なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ユ・スンホ、パク・ミニョンの「リメンバー~記憶の彼方へ~」見ました(あらすじあり)


リメンバー~記憶の彼方へ~(리멤버 아들의 전쟁)  ☆☆☆☆
d0060962_15305061.jpg


2015~2016年SBS水木ドラマ、全20話
演出 イ・チャンミン(「わが愛しの蝶々夫人」「美女の誕生」)
脚本 ユン・ヒョンホ(映画「弁護人」)
出演者
ユ・スンホ (ソ・ジヌ役)、パク・ミニョン(イ・イナ役)、パク・ソンウン(パク・ドンホ役)、ナムグン・ミン(ナム・ギュマン役)、チョン・ヘソン(ナム・ヨギョン役)
最高視聴率は20.3%(AGBニールセンによる)

アルツハイマーの父親にかぶせられた罪を、過剰記憶症候群の息子が弁護士になって晴らす物語。

*このドラマのアンケートも作りました。ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪
 
         →「リメンバー」は面白かった?

主演は兵役を終えて帰ってきたユ・スンホ
先に短い目の「想像猫」でウォーミングアップした後での、本格的カムバックって感じですね。
すこし大人っぽくなったユ・スンホくんのいろんな姿を楽しめました。
周りの俳優さんたちも、実力派を集めた、各々の演技を楽しめるドラマになっていたと思います。



ラブラインもあって、相手はパク・ミニョン
年齢差はあるのですが、設定自体、5歳年下だったので、素敵~とは思わなかったものの、違和感はありませんでした。
お姉さんキャラのパク・ミニョンは相変わらず可愛くて、自然な感じでよかったです。
年下くん物の場合、普段はお姉さんキャラのヒロインを、所々で年下くんが守る側に回り、その包容力を見せるところも魅力のひとつなんですが、そこは多少弱かったかな?
安定感のありすぎるパク・ミニョン相手では、まだ難しいのかも…。

主人公父親役にはチョン・ グァンリョル
最近は彼の演技がちょっと鼻につくことも多かったのですが、このドラマでは、記憶を失いつつも深い愛情を見せる父親を好演していました。

敵を演じるのはナムグン・ミン
今回はサイコキャラで同情の余地のない人物、と思っていたのですが、最終的にはやはり、いつものナムグン・ミンらしいキャラだったな、という印象。
すぐにキレて人を殴り倒すし、罪を犯しても、まったく良心の呵責を感じないキャラは今までとは違うイメージで、それもよかったのですが、やっぱりかわいそうなキャラの似合う人だ、と再認識しました。

そして、もう一人の重要人物を演じるのはパク・ソンウンです。
彼の存在が物語を面白くしいていると思うのですが、やくざのボスに弁護士にしてもらった人物で、揺れ幅の大きい人物。
背中に入れ墨のある弁護士なんてユニークなキャラが彼にピッタリでした。

ストーリーの方は、見ている間、時間を忘れるほどで、面白いと言えば面白かったのですが、私にとっては、感動するほど、というわけではなかったです。
メインのストーリーは復讐ものの定番で、巨悪に挑んでも挑んでも跳ね返されるものの、あきらめずに挑み続け、最後に勝利するというパターン。
結局は人を大事にした側が勝ち、人を切り捨ててきた側は孤独の陥る、というのも定番ですね。

「傲慢と偏見」直後に見たことがマイナスになったかなあ?
私は「傲慢と偏見」がとても好きだったのでこちらの方が見劣りしてしまったのですが、視聴率はこのドラマの方が高いですし、もちろんいいところはたくさんあって、こちらの方が好きという方も多いかと思います。
何より「傲慢と偏見」はちょっと不親切なドラマで、考えながら話を追う必要があったのですが、こちらはストーリーや登場人物の心の動きが自然に追えると思います。
ただ、ちょっと分かりやすすぎて、反転が効いてないんじゃないか、と思えるところも所々…。
展開自体も反復に近いところがあって、ちょっと単調。もう少し意外性があるとよかったのですが。

さて、このドラマのユニークなところというと、復讐ものに記憶障害を絡めた部分だと思います。
前半はアルツハイマーを発症して記憶を失っていく父親を過剰記憶の息子がその能力を生かして助ける、という展開なのですが、その後息子もまたアルツハイマーを発症し、記憶を失い始めます。
記憶を失った後にも残るものについてもまた、考えさせられる物語でした。
とはいっても、アルツハイマーって、もっと大変な病気だと思うんですよね。
こんなきれいに終わらないだろう、と、ちょっと思ってしまいました。
このドラマの脚本家は映画の脚本を書いていた人なんですね。ドラマの長さにまだ、慣れていらっしゃらなかったのかも、なんてことも思いました。

ラブラインも中途半端だったかな?
ユ・スンホとパク・ミニョンのラブストーリーを楽しみにされていた方にはちょっともの足りなっかったのではないかと思います。

4話までの簡単なあらすじはこんな感じです。(5話~最終話のあらすじはもう少し詳しく別ブログに書いています。興味のある方はそちらをご覧ください)
(4話までのあらすじ)
主人公のソ・ジヌは高校生。
幼いころに遭った交通事故で母と兄を失い、生き残った父と二人で暮らしています。
そんなある日、近所に住む女子大生が殺される、という事件が起こります。
彼女はナム・ギュマンが開くパーティーに歌手としてアルバイトで派遣され、殺されたのね。
翌日、林の中で死体が発見されたのですが、そこにいたのがジヌの父です。
ジヌ父は少し前から記憶に問題が起こっており、どうしてそこにいるのかもわからない状況です。
逮捕されたジヌ父は警察ではなく、倉庫に連れて行かれ、息子を脅しの材料に自白を強要され、自白しいてしまい、裁判にかけられることになってしまいます。
彼の弁護を国選弁護士が担当するのですが、法廷ではどもってしまい、ろくにしゃべれなくって、ちゃんと弁護ができません。
これではだめだ、と思ったジヌは金さえ積めば裁判を勝ち取るという評判の弁護士パク・ドンホに弁護を頼みます。
彼は今まで見たすべての場面をカメラのように覚えているという能力があるのね。
その能力を生かし、賭博場で大儲けをしたのね。
でも、変だと思ったやくざに捕まりそうになり、命からがら逃げています。
彼を助けたのは近所のピッツァ屋の法科の女子大生の娘イ・ジナです。
彼女は少し前にバスの中でトラブルがあってジヌと知り合っていたのですが、裁判を見学に行ったときに父親の事件で群衆に攻撃されるジヌを見てかばったりもしています。
そこで彼が落とした指輪を通したネックレスを拾ったりもしており、彼のことが心配になっていたところ、彼の行方を知って追ってきたのね。
こうして集めたお金でドンホに弁護を依頼するジヌだったのですが、断られてしまいます。
でも、父のために必死になっているジヌを見て、彼がかつて父を失った時の自分の姿と重なったドンホ。
彼もまた、父を失った時にやくざのボスのジョイルに助けを求め、彼の助けで弁護士になったようです。
そして、次の公判時にやって来て、その場で弁護を引き受けるドンホです。
ドンホは隠しカメラを仕掛けて女子大生レイプ殺人事件の犯人ギュマンが自分が殺したと語っている証拠映像を入手しいています。
ジヌとイナは現場近くにあるギュマンの別荘に侵入し、女子大生がここに来ていたことを確認。また、そこに現れたギュマンの顔を確認しています。
ドンホからDVDを見せられ、犯人を確認するジヌとイナです。
ドンホの父のイルホがドンホたちの動きを知り、ドンホを取り込もうとするのですが、ドンホは拒否します。
でも、ドンホの恩人ジョイルを取り込んだイルホ。
裁判が始まるのですが、ジョイルを裏切入れないドンホはDVDを出せません。
DVDがなくても裁判に勝てると思っていたドンホでしたが、イルホの影響力は多大です。
一旦はジヌ父をアルツハイマーだと診断した医師はそれを否定し、ジヌにアルツハイマーだと診断してくれと言われた、などとも証言しています。
検事もまた、イルホが働きかけており、ジヌ父を犯人とすることに協力しており、ジヌ父に死刑判決が下ります。
被害者父はジヌ父とも友人の仲だったのですが、裁判の間はずっとジヌ父が犯人だと彼を恨んでいたのですが、その後娘の遺品を整理していて娘の手帳を見つけます。
その内容から、イルホグループの関連を疑い始め、裁判を担当したホン検事に電話をします。
しかし、ホン検事はイルホ側の人間ですから、被害者が疑問を持ち始めたことはすぐにイルホに伝わり、翌日死体で発見される被害者父。
遺書も見つかり、自殺として処理されます。
そして、4年後。
父の無念を晴らすために弁護士になったジヌ。
イナもまた、ジヌ父の事件が契機になり、検事になっています。
法廷で再会するジヌとイナ…。

*5話~最終話のあらすじは  →こちら。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented at 2016-02-22 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-02-22 09:52
02-22 09:17の鍵コメさん、こんにちは。

「朝鮮魔術師」ご覧になったんですね!
また、その話もお聞かせください♪

悪くはないドラマだったんですが、硬派の犯罪捜査ものや復讐ものがお好きな方々には物足りないかも…。

「シグナル」嵌っていらっしゃるんですね!
視聴率も相当いい感じですよね。

>最初は、過去を変える事によって、未来が変わる! そんな事、だめでしょ!! と観ていたのですが・・ ストーリー展開、構成、面白くなってきました。

そうなんですか!
私も、見る前から引っかかっていたところなんですが、OKになりましたか!
これは楽しみになってきました。

「リメンバー」と多少テイストが被りそうなところもあるので、ちょっと間をおいてから見始めようと思います。
たぶん、終盤になってから一気見する感じで見ると思います♪

「ヨンジュ」は検索をかけて字幕なしのものを見ました。
英語字幕のものはないですか…。
短編モノって、ちょっと経ってから英語字幕が上がることもあるようですから、そのうちに上がってくるかもしれませんね。

Commented by ケロ at 2016-02-27 22:11 x
kirikoroさん、こんにちは!

「リメンバー」見られたんですね、視聴率も良かったみたいで、kirikoroさんの評価も高いですね。
私も見ようか迷ってるんですよね…ユンホくんも記憶が無くなってく病気の役ってことだったので、最後がどーかなー(悲しい終わりかたは引きずっちゃうから)と迷い迷ってまだ見てないんですよー。
でも中々評価も良さそうなので、もちょっと迷うかな(笑)

そうそう、迷っているうちに、「応答せよ1988」完走しました!
いや、やっぱり「応答せよ」はいいです!(1話が長いけど…後半ははぼ110分越え、毎回2時間ドラマ状態でした)
最初は主人公が全然可愛く見えなかったんですけど、徐々に溌剌と明るく優しい部分が見えてきて好きになれました。始めはスゴイ暴力的に見えたお姉さんが実は素直に表現できなくてツンデレなとこ等、長女あるあるで(笑)すごく共感できたし、ご近所付き合いや家族愛友情など感動できる内容がメッチャ詰まってましたよ!

と、応答せよも見終わったので、やっぱ「リメンバー」見ようかどうしようか(笑)?
も少し考えようっと!
Commented by kirikoro at 2016-02-29 08:41
ケロさん、こんにちは。
「リメンバー」一応ハッピーエンドで、引きずるような終わり方ではないと思うんですが、感じ方は人それぞれですからね~絶対おすすめとは言いにくいです…。

1988の方を完走なさいましたか!
やっぱり面白そうですね。
私もテレビでの放送を楽しみに待とうと思います♪
Commented by ソネッチ at 2016-03-01 19:52 x
こんばんは。
ユ・スンホの除隊復帰作
お相手は大好きなパク・ミニョンということで、
とても楽しみにしていたドラマでした。

ところが、
放送が始まるとどうも、苦手のドラマのような気配を感じて
なかなか視聴にふみきれませんでした。
韓国の復讐ドラマは、
前半、主人公がボコボコにされるのがダメなんです。

このドラマも
前半は頑張って見て、
中盤やっと、主人公の反撃が始まったと喜んだら、
結構、厳しいい展開が続いてがっくり。
主人公がダメージを受けるたびに
私もダメージを受けて
先は気になるものの
イッキ見というドラマではなかったです。

話の展開はかなり強引な感じがして
突っ込みどころもいっぱいでしたが、
それが気にならないほど
脚本に勢いを感じるドラマでした。

キャストは文句なし。
主役二人はもちろん、
パク・ソンウンも
ナムグン・ミンも
よかったです。

ユスンホ、
本当はもう少し身長が伸びてくれるとよかったのですが
175cmならまあよしでしょうか。
子役からりっぱな主役男優になれてよかったです。




Commented by kirikoro at 2016-03-03 07:43
ソネッチさん、こんにちは。
苦手なタイプのドラマでしたか…。
男性主人公の復讐ものは終盤までひどい目に遭って、最後に大逆転というのが定番ですからね~

〉脚本に勢いを感じるドラマでした。

ほんと、そうでしたね。
俳優さんたちも名優さんぞろいで、キャラもまた魅力的で、力を発揮できる脚本でした!

スンホ君、175センチですか。
韓国男優としては、ちょっと低い目ではありますね。
でも、演技力で充分能力を発揮してくれるでしょうね。
これからがますます楽しみです。
Commented by ただしいまち at 2016-06-06 05:33 x
おはようございます☆

リメンバー~息子の戦争、見ました(*^_^*)
☆は、う~んむずかしい。
迷いましたが、4つにします!!

演者も良く、話も楽しめたんですが何か物足りなさを感じました(^_^;)
クライマックスに向けての展開も、少し駆け足(ちょっと軽い)に思えたしね。

キャラ的に、ユ・スンホくんも上手く演じてたけど、一番良かったのはパク・ドンホ(パク・ソンウン)でしょうか。
「身分を隠せ」のリーダー役も見事な演技でしたし・・・。
パク・ミニョンとナムグン・ミンは、いつもと同じようなキャラかな。
チョン・ヘソンは、途中消えてたしね!!
Commented by Kamibin at 2016-06-06 23:31 x
Kirikoroさんこんばんは

リメンバー終わりました。
最初からユ・スンホくんってだけで見るに値するドラマでしたが、後半一気見したのも良かったです。
とにかくスンホくんが素敵に成長したのにつきます‼あの子の目が良いですね~前も言いましたが
前作よりはるかに良かったです。
私個人的に法廷ものが好きなんですが
今回は一貫した父親の汚名を張らすというテーマが良かったです。後半父親と同じ病でと韓国ドラマにありがちなラストになりましたが、今の現実の韓国の状況がこうなんだろうな~(財閥のやり放題さ)と変に納得してしまいました。
キャスト的にはなんと言ってもナム・グンミン
よく引き受けましたよね~前作を上回る悪役
しかも本当にらしくて毎回鳥肌もの。
最終回のあのヘリコプターの場面は、思わず悪役としての素晴らしさに拍手でした。
って今後は大丈夫なんですかね?

そしてなんと言ってもパク・ドンホ
非常に良かったです!あの方言も
諸事情により長いものに巻かれちゃうのですが、あの方言が、ジヌや~の言い方が最後までパク弁護士の人となりを表していたかなと思いました。
パク・ミニョンとのラブラインは、今回は要らなかったですね~キスシーンも無くて良かったと思います。
とにかく一気見が正解なドラマで、久しぶりに面白かったです。今後もユ・スンホくんから目が離せません‼
Commented by kirikoro at 2016-06-08 07:25
ただしいまちさん、こんにちは

>演者も良く、話も楽しめたんですが何か物足りなさを感じました(^_^;)

私も同じ印象です。

>キャラ的に、ユ・スンホくんも上手く演じてたけど、一番良かったのはパク・ドンホ(パク・ソンウン)でしょうか。

ほんとよかったですよね。
「身分を隠せ」は未視聴なので、機会があれば比べてみたいと思います。

>チョン・ヘソンは、途中消えてたしね!!

そうでしたよね。
最後の部分だけ決定していて、あまり練らないままに登場させた人物としか…。
Commented by kirikoro at 2016-06-08 07:31
Kamibin さん、こんにちは。

このドラマは一気見するのがいいのかもしれませんね。

>とにかくスンホくんが素敵に成長したのにつきます‼

ほんとにこれが一番の見どころですよね!

>キャスト的にはなんと言ってもナム・グンミン
>よく引き受けましたよね~前作を上回る悪役
>しかも本当にらしくて毎回鳥肌もの。

わたしも、ほんとによく引き受けたものだと思いました。

>そしてなんと言ってもパク・ドンホ

味のある人物を演じていましたね。

>あの方言が、ジヌや~の言い方が最後までパク弁護士の人となりを表していたかなと思いました。

そうそう、そうでしたよね!

>パク・ミニョンとのラブラインは、今回は要らなかったですね~キスシーンも無くて良かったと思います。

視聴者の期待に応えて、の部分なんですが、ストーリー的には邪魔していましたよね。

>今後もユ・スンホくんから目が離せません‼

私もです!
Commented by みみ at 2016-12-28 16:59 x
こんにちは!
イ・ジュンギの「麗」にドップリはまって観終わってからボンヤリで次を観る気になれず・・・・
リメンバーの放送が終わりそう!と慌てて1話を観ました。
これ合わないかも?でしたがドンドン引き込まれて一気に観終わりました。
ユ・スンホさん 若い頃、弁護士の時、ラストの表情がそれぞれ演じ分けられていて良かったと思いました。
特にラスト ゆっくり歩く後ろ姿にもしかして振り向く?でウルッ!!
脇役と言うにはハイクラスな俳優さん揃いで見応えが有ったのでは無いかしら?
ドンホの衣装がいかにも!でクスッ♪
ギュマンの真っ赤なスーツは色白な彼に似合ってた。
普通あの色は舞台意外じゃ無いわね。
ナムグン・ミンさんは苦手なのですが今回は役柄にピッタリな演技で光ってた。
ギュマンの妹がもう少し絡むのかと思ってたので残念でした。
これなら最初から必要なかったのでは?
ジヌはドンホを許してた・・・

次はラブコメを観たい!な年越しです。
長文でお邪魔しました。

Commented by kirikoro at 2016-12-31 09:12
みみさん、こんにちは。

一気見されましたか!
こういうドラマは一気見がより面白く感じますね♪

〉特にラスト ゆっくり歩く後ろ姿にもしかして振り向く?でウルッ!!

そうでした。いいシーンでしたね。

〉脇役と言うにはハイクラスな俳優さん揃いで見応えが有ったのでは無いかしら?

同感です。

〉真っ赤なスーツ

なぜだか韓国ドラマではけっこう見かけますね。
日本人の感覚よりも、もう少し普通な感じに近いのかしらね?

〉ギュマンの妹がもう少し絡むのかと思ってたので残念でした。

同感です。
だけど、彼女は演技があのメンバーの中ではちょっといまいちだったかなあ~
もしかして、出演分量が減ったのかも、なんてことも考えてしまいます♪

みみさん、次はラブコメ希望!ですか!
私は最近ラブコメ感度がひどく鈍っているのでうらやましいです♪
でも、ラブコメは好きなので、鈍い私にも嵌れるラブコメが見られるといいな♪
by kirikoro | 2016-02-21 16:09 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)