なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

短編ドラマ「ベビーシッター」



ベビーシッター(베이비시터)  ☆☆☆☆
d0060962_23090273.png


2016年KBSの月火ドラマ、全4話
演出 キム・ヨンス
脚本チェ・ヒョビ(2014年KBSミニシリーズ公募優秀当選作)
出演者
チョ・ヨジョン(チョン・ウンジュ役)、キム・ミンジュン(ユ・サンウォン役)、シン・ユンジュ(チャン・ソクリュ役)、イ・スンジュン(ピョ・ヨンギュン役)、キム・サンホ(チョ・サンウォン役)
最高視聴率は3.8%(TNmSによる)

じつはこのドラマ、この前に放送されていたドラマが早期打ち切りになったため、急遽編成されたドラマだったんですね。
私はてっきり、埋め草的な作品だろう、と無視していたのですが、たまたまCSで放送されるのを見つけて視聴しました。

まず、映像がスタイリッシュで美しい!
と思ったら、キム・ヨンスの演出だったんですね。
一段と冴えた映像でした。
音楽もクラッシックを主に、場面を盛り上げる使われ方をしていたと思います。

ストーリーはベビーシッターがやって来てから夫婦間に亀裂が入り…と不倫物の要素もあるのですが、サスペンス心理劇って感じかな?
チソンとファン・ジョンウムの「秘密」に似た雰囲気がありました。
古典文学などの引用を多用する点でもテイストが似ていたように思います。
緊張感の持続するドラマであり、最後には意外な結末が…。

(ストーリー)




物語の冒頭、ヒロインは3人を殺した容疑者として警察に追われている状況。
殺したのは夫とその不倫相手、そしてその女の夫です。
自首する前に話を聞いてほしい、と記者のサンウォンに殺人に至った話を始めます。

物語はヒロインウンジュがソクリュをベビーシッターとして雇うところから始まります。
学歴もあり、語学にも堪能なソクリュに、ちょっと、劣等感のようなものを感じているようなウンジュ…。
ウンジュの夫のサンウォンの方はソクリュに関心を持ちはじめ、やがて不倫関係に。
しかもソクリュ、サンウォンの親友のヨンギュンの関心も引いています。
ウンジュはどうやら、最初から計画的にウンジュの家へと入り込んだようですね。
夫には何も言えなかったウンジュですが、自分の聖域である温室がサンウォンとソクリュの密会に使われたと知り、激怒。
ソクリュを解雇します。
ソクリュは間もなくヨンギュンと結婚します。
結婚までは態度では積極的には誘惑していなかったのに、それを境に積極的に誘惑をするソクリュ。
サンウォンは深みにはまるようにソクリュに夢中になってしまいます。
やがてサンウォンはウンジュとの離婚を考え、弁護士にも相談している状況。
そんな中、ウンジュはとうとう爆発してしまい、パーティーでサンウォンとソクリュの関係を暴露、傷害事件まで起こし、精神病院へと送られます。
でも、精神病院に入ることはウンジュの計画でもあったのね…。

3話までのストーリーはこんな感じなんですが、このドラマの主題はあらすじにしてしまうとすっぽり抜け落ちるような気がします。
たとえば、ウンジュとサンウォンの出会いのころの話は何度も何度も繰り返されます。
ウンジュにとっては拠り所のような思い出なのですが、夫にとってはそうではありません。
鼻血を出した時にそれを止めてくれた彼のハンカチを大事に仕舞っていたウンジュなのですが、それが何であるのかわからないサンウォン。
サンウォンにとっては、ウンジュとの記憶はすでに失われてしまった記憶のような気がします。
記憶、という点では、ソクリュがウンジュを不幸にしようと思ったきっかけについても当事者間に大きな違いがあります。
自分の父親のウンジュへの愛が彼女の家族を壊した、と思っているウンジュに対し、一方的に思われていただけでソクリュ父のことは全く覚えていなかったウンジュ。
しかも、ウンジュがサンウォンに語っている内容自体が4話で大きく揺らぎます。
それぞれの人物の持つ記憶の齟齬に加え、真実と虚偽、現実と幻想の間の境界線があいまいになっていく展開はフランス映画の「去年マリエンバートで」を思い出したりもしました。
このドラマの方は、映画に比べるとかなり分かりやすいものの、ドラマとしては難解な部分もある作品だと思います。
(非常に解りにくかった、といわれるラストについては私なりの読み解きをしてみたのですが、ネタバレになってしまいますので、別ブログに書きますね。  →「ラストについて」

こんな感じで、ストーリーと演出に関しては文句なし、だったんですが、急遽編成されたということのマイナス点はキャスティングに出ていたかなあ…。
私は俳優さんたちに、少し不満がありました。

このドラマでソクリュを演じたシン・ユンジュはの演技はかなり叩かれ、大根といわれていたようなのですが、私は彼女の演技力のなさは案外役のキャラでカバーできていたのではないか、と思います。
ソクリュっていわゆるファム・ファタールだと思うんですね。
男を破滅するまで夢中にさせる存在。
彼女をきれいな人や、うまい女優さんが演じたらそのブラックホールのような感じが出なかったと思追うんですよ。
美人でもなく、誘惑の技術も持ち合わせていないと思われる人にただ、誘蛾灯に誘い込まれる虫のように飛び込んでしまう男たち。
そういう存在としての彼女ですから、演技力などなくてもそれでよかったのでは、と思ったんです。
それに対し、キム・ミンジュンはこういうタイプの男ははまり役だと思います。
イ・スンジュンはそんなにあっているとは思わなかったのですが、まあ、脇役ですからこれもまあ、そう不満はなかったです。
それに対し、このドラマで演技力を評価されていた感じのチョ・ヨジョンが私は不満だったんです。
彼女の内面を表す表情の演技がイマイチだと思いましたし、何より凶器が不足している、と…。

とはいえ、全般的にはとても満足したドラマで、お勧めのドラマでもあります。
機会があれば、ぜひご覧になっていただきたい作品でした。


web拍手 by FC2



[PR]
by kirikoro | 2016-12-21 23:18 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)