なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チョン·ジョンミョンの「リセット」見終りました


リセット(리셋)  ☆☆☆

d0060962_16105874.png

2014年OCNの日曜ドラマ、全10話
演出 キム·ピョンジュン、キム·ヨンギュン
脚本 チャン・ヒョクリン
出演者
チョン·ジョンミョン (チャ・ウジン役)、キム·ソヒョン(チョ・ウンビ/スンヒ役)、パク·ウォンサン(コ捜査官役)、シン・ウンジョン(ハン係長役)
最高視聴率は1.267%(AGBニールセンによる)

過去のある出来事に関する記憶を失っっている検事と、彼を連続殺人事件に引き込むうとする正体不明のX。
Xはどうやら、検事の失った記憶の部分について知っているようです。
検事の過去にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?また、現在進行中の事件と関わりがあるのでしょうか?


*このドラマのアンケートを作りました。
これからご覧になる方の参考にもなるかと思いますので、ご覧になった方に参加していただければ嬉しいです♪


      →「リセット」は面白かった?


OCNらしい、雰囲気溢れる犯罪捜査もので、出来としてはまずまずのレベルのものだったと思いますので、こういうタイプのドラマがお好きな人は満足できる作品ではないかと思います。



ただ、前半に比べ、後半、雰囲気の方の演出は少しおろそかになっているような気もします。
もっとも、この雰囲気の演出に一役買っていたのが主人公の得意とする捜査方法の催眠術によって自白を引き出す場面なのですが、彼が記憶を取り戻すにつれ、その能力を失うという設定だったので、仕方がない部分もあったと思いますが。

犯罪捜査物の場合、序盤は本筋とは関係のないエピソードをいくつか入れることが多いのですが、このドラマの場合、すべての事件が主人公の過去に関わる事件となっており、主人公がどんどん事件の核心に近づいて行く緊張感に溢れた構成になっていました。全10話と短い目の作品ですから、余分な部分をそぎ落とした感じの展開でした。

ストーリーはマンションの1室で起こった或る殺人事件で、容疑者が取り調べを受けているシーンから始まります。
容疑者は黙秘を貫いていたのですが、検事ウジンの催眠術を用いた追求により、自白してしまいます。
しかし、容疑者は暴力団より怖いと怖れられている大企業の会長の息子。
圧力により起訴は見送られ、拘束を解かれる容疑者です。
ところで、この検事のウジンですが、記憶が欠落しているようで、精神科医の治療を受けているようですね。

さて、その容疑者だった会長の息子が解放されてからいくらも時間が経たないうちに殺され、その事件の容疑者として女子高生のウンビが拘束されます。
ウンビは薬物を飲まされていたようで、自分がやったと言う記憶がありません。

このウンビという少女、ウジンが見る悪夢の中に出て来る女性とそっくりなのね。
夢の中の女性はウジンが高校生だった15年前に事件に巻き込まれ、亡くなったようです。

ウジンはウンビを催眠術にかけ、事件の真実を知り、別の容疑者を見つけます。
真犯人は会長の息子に殺された女性の父親なのね。
ところが、犯人の方から、自首しに来るとの連絡が入ります。
警察署の前にやって来た男は拳銃を取り出し他の人間を遠ざけ、ウジン一人を呼びます。
ウジンに謎の歌を聞かせると、この歌を知っているだろう、と言って焼身自殺する男です。
この歌はどうやら、夢の中の少女が巻き込まれた事件に関係があるようですね。

その後、いくつかの殺人事件が起こるのですが、いずれの事件もほどなく犯人が自白し、その後自殺する、という展開が続きます。
その事件はあたかも、ウジンへのメッセージのようであり、事件を追ううちに15年前の事件について思い出して行くウジン。
さらにウジンは7年前にも何か大きなショックを受け、その前後のことをすっかり忘れていることに気付きます。

この、連続する事件の背後にいるとみられる人物をXと呼ぶウジンたちなのですが、このXの正体は? そして、その目的は?

というお話です。

ウジンを演じるのはチョン・ジョンミョン
「キツネちゃん、何をしてるの?」や「シンデレラのお姉さん」に主演している人です。
彼の魅力の一つがその笑顔なんでしょうけれど、それが苦手な私にとっても、このドラマの彼はあまり笑わず、苦手意識を感じずに見ることができました。

彼と関わることになる少女を演じるのはキム・ソヒョン。有名な子役の一人ですね。
「会いたい」や「太陽を抱く月」などに出演しています。
彼女はこのドラマで2役を演じていたのですが、演技力のある子なので、安心して見ていられました。

脇役では、スンヒの妹の登場がちょっとだけ中途半端な印象を受けました。
演じているのは「」幽霊」で脇役カップルを演じたソン・ハユン
なかなか魅力のある人だと思うのですが、このドラマではその魅力を発揮する機会が無かった感じ。
なんだか、キャラ自体、登場する必然性を感じなかったんですよね~~

でも、その他の登場人物は、人数をぐっと絞った感じの構成で、彼ら助演陣の演技もまた、楽しめました。

こういうタイプのドラマがお好きな人はたぶん、文句なく楽しめるドラマではないかと思います♪
欠点もほとんど書いていないのに普通の星3つをつけたのは、このタイプのドラマとしては平均点かな、と思ったためです。
不満もなく、まあまあ面白いんだけれど、犯罪捜査物では「失踪ノワールM」の印象がまだ強く残っているせいというのもあるかと思います。

web拍手 by FC2
[PR]
Commented by みみ at 2015-08-30 20:08 x
こんばんは☆
私の好きなジャンルなので観たいです。
チョン・ジョンミョンさんはファッション70Sを観た時に気になってましたがそれ以来なので久しぶりです。
レビューは観てからゆっくり拝見しますね。

来月の新作紹介も楽しみしていますのでよろしくお願いします。
Commented at 2015-08-31 05:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-08-31 08:55
みみさん、こんにちは。

私は「ファッション70's」は未見なんですよ~
お好きなジャンルだったら、きっと楽しくご覧になれると思います。
また、ご覧になったら感想をお聞かせ下さいね♪

新作紹介も楽しみにしてくださっていて、ありがとうございます。
数日中にアップする予定です!
Commented by kirikoro at 2015-08-31 09:06
08-31 05:48の鍵コメさん、こんにちは。

>韓ドラには、現実にない(催眠術を用いた等)が多く出てきて、最近馴染めなくなってきたんですよねぇ・・・

私は元々、韓ドラのこういうオカルト設定が苦手だったのですが、最近逆になれたかなあ…。
オカルト素材そのものは割と好きなんですが、韓ドラのものはイージーに取り入れられていたりしていて、そんな事もあるかもしれないって感じがあまりしないんですよね。
このドラマの場合、雰囲気的には催眠捜査が出て来なくなってきてからマイナスな感じがしたんですが、それで突っ走られてもまた、それはそれで私は駄目だったと思います(汗)

日本の犯罪捜査物は推理を追うたのしみがあるんですよね。
私も、そういうのも好きですが、別物と思って見ることにしています。

そうそう、犯罪捜査物といえば米ドラマの「コールドケース」のシーズン2も見たんですが、これも雰囲気重視、事件の背景の社会の事情に光を当てるというとこが魅力なんですよね♪
捜査の方は関係者がどんどん今まで言わなかったことを話してくれて勝手に(?)解決するスタイルなので、こちらも推理の楽しみはないですね♪
いろんな犯罪捜査物がありますが、いろんなスタイルのものを楽しんでいきたいな、と今のわたしは、いろいろ手を伸ばしているところです♪
Commented at 2015-09-02 07:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-09-02 23:53
09-02 07:34の鍵コメさん、こんにちは

USドラマもいろいろありますよね。
私の場合、今までほとんど関心が無かったので、新しいものはもちろん、過去の作品でもどれが有名だとか人気があるなんてこともよく分かっていないんですよ。
なかなか選ぶのが大変です。

>でも、最近、韓国式ドラマスケジュールになれ、あまり長いシリーズもの等、ついて行けなくなった私がいます(笑)

韓国ドラマに比べ1話が短い目でシリーズの話数が多いのが基本の感じですね。
たしかに、あまり長いシリーズ物は手を出しにくくなりますね♪
Commented by みみ at 2015-09-19 17:59 x
こんばんは☆
好きなジャンルで好きなチョン・ジョンミョンさんのドラマなので観る前から楽しみでした。
キム・ソヒョンさんは「会いたい」で見た筈なの覚えて無くて・・・・
そういえば出演されていた「太陽を抱く月」は子役の時は良かったのにとの評判が上がってた事を思い出しました。
今回も可愛くて良かったと思いました。
パク・ウォンサンさんは最近気になってます。
どのドラマでも脇でドラマ全体を締める役柄が多いと思ってます。
16話なら有りでしょうがスンヒの妹の中途半端な登場は残念でした。
ギュッと詰まった内容でとても楽しめました。
観終わってボンヤリしてましたが中断しているヒーラーを再開しなくちゃ!
Commented by kirikoro at 2015-09-20 08:20
みみさん、こんにちは。

ついにご覧になったんですね♪
期待通り、面白くご覧になったようで、よかったです。

パク・ウォンサンさん、いいですよね~~
私もこの人、味があって大好きです。
いつも、主人公たちをより輝かせる、ピリッとした助演を見せてくれていますよね。
こういう方が登場するとドラマに奥行きが生まれるんだな、と思いました。
Commented by お気楽母 at 2016-07-21 22:08 x
こんばんは
やっと梅雨が明けて、朝は湿度も思うほど高くなく過ごし易くなりましたね。
今、「リセット」見終わりました。
1話だけ見て、続きが気になりで有料サイトでしたがポイントがあったのでそれを使って・・・。

まず、まあまあ面白かったですがラスト3分の1ぐらいは完全に不満ですね。
一気に話が進み過ぎて、大元の黒幕が誰なのかもわからず仕舞い。
あまりにもあっさり終わってしまって少し拍子抜けです。
殺人に至ったのも憶測ですが、私利私欲のため?ダメな息子に育ててしまったけど良い父でありたかったため?
バックにまだ大物がいるはずなのに、現れずキム会長だけで終わらせてるのがね・・・。
アイテムはボールペンのノックの音、おおそう来たかあ・・・でしたね。
それも記憶が戻れば使えなくなって、面白い。
個人的には、パク・ウォンサンこの頃いい味出してますよね。
イケメンではないですが、優しい心遣いのある役が多くなってると思いますよ。
キム・ソヒョンさん、これまでの役があまりいい役ではなかったことが残念かなあ・・・。
演技は上手いと。
チョン・ジョンミンさんがファンなので見たんですよね。
皆さん笑顔が良いと言いますが、私は実はもういい御歳なのに「親離れできて無い感」が良いんですよね。
体育大学卒業で運動神経良いはずの彼が、あそこまで殴られる役って中々ないんですよね。
ストリーも上手に出来上がってるとは思いますが、ラストがね・・・。
この終わり方は、やはり韓ドラ?
Commented by kirikoro at 2016-07-22 19:07
お気楽母さん、こんにちは。

〉まず、まあまあ面白かったですがラスト3分の1ぐらいは完全に不満ですね。
一気に話が進み過ぎて、大元の黒幕が誰なのかもわからず仕舞い。
あまりにもあっさり終わってしまって少し拍子抜けです。

お気楽母さんは<完全に>ご不満だったんですね~~
私はそこまでは思いませんでしたが、やはりラスト近くはすっ飛ばしすぎでしたよね!

しかし、そんな私も、今になってみると、ストーリーはまるで覚えていません(汗)

〉個人的には、パク・ウォンサンこの頃いい味出してますよね。

あちらこちらで魅力的な役を演じられていますね♪

チョン・ジョンミンさん
〉「親離れできて無い感」が良いんですよね。

お!それは意外な視点ですね!
言われてみれば、そうなのかも!
今度、そこに注目して見てみますね!
by kirikoro | 2015-08-28 16:52 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)