なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

KBSドラマスペシャル「おばけちゃん何してるの」「私が結婚する理由」


おばけちゃん何してるの(귀신은 뭐하나)  ☆☆☆
2015年のKBSドラマスペシャル( 드라마 스페셜2015)の作品、全1話。
d0060962_08130214.png
演出:チャ・ヨンフン(「王の顔」「朝鮮ガンマン」「むやみにせつなく」いずれも共同演出)
脚本:ソン・セリン
出演者
イ・ジュン(ク・チョンドン役)、チョ・スヒャン(チャ・ムリム役)、オ・サンジン(ソ・ジュンヒョク役)

8年前に勝手に去って行った、初恋の人が幽霊になって戻ってきた話。

(story)




チョンドンは8年前にガールフレンドのムリムに突然去られた後、不運続き。
すべては彼女のせいだ、と思っているチョンドンでしたが、ある日導かれるかのように葬儀場へとたどり着きます。
行われていたのはそのムリムのお葬式です。
驚いているチョンドンの前に現れる、ムリムの幽霊!
彼女は生前のことをみんな忘れてしまったらしく、チョンドンは無理矢理、彼女の恋人だった男を探させられることになっていまいます

彼女が去って行ったのには理由があって…、というパターンの、最初はコメディーに始まり、最後はジーンとする感じのお話です。

正直に言うと、見た後数週間放っておいたら、すっかり話の内容を忘れてしまい、番組HPを読んで、ようやく話を思い出した、という私にとって印象の薄い作品でした。
もっとも、私はオバケの出てくるコミカルタッチの1幕物って、今まで見たのも全部だめで、苦手だったのかもしれませんが…。
それでも印象に残ったのは、イ・ジュンって、演技、案外うまかったのね~~というところでした。


私が結婚する理由(내가 결혼하는 이유)  ☆☆☆☆
2014年のKBSドラマスペシャル、全1話
d0060962_08134243.png
演出 キム・ソンユン(「恋愛の発見」「雲が描きた月明かり」ともに共同演出)
脚本 キム・ウンジ(オー・マイ・ビーナス」)
出演者
パク・ヒボン(キム・ジウォン役)、ソン・ジョンホ(ハン・スンウク役)、ホン・ジョンヒョン(イ・ジュンギ役)、ユン・ジュサン(ジウォン父役)

(story)
付き合って6年にもなる、ジウォンとスンウクのカップルでしたが、いよいよ結婚することになり、結婚準備を進めているところ。
当初の情熱は失われ、すっかり互いに慣れ切ってしまい、自分のしたいようにしようとして小さな衝突を繰り返している日々です。
特にジウォンの方は、結婚式から新婚生活の準備という、多くの女性にとっての夢を実現しようとしているところなだけに、煮え切らない態度のスンウクに不満をつのらせ、また、これからの生活にも不安を感じています。
そんなある日、偶然に再会した、年下の男ジュンギ。
ちょうどスンウクと付き合い始めたころに。ジウォンに片思いしていて、告白してきた男です。
そのころにはお子様に見えた彼も、立派に成長して、しかもお金持ち!
若い頃にはお金しかない、という彼に、だから駄目なのよ、などと言っていたジウォンでしたが、結婚は現実、ということを痛いほど知ってしまった彼女にとってはそれも魅力です。
再び会ったジウォンに、まだ結婚前だ、と近づいてくるジュンギなのね。
さて、ジウォンは予定通りにスンウクとこのまま結婚するのでしょうか? それとも…。

といったお話です。
結婚を前に、素敵な男性が目の前に現れる、という出来事はそうそう起らないでしょうけれど、長すぎた春を送ったカップルには(たぶん)ありがちな不満と不安を描いた作品ですね。
経験がなくても、ヒロインの心の揺れが理解できるな、といった感じのドラマでした。
ラストも、亡くなったお父さんをうまく登場させて、ちょっとほろりとさせられる、感動的ないい話に仕上がっていました。


web拍手 by FC2


[PR]
Commented at 2016-11-15 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-11-17 08:09
11-15 07:45の鍵コメさん、こんにちは。

「おばけちゃん~」やっぱり印象薄かったですか!

「私が結婚する理由」

>ラストに物語をちゃんと終結させる感動があり、観終わった後、とても優しい気持ちになれるドラマでした。

そうでしたよね。

>「結婚はゴールじゃなくて、スタートなんだ!」

ほんとにそうなんですよね。
私の場合、互いに気持ちのいい共生関係を作るのに、すごく時間がかかったなあ、と思います。
そろそろ、人生も終盤期に突入なので、どちらが先に死んでもいいよう、少しずつ準備をするこの頃です♪
Commented at 2016-11-18 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-11-19 19:05
11-18 23:31の鍵コメさん、こんにちは。

イ・ジュン、今まで、言われているほど演技上手いかなあ?と、ちょっと疑っていたのですが、このドラマではなるほど、と思いました。

>まだ、28ぐらいなのに、中堅俳優のような安定感は「キャリア」でチュ・ジンモの敵役として十分に役割をはたしている姿は凄いと思いました。

それはなかなかですね!
若手の2番手くんの場合、ちょっと実力不足なんじゃない?と思われる人がキャスティングされることが多いように思うのですが、違うんですね!

じつは私、いま「ショッピング王ルイ」を見ていて、この後にこの「キャリア~」を見ようかと思っていたのですが

>前半の姫を中心のドラマから、チョン・ヘビンの野心的な悪女が、汚い手をつかって上に上り詰める話に展開してからが、ちょ~胸糞が悪くなり

これ、だめかも・・・
残念なドラマだったようですね~

「君の名は」も御覧になったんですね!
私は映画館までアニメ映画を見に行きたいとは思わないので、テレビ放送の時に出も見るかも、です。

>ただ、実写でやるんだったら興味はあります。
>役者とCGが最高なものであれば、もう少し感動するかもしれません。
>でも、高校生が主役なので、日本はもとより海外で探すとするなら厳しいかもしれませんね~。

そうなんですか!
実写版を想像してのキャスティング夢想、いいですね!

チソンの新ドラマ、私もニュースを見ました。
以前だったら、少女時代のユリなんて、かなり残念!と思ったところなんですが、最近見たウェブドラマの「コ・ホの星の輝く夜に」の彼女が思ったよりずっとうまくなっているように見えたので、テレビドラマでは本当に通用するのかどうか、ちょっと怖いような楽しみなような感じで、少しだけ期待しています♪
by kirikoro | 2016-11-13 08:16 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)