人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紙相撲


紙相撲_d0060962_20181330.jpg
今週のいまのは倶楽部トビケリ歌句会のお題はウインタースポーツだった。

ウインターといわず、スポーツ全般と、ご縁のない生活を送っているわたし。
室内でできるスポーツ、ということで思いついたのが紙相撲だった。(?)

ほいでもって、ネットをいろいろ探して見ると、すごいんですね~。
紙相撲の奥の深さを思い知りました。
協会まであるもよう。
がんばれ!紙相撲

すげ~好きです。
やっぱり、遊ぶんだったら、とことん遊ばないとね。

*画像は上記サイト、決まり手三十手より、突き倒しの写真をお借りしました。
バックの様子にも、注目、です。
たぶん、<横浜国技館>の内部の様子だと思います。
~~~~~~~~~~~~~

     紙相撲

土曜日の手持ち無沙汰に空き箱をつついてゐたリ炬燵の上の

書き損じはがき二つに折りたればつと思ひだすこどもの遊び

人型にはがきを切りてまはし描き弱そうなれど力士の姿

紙製の力士すこんとあつけなく転がるばかり ああつまんない

「紙相撲ならば徳川式がよし」 ひとこと言ひ置き出かける良人

<徳川式>何やら由緒ありげなる名前に惑ひて一日過ごせり

紙相撲界におはしし偉人彼の名は徳川義幸 なるほどすごい

左右の手の高さ違へることにより紙の力士はリアルに動く

紙相撲協会規則に合致する力士作りて仕切り直しだ
by kirikoro | 2005-11-27 20:20 | 作品 | Comments(0)