なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チョン・ユミ、オ・ジホ、キム・ドンウクの「イニョプの道」見終わりました



イニョプの道(하녀들)   ☆☆☆
2014~15年JTBCの金土ドラマ、全20話
d0060962_23142481.jpg

演出 チョ・ヒョンタク
脚本 チョ・ヒョンギョン
出演者
チョン・ユミ(イニョプ役)、オ・ジホ(ムミョン役)、キム・ドンウク(ウンギ役)、イ・シア(ユノク役)、イ・イギョン(ユンソ役)、チョン・ソミン(ダンジ役)
最高視聴率は4.725%(AGBニールセンによる)

時代は朝鮮王朝初期。王は第三代の太宗(イ・バンウォン)になっていますが、まだ初代の王太祖(イ・ソンゲ)が存命中です。
太祖は太宗が2度の兄弟粛清により王となった後、王の印である玉璽(ぎょくじ)を持ったまま咸興(ハムン)に隠棲している時代。
太宗は和解を求め、何度も太祖に使者を送るのですが、そのたび殺される、という事態が続いています。
(このエピソードがもとになって「咸興差使(ハムンチャサ)=帰ってこない人や音沙汰のないこと」、という言葉が生まれたようです。)
朝鮮王朝の創生期を描いたドラマでは触れられることの多い話ですが、単独でこの時代が背景になったドラマは初めてではないかしらね?

そんな中、陰謀に巻き込まれ良家の令嬢から使用人の身分に落とされた女性イニョプの、愛と闘いが描かれています。




視聴率はケーブルドラマなので、まずまずのヒット作だと思います。

原題を直訳すると「下女たち」で、韓国の番組HPによると「朝鮮時代奴婢たちの話を、身分と階級を超える運命克服ストーリーとして扱ったモダン時代劇ドラマ」ということなんですが、下女たちが中心って話ではなかったですね。
韓国の時代劇では主人公が奴婢の身分に落とされる、という過程はよくあることなので、普通の親の汚名挽回物語だと思います。
イニョプが奴婢に落とされる前には、使用人たちの様子がとても生き生きしており、少し下から見上げるようなカメラアングルの映像が使われていて、英国ドラマの「ダウントン・アビー」のような物語を期待したのですが…。

NHKのHPでは「王権をめぐる陰謀に巻き込まれ、良家の令嬢から使用人の身分に落とされた女性イニョプの愛と闘いの物語」と書かれていて、こちらの方がドラマの実情に近いですね。
タイトルも、邦題って、内容に関係なく視聴者受けしそうなタイトルになることが多いので、これもそうかな、と思っていたのですが、タイトルもまた、邦題の方が実情に合っていて、よかったと思います。

ヒロインのイニョプは開国功臣の娘。ただの両班ではなく、トップクラスの家柄ですね。
このドラマの他の主要人物ウンギとユノクの父が六曹の判書なので正一品従一品に続く正二品の位。三人の関係からすると、イニョプの父もそれと同等という設定だと思います。
そのイニョプの父が娘の婚礼を前に咸興差使に行ったきり、生死もわからない状態。
イニョプの許嫁のウンギの親も婚礼を白紙に戻してイニョプの友達のユノクとの縁談を進めようとしています。
そんないきさつも知らず、しかも、昔から密かにウンギのことを好きだったユノクはイニョプの前で舞い上がってしまうのですが、そこでウンギからイニョプと結婚することを知らされプライドを傷つけられます。

イニョプの父の方はウンギの助けで無事、都に戻ることができ、婚礼の日を迎えるのですが、その当日、陰謀によって謀反の罪で捕まってしまう父。
イニョプの父は刑死し、イニョプも奴婢へと身分を落とされます。
済州島へと送られるはずだったイニョプを友達だから、といって自分の家の奴婢にするユノク。
もともと、友達といってもどうやら、身分が釣り合うからというだけで表面上の付き合いしかしていなそうな感じでしたが、彼女のイニョプを虐めるために自分の家の奴婢にしたって感じです。
しかも、ウンギとの結婚話を望んで進めるユノク。ウンギもイニョプを守るためにその結婚を受け入れざるを得なくなってしまいます。
でも、ウンギの心はイニョプにありますから、何度となくイニョプをかばい、そのたびにユノクがイニョプにつらく当たる、という悪循環が…。
私は、物語の序盤から、最後はきっとユノクが奴婢に落とされることになるに違いない!と思って見ていたんですが、さてどうなるかはご覧になってのお楽しみです。

一方、イニョプの父が嵌められた事件ですが、どうやら彼、ウンギの父親に裏切られたみたいなんですね。
高麗復興を目指すマヌォル党という組織が事件の真相に関わりがありそうです。
そして、ムミョンの出生の秘密…。どうやら彼、王の息子?って感じです。

さて、奴婢に落とされたイニョプ。誇り高い人なので、恥辱に耐えかね、最初は死のうと思うのですが、父の汚名をそそぐため、がんばります。
何もできなかったお嬢様が奴婢として生きていく中、いままでは人とも思っていなかった使用人たちも同じ人間だと言うことを悟り、彼らの心に共感していきます。
そしてやがて芽生える、同じく使用人のムミョンへの愛…。
彼らの愛は二人とも奴婢として生きていくのであれば問題はないのですが、イミョプの家が再興しても、ムミョンが王の息子と認められても身分違いとなります。
どちらかが、というだけではなく、両方とも本来の身分を取り戻したところで、イニョプには一度嫁いだという経歴が残ってしまっているため、王の息子とは釣り合わない関係となってしまうんですね。

イニョプ父の名誉回復やムミョンの出生の秘密のドラマと相まって、この二人の愛の行方からも目が離せません。

と、こんな感じのお話なんですが、名誉回復+ラブストーリーとしては、少し小粒だった印象。
ウンギの家の秘密など、設定に無理があったのでは?と思える個所も多かったですしね。
ちょっと詰めが甘かったかな、と思います。

また、私が期待した使用人たちの世界は全く描けていなかったと思います。
もし、本気で使用人たちを主役にするつもりであったのならば、イニョプを主人公にしたことが失敗だったと思います。
タンジかそのお母さんあたりを話の中心にて、その視点からイニョプやムミョンのストーリーを描けば本当の下女たちの話になったんでしょうけれど、そうはできなかったんですかね。スポンサーの問題もあって、いろいろ難しかったのかしら?なんて思ってしまいました、

それから、このドラマは1話を放送したところでセット場の火事に見舞われたんですね。
セットをもう一度作り直さなくてはならず、その後数か月間放送がストップした、といった事情もありました。
そのことも、もしかしたらこのドラマの方向性を変えたかもしれませんね。

ラストに関しては、まあまあ思った通りでしたが、イニョプとムミョンのラストはこう来たか、という感じ。
んー。当時の身分制度を鑑みると、解決になっているのかな~?

こんな感じを持ちました。
私としては、見れば見たで、それなりに楽しかったけれど、見なかったとしても別にかまわなかったかな、といった感じの評価です。



web拍手 by FC2


[PR]
Commented by あんぶりん at 2016-09-06 15:30 x
お久しぶりです。
イニョプはNHKで見てました。
いつぞや別のドラマの批評で時代劇のヒロインが
みょうに現代的な考え方を話したりすると
萎えるとおしゃっていたように記憶するのですが
これも時々イニョプが話すセリフが今に通じる時があり
特権階級にいた人が、短い期間に
平等などを口にするとなんだか
違和感を感じてちょっと馴染めませんでした。
おまけにムミョンとのラブラインもいつの間に??的な
感じでついていけない感じでした。
とはいえ、続きが気になってずっと見ていたのに
あろうことか最終回を見逃すという・・(涙
どちらかといえばユノクや若奥様や大奥様のその後が気になって
仕方ないのでした。

ムミョン役の俳優さん、初めて見ましたがなんだか
運動神経がどうなのかなと思う所作もイマイチ
はまれないし
後宮の秘密に出てた情けない感じの俳優さんも
時々かっこいいと思うことはあれ
どうにも乗り切れない要素だったかもです。

代わりに三銃士始まりました。
こちらの評価高いので楽しみにしております。

Commented by kirikoro at 2016-09-08 20:23
あんぶりんさん。こんにちは。

〉これも時々イニョプが話すセリフが今に通じる時があり
特権階級にいた人が、短い期間に
平等などを口にするとなんだか
違和感を感じてちょっと馴染めませんでした。

そうでしたよね!
今では否定されている価値観を正しいみたいに語るわけにはいかないけれど、上手に取り入れてほしいものだと思います♪

ラブラインの方も謎でしたよね~~

最終回、見損ねられましたか!
どういうわけか、最終回に限って見逃してしまうんですよね~~
私も全く面白くない!と思いながらも見続けていた「王の女」の最終回の録画に失敗したんですよ!
面白くなかったくせに、最終回だけ、というのはあまりにも悔しいので有料の動画配信で探して見てしまいました…。
いったい何をやっているんだか…。

オ・ジホさん、私ははちょっと情けない部分のハンサム役がはまり役なような気がします。
この役ではクールな二枚目なところが主でしたから、彼の良さを生かせなかったのかもしれませんね。

三銃士、私は面白く見たのですが、感じ方には個人差がありますからね~~
あんぶりんさんにとっても面白いドラマになるといいな♪
Commented by e-tele. at 2016-12-29 20:14 x
【インス大妃】【花たちの戦い】【イニョプの道】と、jtbcというケーブルテレビは、嵌るとまではいきませんが、良くも悪くもこめかみの辺りに何かひっかかるような作品があるな・・・などと感じてしまいます。
Commented by kirikoro at 2016-12-31 09:17
e-tele. さん、こんにちは。

〉良くも悪くもこめかみの辺りに何かひっかかるような作品がある

面白い表現ですね! なるほど。
私はどうやらこの感じが、ちょっと苦手みたいなんですよ。
残念!

Commented by お気楽母 at 2017-05-24 15:55 x
こんにちは
やっと、「ィニョンプの道」見終わりました。
う~ん、面白いんだか面白く無いんだか微妙なドラマでした。
ストリー自体が、とことん追求してなくって中途半端?
なので途中で、どうでもいいかなあ・・・となりリタイヤしそうになりました。
リタイヤしようとしたものの、見るモノがなくダラダラと・・・。
傲慢な両班なのかと思いきや、他を思いやる細かい心の持ち主?
1話の段階では、ドンだけ両班が凄いんじゃい・・・と思いながら見てましたがね。
それぞれの愛し方が違ったんですよね。
ウンギの愛し方は、自分自身が強い意思がないと貫けない愛し方?
ムミョンは、身に着けた力と技で守る?
でもいきなり相思相愛は無いんじゃないって思いましたがね。
見てて省略されてる事が多くって、???の連続でした。
無理があるドラマかなあ・・・と。

Commented by kirikoro at 2017-05-26 10:27
お気楽母さんこんにちは。

ちょっと物足りなさの残るドラマでしたよね。

>ストリー自体が、とことん追求してなくって中途半端?

結局はそこにつきるんじゃないかと…。
次は面白いドラマに出会えますように♪
by kirikoro | 2016-09-05 23:23 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)