なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ソ・ジソプ、シン・ミナの「オー!マイビーナス」視聴完了


オー!マイ・ビーナス(오 마이 비너스) ☆☆

2015~16年、KBSの月火ドラマ、全16話
d0060962_910433.jpg

演出 キム・ヒョンソク(「棚ぼたのあなた」「恋愛結婚」)、イ・ナジョン(「優しい男」共同演出)
脚本 キム・ウンジ
出演者
ソ・ジソブ (キム・ヨンホ役)、シン・ミナ(カン・ジュウン役)、チョン・ギョウン(イム・ウシク役)、ユ・イニョン(オ・スジン役)、パン・ヒョジョン(イ・ホンイム役)
最高視聴率は9.9%(AGBニールセンによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、とてもうれしいです♪

     →「オー!マイ・ビーナス」は面白かった?

高校時代は大邱(テグ:地名)のヴィーナスと言われていたヒロイン。
美貌の弁護士を目指していた彼女の15年後は、弁護士にはなったものの、美貌の方は…。
体重の大幅な増加で見る影もなくなっています。
そのうえ、高校時代から付き合っていた男からも別れを告げられた彼女、偶然ハリウッドスターのトレーナーに出会い、必死のダイエットに挑戦です!


ということで、最近の流行りなんでしょうか? 元美女がすっかり見る影もなくなって…という物語のスタートです。
おデブさんの特殊メークはよくあるんですが、彼女の場合はもともとスレンダーな体についた贅肉感がハンパなく、だらしなく付いてしまった肉がリアルな感じです。
もともとふくよかな人の贅肉ってハリがあって、それはそれでいいんじゃないか、とも思うんですが、成人後についた贅肉って、ハリがないんですよね…。
実は私もここ数年ですっかりデブってしまったので、ほんと見たくない贅肉でした。
その分、彼女がダイエットの運動などをしていると、思わず、真似してしまいます…。

閑話休題、ストーリーの方に戻ります。



ヒロインのジュウンを振った男というのはウシク。
元国家代表の水泳選手でしたが今は引退し、スカウトされてカホングループのセンター長をしています。
彼の新しい恋人というのがスジンで、彼女とジュウンとは高校時代の友人です。
スジンはジュウンとは逆に、高校時代は肥満体型だったのですが、ダイエットに成功しいて現在は理想の体型を手にしています。
しかも、ジュウンよりも先に弁護士になっており、ジュウンの上司として同じ弁護士事務所にやってくるのね。

ジェウンの方は割とさっさと心の整理をつけ、トレーナーのヨンホに対する愛情を育て始めるます。
でも、ウシクとは15年の付き合いで、整理すべきことがいろいろとあり、何度か会うことになるのですが、そのたびにそのことを知り、ジェウンにつらく当たるスジン。
彼女、太っていたころに受けた心の傷のため、すぐに不安に陥ってしまうのね。

一方、ジェウンのトレーナーヨンホはハリウッドスターのトレーナーであったことは秘密です。
というのは彼、じつは、カホングループ会長のたった一人の血縁である孫で、そのことを家族に知られたくないのね。
彼は小さい頃は健康ではなく、過酷な手術を何度となく繰り返していて、その間に母親も失ってしまったという過去があります。
彼もまた、過去の傷から立ち直れていなくて、物語の後半は彼の傷の方がメインの問題となってきます。
そして彼は財閥家の跡取りなので後継者争いだとか、財閥家と貧しい家の娘といういつもの問題が…。

こんな感じのストーリーなんですが、私としては、いろいろと不満のあるドラマでした。

まず。キャラがまるで生きていないです!
感情の動きがまるで追えないです。
例えば、ダイエットトレーニングで、主人公二人が物理的に大接近するところなんて、ドキドキポイントで、過去にもそういうドラマが何度かありましたが、このドラマでは、製作者の意図しか感じられない…。
全体にそういう場面ばかりで、定番のドキドキポイントさえ、うまく視聴者を誘い込めなかったんじゃないでしょうか?
脚本家がほぼ新人さんのようなんですが、こういう場合は演出でカバーしないといけないのに、どちらもが滑っている…。
コミカルな部分も同じで、滑りまくりで、ここはこうしたかったんだろうな、という意図ばかりが透けて見えるんですよ。
ヨンホにぴったりくっついているミン室長なんて、おいしい役なのに、まるで見せ場がなかったです。
彼が歌うシーンなんて、うまくやればとても笑えるシーンになったはずなのに。

唯一よかったのはマフラーのプロポーズシーン。
これはアイデアが効いてました。
でも、このマフラーのプレゼントも、心理的に無理があるような気がするんですよね。
幼いヨンホが、母親のためにマフラーを編んでいたのに、途中で母親が死んでしまった、という過去があるんですが、人生最悪の不安な時期に、そういう不吉なマフラーをまた編もうと思うでしょうか?
最後に母親に渡せたんだとしたらわかるんですけれど。

また、このドラマの重要な要素であるダイエットの部分も相当不満です。
運動はわかるんですが、食事制限の部分がね。
ダイエット初期には大幅減量が必要ですから、過酷な制限が必要だと思うんですけれど、このドラマの場合、ダイエット期間が長いですから、徐々に楽しい食事に移らなくっちゃ!
韓国の普通の家庭料理まで悪者扱いでは、絶対リバウンドします。
しかも、サラダばっかりっていうのもダイエット”風”なだけですよね。
もうちょっと研究してドラマに取り入れればよかったのに、と思いました。

そしてスジンです!
他の登場人物のラストもほとんど中途半端と思うんですが、特に彼女がね。
彼女は光のジュウンに対し、影の役割を担っているキャラだと思うんですよ。
ネタバレになってしまいますが、サブストーリーだと思うので書いてしまいますが、彼女のラストには全く納得できません!
スジンは自己流ダイエットのせいもあって妊娠が困難な体になってしまうのですが、そのままラストはちょっとね。
子を持つことだけが幸せではないのですが、彼女は最低限、体の健康を取り戻さなくてはならないと思うんですよ。
彼女にも健康的な習慣を身につけさせてあげてほしかったな。

また、財閥家と貧しい家の娘の問題解決も、ここでごたごたされるのはいやではあるんですが、あまりにもあっけなくって、むしろ肩すかしの感がありました。

こんな感じで、ともかく、不満の多いドラマでしたが、こんな脚本・演出にもかかわらず、ソ・ジソプとシン・ミナカップルは安定感があり、そこが救いでした。





web拍手 by FC2
[PR]
Commented by みみ at 2016-01-11 17:58 x
こんばんは!
☆2個ですね。
エンタメコリアに「KBS月火ドラマの不振はいつまで続くのか」の見出しで掲載されてました。
期待してるのですが・・・・・
衛星劇場で春から放送予定になってますが消えるのは有りかしら?
予定なら仕方ないけれど、余計に気になります。
気長に待つ事にします。
Commented by kirikoro at 2016-01-15 07:41
みみさん、こんにちは。
レスが遅くなってしまい、すいません。

星はあくまでも、私の面白かった度合ですから、面白いと思う方もいらっしゃると思います。
みみさんにとっても、面白い作品になるといいですね♪

日本での放送予定は、よっぽどのアクシデントでもない限り消えることはないと思いますよ。
Commented at 2016-01-23 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-01-25 19:42
01-23 23:07 の鍵コメさん、こんにちは。
シン・ミナ×ソ・ジソプカップル、いい感じでしたね。
ソ・ジソプさんのお顔は私も原則苦手なんですが、同じようにひきつけられる魅力、私も感じます♪

〉とにかく、太ってもミナちゃんは可愛かったということで◎◎◎
お肉はともかく、雰囲気とお顔はやはり、可愛かったですよね。

〉『主君の太陽』でイメージが変わったのが良かったです。
〉それまでは、どうしても幸薄いイメージで。。。笑。

ほんと、そうでしたよね。

〉ミナちゃんの可愛さと、ジソブさんチームの仲良しさを楽しむドラマだったなと思います。

それに尽きるドラマだったのかもしれません…。
Commented at 2016-02-01 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-02-02 08:37
02-01 12:40の鍵コメさん、こんにちは。

>というのも・・ ソ・ジソブに見とれていて♡ 
>今回の主人公、モロタイプでした!

主演の人が好みだと、何も気にならなくなりますよね。
私はあまりタイプではなくて…。

>でも、マフラーの指輪プロポーズ・・ 
私だったら貰った時点で、あの毛玉が気になって絶対、チョン切っていたな! そうすると、あのプロポーズは出来ていない訳で・・

何かありそう、と思ったら、切りますよね!
私の場合、変わった飾りだな、と思いましたが、何かが中に入っているなんてちっとも予想してなくて、しっかり驚いたんですよ。
中に何か入っていると勘付いていたら、やはりちょん切ってますよね~~

>後味の悪くないドラマでした

そうでしたよね。
ドラマの内容自体、私は楽しめなかったのですが、後味が悪くなかったので主演カップルの可愛さばかりが記憶に残りました♪

Commented by ソネッチ at 2016-03-21 23:29 x
こんにちは

ソ・ジソプとシン・ミナがキャスティングされたときから絶対見ると決心していたドラマでした。

昔、美女だったヒロインが、見る影もなくなった・・という韓国で直前に放送されていた「僕の彼女はきれいだった」とよく似た設定のドラマでしたね。「彼女はきれいだった」は、とても面白く視聴したので楽しみにしていたのですが、ちょっと期待外れだったかな・・・

ヒロインのダイエットというのがウリのドラマだと思うのですが、思ったよりもあっさり成功!ラブコメにしては珍しく恋のライバルも登場しないので主人公がカップルになるのも早かった・・その後、韓ドラ定番の難病、相続者争い、交通事故と事件が立て続けにおきますがドラマはたんたんと進んで、最後まで盛りあがりにイマイチ欠けるドラマでした。

ただ、ソ・ジソプはかっこよくて、シン・ミナはキュート。二人は期待通りの姿を見せてくれたのでよかったです。
Commented by kirikoro at 2016-03-24 07:35
ソネッチさん、こんにちは。

役者さんは期待通りだったんですけどね~~

〉最後まで盛りあがりにイマイチ欠けるドラマでした。

同感です!

〉ただ、ソ・ジソプはかっこよくて、シン・ミナはキュート。二人は期待通りの姿を見せてくれたのでよかったです。

私にはソ・ジソプはかっこよくは見えなかったんですけど(すいません!)二人とも、とても魅力的で、それに尽きるドラマでした。
ほんとに、もったいないドラマでした~
Commented by ただしいまち at 2016-06-06 05:31 x
おはようございます☆

オー!マイ・ビーナス
ソ・ジソブ好きなので甘めの☆3つです。
感想一言、中途半端に尽きる!!
各キャラのストーリーも、結局何がしたかったのか?
中身が薄っぺらい(-_-;)

主演(ソ・ジソプとシン・ミナ)の息は、良かっただけに・・・。
Commented by kirikoro at 2016-06-08 07:21
ただしいまちさん、こんにちは。

>感想一言、中途半端に尽きる!!

ほんと、そうでしたよね!

>主演(ソ・ジソプとシン・ミナ)の息は、良かっただけに・・・。

ほんとにもったいないドラマでした!
by kirikoro | 2016-01-09 09:27 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)