なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現在の視聴状況と韓国で新たに始まるドラマ紹介2016.12.03


もう、12月ですね。
どうしましょう!?って感じです…。
すべきことはたくさんあるのにね。

私が先月に視聴したドラマはけっこう韓国ドラマ以外が多かったようです。
CSは中国ドラマや英米ドラマをけっこうやっているんですね~
韓国の歴史ドラマの手持ちのものがなくなってしまったので、その勢いで、各国歴史ドラマを見ていた、といったところです。
そのことはあとで触れることにして、まずは韓国ドラマの視聴状況からです♪

【新たに視聴を始めたドラマ】
d0060962_23463186.png




韓国で放送中、または最近放送終了したドラマ
「ねこ年(生まれの)シェフ」~2話
イ・ギウ主演、食専門テレビ局の作った"レシピドラマ"だそうで、ベトナムに住んでいるベトナム料理のシェフと視覚障害の女の子のお話のようです。
話の方はまだ、何とも言えないのですが、おいしそうなドラマが好きな方にはいいかも!です。
ねこ年って何かと思ったら、ベトナムでは干支がすこし違っていて、卯年が猫なんですね!? 

「我が家に住む男」~3話
視聴率がガンガン下がっているドラマなんですが、いまのところ、そこまで面白くないとも思えず、見ています。
自分より年下の継父が現れるんですけれど、この男が謎で、次が気になる展開です。
ベテランのスエに対し、男性陣がキム・ヨングァンとイ・スヒョク、と最近注目されてきた人たちなのが注目、かな。
私としては、キム・ヨングァンは可愛くって、いいな、と思っているんですけれど、普通のドラマの普通の役のイ・スヒョクって、どうにもしっくりしないんですよね~~

「今週妻が浮気します」
こちらは、ケーブル局としてはけっこう視聴率を取っているドラマ。
1話を見てみたんですが、テンポが悪いなあ…と結構つらい感じでした。
内容がまだわからないので、もう少し続けて見ようかと思っているのですが、続けられるかなあ…といったところです。

テレビ・動画配信
「大切に育てた娘ハナ」
まあまあ面白く見ていたんですが、16話まで見たところで、他のどうしても見たいドラマと今月半ばに時間が重なってしまうことが発覚!
字幕ナシならみられるところは見つけたのですが、そこまで頑張ってみるドラマかなあ…と先を見るのをためらっているところです。

【脱落ドラマ】
「ファンタスティック(판타스틱)」
結局続かなかった…。

【視聴済みドラマ】
(短編)

 
「そして星になった(나에게로 와서 별이 되었다)」

各記事にリンクしていますので、感想はそちらの方をご覧ください。

【その他の視聴作品】

「武則天-The Empress-」
映像が感動的に美しいドラマでした。
美しい女優さんたちに、美しい衣装と装身具。
それも主演陣だけではなく、集団で美しい。
シーンとしてみると、全体としても溢れる色彩が見事にまとまっていて、もう、うっとりです。
話の方も、ずっとおもしろく見ていたのですが、最後の5話ぐらいがどうにも…。かなり退屈して消化試合でした(汗)
またこのパターンの繰り返し?から始まり、「子どもに愛されないだろう」なんて伏線がかなり以前に会ったので楽しみにしていたんですが、悲しみや孤独がどうも上っ面に感じられてしまったんですね。
それに、武則天を善人として書こうという姿勢を貫くにはやはり、この辺りではもう、無理になっていたような感じもありました。

「琅琊榜-麒麟の才子、風雲起こす-」
中盤ぐらいまではかなり夢中で見ていたんですけれどね…。
このドラマも、終盤あたりでトーンダウンです。
最後あたりは話的にはけっこうしみじみとするところが多いと思うんですが、こういうところにまるで感情移入できなくって。
やっぱり私、中華ドラマは苦手なのかしらね?

「ダークエイジ・ロマン 大聖堂」
これは、ドイツ、カナダ、イギリス共同制作のドラマのようです。
イギリスの中世が舞台なんですけれど、セットや衣装など、非常にこだわって作られた感じの歴史ドラマで見ごたえがありました。
小説が原作で、ストーリーの方は、はじめはちょっと、とっつきにくかったのですが、次第に引き込まれていきました。
王家の後継者争いを背景に、大聖堂を作ろうとする男たちの話であり、ラブストーリーもあるのですが、重厚な話で面白かったです。

視聴を始めた韓国ドラマ以外の作品は次のものがあります。
「天命の子~趙氏孤児」~15話
話は面白いといえば面白いんですが、まるで話が進まない!
かなりイライラしながら見ています。
なんか見方を間違っているのかしらね。

「女たちの孫子英雄伝」~2話
主人公?の西施がなよなよしていて好みじゃないかも、と思いながらも今のところ面白く見ています。
「ジャクギ」の第8皇子、こちらでは普通にそこそこかっこよく見えて、おじさんには見えないですね~。この人、辮髪が似合わなかったのかしら?

中国ドラマではあと、「名家の女たち」も1話だけ見ました。
一夫多妻ってどんなんだろう?と思って見てみたんですが、宮廷ドラマを裕福な家に移し替えただけじゃないの?と思ってしまって、これはリタイアすることにしました。

映画では「きっと。うまくいく」を見ました。
人生初のインド映画!
インド映画の音楽は好きで、CDも持っていたりするのですが、上映時間が3時間が基本というスタイルがネックとなり、見ないままでした。
最初の方では、まだまだ続くよ~と、なかなかこのスタイルに慣れなかったのですが、半ばぐらいからは時間の事は忘れて見ていました。
大学時代の友人を10年ぶりに捜し歩く、というすじなのですが、道中よりも大学時代の話がほとんどを占める話で、教育問題や自殺者の問題を絡めながら、人にとっての幸せを追求する映画です。
噂通り、突然登場人物が歌って踊って、という展開にもなったりするのですが、思ったほど違和感はありませんでしたね。
友情&ラブのヒューマンドラマなんですが、どこかすこーんと突き抜けたような明るさがあって、すごく魅力だな、と思いました。
このブログのコメントで教えていただいた映画だったのですが、本当に教えていただけてありがたかったです♪

【視聴予定・放送予定】
私が今、一番楽しみに待っているのがBSジャパンで12/16スタートの「ラスト・チャンス」
弱者のための政治を実現しようと奮闘する男たちのドラマだそうで、評判もいいみたいです。
ただ、話数拡大なしのカット版なのが、ちょっと問題かなあ。契約しているCSのどこかの局でやってくれれば、そちらで見るんですけれど…。
それから、BS11の「ナイショの恋していいですか」を今回は見る予定。
ソ・イングク君「ショッピング王ルイ」も「元カレは天才詐欺師」もよかったので、突如マイブームなんですよ。
1話見た感じだと、そんなにおもしろそうにも思えなかったし、評判もそういいというわけでもなさそうなんですが、今見ると、また違って感じられるかも?

その他、「君を守りたい」「悪夢先生」を新たに録画中。
新しいものでは、そろそろ先月紹介した「浪漫ドクター~」あたりを見始めようかな、と思っています。

その他、私は視聴済みで今回はパスですが、BS-TBS「夜を歩く士」「ピノキオ」BS11「君を憶えてる」「帝王の娘スベクヒャン」「キルミー・ヒールミー」BS12「快刀ホン・ギルドン」などがお勧めドラマです。
BSで放送される韓国ドラマは毎週日曜夜にツイッターでもお知らせしていますので、よかったら、そちらもどうぞ♪

あと、CSで見られる方は限られるかもしれませんが12/5にホームドラマチャンネルで始まる「ホワイトクリスマス」はKBSワールド以外では放送されていないんじゃないですかね?
これは、ご覧になれる方は、是非! 私が唯一DVDを持っているドラマなんです。閉ざされた高校を舞台にしたサスペンスドラマです。

その他、韓国で始まるドラマの新しい情報は次のようなものが手元にあります。
日付は予定なので変更も大いにあります。
ドラマの内容も、番組HP等でこういう説明がされているのですが、始まってみたら全然違う、と言うこともよくありますのでご了承ください♪

「ソロモンの偽証(솔로몬의 위증)」JTBC 12/9~、全12話
原作は日本で映画化もされている宮部みゆきの同名小説
墜落死した同級生の死の真実を解き明かそうとする学生たちのお話のようです。



「アイム・ソーリー、カン・ナムグ」SBSの朝のドラマ、12/19~、120話予定
キム・ミンソ、パク・ソンホ、イ・イン、ナヤ
孤児だった夫に突然財閥家の両親が見つかり、すべてを失った妻…って感じで始まる話のようです。

今月も、面白いドラマと出会えますように!

web拍手 by FC2





[PR]
Commented by TOMATO at 2016-12-04 09:09 x
12月になりましたね。
先月「大切なハナ(大省略)」を視聴し始められたと聞き楽しみにしていました。
と言うのは、テレビでたまたま途中から見始め、あらすじを調べてみたら
殆んどの説明で「勧善懲悪の話し」と書いていたので、
当時、どうしても納得のいかない案件を抱えていたので
せめて空想の中だけででも悪い奴をやっつけたい・・・と見ていました。
放送がかったるくて「大切なハナ」のDVDが出る度、大盤振る舞いで新作レンタルしたんですよ。
でも はじめの方を見ていなかったので 再放送の時に録画して見たのですが
最初の頃は 悪者の母娘が 胸が痛むような虐めをしていたので、見続けられず
ハナがお姉さんと共に 家に入った頃からしか知りません。
前半より後半の方が断然良いです。DVD貸してあげたい。(本心です)
それと私、ヤフオクで「DVDは見れませんがHDはOKです。」というのを落札して(2TB)使ってます。
だいたい2万円くらいです。パナがタイトル別に整理されるので便利ですね。
時々「容量がいっぱいで思い切って削除」という話しが出るので でしゃばってみました。
Commented by くりくり at 2016-12-04 09:53 x
kirikoroさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
最近では中国ドラマを見ようという元気はありませんでしたが、
kirikoroさんのお話を読んでBS12の「武則天」を楽しみに視聴しています。
今の序盤部分は、内容的に「宮廷の諍い女」と似たり寄ったりの感じはしますが、それでもやはり続きが待たれてもどかしいです。

韓国ものでは「麗」と「獄中花」を見始めました。どちらもいい雰囲気です。

けれど、何といっても「雲が描いた月明り」にははまりました。
本当に大好きで、幸せな時間を与えてくれたドラマでした。
作品の完成度や時代劇の醍醐味とかでは換算できないような、
ひと昔前の少女漫画のような、思考力がなくても大丈夫なような、
とにかく楽しく、切なく、美しく、そしてラブラブなドラマでした。
パク・ボゴムさんのひとつひとつの表情に素直にときめいてしまうことが肝心です!
ところどころ十数年前のチョ・インソンさんに見えてしまったのは私だけですよね。きっと。
kirikoroさんおすすめのソ・イングクものも見る予定です。
今年はパンチやシグナル、リメンバーと珠玉のドラマを教えていただきました。
引き続き面白いドラマをご紹介くださいね。よろしくお願い致します!




Commented by ひよママ at 2016-12-04 13:50 x
いつも楽しみに読ませていただいています。
今年私は「ソ・イングク」君のドラマばかり気にって見ていましたが、kirikoroさんは「ナイショの恋していいですか」がこれからなんですね。俳優として無限の才能を感じる彼ですけれど、この作品も魅力がぎっしり詰まっていると感じました。お楽しみいただけると嬉しいです。
Commented by kirikoro at 2016-12-05 09:12
TOMATOさん。こんにちは。

>前半より後半の方が断然良いです。

そうなんですか!
それなら、見続けなくっちゃね。
こういうご意見、ほんとうに役に立ちます♪

機械の事は、良く分からないんですけれど、これは外付けHDDのことかしら?
せっかく教えていただいたんですけれど、それなら、すでにつけているんですよ(汗)
家では、地上波は内臓HDDに、BSとCSは外付けで対処しているんです。
もっと安いものだったので、容量は少ないと思うのですが。
じつは、もう1台買おうかとも思ったのですが、これ以上容量を増やしても、物理的にこれ以上視聴するのは無理だと思って断念しました。
多いときは日に5時間とか、録画していますので、容量が増えようとも、あっという間に一杯になってしまうだけだと思うんです~
言ってしまえば、容量の問題というより、自分の能力の限界ってことですね(汗)

コメント、ありがとうございました♪

Commented by kirikoro at 2016-12-05 09:22
くりくりさん、こんにちは。
「宮廷の諍い女」は話題になったドラマのようですね。
よく名前を聞くので、このドラマと「風中の縁」はぜひ見たいと思っているんです♪

「麗」「獄中花」「雲が描いた月明り」はみんな、楽しみにしているドラマなんですよ。
現在、真っ先に放送してくれるチャンネルは契約していないのでもどかしいです。

>ひと昔前の少女漫画のような、思考力がなくても大丈夫なような

そういうの、いいですね。
ああ~私もときめきたい!

こちらのほうこそ、いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by kirikoro at 2016-12-05 09:24
ひよママさん。こんにちは。
こちらの方こそ、読んでくださっていて、ありがとうございます♪

「ナイショの恋していいですか」
>この作品も魅力がぎっしり詰まっていると感じました。

そうなんですか!
彼の魅力に目覚めた今、とても楽しみです!

Commented by TOMATO at 2016-12-05 10:17 x
コレは「ブルーレイレコーダー機」のお話です。
以前私も「録画用に外付け」買ったのですが、
録画モードが変えられず あっという間に一杯になってしまったんですね。
なので録画モードが自由に変えられる(少し大きくなりますが)ブルーレイ機を買いなおしました。
ビデオテープと違ってLP(4~5倍かな?)でも充分綺麗ですよ!下手したらそれ以上下のモードで録画してます。
何しろ「健康番組」「分かりやすいニュース番組」など入れなきゃね。
5時間なんて可愛いもんです。恥ずかしくて言えません。
ドラマから外れて失礼しました。

Commented by ソネッチ at 2016-12-05 19:17 x
こんばんは。いよいよ12月ですね。年末のベストも楽しみにしています。今年は、豪華キャストの大作ドラマがたくさんあって、私的には楽しめた一年でした。人気男優さんが来年はたくさん入隊しそうなので来年がちょっと心配ですが・・・。

私は今「青い海の伝説」と「鬼」を楽しく視聴しています。両ドラマとも面白いですが、「青い・・」は「星から来たあなた」の焼き直し感が強くて、嵌るまではいってません。対して始まったばかりの「鬼」はとってもよかった。つかみはばっちりでした。このまま失速せずにいってほしいと思っています。私も最近よく中華ドラマをつまみ食いするのですが、おすすめは「風中の縁」です。これ、よかったです。「宮廷女官ジャクギ」と原作者、スタッフ、主演女優が同じなので、ジャクギがお好きな人は面白いと思います。
Commented by みみ at 2016-12-05 19:51 x
あっという間に5日が過ぎちゃいます。
年内に何本観られるかしら?

えっ!ラストチャンス?と思い調べたらアッセンブリーだったのですね。
衛星劇場で観始めた時ソン・ユナさんがホテリアーの時と随分変わられて誰?状態でした。
ちょっと地味ですが落ち着いた大人なドラマで良かったですよ。

ソ・イングクさんは大好きなので元カレは天才詐欺師も観たいです。
ナイショの恋していいですか?は可愛くてお茶目なドラマで楽しめました。
私もおすすめです。
感想を待ってます♪

現在衛星劇場で放送中の獄中花
MBS、BS未放送、DVD未発売、イ・ビョンフン監督なのでもしかしたらBSプレミアムかしら?
勝手に先走って鬼に笑われますね。
KNTVを契約したいと思いつつ・・・サイフのお許しが出ず今年も終わりそうです。
Commented by kirikoro at 2016-12-06 07:39
TOMATOさん、こんにちは。

ブルーレイのお話でしたか!
よく分かってなくてすいません。
おかげで良く分かりました♪

>何しろ「健康番組」「分かりやすいニュース番組」など入れなきゃね。

そうなんですか~
いろいろな番組を録画でご覧になっているんですね。
むかしは、時間になればテレビの前に座るというのが当たり前でしたが、録画に慣れてしまえば、テレビの時間に合わせて生活することができなくなってしまいましたね。
こういうところにも時代の流れを感じるこの頃です…。


Commented by kirikoro at 2016-12-06 07:46
ソネッチさん、こんにちは。

>人気男優さんが来年はたくさん入隊しそうなので来年がちょっと心配ですが・・・

今までも何度かそういう年がありましたけれど、その間に若手が成長したりして、悪いことばかりではないように感じています。
そのうえ、私の方の年齢のせいで、時間が早く立つので、あっという間に入隊した人たちも帰ってきますし(汗)

>「青い・・」は「星から来たあなた」の焼き直し感が強くて

そうなんですか。

「鬼」はネットの記事を見ても好評なようで期待がますます膨らみます!

「風中の縁」!
これは、絶対に私好みのはずだ、と思い、少し前から視聴できるCSチャンネルでやらないかと思って探しているのですが、チャンスに恵まれてないんです!
やっぱりおすすめなんですね~~
ぜひ見たいです!
Commented by kirikoro at 2016-12-06 07:50
みみさん、こんにちは。
邦題は途中で変わってしまい、わかりにくいですね。

>ちょっと地味ですが落ち着いた大人なドラマで良かったですよ。

ますます期待が膨らみます!

>ナイショの恋していいですか?は可愛くてお茶目なドラマで楽しめました。
私もおすすめです。

わぁー。これも期待の膨らむ感想で、ますます楽しみです。

「獄中花」
私もNHK放送予想に一票です♪

>KNTVを契約したいと思いつつ・・・サイフのお許しが出ず今年も終わりそうです。

いいのをやってくれるのですけれど、お財布には優しくありませんからね~~
私も見たいものはたくさんありながらも、パスしています♪
Commented by kamibin at 2016-12-06 15:26 x
Kirikoroさん、こんにちは
いつの間に12月になったんでしょう?秋を感じないままもう冬、いや今年も終わりますね。

慌ただしい毎日の中、録画だけが規則正しく行われ視聴に追われてもう年末💧←?
そんな状態でも面白く見ているのが『ヒーラー』
チ・チャンウクが素敵ですね。アクションシーンもすごい!パク・ミニョンとの相性も良いですね。彼女の珍しくショートな髪型が可愛いですね~
『アントラージュ』
アメリカのテレビドラマのリメイク版なんですね。ソ・ガンジュン目当てで見初めましたがまだなんとも。若手俳優と芸能事務所の内側?を描いたブラックコメディとのことですが。
『ドクターズ』パク・シネとキム・レウォンが私的には〇でして医療ものも手伝ってサクサク見ています。
『ショッピング王ルイ』は始まったところですが、ソ・イングクにハマり初めてこれからが楽しみ♡
そして続々新作が来ます!『雲が描いた月明り』『ビューティフルマインド』『キャリアを引く女』『月桂樹洋服店の紳士たち』『君のそばに』『ひとり酒男女』見続けられるかがしんぱいですが💧

たまっている『嫉妬の化身』はどうしましょう?私もやはりチョ・ジョンソクが苦手かもしれません。
それに終わってしまった『麗』を若干引きずっていまして、イ・ジュンギに持っていかれた感じです。

とにかくどれだけ視聴に追われていても、韓国ドラマはやめられません!やっぱり面白いですよ。
Commented at 2016-12-07 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-12-10 08:11
kamibinさん、こんにちは。
この時期は時間の経つ速さをいつも以上に意識させられてしまいますね。

>慌ただしい毎日の中、録画だけが規則正しく行われ

そうなんですよね~~
私の場合、家の人が休みの時にはテレビ視聴は遠慮気味にしていますので、正月用の録画容量を確保する、という正月問題もあるんです~~

「ヒーラー」
これは嵌るドラマでした!
パク・ミニョン、こんなにショートの似合う人だとは思っていませんでした。

「アントラージュ」
韓国での視聴率はあまり伸びていないようですね。
そんなこともあって、あまり視聴意欲が湧いて来なくって…。

「ドクターズ」は面白くご覧になっているんですね♪
リアルタイムでは見損なったので、BSあたりで…と思っているんですけれど、面白いという評判を聞くと俄然、期待感が高まります。

視聴予定のドラマ、たくさん抱えていらっしゃるんですね。

>それに終わってしまった『麗』を若干引きずっていまして、イ・ジュンギに持っていかれた感じです。

わぁ~! これは期待できますね!
視聴はまだ先になりそうですが、見るのが今から楽しみです。

>とにかくどれだけ視聴に追われていても、韓国ドラマはやめられません!やっぱり面白いですよ。

同感です!

Commented by kirikoro at 2016-12-10 08:29
12-07 06:49の鍵コメさん、こんにちは。

1年が早い、と思い始めてだいぶん立ちますが、恐ろしいことに、ますます、加速度的に早くなります(汗)

「浪漫ドクター~」
>やっぱりいつもの韓ドラ「権力、金」色が最近強くなってきて、ちょっと消化不良気味になってきました・・・ 

韓国での現実がそういうものを求めているんでしょうけれど、そればかりでは食傷気味になってしまいますよね~~

>手術の時の手元など見ていて、美しい~と思えるので、もっと医療ドラマに徹してほしいな~ 

韓国医療ドラマの特徴の一つですよね♪
医療ドラマのひとつの見せ場らしく、医療ドラマはどれも基本、こういう場面のリアリティーに神経を注いでいるような感じです。
私もそういうところが好きなんですが、日本人の中には、そういうのが苦手、という方も結構いらっしゃるような気もします…。

「도깨비」は私も大注目なんですけれど、もう少し溜めてから見始めよう、と思っているんです。
評判もいいですよね~
アドレスも、ありがとうございました。
でも、このサイトは日本からは見られないところのようでした。残念!
幸い他に見られるところがあるのですが、ドラマを集めたサイトって、突然閉鎖されることがあるので、何か所か確保しておきたいと思っているのですが、最近減少気味なんです~~
また、新たなところをみつけなくては!


by kirikoro | 2016-12-04 00:22 | 今月の視聴状況 | Comments(16)