なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムン・グニョン主演の「村‐アチアラの秘密」見終わりました


村‐アチアラの秘密(마을 아치아라의 비밀)  ☆☆☆☆
d0060962_0302012.jpg

2015年SBSの水木ドラマ、全16話
演出 イ・ヨンソク(「大風水」「イルジメ」)
脚本 ト・ヒョンジョン(「ケセラセラ」「愛もお金になりますか」
出演者
ムン・グニョン(ハン・ソユン役)、ユク・ソンジェ(パク・ウジェ役)、シン・ウンギョン(ユン・ジスク役)、オン・ジュワン(ソ・ギヒョン役)、チャン・ヒジン(キム・ヘジン役)
最高視聴率は7.6%

各話のあらすじは別ブログに書いています。

        →「村ーアチアラの秘密」あらすじ

*アンケートも作りました。ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。

        →「村ーアチアラの秘密」は面白かった?

ジャンルでいえばホラーミステリーになるんでしょうか。
このドラマ、私は星4つなんですが、評価はかなり分かれると思います。
韓国での視聴率も終始ヒトケタ推移で、低いときには5%以下という数字です。

というのも、このドラマ、陰惨なドラマが多い韓国ドラマの中でもとりわけ陰惨でおぞましいんですね。
ここが受け入れられないと、嫌な感情しか残らないと思います。
でも、この陰惨さが韓国ホラー映画とも共通する、風土の匂いを感じさせるもので、ここに私はどっぷりと嵌りました。




ドラマは3年前のヒロイン姉の死と、現在進行中の連続殺人の謎を解く形で進行するのですが、その中で明らかになる出来事が、ドラマではありえないのでは?と思うほどのおぞましいものなんですよ。
しかも、この解決に導く展開が上手くて、作者の術中にはまりました。

しかも、舞台となるのはタイトルの通り、村。
といっても、現代の村ですから、他の世界と隔絶しているわけではなく、バスですぐに街へと出ることができるのですが、住民のほとんどがそこで生まれ育った人々。
一見何事も起こらないのどかな平和な村のように見えるのですが、その実排他的で、よそ者には見せない秘密がありますし、古くからの住民たちにしても、その村で生きるためにはおぞましい出来事は皆、個人の闇に隠蔽して生きています。
その、じっとりと湿り滞った空気が物語の雰囲気を支配しています。

ラストもまた、事件はすべて解決はするのですが、すっきりとハッピーエンドという終わりではありません。
でも、これもまた、このドラマらしくていいな、と思いました。

ストーリー、映像ともにとてもレベルの高いものだったと思います。

ヒロインを演じるのはムン・グニョン。子役出身の名前の知れた人ですね。
(彼女、実力派と見られていいるようなんですが、私は名前ほど実力があるとは思っていないんですが)
私は彼女のラブコメが好きなんですよ♪
ただ、この役はどうでしょうかね?
ラブラインと思えるラインもちらっとあるのですが、その二人の相手役のどちらとも似合わない感じだったし…。

その一人、ユク・ソンジェは男性アイドルグループBTOBのメンバー。
「恋するジェネレーション」で注目し始めた人なんですが「応答せよ1994」にもちょこっと出ています。

もう一人のオン・ジュワンは「剣と花」に出ていた人なんですが、彼は今回のドラマの方がずっといいんです。
で「1年に12人の男」に出ていたはずだ、とこちらも見てみたんですが主要人物でありながら、あんまり存在感がなくって…(実は感想を書いたんですが、消えてしまって…何とか再度書こうと思っています)
今回が特別、ではなく、成長したんだ、と期待したいです。

そして、物語の中心部にいつもいるジスクを演じているのはシン・ウンギョン
私はラブコメの「不良カップル」が初見で、その印象が強いんですが、最近では愛憎ドロドロ劇によく出ている人って感じでしょうか。
そちらで鍛えた演技かしら?と思える部分がたっぷりあるキャラでした。

その他の俳優さんたちもそれぞれのキャラを演じていて、助演陣もまた、大満足のドラマでした。

*ラストほかのネタバレ感想も少しあるのですが、それについては最終話のあらすじの後に書いています。
ネタバレOKでしたら、そちらもお読みください♪

おどろおどろしいお話は苦手、という方にはお勧めしませんが、陰鬱な話が大丈夫という方、特に韓国のホラー映画好きの方にはお勧めドラマです。



web拍手 by FC2
[PR]
Commented by ゆずか at 2015-12-26 17:33 x
こんにちは~
何だかおどろおどろしい感じですけど、怖いもの見たさでみたいですね。
ちょっと八墓村とか犬神家とか思い出しました(笑)
でもムン・グヒョンには合わないような感じがしますね。

彼女は天才子役みたいな感じでしたけど、大人になっても子供のまんまの雰囲気で大人っぽさがないというか・・
韓国女優さんの中では美人でもないですよね。(まあ皆お直ししてるので本当に美人かどうかわかりませんけど(笑)
Commented by kirikoro at 2015-12-27 20:41
ゆずかさん、こんにちは。
日本でも放送してくれるといいんですけどね~~

>ちょっと八墓村とか犬神家とか思い出しました(笑)

私も記事を書きながら、横溝正史を思い出していました♪
傾向として、近いです。
それをもっと韓国的にした感じかなあ。

ムン・グニョンさんを見ると安達祐実を思い出してしまいます。
安達祐実の方はセクシーに変身しましたが、私の頭の中ではどうしても…。
子役の印象の強い人は苦労するんでしょうね。
Commented at 2016-02-01 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-02-02 08:39
02-01 12:52の鍵コメさん、こんにちは。

>ホラーは、苦手なのですが、ホラーとは又違った陰湿感がジメーと流れていて、ちょと私には新しいタイプの韓ドラでした。

変わったタイプのドラマでしたが、面白かったですよね!
by kirikoro | 2015-12-26 00:37 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)