なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チェウォン、キム・テヒの「ヨンパリ」見終りました


ヨンパリ(용팔이)  ☆☆☆☆
d0060962_2042847.jpg


2015年SBSの水木ドラマ、全18話。
演出 オ・ジンソク(「結婚の女神」「モダンファーマー」)
脚本 チャン・ヒョクリン(「リセット」)
出演者
チュウォン(キム・テヒョン役)、キム・テヒ(ハン・ヨジン役)、チョ・ヒョンジェ(ハン・ドジュン役)、チェ・ジョンアン(イ・チェヨン役)、チョン・ウンイン(イ科長役)
最高視聴率は21.5%(AGBニールセン)

場所がどこであれ、患者が誰であろうと、高額の金さえ払えばギャングも拒まない実力最高の闇外科医ヨンパリ。
彼が、病院の一角で眠り続ける財閥相続人"眠れる美女と出会った事から始まるスペクタクル・メロ​​ドラマ。

医療・アクション・復讐・ラブロマンス、といろんなジャンルにまたがる素材を扱った、いわゆる複合ジャンルの作品です。
多様な素材を入れながらも、まずまずまとまりがよく、スピーディーな展開を楽しめました。

*このドラマのアンケートを設けています。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです。


     →「ヨンパリ」は面白かった?

主演は「烏鵲橋の兄弟たち」「グッドドクター」「製パン王キム・タック」のジュウォン



ヒロインには「チャン・オクチョン」「マイ・プリンセス」のキム・テヒを配し、
温かい男を演じることの多かったチョ・ヒョンジェを悪役として起用しています。
「私の期限は49日」「ソドンヨ」「帝王の娘スベクヒャン」などの男性主人公を演じている人ですね。

素材が多方面にわたる話なので、ジェウォンが演じる主人公もいろんな見せ場があり、見どころがいっぱい
キム・テヒは善と悪の両面を見せる役。ヨンパリを愛する、温かく自然な姿と、猛獣たちが喰らい合う場で復讐を遂げようとする、冷酷な姿の両方のギャップもまた楽しめました。

ジュウォンとキム・テヒの相性に関しては、私は普通かな、という感想。
悪くはないけれど、とりわけ良くも無し、という感じに思えました。

また、悪役に関しては、最近の流行なのでしょうか、いい人イメージの強い俳優さんを悪役に起用するドラマが多いですね。
悪役は、どうしようもないような悪い奴なんですが、善人イメージのチョン・ヒョンジェが演じると、本来はいい人だったはず…という感じが加わって、ふくらみのある悪役となっていたと思います。

その、彼の妻を演じているのがチェ・ジョンアン
「コーヒープリンス1号店」「カインとアベル」「男を愛する時」に出演している人です。
2番手役が多い人ですね。
押しがあまり強くないところがこういう役柄に合っている人なのかもと思います。

ストーリーの方は最初、医療アクション、って感じで始まるのですが、主になる話がラブロマンスになったり、復讐になったり、と、gfsgdddどんどんカラーが変りながら展開して行きます。
何話か飛ばして見たら、まったく違う話のように見えるかも、って感じです。
どんどん話がかわることにより、スピード感が生まれ、次から次に起こる出来事を楽しむスタイルですね。

実はこのドラマ、韓国での視聴率もよく、評判になったドラマなんですが、ご覧になっていた日本人視聴者の感想では、ヒロインが目覚めてからトーンダウンした、という声が多いんです。
私もじつは、ここで、ちょっとついて行けなくなりかけたものの、すぐにまた、面白くなって見つづけたのですよ。
ここが回復不可能な傷になったという人もいらっしゃるんじゃないかと思います。
正直、それも分かるかな、という感じもあります。

というのも、ヒロインが目覚めて、物語は一気にラブストーリーに突入するのですが、ここに説得力が無いと思うんですよ。
いろんな話を詰め込んだドラマなので登場人物の心理にはあまり踏み込んでいないって面があると思うのですが、心理に即して見ていくと、中盤以降の彼らについて行けないかも。

もちろん、恋には一目ぼれという事もあり、一気に始まることもあるのですが、ドラマの場合、それを視聴者が追体験できる形で表現されなければいけないと思うんですが、そこが欠けているんじゃないかなあ。
あれあれ?と思っているうちに彼らの恋が始まり、納得できないうちに愛情が深まっている、という段階になっているんですね。
美しい二人のラブストーリーなんですが、どうも気持ちがついて行けない…。
私は記憶力があまりいい方ではないので、しばらくはひっかかりながらも、いくらもしないうちにそんな事はすっかり忘れて、<そういうもの>、と受け入れられたんですが、人によっては最後までこのひっかかりを持ち続け、2人のラブラインに入っていけないままに終わってしまった、という事もあるかと思うんですよ。
結局は二人の愛がドラマの中で一番重要な事だったのではないかと思うので、そのままこのドラマを見終えることになれば、作品自体の評価も当然低くなると思います。

また、話のカラーがガラッと変わって行きますので、それまでの部分が気に入っていて、ここをもっと見たかった、なんて感想もあるだろうな、と思います。

でも、主人公たちに次々に襲い掛かる危機を乗り越えていくさまはスリリングで、そのスピード感を楽しむタイプのドラマだと思うので、その部分を楽しめれば面白いドラマなんだと思います。
ひやひや、ドキドキの連続で、毎回の一時間があっという間でした。(ヒロインが目覚めてからの数話を除いて)

ラストに関しては、視聴率がよい事を受け、2話延長されたことが吉と出るか、凶と出るか。
そこが心配だったのですが、私は無理なく、いい結末だったと思いました。
失速感も無かったので、エピソードが一つ付け加えられた、って感じだったんでしょうかね。

けっきょくは、利用した人には裏切られ、助けた人には救われるというすっきりとした結末になっていたと思います。

と、私はおおむね満足だったドラマだったんですが、心にいつまでも残るタイプの作品ではなく、楽しく見終えて、よかったよかった!と満足して終わるドラマなんではないかと思いました。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented by ケロ at 2015-10-10 09:49 x
このドラマ、最近には珍しいくらい韓国での視聴率良かったみたいですよね。
それで、見始めようかどうしようか悩んでたのですが、評価がなかなか良いみたいなので、ひとまず2話まで見ました。
開始としては中々スピーディーな感じで良かったです。最初は恋愛ドラマっぽさはないですよね…でも恋愛だの復讐だのって話らしいのでテイストが変わっていくのかな?
最後まで見てみたいと思います!
Commented by kirikoro at 2015-10-12 07:54
ケロさんmこんにちは。
このドラマ、視聴率もよく、私も面白く見たのですが、案外期待外れとの声もあるんですよね~~
あまり期待しすぎずに見るぐらいの方が返っていいのかもしれません。

テイストはかなり変わって行きますが、どうぞ、最後までお楽しみくださいね♪
Commented at 2015-10-12 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-10-15 08:04
10-12 20:15の鍵コメさん、こんにちは。

このドラマには、がっかりしたという方がほんと、多いですね~~
たしかに、タイトルの「ヨンパリ」は何処に行ったのよ?という中盤からの展開でした。
でも、私は寄せ集めのシーンのような感じには見えなかったんですよ♪
とはいえ、ヨンパリのストーリーを楽しみにしていた方々にとっては、意味不明のドラマだったかもしれませんね。

>彼、一度演技から離れる意味でも、軍隊に行ったほうがいいかと。

そうかもしれませんね。
多様な役に挑戦しているようで、その実あまり変化が感じられないというか、パターン化してきたような気が…。
私はドラマを楽しんで見ていたので、彼の心が見えない、とまでは思えなかったのですが…。

Commented by TM at 2015-10-17 09:17 x
素直に楽しめました。先入観や冷静なリアルなお話を求めて、ドラマを見てしまうときがありますが、ヨンパリに関しては全く違和感を感じず
ただ展開についていき恋の心理も理解できるし、あまり今までは好きでなかったテヒさんですが、この役は彼女以外に考えられないよう思われました。 
本当に綺麗でした。またジュオンもウンウン?ふふ?と笑う相づちがほっこりして笑顔で勝負?できるいい俳優になったと思いましたよ。

まただいすきなヒョンジュさんもサイコパス的役割を あのハンサムなお顔で ある意味不気味に演じ、最後うたれるときは天使みたいな表情で亡くなり いったい愛にうえた人の愛されなかった人の悲劇なのかと、(奥様)ではないですが取り返しがつかなかったなとおもったりしました。とはいえ息をもつかせぬ展開で楽しく見終わりました。
Commented by kirikoro at 2015-10-17 23:52
TMさん、こんにちは。

面白かったですよね♪
キム・テヒ、私も彼女以外には考えられないと思いました。

チョ・ヒョンジェも、
>最後うたれるときは天使みたいな表情で亡くなり いったい愛にうえた人の愛されなかった人の悲劇なのかと

彼を悪役にしたのが生きていましたよね。

楽しく最後まで見られて、よかったです!
Commented by kamibin at 2016-01-28 10:43 x
Kirikoroさんこんにちは♪

『ヨンパリ』見終わりました。
いつも途中の中弛みの時にkirikoroさんの評価を見て、続けるのか止めるのかを決めるのですが、これは見終わった後評価を見ました。
私としては初めのいわゆるヨンパリの頃が面白く、チュウォンが12階に上がってから、キムテヒが目覚めるまででトーンダウンし、脱出劇あたりからは最後まで一気でした。
ただタイトルのヨンパリはどこへいったのか?
最後の最後は少し?でしたし、割りと後半はラストが見えるストーリーで、復讐の連鎖とはいえ何かもうひとつと言った感じでしたね。
チュウォンは役には合っていたと思いますが、確かにこの二人が合っているのか合っていないのかは微妙でしたね。久しぶりのキムテヒはとても綺麗で、途中からの髪を切った姿が効果的でした。
善と悪・・・そうですね、二つの顔はどちらも魅力的でした。チョヒョンジェの悪役は意外で、あの顔で残酷な事をするので非情さが良く出ていましたが、やっぱり私は彼の悪役には慣れない‼『スベクヒャン』のような彼が好きですね♪

最後にあの秘書室長役の方初めて見ましたが、まさにぴったりの配役で、ああ言う立場の人はああやってやって生き延びて行くんだなぁ~と感心しました。
私は☆3.5に近い4って感じかな?
Commented by kirikoro at 2016-01-31 08:32
kamibinさん、こんにちは。
初めのころのカラー、私もちょっと惜しかったです。
タイトルから、やはりこの部分を期待してしまいますしね。

チョ・ヒョンジェの悪役ぶり、いつもの彼から思うと、ちょっとショックでしたよね。
私はそれはそれでよかったと思うのですが、私も「スベクヒャン」などの彼が魅力的だと思うので、また、その線での彼を見たいです。

〉最後にあの秘書室長役の方初めて見ましたが、まさにぴったりの配役で、ああ言う立場の人はああやってやって生き延びて行くんだなぁ~と感心しました。

ほんとに、その通りですね。
こういうキャラが出てくると、話に膨らみが出てくるように思います。
Commented by ソネッチ at 2016-05-06 23:36 x
こんにちは。
私も今年のゴールデンウィークは家でおこもりです。
この機会に一気見しようと選んだのがこの作品です。

昨年大ヒットのドラマですが、あまりよい評判を聞かなかったので、イマイチ視聴意欲がわかず・・。ずっと、放置していたドラマでした。こちらの評価は悪くないので、「よいっしょ!」と掛け声をかけて見始めたら、
案外面白く、一気見しました。

あまりに都合よく話が進むので「ちょっと??」と思うところもあったのですが、勢いで見るドラマなので、まあ気にせず最後まで見ることができました。ヨンパリの職業というかキャラがよかったですね。

キム・テヒさん、マイプリンセスのようなお姫様の役より、善悪2面性のある今回の役の方があってました。迫力のある美しいお顔で、冷酷な事をすると凄みがあります。
チェオン君は、初見ですが素敵でした。自然な笑顔がいいなあと思いながら見てました。
主役は二人とも素敵でしたが、相性は、やっぱりキムテヒさんがお姉さんに見えちゃったかな・・・
Commented by kirikoro at 2016-05-10 11:02
ソネッチさん、こんにちは。

ゴールデンウィークが終わったら掃除でもしようかと思っていたのですが、風邪を引いたらしく、頭痛です。
掃除を決心すると必ず体調が悪くなるってなんなんでしょうね~~

ソネッチさんはこの「ヨンパリ」をご覧になったんですね♪
このドラマは視聴者が期待した方向に話が進まなくったことが不人気の理由の一つだと思うんですよ。

>勢いで見るドラマ

そうなんですよね!
考えて立ち止まってはいけないドラマだったと思います♪

>ヨンパリの職業というかキャラがよかったですね。

同感です♪

キム・テヒさん、私はお姫様役も好きなんですが、キレイな人だけに、今回の役は凄味がありましたね。
チェウォン君はいろんなタイプの主人公を演じていますが、やっぱり自然な笑顔がおっしゃるように素敵な人だと思います。

>やっぱりキムテヒさんがお姉さんに見えちゃったかな・・・

最近はそういうのが多いですね…(ため息)
Commented by みみ at 2016-10-11 16:03 x
ホームドラマチャンネルを1ヶ月だけ契約して集中放送を観ました。
1ヶ月の料金で2ヶ月観られるのでお得!!
ゆっくり観ようと思ったけれど観始めたら止まらず一気に楽しく観終わりました。
医療アクションの割合が少なくてちょっと残念でしたが展開が色々なので中だるみ無しでした。
チュウォンさんの優しい笑顔は可愛かった♪
キム・テヒさんは相変わらずキレイでした。
脇役の方も良かったですが、悪役が少し軽かったような物足りなさが残りました。
ステファニー・リーさんのアイメイクは怖かった!
テヒョンの護衛役の人が気になりましたがキャストに出て無くて・・・どなたかしら?

毎月紹介して頂く新作は気になる作品ばかりです。
いずれ観られると信じて・・・・
今日も残り少ない「恋はチーズインザトラップ」を観ます。
Commented by kirikoro at 2016-10-15 13:17
みみさん、こんにちは。

有料放送を見る場合、集中放送は狙い目ですよね♪

私の契約しているケーブルテレビではじつは、ホームドラマチャンネルが見られないんですよ~~
この局は日本初放送のものをやったりするので見たい時もあるので残念です(涙)

>医療アクションの割合が少なくてちょっと残念でしたが

序盤では医療アクションを期待してしまうから、かえってがっかり感があるんですよね。

テヒョンの護衛役の人はミン・ジヌンとおっしゃるようです。
韓国語の記事ですが
http://gvalley.etnews.com/news/articleView.html?idxno=510656
この人ですよね♪

「恋はチーズ~」もそろそろ最終話までご覧になったかなあ?
また、そちらの感想も教えてくださいね。
Commented by みみ at 2016-10-15 22:05 x
早速検索しました。
映画が多いようですね。
今回はテヒョンとヨジンに関わる大事な役柄でしたね。
犬が怪我をしないように穴を大きく開けたのエピソードにニッコリでした。
教えて頂き有り難うございました。
Commented by kirikoro at 2016-10-16 18:26
みみさんこんにちは

味のある役者さんでしたよね。
お役にたてて良かったです♪
Commented by e-tele. at 2016-12-24 13:38 x
チョン・ウンインさんが出ているので、BS11で現在初視聴です。【華政】でのイ・イチョム役ですっかりファンになってしまいました。声もイイ。このチョン・ウンインさん、キム・テヒさん、共に時代劇でしか今まで見たことありませんでした。
Commented by kirikoro at 2016-12-26 10:12
e-teleさん、こんにちは。

チョン・ウンインさんは悪役から過剰にいい人役まで、いろんな役を演じている人なんですよ。
ラブコメで、恋のライバル役、なんてのもこなしていらして、違うドラマでお目にかかると新たな発見のある人ですよ♪
違うドラマでも、ぜひご覧になってください!
Commented by TOMATO at 2016-12-26 17:39 x
こんにちは。
他の方のコメントにしゃしゃり出て来て申し訳ないのですが
どうしても一言 言いたくなったので許して下さい。
チョン・ウンインさん 私は「ラストスキャンダル」(亡くなられたチェ・ジンシルさん主演)での役がとても素敵に思いました。
ハンサムな弟と違い、無骨で真面目な男性を演じられていましたが、その不器用さがとても自然で、愛があって いっぺんでファンになったんですよ。
このドラマは他に挿入歌が良くて イ・ウンミが歌う「恋人がいます」がせつなかったです。
残念ながらチェ・ジンシルさんは亡くなられてしまわれたのですが、今でも時々見返しているくらい好きです。
チョン・ウンインさんと子供の場面もとっても泣かされます。
昔の作品ですが機会があれば是非・・・・・・。
Commented by kirikoro at 2016-12-26 21:41
TOMATOさん。こんにちは。

コメントを書きながら念頭にあったのがまさしく「ラストスキャンダル」でした♪
私もこのドラマは大好きで、2度見ているのですが、多分また、見るんだろうな、というドラマです。

>チョン・ウンインさんと子供の場面もとっても泣かされます。

そうでしたね。
ほんと、なつかしいです!
Commented by e-tele. at 2017-01-29 10:43 x
チュウォンさん、愛嬌と可愛いさが混ざっていて、今後も注目していきたいです。
Commented by kirikoro at 2017-01-29 22:01
e-tele.さん、こんにちは。

いろんなキャラを演じている人なので、今度はどんな役を演じるのか、楽しみですね♪
Commented by e-tele. at 2017-02-04 17:29 x
最終回を見ました。・・・は⁇ という、呆気ない最後ですね。
Commented by kirikoro at 2017-02-05 17:15
e-tele.さん、こんにちは。

ちょっと残念なラストでしたね♪
Commented by とっこさん at 2017-07-29 15:58 x
kirikoroさん、こんにちは。

タイトルから連想していた言葉がロンパリ(笑)だったので、驚きました!それに、副題の「君にささげる愛」だったかな、これは原題にもあるんでしょうか?kirikoroさんも触れておられるように、とってつけたように思えて。

私が確認したラブモードへの突入は、突如流れるラブソングでしたね。君に会った瞬間から君だと決めていたーみたいな歌詞。それから、キム・テヒが教会に脱出してからも、ラブモードへの転換の弱さを補うように、歌が流れていますね。情熱的なまなざしとか言葉、相手を強く求める気持ちのドキドキ感が欠如しているのはたしかです。

チュウォンも、はじめてお相手する有名美人女優さんを珍しそうに見ているみたいにしか見えない(笑)。たしかに、年齢は、7,8才違うのかな、チュウォンが幼く見えます。しかも、テヒは、なんといっても、腹が据わっている感が半端でない人だけに、余計です。
 
展開は飽きさせませんね。でも、毎回の放送の終わり方も唐突で、突然、ヨンパリのハングル文字(たぶん)が出て、終了!余韻も何もあったものではありません(笑)。

娯楽に徹すると、こうなる、みたいなモデル作品といったところでしょうか。
Commented by kirikoro at 2017-08-07 06:30
とっこさんさん、こんにちは。

サブタイトルは原題にはありませんでしたね~

>ラブモードへの転換の弱さを補うように、歌が流れていますね。

視聴者の気持ちが盛り上がりつつあるところにラブソングが入るとしっかり盛り上がるんですけれど、まったくないところにそれではちょっと無理ですよね~

>毎回の放送の終わり方も唐突で

その部分はもう記憶にないんですが、余韻を楽しむドラマって感じではなかったですね。

それはそれで面白かったんですけれど…。
Commented by とっこさん at 2017-08-14 20:24 x
『ヨンパリ』見終わりました。

時間の関係か、ドラマの出だしも、終わりも、いつも、1小節ぐらいの短くうねる旋律だけというのが、いかにも、「殺風景」で、最終回もこれは変わらす(苦笑)。唐突に、緞帳がドカンと落ちてきて、「終了」と言った感じの余韻のなさ。

気になったのは、結局、お二人は、直截に言えば、最後まで、プラトニックだったのでは?ということです。これからですか???という感じですね。

もっとも、たとえ、そうであっても、チュヨンの持ち味が、彼の演じる人物を堅物とも、聖人君子とも思わせないし、そんな不自然な恋愛ドラマであることにすら、気づかないほどです。

すこし劇画的プロットだけれど、主演の二人のおかげで、品よくまとまっていたようです。サブの方々も、キャラが立っていましたね。

チュウォンって、韓国の男優にあっては、風貌がユニークですね。線の細さがみじんもない。でも、以前、誰でしたっけ、チソンとジュジェンの両方に思われる幸運な女性を演じた『ボスを守れ』?のガヨン?童顔美女とか言われている女優さんと、コメディタッチのドラマで共演していたのが、一番、彼の良さが出ていたように思います。
Commented by kirikoro at 2017-08-17 20:54
とっこさんさん、こんにちは。

>時間の関係か、ドラマの出だしも、終わりも、いつも、1小節ぐらいの短くうねる旋律だけというのが、いかにも、「殺風景」で、最終回もこれは変わらす(苦笑)。

そうだったんですか!
カットの仕方なんでしょうね。
私は最初はそんなにこだわらないんですが、ラストのぶった切りにはブチ切れます(汗)

>気になったのは、結局、お二人は、直截に言えば、最後まで、プラトニックだったのでは?ということです。これからですか???という感じですね。

あ~
そんなこと、全然意識していませんでした!

>主演の二人のおかげで、品よくまとまっていたようです。

同感です。

>チュウォン
>線の細さがみじんもない。

ん~そう思われるんですか!
おっしゃっているのは「7級公務員」ですね。
この時の彼はまるで良さが分からなかったのですが、そういう視点で見ると見方が変わるかもしれませんね♪
by kirikoro | 2015-10-08 20:57 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(26)