人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パク・シニャン、カン・ソラの「町の弁護士チョ・ドゥルホ」見ました


町の弁護士チョ・ドゥルホ(동네변호사 조들호)  ☆☆☆☆
パク・シニャン、カン・ソラの「町の弁護士チョ・ドゥルホ」見ました_d0060962_20522628.png

2016年KBSの月火ドラマ、全20話
演出 イ・ジョンソプ(ヒーラー」「製パン王キム・タック」ともに共同演出、イ・ウンジン
脚本 イ・ヒャンヒ(銭の戦争」、「王の顔(共同執筆)」
出演者
パク・シニャン(チョ・ドゥルホ役)、カン・ソラ(イ・ウンジョ役)、パク・ソルミ(チャン・ヘギョン役)、リュ・スヨン(シン・ジウク役)、キム・ガプス(シン・ヨンイル役)
最高視聴率は17.3%(AGBニールセンによる)
原作はヘチュルリンの同名ウェブ漫画

一度はホームレスにもなった元エリート検事が、庶民の味方の弁護士として復活して活躍する破天荒なヒューマン法廷ドラマ。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪

        →「弁護士チョ・ドゥルホ」は面白かった?

原作が漫画なだけに、主人公はかなりの無茶をやるキャラですし、話の展開もかなり無茶な部分もあって、ハラハラしながらも楽しめました。




癖のある俳優を前面に押し出すタイプのヒューマン法廷ドラマで、パク・シニャンが期待を裏切らない演技を見せてくれます。

ユニークな一人の人間を主人公にした場合、その他の主演陣の存在がかすんでしまう、ということもあると思うのですが、このドラマの場合、それぞれに存在感を示せるような工夫がなされていたと思います。
ただ、カン・ソラ演じるウンジョはちょっと弱かったかなあ?
彼女の存在意義を高めるために入れられたのかな?と思われるような彼女の背景に関する部分も多少退屈だった気が私はします。
その他のパク・ソルミとリュ・スヨンの演じるキャラは、二人の父親が悪人側の人間、という設定が上手く生きていたと思います。
また、悪人側の力関係もとても面白くできていて、この部分がこのドラマの面白さの一つになっていたと思いました。
パク・シニャン、カン・ソラの「町の弁護士チョ・ドゥルホ」見ました_d0060962_20533832.png

脇役ではギャグ担当(?)のファン・ソクチョン(ファン・エラ役)とパク・ウォンサン(ペ・デス役)が、いい味を出していて、私は大好きでした。
パク・シニャン、カン・ソラの「町の弁護士チョ・ドゥルホ」見ました_d0060962_20535576.png

こちらも相当変なキャラなんですが、主人公のドゥルホとのバランスもよく取れているように思いました。

出だしのストーリーはこんな感じ。
成功街道まっしぐらに進んで来た検事のチョ・ダルドゥルホは放火殺人の罪を着せられようとしていた養護施設時代の弟分イルグを救おうとしたことから、逆に内部告発を受け、すべてを失いホームレスになってしまいます。
3年後、イルグが罪をかぶされようとしていた事件の犯人が捕まったものの、真犯人は捕まった男ではなく、大財閥”テファグループ”の会長の息子だと知っているドゥルホ。そのうえイルグもまた、彼の目の前で交通事故で死んでしまいます。
放火殺人で検挙された男には法務法人”クムサン”のインターン弁護士のウンジョがついていたのですが、ホームレス生活に別れを告げ、共同弁護士として名乗りを上げるドゥルホ。
依頼人のために使命を果たすバカ弁護士としての人生を始めるドゥルホです。
ところで、もう一人の弁護士ウンジョとドゥルホは法廷で出会う前に一度会っています。
スリとしてイルグを追っていたウンジョはドゥルホを共犯と誤解して警察に突き出していたのね。
しかも、ウンジョの勤めるクムサンはドゥルホの別れた妻の父親が代表で、元妻ヘジョンもまた、そこの弁護士です。
ヘジョンはドゥルホを激しく憎んでいるようで、3年前の事件でドゥルホに執行猶予つきの判決を得ることを条件に娘の親権を得て離婚しています。

放火殺人事件に関しては、弁護していた男の無罪を勝ち取り、真犯人に迫るのですが、父の手で海外逃亡する犯人。
しかし、その後も次々とテファグループとかかわる事件を請け負うことになるドゥルホ。
また、ドゥルホの姿勢に感銘を受けたウンジョも押しかけるようにドゥルホの開いた弁護士事務所にやってきます…


こんな感じで、法廷ものといえば、最初のうちは主要人物とは関係のないエピソードがいくつか語られるパターンが多いのですが、このドラマの事件に関する部分は、すべての事件が”テファグループ”に関わりのあるものばかりで、直線的に巨悪の核心へと突き進んでいく物語です。
主要人物の家族に関する部分が割に多いドラマなので、事件の部分はこれぐらいの方がバランスがいいのだろうな、という感じを受けました。



web拍手 by FC2
Commented at 2016-07-01 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-07-02 09:02
07-01 19:30の鍵コメさん、こんにちは。

>ただ役者は申し分なく、パク・シニャンを信じて、他の役者やスタッフが全員ついて行った
感じがテレビから伝わってきました。

ほんと、同感です。

そうでした。パク・ヨンハの死からもう6年なんですね。

>今思えば、
「微笑みの貴公子」ヨン様や、「涙の女王」チェ・ジウより
あの二人の方が地味ではありますが、演技が上だったように思います。

そういわれれば、そうかも?
でも、あのころはパク・ソルミもあまり演技力はまだついていなかったようにも思いますが…。
最近の彼女はほんと、しっとりとした演技がいいですね。
「フルハウス」のハン・ウンジョンが似た感じでいい年の取り方をしているな、と思っていたのですが、今回のパク・ソルミにもそんな感じを受けました。

>あ、私がこのドラマで注目した人は、パク・ウォンサンです。

彼、いいですよね~~
彼、いろんなドラマで味のある役を演じられていて、好きな俳優さんの一人なんですよ。
特に、今回のドラマではおっしゃるように、パク・シニャンを立てつつ自分の存在感もしっかりと出す、このバランス感覚には感心しました。

「お昼12時のシンデレラ」に嵌っていらっしゃるんですか!?
私の方は大陸ドラマは情報が少なく、なかなか視聴に踏み切れません。
台湾ラブコメは苦手なんですけれど、大陸ドラマだと見られるかしら!?
私も軽いタッチのラブコメが見たいんですよ♪

>昔でいう「りぼん」や「なかよし」に出てくるベタな話

こういう感じ、見てみたい!
機会があればぜひ見てみたいと思います。

韓国ドラマの方は、この1か月ひたすらテレビの録画容量と戦っていたのでまだ、まったくチェックできてないんです…。
明日ぐらいには新ドラマの情報を出しますので、その時に…。
Commented by くちかずこ at 2016-07-22 21:27 x
くちこも見ましたよ。
骨太社会派で面白かったです。
後は皆さんと同意見です。
今日視聴終了は、「また、オ・ヘヨン」
これも、結構面白かったですよ。
タンタラも面白かったです。
Commented by kirikoro at 2016-07-25 07:23
くちこさん、こんにちは。

面白いドラマでしたよね♪
「また!?オ・ヘヨン」は私も見終わりました。
ラストはちょっと不満でしたが、私もまあまあ面白く見ました。
「タンタラ」も面白くご覧になったんですね!
私も再挑戦しようと思います♪
Commented by ただしいまち at 2016-11-24 19:45 x
こんばんは☆

町の弁護士チョ・ドゥルホ、見ました!!
パク・シニャンが主役という事で、ハードルが上がってしまい・・・。
ちょい辛めの☆3,5です(^_^;)

何時ものごとくオーバー演技も健在で、それをしっかり受け止めるべテラン陣(悪人三人衆)。
それに加え、あの迷コンビ(ファン・ソクチョン&パク・ウォンサン)ですからね!!
それだけに、あと少しのひねりがあっても良かったかな。

>ただ、カン・ソラ演じるウンジョはちょっと弱かったかなあ?
そうですね!! 他が強烈ですから(笑)
ただ、この手のドラマにありがちな新米弁護士キャラになっちゃうのも・・・。

韓ドラあるあるですが、いつの間にかキム・ドンジュンが消えちゃいました(-_-;)




Commented by kirikoro at 2016-11-25 07:55
ただしいまちさん、こんにちは。

>パク・シニャンが主役という事で、ハードルが上がってしまい・・・。

これ、わかります!
どうしても、期待しちゃうんですよね~~

>あと少しのひねりがあっても良かったかな。

ああ、なるほど! そうですよね。

>いつの間にかキム・ドンジュンが消えちゃいました(-_-;)

ほんとあるあるですよね。
といっても、全然印象に残っていなくって、消えたことにも気づきませんでした(汗)
Commented by ソネッチ at 2017-07-15 10:43 x
こんにちは。BSで視聴完了しました。

劇画が原作ということで、おっしゃるように破天荒なドラマでした。
中盤のカン・ソラのお義父さんのエピソードも「う~ん」という感じでしたが、パク・ウォンサンの妹(幼稚園の先生)のエピソードに至っては、「いくら何でもこれはあり得ないだろう‥」とげんなりしました。終盤、悪人3人組の協力関係が崩れていくところから又面白くなって、最後は夢中で見れたんですけど・・・。星は3かな。私の好みからいうとちょっと軽すぎな感じがします。
パク・シニャンは、好き~という俳優さんではないですが、存在感はさすがでした。カン・ソラは、ヒョンビンとの記事を読んで、一度見たいと思っていた女優さんです。このドラマではパク・ソルミの方が目立って、彼女はちょっと、中途半端な役でしたね。がっつりヒロインを演じている彼女を見てみたいです。
昨年末のKBS演技大賞の授賞式を見てから、子役のホ・ジョンウンちゃんのファンです。ソン・ジュンギが大好きな彼女のコメントがとっても可愛いかった。(笑)キム・ユジョンちゃんやキムソヒョンちゃんなど、子役出身の女優さんが最近大活躍しているので、彼女の成長も楽しみにしています。
Commented by kirikoro at 2017-07-18 19:50
ソネッチさん、こんにちは
ブログのメンテナンスに引っかかってしまい、お返事が遅くなってしまいました。すいません。

おっしゃるように、軽めなジャンル物でしたね。
このあたりの加減は人によって好みが分かれるんでしょうね~

カン・ソラ、このドラマではほんとに残念でした。
「ドクター異邦人」では彼女がヒロインを食ってましたが、こちらでは彼女が食われていた感じですね。

ホ・ジョンウンちゃん、可愛いですね♪
彼女、これからどんなふうに成長していくのか、楽しみですね♪

>ソン・ジュンギが大好きな彼女のコメントがとっても可愛いかった。(笑)

そうなんですか♪ ちょっと探して見てみます!
Commented by お気楽母 at 2018-02-02 07:57 x
見終わりました先週・・・。
コメント書かずに次(名もなき英雄)を見てしまいました。(ノ_-;)ハア…
主役のパク・シニャンさんのオーバー演技を期待しながら・・・。
途中リタイヤが続いていたので、最後まで見れてホッとしてますよ。
安定したオーバー演技に、周りの方がの安定した演技。
実はパク・ソルミさんが苦手でね・・・。
マンドクでの演技も自己中心的な役でしたからね。
今回は母になり、今までのとげとげしいオーラーが見え無くなってましたね。
韓国って、権力・お金が絡む話が好きですよね。
よそ様を羨んでも空しいだけなのに・・・。
永遠ではないと気づくのが遅すぎます。
Commented by kirikoro at 2018-02-07 11:42
お気楽母さん、こんにちは。

>途中リタイヤが続いていたので、最後まで見れてホッとしてますよ。

リタイアが続くと、最後まで見続けられたことだけでもほっとするんですよね~

>安定したオーバー演技

あはは! ほんとそうでしたね。

パク・ソルミ、最近はすっかり落ち着いた役をこなすようになりましたね。
「冬ソナ」の彼女が懐かしいです~

>よそ様を羨んでも空しいだけなのに・・・。

そうですよね~
でも、私たちの問題としては、あまりにもハングリー精神を失くしてしまったのかも、なんてことも思います♪

それでも、羨んでも何も出てきませんけどね…

by kirikoro | 2016-06-28 21:04 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)