人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マ・ドンソク、ソ・イングクの「元カレは天才詐欺師~38師機動隊」



元カレは天才詐欺師~38師機動隊(38 사기동대)  ☆☆☆☆
マ・ドンソク、ソ・イングクの「元カレは天才詐欺師~38師機動隊」_d0060962_08170533.jpg
2016年OCNの金土ドラマ、全16話
演出 ハン・ドンファ、ファン・ジュンヒョク
脚本 ハン・ジョンフン(「バッドガイズ」)
出演者
マ・ドンソク(ペク・ソンイル役)、ソ・イングク(ヤン・ジョンド役)、スヨン(チョン・ソンヒ役)
最高視聴率は6.7%(TNMsによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


韓国での放送時にちらっとは見たのですが、1話の途中、ソ・イングクの登場前に一度リタイアしたんですよ~。
でも、このドラマの評判がいいうえ、「ショッピング王ルイ」のソ・イングクがとてもよくって、私の中でちょっとしたブームが来ていまして、再トライです。
視聴率もケーブル局ですので、この数字はかなりのヒット作。OCNでの歴代最高視聴率をたたき出したことでも話題になりました。

最初に断わっておきますが、邦題で想像するのはラブコメではないか、と思いますが、そうではありません。
タイトルに嘘があるわけではなく、ソンヒからするとソ・イングク演じるジョンドは元カレだし、天才詐欺師なんですけれど、ふたりにロマンス的展開はありません。
悪人を懲らしめるタイプのお話です♪
主役もマ・ドンソクとソ・イングクの男性2トップですね。
マ・ドンソク、ソ・イングクの「元カレは天才詐欺師~38師機動隊」_d0060962_08184987.jpg
それも、韓国ドラマにありがちなウェットな感じはなく、日本のドラマ「半沢直樹」を思い出す、爽快感のあるドラマでした。


大韓民国憲法第38条─「すべての国民は、法律が定めるところにより、納税の義務を負う」
けれども実際には、法を嘲笑い、自分たちの富を蓄積する忙しい悪徳滞納者たち。
このような悪質な人々を懲らしめるため、公務員X詐欺師コンビの登場です。
庶民の痛みを共有する「同病相憐れむ方式」のヒーリングではなく、不道徳な人々をひどい目に遭わす「歯には歯方式」のヒーリングで虚しい時代を生きていく庶民のために痛快な一発をくらわす税金徴収詐欺チーム。
徴税職員ソンイルと詐欺師ジョンドが心をひとつにして、常習的に脱税を犯す者たちの税金を徴収する痛快詐欺のお話です。

(story)




ペク・ソンイルはソウォン市の徴税を担当するチームの課長。
納税は国民の義務なのに、多額のの税金を納めようとしない悪徳滞納者に頭を痛めています。
本当に税金を納めるべき人たちは上手くのがれ、生活にも困り、本当におさめるお金のない人たちから税金を取り立てる仕事が腹立たしい毎日です。
中でもマ・ジンソクは税金を払わないばかりか、ソンイルを辱める人物です。
そんなある日、ソンイルは車を買おうとして詐欺に遭ってしまいます。
捕まえた詐欺師から、詐欺でジンソクに税金を払わせよう、と提案されるソンイルです。
詐欺師の名前はヤン・ジョンド。
彼は詐欺で刑務所を出所したばかりなのですが、なんか裏がありそうな感じですね。
そのうえ、彼の父親も収賄により刑務所にいます。
一方、ソンイルは妻の兄が、やはり徴税担当の職員だったのですが、6年前、収賄の容疑をかけられ、自殺しています。

ジョンドから提案を受けたソンイル、最初は断るのですが、自分の首が掛かっているため、とうとう誘いに乗ることにします。
ジョンドの集めた当たり屋や美人局、ネット犯罪の専門家などのメンバー、そして、資金を提供するノ・バンシルという女と共に作戦を練る二人です。
しかし、ほどなく、ソンイルと一緒にいるジョンドをソンイルの部下のチョン・ソンヒが目撃しています。
ソンヒは昔、ジョンドと付き合っていたことがあったのね。
でも、詐欺を働こうとして近づいたのであって、愛したことはない、などと暴言を吐いて去って行ったジョンドです。
最初はジョンドは詐欺師だ、と言って、ジョンドがだまされるのを止めようとするソンヒ。
でも、ソンイルもジョンドと一緒に何かをたくらんでいる、と気づいたソンヒはそれを妨害しようとします。

ストーリーの方はマ・ジンソクをとっちめるだけで終わるのではなく、次々とより大きな敵が現れる構図ですね。
毎回、あっと驚く展開で相手をとっちめるのですが、敵とて弱いわけではなく、ハラハラも充分。
反転に次ぐ反転で、予測不可能なことが次々と起こり、続きが気になって止まらなくなるドラマでした。

ラストまで軽快な感じを保ったままに進み、ラストまでどう転ぶかわからない展開を楽しめました。
それぞれの結末にしても、悪はきっちり成敗されながらも、善の側も、その行動の責任を取る形で、好感を持てました。

そうそう。ラストにソンイルと瓜二つのパク・ウンチョルという人物が登場するのが意味不明だったのですが、これはソンイル役のマ・ドンソクの前作「バッドガイズ」の登場人物なんだそうですね。
知らないで見ていると、何でこんなところにそっくりさん?と思ってしまいましたよ。

話も面白かったですけれど、俳優さんたちもよかったです。
ソ・イングク、私は昔、苦手だった俳優さんのはずなんですが、何で駄目だったのか、今となってはまるで分りません。
この人、上手い俳優さんですよね~
いろんなドラマで見かけているのですが、演じているって感じがしないのが魅力です。
実際の詐欺師だったら、こんなにきれいな人だと人目を引きすぎてダメだろうとは思うんですが、ドラマの中で見ていると、天才詐欺師がいるとしたら、こんな人に違いない、なんて思えてしまいましたよ。

マ・ドンソクはいろんなドラマで助演をしていることが多い人ですね。
独特の体型で、一度見たら忘れられない人かと…。
ソ・イングクとの凸凹コンビがいい感じでした。

詐欺グループのメンバーもみな、魅力的な人たちでしたね。
資金提供するノ・バンシルを演じているのはおなじみのソン・オクスク
コンピューター犯罪のプロ役のコ・ギュンピルもドラマでよく見かける顔です。
こういうベテランが助演しているとドラマに安定感が生まれるんですよね。

当たり屋役のホ・ジェホや美人局のイ・ソンビン、ノ・バンシル秘書のキム・ジュリなどは、調べてみたら、見ているドラマに出演している人たちなのに全然記憶に残っていなかった人たち。
なのに今回はみんな生き生きと各々の役を演じていて、次に見たら絶対わかると思う!
キャスティングがいいんでしょうね。

それに対し不満だったのは少女時代のスヨン
扱いは主役級なのに、実際は端役なんですよね。
割と好きな女優さんで楽しみにしていたのですが、彼女の良さを生かせなかった感じがします。
表情演技はいいんですけれど、全身での演技がまだまだなんでしょうかね?
例えば、何気なく立っているだけのシーンなんかが、どうしていいかわからないって感じの不安定さがあって気になってしまいました。
視聴者の注目を集めるためだけにキャスティングされたような役で、ちょっとかわいそうだったかも。

と、多少の不満はないわけではありませんでしたが、とても面白いドラマで、お勧めです♪




web拍手 by FC2



Commented by kamibin at 2016-12-05 22:16 x
Kirikoroさんもご覧になりましたか?
(失礼ですが)以外にもとても面白かったですよね。ホントに期待していなかったんです、私も。
ソ・イングク、私も食わず嫌いでした。
応答せよは見ていなく、デビュー作の『ラブレイン』で勝手に苦手意識でした。

この作品、まずはスカッとします!こんな滞納金額あるか?って感じですが、この内容はほぼ実際のケースで支払わせ方も実際にあったやり方を参考にしているようで、まったくのフィクションじゃないらしいところが韓国すごいです。
先日やっていたドラマのメイキングで言ってました。まさに何でもありの韓国なんですかね?

ホントはチョン・ソンヒ役のスヨンも、最後どんでん返しでみんなを騙す悪役な設定?だったらしくノリノリで引き受けたら、やっぱりいい人で終わってしまい本人も残念だったとコメントしていました。
確かに前半はまあまあでしたが、後半ホントに存在感無かったですよね。

私的にはソ・イングクの、何を考えているかわからない表情やなりきる表情、金持ちを前にしての堂々とした演説シーンなんかとても好き
でしたね。
それとなんといっても、マ・ドンソク
本当にソ・イングクと合っていましたね~牢屋の中のシーンや詐欺っている二人がとても良かったです。そして詐欺師グループも魅力的でした。
ミジュ役の女優さんが案外存在感があって、楽しかったです。
滞納者役の俳優さんも良かった!キャスティングの勝利ですね。期待していなかった分面白いと本当に嬉しいです。
Commented by kirikoro at 2016-12-06 08:06
kamibinさん、こんにちは。

>(失礼ですが)以外にもとても面白かったですよね。

ほんと、意外にも、だったんです。
お勧めいただかなかったら、始めの数十分でやめていたままだったと思います。

>こんな滞納金額あるか?って感じですが、この内容はほぼ実際のケースで支払わせ方も実際にあったやり方を参考にしているようで、まったくのフィクションじゃないらしいところが韓国すごいです。
>先日やっていたドラマのメイキングで言ってました。まさに何でもありの韓国なんですかね?

え!そうだったんですか!
メイキングは見なかったので、てっきりまったく架空の話だと思っていました。
韓国恐るべし!

>ホントはチョン・ソンヒ役のスヨンも、最後どんでん返しでみんなを騙す悪役な設定?だったらしく

そんなこともあったんですか!
そのことが後半の存在感の薄さにつながったのかもしれませんね。

>ミジュ役の女優さんが案外存在感があって、楽しかったです。

この人は、このドラマですごく注目されたようですね。
このドラマをNAVERやDaumで検索したら、検索予測の上位に彼女の名前が登場するんですよね。

ほんとおっしゃるように、キャスティングの勝利だな、と私も思います!

Commented by TOMATO at 2016-12-18 21:49 x
「ショッピング王ルイ」に続き、このドラマも見終わりました。スカッとしましたね。
「元カレは~」で時々 イングクさんのアップが「パクシフ」に似ているような気がするなあ・・・と思っていたら
今度は「マ・ジンソク役のオ・デファン」が「オードリーの春日」に似ているわ・・・などと、余計な事ばかり考えながら見入ってました。
アン・ネサンさんも今回は軽いタッチではなく「太陽を抱く月」の時のような 深~い演技はさすがだなあ・・と またまた好きになりました。
ソ・イングクさんは 2013年に新人賞貰った時のコメントで 確か「自分は2枚目ではない平凡な男ですが』みたいなことを言ってたのが 若いのに何と謙虚な人なんだろうと・・と印象に残っていましたが、どんどん演技が上手になって「このままガンバレ!」という気持ちです。
他のキャストも見応えありましたね!

都庁にも こんな詐欺師が現れて 税金を無駄遣いしている悪党共をやっつけてくれないかしら。。。。
Commented by kirikoro at 2016-12-21 08:28
TOMATOさん、こんにちは。

見始めるまで、こんなに爽快なドラマとは、思っていませんでした♪

>余計な事ばかり

ドラマを見ていると、どうしても、いろいろ似ている俳優さんたちが思い浮かびますね~

ソ・イングク君、新人賞の時にそんなコメントをしていたんですか!
私も「このままガンバレ!」同感です♪

>都庁にも こんな詐欺師が現れて 税金を無駄遣いしている悪党共をやっつけてくれないかしら。。。。

見ている人みんなが、自分のところでも、なんて思って見ていられたんでしょうね♪
Commented by ただしいまち at 2017-01-08 01:38 x
こんばんは☆

元カレは天才詐欺師~38師機動隊、見ました!!
☆、4です

ぶっちゃけ、惜しいの一言。
もう少し丁寧&巧妙に演出できていたらと思うと・・・もっと面白かったでしょうね。

主役の二人(ソ・イングクとマ・ドンソク)良かったです!!
どちらかと言えば、マ・ドンソクよりで見てました。
二人の関係性は絶妙でした!!

>それに対し不満だったのは少女時代のスヨン
確かに・・・。
主人公の元カノ&市長の娘という重要キャラのはずが、そのキャラを全くもって生かせず仕舞いのままで(-_-;)

ワン会長=イ・ドクファも、あまり生かせてなかったかな。

邦題タイトル、なんで態々つけるんでしょうか。
いつもの事ですが、ネーミングのセンスなし(>_<)
“タイトル詐欺”です(笑)
Commented by kirikoro at 2017-01-11 08:13
ただしいまちさん、こんにちは。

〉ぶっちゃけ、惜しいの一言。
もう少し丁寧&巧妙に演出できていたらと思うと・・・もっと面白かったでしょうね。

確かにそうなんですよね~
かなり面白かっただけに、欠点が気になります。

タイトル、これは詐欺レベルですよね!
ラブコメを期待してがっかりする方も絶対いると思います。
Commented by ゆかえつ at 2017-01-13 16:07 x
楽しく見れました。
ソ・イングクSSIとマ・ドンソクSSIのやり取りがよかったです。後半、公園で喧嘩するシーンで、「ち、乳首かむな~」ってのに爆笑してしまいました!
ソ・イングクSSIのラブコメもいいですが、こうゆうバディモノも良いですね。

今度チョン・ギョンホSSI主演で この脚本家さんのミッシングナインがはじまりますね。これもちょっと気になります。
Commented by kirikoro at 2017-01-15 10:00
ゆかえつさん、こんにちは。

楽しいドラマでしたね♪
おっしゃるように、ソ・イングクとマ・ドンソクの掛け合い、ほんとよかったです。

年末年始、ソ・イングク君のドラマを集中してみましたが、いろんな彼が見れて、ほんと楽しかったです。

ミッシングナイン、私も楽しみにしています!
Commented by みみ at 2017-04-19 22:17 x
こんばんは!
ソ・イングクさんは大好きなのでゆっくり観ようと思ってましたが展開につられてもう1話・もう1話・・・・
あっという間に観終わりました。
マ・ドンソクさんとのツートップはお互いを引き立て合い良かったですね。
脇役の方々がどなたも役にピッタリ合ってたのも楽しめた要因でしょうね。
ワン会長が詐欺グループに会う場面でジャワンに「坊さんか?」
ハクジュに「頭は天然物か?」それにハクジュが「養殖だとでも?」と答えてワン会長が大笑い!
私も笑っちゃいました。
イ・ドクファさんはどのドラマ(悪役)でもクスッと笑える場面が有るので憎めず気になります。
ラブコメじゃないからでしょうがスヨンさんが終盤にどこへ行った?状態で、出だしが良かったので残念でした。

最後にご視聴ありがとうございます。必ず戻ってきます。のテロップが流れました。
続が有るのか?ソ・イングクさんが兵役中だからなのか?気になりました。
数年先の新作を待たねば!
Commented by kirikoro at 2017-04-23 18:18
みみさん、こんにちは。
続きがどんどん気になるドラマでしたね♪
ギャグも効いてましたし。

>最後にご視聴ありがとうございます。必ず戻ってきます。のテロップが流れました

そうだったんですか~~
復帰作が今から気になりますね♪
Commented by まるゆな at 2017-11-07 14:53 x
後味良く〜爽快❗️面白かったですね〜
ラストも良かったです。滞納金額にはびっくりですが、あまり、韓国ドラマ特有のそんなことあるわけなーいみたいなこと思わず見れました。
スヨンは元カノの設定必要だったかな?と、思いましたが。
ストーリーもキャストも良かったですもんね。
テレ東の雲が描いた〜これから見ますが、カット版なのが心配です💦
Commented by kirikoro at 2017-11-09 22:31
まるゆなさん、こんにちは。

痛快なドラマでしたね♪

〉韓国ドラマ特有のそんなことあるわけなーいみたいなこと思わず見れました。

スピーディーに話が展開すると、細かいことは目に入らなくなるんですよね♪

〉スヨンは元カノの設定必要だったかな?と、思いましたが。

恋愛物ファンの視聴者も取り込むための作戦だったんでしょうかね?
ほんと、ストーリー的にはいらなかったですよね~

「雲が描いた~」
私はノーカット版で見始めましたが、ほんと面白いです♪
1時間があっという間の、中だるみの無いお話なんでカット、もったいない気がしますね~
1話あたり15分以上のカットでしょう?
話数拡大版にしてほしいですよね~
Commented by なお at 2017-11-17 19:17 x
Kirikoroさん、こんにちは。
実は、1話を見た時点では「特に好きな要素(キャスト・ジャンル)もないし、視聴やめようかな?」と思ったのですが、最後まで見てよかったです。
他の方のコメントにもあるように、邦題「元カレは天才詐欺師」は、ラブコメかと誤解を与え、疑問に感じます。実際には、「公務員と詐欺師(=犯罪者)のバディーもの」(この組み合せが斬新)だと、思います。
「絶体絶命か?」と思わせておきながら、ターゲットである悪者のみならず、時には仲間をもハメながら鮮やかに問題解決されていく展開や、メインキャストであっても罪を償う都合よく終わらない結末までのストーリーには、引き込まれました。
キャストも、スヨン以外は、メインキャストの2人はもちろん、詐欺師仲間や悪役までハマっていて、素晴らしかったです。特に、マ・ドンソクさんの自然なのに存在感がある演技は、役者であれば、どこかしら普通のおじさんとは違うオーラが出てしまうと思うのだけど、見事でした。ソ・イングクくんとオ・デファンさん(マ・ジンソク役)も、「ショッピング王ルイ」と同時期に見ていたので、彼らの演技の幅広さを見た気がしました。スヨンは、出番が少なくても、「ソ・イングクくんとのラブラインに説得力が出て、上司であるマ・ドンソクさんの役所で唯一の協力者として印象づけられる」存在感に期待したキャスティングだったではと個人的には思うのですが、彼女のイメージ=「花」が、かえってあだとなり、一人作品から浮いて中途半端に見えてしまったのが残念でした。(「恋愛調査団シラノ」のスヨンが、個人的には好印象で、それ以来の彼女の作品だったので、より残念に感じてしまったのかもしれませんが…)
ストーリーとしては、ラブ要素をカットして詐欺師たちをよりクローズアップすることに集中するか、ラブ要素を入れるのであればエピソードを特定の回に絞ってネームバリューのあるキャストにカメオ出演させるとかした方が良かったのではと思いました。
最終的には、1話で挫折を考えたのが嘘のように、続きが気になって毎日録画を貯めずに視聴し、終わるのが残念に感じるくらいの作品になりました。Kirikoroさんのコメントも、完走する一助になりました。感謝です。

 
 
Commented by kirikoro at 2017-11-20 15:40
なおさん、こんにちは。

このドラマのタイトルで1話を見たら、見るの止めようかなあ~って思っちゃいますよね!
私は邦題がつく前に1話を見はじめたのですが、それでもなんかむさくるしい男が…と視聴意欲が1話の途中で途切れましたから…

>実際には、「公務員と詐欺師(=犯罪者)のバディーもの」(この組み合せが斬新)だと、思います。

そうなんですよね!
この魅力、最初に抱いた間違った期待は絶対にプラスにならないはずですよね。
こんな面白いドラマなのに、タイトルと内容のギャップで途中で落伍する方がいらっしゃるとしたら、残念すぎます!
主役以外のキャラもみんな味があってよかったですよね~

スヨンはやっぱり浮いて見えましたか~
確かに花のあるイメージ、あだになったのかもしれませんね。
私も「シラノ」の彼女が大好きだったので、同じくとっても残念でした。

>ラブ要素を入れるのであればエピソードを特定の回に絞ってネームバリューのあるキャストにカメオ出演させるとかした方が良かったのではと思いました。

人気のある人を入れる必要があったのかな?とも思いましたが、カメオで充分でしたよね~
Commented by お気楽母 at 2020-04-23 07:20 x
おはようございます。
GYAOで始まったので見てるんですが、1話途中ですがリタイヤしそうです。
原因は何だろう?
納めなくてはいけない税金をあらゆる方法を使って脱税?
これが基本的にダメなのかも。
独身時代、役所の税務課勤務だったんですよね私・・・。
やはり色々と言われましたよ。
自分が稼いだ金自分が好き勝手に使ってないが悪い・・・って。
でも日本の場合、納税は義務ですからね。
義務を果たして初めて文句も言えるんではないかと。
残り半分、パソ離れて家事やってから見るとします。
Commented by kirikoro at 2020-04-29 08:58
お気楽母さん、こんにちは。

「元カレは天才詐欺師~38師機動隊」
まだごらんになっているでしょうか?

>納めなくてはいけない税金をあらゆる方法を使って脱税?
>これが基本的にダメなのかも。

私もここがだめで、一度は脱落しました!

でも、評判がいいのでリトライしたところ、この悪い奴らをとっちめる話で、無茶をやりますが、すっきりする話で、本格的な話になると面白くなりましたよ。
どうぞ、もうちょっと我慢して見続けてみてくださいね♪
Commented by ソネッチ at 2020-09-27 14:58 x
こんにちは。このドラマは先日GYAOで配信されたとき、視聴を試みたのですが何度やってもフリーズ!泣く泣く視聴を諦めました。残念に思っていたら、すぐにネトフリで配信されたので、ようやく視聴できました。期待通り面白かったです。☆4です。最後の最後のおまけエピローグで、バッド・ガイズのパク・ウンチョルがカメオ出演したのは笑いました。こういう視聴者サービスは楽しいです。

詐欺師が主人公、公務員との協力、ラブなし、主人公の復讐物語など、先日BSで視聴完了した「プレイヤー」とよく似た設定のドラマでした。(このドラマの方が古い作品ですが)比較すると、プレイヤーはアクションが派手でしたが、12話なので、二転三転する頭脳戦の面白さはこのドラマの方が上だったかな。

主演のソイングク君は「応答せよ~」からのファンです。どんな役でも違和感なく演じられる上手な男優さんだと思っています。このドラマを視聴したことで彼の主演ドラマはほぼ全部見たことになります。彼は働き者で、このドラマ出演時は本当に次から次へと主演ドラマが放映されていた印象ですが、「空から降る一億の星」以降、ドラマ出演がないので残念です。

話は変わりますが、大好きな中国ドラマ「太子妃狂想曲」。韓国でリメイクされるという記事を読んで、楽しみにしていたのですが、その後、音沙汰なし。すっかり忘れていましたが、先日シン・ヘソン、キム・ジョンヒョンが出演確定したドラマ「哲仁王后」の記事を読んでいたら、「太子妃~」のリメイク作では?と感じました。(記事には言及されてなかったので、違うかもです)現代男性の魂がタイムスリップして王妃の身体で生まれ変わったという設定が同じなんですよね。原作がハチャメチャなドラマなので、内容はかなり変更されるかもですが、キャストも魅力的だし今から楽しみにしています。(男主人公の超ツンデレ設定は変えないで欲しいです。)
Commented by kirikoro at 2020-10-01 22:48
ソネッチさん、こんにちは。

GyaO!でフリーズでしたか…
最近では気にならなくなりましたが、一時はコロナ禍で視聴者が増えたのか、時間帯によってはちょっと回線の状況が良くない時もありましたね。
でも、すぐに他で見ることができてよかったですね!

期待を膨らませて見てもやっぱり面白く見られる、そんなドラマでしたよね。

>プレイヤーはアクションが派手でしたが、12話なので、二転三転する頭脳戦の面白さはこのドラマの方が上だったかな。

「プレイヤー」はあっという間にリタイアしてしまったんですが、そういう違いがあるんですね~

ソ・イングクくん
>どんな役でも違和感なく演じられる上手な男優さんだと思っています。

一見癖のある俳優さんみたいなのに、確かに多様な役を自然に演じていますよね。

>「空から降る一億の星」以降、ドラマ出演がないので残念です。

あ、気づいていませんでしたが、ほんと、彼としてはちょっと間が空いていますね。
そろそろ新作でお会いしたいですね~

「哲仁王后」私も情報を見てみました。
設定からしてリメイクとしか思えませんし、韓国でもそのような声が上がっているようですが、今のところ制作陣からは何の説明もない模様。
いずれにせよキム・ジョンヒョンのドラマ、見たいです♪
by kirikoro | 2016-11-30 08:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(18)