なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドラマの視聴状況2015.10.2現在


10月になりました。
こんなに残暑もなく、あっさりと10月になってしまって、いいのかしら、という感じです。
うちでは金木犀に合わせるようにくちなしの花が満開になりました。
くちなしの返り咲きがこんなにもたっぷり咲いたのは初めての事。
これも、いいのかしら、と思ってしまいます。
昨日今日はまた、この季節としては珍しい強風に雨。
残っていた金木犀もすべて役目を終えたって感じでもう、匂いません。
私のところでは数字的にはさほどの風雨ではなかったのですが、夜中に目を覚ます程で、これも…。
変な天気ばかりで、何となく不安を感じる日々です。

さて、ドラマの視聴状況です。
この1カ月は再視聴が多かったかなあ。
d0060962_2074242.png

【新たに視聴を始めたドラマ】



韓国で放送されている、あるいは最近終映のドラマ
「ヨンパリ(용팔이)」
医療アクション+財閥の後継争い+ラブストーリーって感じ?
多様な素材を入れながらもまとまりがよく、けっこうおもしろいです。残り1話!

「2度目の二十歳(두번째 스무살)」~4話
まだ序盤しか見ていないんですが、おっとりしたチェ・ジウのオバサン大学生がなかなか可愛くって♪
ぱっと見たところあまり似合いそうにないイ・サンユンとどう息を合わせるか、これからが楽しみなところです。

「D-day(디데이)」
パニックものですね。1話だけ見てみたところ、緊張感もあり、面白そう。もう少し貯めて一気見しようと思っています。

テレビ・動画配信
「完璧な恋人に出会う方法(왕벽한 이웃을 만나는 법)」~8話
これはdTVで見つけたので再視聴。
以前に見た時にはどうやら見方を間違えてしまった感じがしていたので再挑戦です。
前に見た時にはパク・シフなんて知らないし、ヘンな髭を生やした怪しい男としか見えなかったために、まさか、こんな展開になるとは思わず、話についていけなかったんです。
ポスターなんかでも
d0060962_2027488.jpg

こんな感じですしね。
当然こういうラブラインだとばかり…。
女性ライバルもワン・ジヘ(この時にはミン・ジヘと名乗っている)だったんですね。


【継続して視聴中】
「チョン・ドジョン」~23話
地味目な時代劇ですが、それなりに面白く見ています。

「応答せよ1994」~10話
シリーズ2作目ですが、わたしはシーズン1よりこちらの方が好きです!
恋愛の部分の比重が高いのかしらね?
ヒロインがこちらの方が好き、というのも私の場合大きいのかもしれません。
コ・アラって今まで少し苦手な女優さんだったんですけどね…。

【脱落ドラマ】
「恋人います(애인있어요)」
記憶を失った女性が死ぬほど嫌いだった夫に恋に落ちる、だとか、キム・ヒョンジュが双子の姉妹の2役なんて説明を読んで、一体どういう話なんだろう、と1話だけ見たところ、だいたいの雰囲気が分かったので、それで満足です。
よくあるタイプの週末ドラマじゃないかな?という予想なんで、あえて見続けたいとは思いませんでした。
まあ、予想に反して面白いなんて評判を聞いたらテレビ放送されるときに見るかもしれませんが。

【視聴済みドラマ】
「ママ~最後の贈り物~(마마)」
「思春期メドレー」
「剣と花」

この3作品は記事アップ済み。
各記事にリンクしていますので、よかったらそちらをご覧ください。

「弁護士の資格〜改過遷善」
数日中に感想記事をアップする予定。
星は2つかなあ…。
法廷ドラマだったら、これよりもいまGyaOで配信の始まった「パートナー」をお勧めします(汗)

「夏の香り」
また、見てしまった…。(以前の感想は→こちら に)
何度見ても、前半の主人公たちの心のトキメキがもう、最高なんです!
音楽もいいですね。見終ってからも、エンドレスで脳内再生されています。
ところで、私はdTVで見始めたんですが、これ18話のカット版なんですね。
好きなシーンがあまりにもカットされているので英語字幕の動画を探して前半を見て、後半をカット版で見る、という変則的な見方をしました。
でも、やっぱり後半はちょっとね。
今回、他の人の反応はともかく、移植を知ったミヌの反応が赦せない!と思いました。
元恋人の心臓だと知っても、まずは、今の彼女が好きなんだ!とひとまずは受け止めて欲しかったんですよね。
そののち、もしかして、自分が愛していたのは昔の彼女だったのかもしれない、と揺れるのならわかるんですよ。
それが、責任を取らなくちゃ♪はないと思うんですよね~~


【視聴予定・放送予定】
現在韓国で放送中のドラマでは「彼女はキレイだった」をまず、見てみるつもり。
日本のテレビではDliteで10/26から始まる「福寿草」を見ようかな、と思っています。
愛憎ドロドロ劇は基本苦手なんですが、たまには見てみようかと…。
実は数話見てギブアップしているんですが、評判がいいので再トライしようかと思っています。

その他、韓国で放送中、およびこれから放送される作品は片っ端から見てみようかな、と思っています。
新情報は次の通り。
この中では「村―アチアラの秘密」がミステリーみたいで期待しています。

「ぶしつけにGo Go(발칙하게 고고)」KBS210/5~

「応答せよ1997」のチョン・ウンジと「太陽を抱く月」のウンの子役を演じたイ・ウォングン主演の学園物のようですね。
イ・ウォングンは注目の人なので興味はあるんですが、ヒロインと話の雰囲気がどうも好みじゃないんですよ…。

「六龍が飛ぶ(육룡이 나르샤)」SBS10/5~

高麗末から朝鮮建国のあたりの物語ですね。
キム・ミョンミン、ユ・アイン、ピョン・ヨハン、シン・セギョン、チョン・ユミ(「屋根部屋のプリンス」に出演している人の方)など、キャストも豪華ですね。
時代劇は韓国語では分かりにくいので、私は日本での放送時に見ようかと思っています。

「華やかな誘惑(화려한 유혹)」MBC10/5~

上流社会に迷い込んでしまったチェ・ガンヒ演じるヒロインのお話のようですね。
他の出演者はチュ・サンウク、チャ・イェリョンチョン・ジニョン、イ・ジェユンなど。

「村―アチアラの秘密(마을 - 아치아라의 비밀)」SBS10/7~

ムン・グニョン 、ユク・ソンジェ、シン・ウンギョン、オン・ジュワン、チャン・ヒジン出演のミステリーもの。

「初めてだから(처음이라서)」On Style10/7~

ミノ(SHINee)、パク・ソダム、キム・ミンジェ、ジョヒェジョン、イ・ミギョン出演の青春共感型ロマンス。

「風船ガム(풍선껌)」tvN10/26~

イ・ドンウク、チョン・リョウォン、イ・ジョニョク、パク・ヒボン、ペ・ジョンオク 出演。ヒーリング系?

「錐(송곳)」JTBC10/23~

チ・ヒョヌ、アン・ネサン、キム・ガウン、イェソン(SUPER JUNIOR)、パク・シファン、ヒョヌ出演のウェブトゥーン原作ドラマ。
大型ショッピングマートで起こった出来事を中心に、黙々と自分の仕事をこなしていた平凡なサラリーマンが困難に出会って戦う世界の不条理を赤裸々に描いたドラマ。

「応答せよ1988(응답하라 1988)」tvN10月?

リュ・ヘヨン、ヘリ(Girl's Day)、コ・ギョンピョ、パク・ポギョン、リュ。ジュンヨル出演のシリーズ第3作。

【その他のドラマ】

懐かしの日本ドラマ「青い鳥」を再視聴しました。
日本の暴走系ラブストーリーものといえば、私はこの作品をあげるかな?
このドラマのトヨエツはやっぱりいいなあ。
でも、リアルタイムで見ていた時には第2部についていけなかったんですよね~~。
もう一度見ても、やっぱりバランスが悪い感じがするんですよね。
娘とのラブストーリーにするならもっと分量を増やすべきだと思いますし、私としては娘の恋心は出さなかった方がよかったような気が…。
父と子という事であればこの分量で充分だと思いますし、話自体もすっきりしたような気がします。
でも、やっぱり好き!
前触れもなく、母娘と一緒にトヨエツが列車に乗り込むところは魂が先に走り出すような感じがして、最高です。

前回の視聴状況で言っていた「小林一三」も見ました。
う~ん。ドラマというには余りにふくらみが無かったような…。

秋のドラマも始まりますが、今回もまったく情報を集めていません。
何が注目されているのかも…。

アメリカドラマでは中途半端になっていた「アンフォゲッタブル1」を完走。
「コールドケース」のシーズン2と3を飛ばして4を半分ほど観ました。
これは見続けているうちにどんどん嵌って行く感じかな。

NHKBSプライムでは10/24から「名探偵ポワロ」のリマスター版が50分枠で放送されます。
シーズン3までは元々52分の作品だそうなので見る予定。


こんな感じです。
一年で一番気候のいい時なので、韓ドラ視聴は少しペースダウンして掃除をしないと、と思うのですが、やっぱり思うだけで終わっちゃうかな。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented at 2015-10-03 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-10-03 08:59
鍵コメさん、こんにちは。

>これは、チェ・ジウ云々より、役柄の彼女に共感したことで
楽しくみています。

キャラの生き方に共鳴すると、ますます面白く見られますね。
そういえば、確か40歳ぐらいの時、同窓会のお誘いで音信不通だった4人のクラスメートだった女性たちに電話ををした時、4人のうち2人が大学に通っていて、びっくりしたことがありました。
短大→大学の人と、薬学を出て医学部を受験し直した人だったんですが、いくつになっても頑張っている人は頑張っていると思いました。
実現にはお金のこともあって大変ですが、夢は諦めないでくださいね。

「2度目の~」は私はまだ序盤でこれといった感想はないのですが、これからの展開を楽しみにしているところです。

「チェヨン2」
私は設定が苦手で1だけでいいや、と全く見ていないのですが、また、ご覧になった後の感想もお聞かせくださいね♪

「彼女はキレイだった」は最初、つまずきそうになるんですか!?
教えてくださって、ありがとう。
覚悟して見始めます。

キム・ミョンミン
彼のスーツ姿の現代ラブコメ、私も見たいな。
時代劇も楽しみなんですけど…。
Commented at 2015-10-03 09:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケロ at 2015-10-03 09:47 x
こんにちは。

ホントに過ごしやすい季節になって、アウトドアには良いシーズンでは…と感じつつ、私もやっぱりドラマを見てインドアに過ごしちゃってます(笑)

「ヨンパリ」は最後まで視聴率も良かったみたいですね。日本で放送が始まったら、見てみたいなーと思ってます。

「2度目の二十歳」もなかなか好評のようですよね。若い子たちのドラマも良いんですが、ちょっと大人な感じのも見たいし、これも気になってます。

「D-day」も災害医療モノ…緊張感と感動など期待が持てます。

そして「応答せよ」!私も断然1994が好きでした!なんだろー恋愛だけでなくって、家族とか友人とか先輩後輩…いろんな愛情が溢れたドラマだったなーと。毎回見た後、良い余韻にひたれる感じがしました。新作1988はどうなんでしょうね?

では、新しいドラマの情報ありがとうございます。いつも視聴の参考にさせていただいてます!
Commented by みみ at 2015-10-03 17:32 x
今月の紹介を楽しく拝見しました。
ヨンパリとD-dayが気になります。
チュウォンさんはグッドドクターに続き医療物ですね。
2度目の二十歳 チェ・ジウさんのメイクはいかがですか?
「秘密」を録画中でチラッと見たらしっかりメイクなので同じかな?と気になります。
韓国で放送開始ドラマでは「六龍が飛ぶ」と「村ーアチアラの秘密」が気になります。
最近の史劇はイ・ソンゲ、イ・バンウォン、イ・ドの時代が多いように思いますが・・・・
あのドラマのあの人がこのドラマのこの人?と混乱するのこれはこれ!と思って観てます。

以前NHKが権利を買ったオレンジマーマレードの放送開始情報を見つけました。
権利を買っても放送しないんですね。
遂にNHKも韓国ドラマ卒業が決まりかしら?

昨日録画中ヒーラーが最終回だったので観るのが楽しみです。
Commented by kirikoro at 2015-10-04 07:01
10-03 09:43の鍵コメさん、こんにちは。

「ヨンパリ」
私は最後は好きだったんですが、中盤ちょっと、気持ちが離れかけました。
おっしゃるようにチュウォンの"静かな感情的演技"私もよかったと思います。
キム・テヒとの年齢差が気になりましたか。
私はOKだったんですけどね…。

D-day
>震災後なのにどうして、ストリート・ライトが赤々と付いているのよ! と突っ込んでしまう場面もありました(笑)

御愛嬌・・・ってところでしょうか…。
これからの展開が気になりますね♪

また、新たに見られるドラマの感想も、お聞かせくださいね。
Commented by kirikoro at 2015-10-04 07:08
ケロさん、こんにちは。
過ごしやすくなりましたね。
ケロさんもやはり、インドア派ですか♪

「ヨンパリ」は平日夜のドラマとしては、けっこういい視聴率でしたね。
他の方の感想などを見ていると、それほど満足していない方が案外多かった印象なんですが、私は面白かったです。
「2度目の二十歳」もいい感じです。
どうぞ、お楽しみになさっていてくださいね。

「応答せよ」は1994の方がお好きでしたか。
>恋愛だけでなくって、家族とか友人とか先輩後輩…いろんな愛情が溢れたドラマだったなーと。
1994の方がしっとりした感じがあるのかしらね。同感です。
1988はさて、どうなりますか。

こちらの方こそ、記事をお読みくださっていて、ありがとうございます♪
Commented by kirikoro at 2015-10-04 07:18
みみさん、こんにちは。

みみさんも「ヨンパリ」と「D-day」に期待ですか♪
「二度目の二十歳」のチェ・ジウは、登場はいかにもおばさんのスタイルで、ほどなく大学生に溶け込むスタイルに変身です。
大学生に溶け込む感じですから、化粧もそんなに厚化粧って感じではなかったような…。(あんまり目が行っていない…)

みみさんは「六龍が飛ぶ」と「村ーアチアラの秘密」に注目ですか♪
面白いといいですね~~

>あのドラマのあの人がこのドラマのこの人?と混乱するのこれはこれ!と思って観てます。
それもまた、楽しいんですけどね~~

>以前NHKが権利を買ったオレンジマーマレードの放送開始情報を見つけました。

M-netでの放送なんですよね~~
地上波はともかく、BSでぐらいは続けて欲しかったですね。

「ヒーラー」は最終回でしたか!
また、感想をお聞かせくださいね♪
Commented by お気楽母 at 2015-10-04 09:41 x
ヨンパリ見られてるんですね。
残り1話とか。
私的には良く出来たお話に仕上がってましたが、これがなぜ高視聴率を取れたのか・・・。
好きな方には良いんでしょうね。

そうそう、dtb見てると「これ一体何処から映像持ってきたの?」と聞きたいぐらいカットされてるし・・・。
ここぞって所がなぜか無い。
ノーカット版見た後に、dtvで再視聴したら、なんだかモノ足りなくなります。
今は、dtvでユン・サンヒョン主演の「カプトンイ」を見てます。
今だ3話の途中ですが、面白いんだかそうじゃないのか・・・。
とりあえずは、全話見るつもりです。
 
「二度目の二十歳」見てみたい気持ちはあれど、TVの韓ドラ関係の契約をしてないので見れないのでネットで探すしかないんですよね。
D-dayも気になりますね。

Commented by まるゆな at 2015-10-05 23:49 x
kirikoroさん、こんばんは。
過ごしやすい季節になりましたね。
お掃除には最適ですが、年末の大掃除などど頑張りたくないので、今のうちに☝️と思いながら、なかなか取りかかれない??
ついついドラマ視聴を選択してしまいます??

さて、青い鳥が懐かしくてコメントします。私もあのドラマ大好きです。あの頃のトヨエツが一番魅力的かな。「愛してると言ってくれ」も話題でしたが、青い鳥の方がなんとも言えない心の揺れを感じました。私もその後の2シーズンはいらないと思いました。かえって、残念な感じでしたよね??

kirikoroさんの星4つドラマを制すべく、これからもブログ楽しみにしてます。
Commented by kirikoro at 2015-10-06 08:02
お気楽母さん、こんにちは。

私は「ヨンパリ」面白く見ました。
といっても、後々まで余韻が残る、とかいうほどではないんですが。

dtVのドラマはノーカットが基本なんですが、中にはカット版もありますね。
GyaOと同じような感じだと思います。
私「夏の香り」が初めてのカット版でした。

「二度目の二十歳」は今、韓国で放送中なんで、日本で放送されるのはCSで数か月後、BSで来年って感じでしょうね。
日本語で放送直後のドラマを見つけるのは難しいので、私は字幕なしか英語字幕のものを見ています。
(英語は苦手なので私にはあまり役に立ってない…)

D-dayは私も本格的に見るのはまだ先なので、楽しみにしています♪
Commented by kirikoro at 2015-10-06 08:07
まるゆなさん、こんにちは。
いつも記事をお読みくださっていて、ありがとうございます。

お掃除は年末より、今の季節の方が向いていると思うんですけれどね…。
私もやっぱりついつい…。

「青い鳥」記憶に残るドラマですよね~~
トヨエツもいまではすっかり顔が変ってしまって…。
まるゆなさんも2部はいらないと思われましたか!
やっぱりそうですよね~~
Commented by kamibin at 2015-10-19 14:15 x
Kamibinさんこんにちは♪

10月も後半、いや終盤ですね~もう早くて早くて気持ちや体が付いて行きません!
もう冬もすぐそこかもですね~

私自身録画しては消し、また録画の繰り返しでなかなか魅力的なドラマに巡りあえていないのが実状。
この頃見終えたのが『メンドロントット』これはう~ん一言で言ってつまらない。
ストーリー展開が皆無と言ってもいいかもです。そして『離婚弁護士は恋愛中』これもそれほどでもありませんが、途中からはまあまあでしょうか?とにかくあまりのどんでん返しも不自然ですが、ストーリーがちっとも進展しないのはどうかなと。

現在視聴中は『アングリーママ』『匂いを見る少女』『スーパーダディヨル』『ディア・ブラッド』はっきり言って過渡期です(T_T)

でもこれから楽しみなドラマが実はめじろ押しなんです♪『君を愛した時間』正統派ラブストーリーに餓えているんです。『オレンジマーマレード』やっぱりヨ・ジングくんに注目です。『愛するウンドン』大人時代の俳優さんは二人とも苦手なんですが子供時代、青年時代に期待してます。『上流社会』なんと言ってもソンジュンですね(//∇//)
これらに加えて11月からは『ヨンパリ』も始まります!前にもコメントしましたが『華政』がたまって来ています、見た方が良いでしょうかね?
Commented by kirikoro at 2015-10-21 07:36
kamibinさん、こんにちは

魅力的なドラマに出会えない時ってありますよね~~
「メンドロントット」はまるで面白かったという評判が聞こえてきませんね~
ユ・ヨンソクくん、「応答せよ1994」ではなかなか魅力的に見えるので、再び心は動いていて、BSあたりの無料放送が始まれば見ようかと思いはしているのですが、あまりにもいい評判を聞かないのでテンションは低いままです…。
「離婚弁護士~」は途中からまあまあ面白くなってきたんですか。
しかし、このドラマの再チャレンジの意欲がわきませんね。

でも、おっしゃるように、CSあたりでは次々、話題作の放送が始まりますね。
面白いドラマに出会えるといいんですけれど…。

「華政」は初めの雰囲気だったら、私もKNTVを契約して見ようかとも思ったんですが、その後の評判がイマイチで止めたんです。
たぶん無料放送では見ると思うんですが、どんなもんでしょうね?
でも、 kamibinさんの場合、せっかくノーカット版が手元におありなのに…と、少しばかりもったいない気もしますね。
Commented by kamibin at 2015-10-22 13:20 x
Kirikoroさん
またまたおじゃまします。
コメント書いたあとに『メンドロントット』がホン姉妹の作品だと知りました。なんとなく意外ですね~この作家さんの作品好きなものが多いのですが。私『未生』がかなり良かったのでカン・ソラ期待してました。ユ・ヨンソクは私は『九家の書』のイメージでしたから正直メイン?と思いました。せっかくのフレッシュな二人でしたがやっぱり問題はストーリーだったかと。
『華政』は時代劇で若干の食わず嫌い?苦手意識?があるのかもしれません。でもとりあえずソ・ガンジュンが出てくるまでは頑張ろうかと。かなりお金もかけた大作のようですし、チャン・スンウォン初めての時代劇ですよね。
本腰入れて見られる日を選んで再チャレンジしてみます。
『愛するウンドン』が今3話目でけっこう良いです
。なんと言っても出合い期の女の子とGOT7のジュニアが新鮮です!Kirikoroさんの評価も高いのでこれからにさらに期待します。
Commented by kirikoro at 2015-10-23 07:01
kamibinさん、こんにちは。

「メンドロントット」の脚本家、ホン姉妹だというの、意外な感じなんですか!
私は冒頭をちら見しただけなんで…。
私も姉妹の脚本作品、好きだったんですが、最近は彼女たちの作品だから、とあまり期待しないようになりました(汗)
カン・ソラ、私も期待してたんですけどね~~
せっかくの期待の俳優さんたちもストーリーがダメじゃねえ…。

「華政」
>本腰入れて見られる日を選んで再チャレンジしてみます。

苦手意識のある作品は見る側のコンディションをまず整えないとダメなんですよね~~
ご覧になったら、こちらも是非、感想を聞かせてくださいね。

「愛するウンドン」
>なんと言っても出合い期の女の子とGOT7のジュニアが新鮮です!

ほんと、彼らがいいんですよね!
最後まで面白く見られますように!
by kirikoro | 2015-10-02 20:20 | 今月の視聴状況 | Comments(16)