なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハン・ソッキュ、ユ・ヨンソク、ソ・ヒョンジンの「浪漫ドクターキム・サブ」


浪漫ドクターキム・サブ(낭만닥터 김사부)  ☆☆☆☆☆
d0060962_23083769.jpg
2016~7年SBSの月火ドラマ、全20話+番外編
演出 ユ・インシク、パク・スジン
脚本 カン・ウンギョン
出演者
ハン・ソッキュ(キム・サブ役)、ユ・ヨンソク(カン・ドンジュ役)、ソ・ヒョンジン(ユン・ソジョン役)、チェ・ジノ(ト・ユンワン役)、ヤン・セジョン(ト・インボム役)
最高視聴率は27.6%(AGBニールセンによる)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると、とてもうれしいです♪


面白かったです。
医療ものとしては、これまで一番面白かった作品が「愛の選択~産婦人科の女医」だったんですけれど、それを超えました!(同じ医療ものといっても、見どころは違うんですけれどね)
構成要素は過去の医療ドラマにはよくあるパターンが採用されていたと思うのですが、バランスがよく、中心線がちゃんと通ったドラマで、見せ方もうまいドラマだったと思います。
また、今までの医療ドラマでありえないと思うところや不満だったとことがだいぶん解消されていたのもなんだかうれしかったです。
(ただ、病院のメンバー総出で飲み会ってどうなんでしょうね?
しかも飲み会直後にそれまで飲んでいた医者が手術を行いますし。これはやっぱりありえない!ですよね)
それに、俳優さんと各々のキャラもよかったですしね。
韓国での視聴率も良かったようです。

(あらすじ)




このドラマの主役のうちの二人、カン・ドンジュとユン・ソジョンが出会うのはソウルの大病院、コデ病院のインターンと先輩医師としてです。
病院では慣習のように、インターンは医師たちの使いっぱしりなどもさせられていたのですが、そんな個人的な命令には一切従わないドンジュ。
ソジョンの方は、患者を救うためには無茶をしでかす熱血医師です。
ソジョンはドンジュが自分のミスを明らかにするような真似をしたため、難題を押し付けたりもしていて犬猿の仲って感じだったのですが、ソジョンはドンジュの、手術のアシスタントの時の手際に感嘆。
ドンジュはソジョンが全力で救命にあたる姿に感動、手術が終わると思わずキスをしてしまいます。
思わず、情熱的にキスを受けてしまうソジョンなのですが、我に返ると、付き合っている人がいる、と言って恋人の車に乗り込んでしまいます 。
車中ソジョンは恋人にプロポーズされるのですが、そこでドンジュにときめいてしまったことを話してしまい、その直後に事故に遭ってしまいます。
血を流し、ストレッチャーで運ばれるソジョンと、傷一つなく付き添っている恋人。
ソジョンが自分よりも恋人が頭を強く打ったから危険だ、と強く言うので恋人のところに戻ってくるドンジュなのですが、恋人はどうやら二股をかけていたらしく、看護婦と揉めています。
腹を立てるドンジュなのですが、そこで突然倒れて帰らぬ人となったソジョン恋人。
ソジョンは傷も治らないうちに病院を抜け出し山に登っています。
そしてそこで転落。
発見されて負ぶわれ山を下りるソジョンです。
ソジョンは病院で治療。発見したのはドラマのもう一人の主役のキム・サブ(師父)です。

ソジョンは再びコデ病院には戻ってこず、5年の月日が流れます。
ドンジュの方はコデ病院で技術を磨き、実力を身につけていたのですが、バックもなく出世の機会がほぼありません。
認められる数少ない機会、と成功率がほとんどない、難しいVIPの手術をするものの失敗、責任を取らされ、設備も整っていない地方のトルダム病院に飛ばされてしまいます。
そこでソジョンと再会するドンジュ。
ソジョンは助けられた後、そのまま病院で医師として働いていたようですね。
ドンジュはコデ病院で嫌というほどバックのない無念さを味わされており、医師の心を忘れて出世することを第一に考えるようになっています。
ドンジュが変わってしまった、と失望するソジョン。
一方のドンジュは、無茶と思われるキムサブの治療についていけないと感じています。
一刻も早くコデ病院に戻りたい、と思うドンジュなのですが…

ひとりの天才医師と若手の男女の医師が中心になり、大病院の不正と戦う話、という点では過去のいくつかのドラマと共通ですが、その中でも出色の出来だったのではないかと思います。
まず、天才医師のキャラが、型破り、という点では従来のドラマと同じですが、彼の本質はタイトルにあるように師父(サブ=師匠)なんですね。

トルダン病院のスタッフたちはキム・サブのもと、見事なチームワークを作り上げていくんですね。
そこもまた、このドラマの魅力なんですが、そういった部分がよく表れているのが手術のシーンです。
後半では、手術スタッフのチームワークの良さがひしひしと伝わってくるんですね。
実際には手術の事なんてわからないのに、神がかったプレーに見えてしまうのがすごいところ。
手術シーンといえば、いかに内臓を本当らしく見せるか、が過去のドラマでは見せ所になっていたのですが、ここではスタッフの息の合った所が最大の見せどころとなっていたと思います。

そして、若手の主人公二人も、インターンやまったくの新人ではなく、ある程度の経験を積んだ医師に設定されているのも良かった点です。
新人が主人公の医療ものでよく見られるような、あまりにもダメダメ医師で、こんな医者には掛かりたくない、と思うような信じられない展開もありません。
そして、二人とも、単純に理想に燃えているほど若くはない年。
現実を知り、挫折も知って傷を負った人たちです。
そういう彼らが浪漫=夢をあきらめない天才医師の姿を見て学ぶというところもよかったと思います。
個性を主張しすぎない(けど、上手さはたっぷりに見せてくれる)ハン・ソッキュと、いわゆる韓流スターのような華やかさはないけれどしっとりとした演技のできるユ・ヨンソクとソ・ヒョンジンのバランスもとてもよかったと思います。
ユ・ヨンソクとソ・ヒョンジンのラブラインも、私はいい感じで好きでした。
そしてまた、過去の医療ドラマだと、寝る暇もないほど忙しいのにやたらと主人公たちがデートしたりして、不自然に感じることも多かったのですが、このドラマでは、そこも解消されています。
無理やりラブラインの見せ場を作ろうとせず、自然に仕事の中で愛を育む感じなのがなんともいいです。
それでいながら、1話でさっそくキスシーンがあったり、とラブラインもけっこう描かれているんですよね。

そして、彼らに次ぐ重要な人物であるコデ病院長の息子であるト・インボム。
ドンジュのライバルであり父親のスパイ的な役割を担ってもいるのですが、キム・サブは彼に何かを感じたようで、あえてトルダム病院のスタッフとして要求した人物です。
この彼の変化がいいんですよね。
インボムとドンジュの関係もまた、手術の場ががうまく使われていました。

他の登場人物のキャラもみんな存在感があってよかったです。
周辺の人物もしっかりと背景から考えられたキャラって感じでリアリティーがありました。

そして、息抜きのようなコミカルの部分もあるのですが、この部分も下品に落ちることなく面白い展開があったりして、楽しかったです。

そして、ラストです。
じつは私、20話を見終わったところで、これが最終話?と、ちょっと肩透かしを食らった感じがあったんです。
でも、番外編を見て、納得!となりました。
でも、このドラマの場合、20話プラス番外編という形になっているんですが、話自体は繋がっていたんです。
21話で仕上げてもよかったはずなのに、わざわざ番外編にしているのね。

これが成功していたんではないか、と私は思いました。
下手に延長したら間延びしそうなところを、番外編にしたことで救っているって感じかな。
それまでには登場しなかったキム・サブの恋愛話を中心にして、登場人物たちの後日譚をうまくまとめたって感じになっています。
この後日譚でのハン・ソッキュの表情の演技がまたよくって、なんだか得した気分になったりもしました♪
(厳密にいうと、20話のラストになるのですが、キム・サブが昔の恋人を想いもかけず目にした時の表情がなんとも言えなくって♪ 絶対に他の人にはできない顔なんだろうな、と思いました)

こんな感じで、とても満足感のある素敵なドラマでした。お勧めです♪







web拍手 by FC2







[PR]
Commented by TOMATO at 2017-01-21 08:35 x
こんにちは。
☆5個付いたのは久し振りじゃないですか?
早く見たい~~~~!
韓国語が分からないから字幕が付くのを待つしかない~~~!
こんな時、自分の頭の悪さに腹が立ちますね。
Commented at 2017-01-21 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2017-01-23 08:25
TOMATOさん、こんにちは。

一年に1回か2回しか付けない5つ星、今年は早々につけました。
アタマの方はまったく自信がありませんが、早く見たいの一心で何とか頑張っています。

絶対に面白いと思いますので、期待してお待ちくださいね♪
Commented by kirikoro at 2017-01-23 08:45
01-21 23:37の鍵コメさん、こんにちは。

医療ドラマは医療関係者には見るに堪えられない、という話はよく聞きます。
実際に現場をよく御存じだと、許せないところは多いと思います。

>未だにope中に顔に血が飛ぶ演出がムカつき

これに関しては、まったく現場を知らない私でも、こんなにしょっちゅう血飛ばすんだったら、宇宙服みたいなの着なきゃダメだろう、と思っちゃうレベルですよね、

ハン・ソッキュのメロドラマ…。
すっかり忘れていましたが、「八月の~」は大好きでした。
本編最後のシーンのあの表情、メロが得意な役者さんだということが生きていたのかも、と思います。
あの表情一つで女性との関係性が分かりましたもん♪

私も彼のメロドラマ、見たくなりました、
ただし、わたしはキム・ヘスがあまり得意ではないので、他の人がいいなあ~~

ユ・ヨンソク、私は彼の色気にけっこうやられました。
彼の魅力は清潔感のあるところで、初回のキスシーンなど、彼でなければちょっと受け入れがたかったかも、と思いました。
ただし、主役級にはまだ、少し届かない感じは同感です。
私も彼、もっといい役者になるはず、と期待しています♪

「トッケビ」はわたし、周りが騒ぐほどには嵌れず、でした。
私の場合はキム・ゴウンがダメなのかも…。
私も注目はイ・ドンウクとユ・インナの方でした。
史劇の二人、ほんとに少ししかないシーンで魅せてくれましたね!
私も二人の史劇、ぜひ見たいです。

キムタク×草薙は、私の中ではスマップ関係は全部終わっているので、まったく興味を引かずパスでしたが、「嘘の戦争」の方、脚本がいいんですか!
最後までご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせくださいね♪
スマップ関係の話はもう、私の中では飽和状態で、もう、ニュースを見るのもうっとうしいんです…。
また、静かになったころに普通に役者さんとして見られたらいいな、と思っています。

Commented at 2017-01-24 07:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2017-01-27 00:24
01-24 07:52の鍵コメさん、こんにちは。

「トッケビ」は大ヒットでしたね♪
わたしはそちらに嵌れなかったかわりに、このドラマに嵌りました。

番外編、取ってつけた感…
そうでしたか。
感じ方はそれぞれですね~

血の演出は、最近では一般の人にも危険性が周知されてきていますからね。
血液検査も潜伏期とか考えたら、完璧じゃないし!
とくに、おっしゃるように目のあたりに飛ぶと、どきりとしますよね。
(でも、この時のユ・ヨンソクの表情が好きなんですけどね)

>それから、内視鏡手術の時は、使い捨ての手術用ガウンを着てるのに、派手に血を飛ばす(?)手術の時は、布の手術用ガウンですか?  って、突っ込み入れてました。(笑)

わあ!そうでしたか。
そこまで見ていなかったなあ~~
確かに突っ込みどころですね!
Commented by Kamibin at 2017-06-04 23:12 x
Kirikoroさんこんばんは

ドクターサブ見終わりました~♪
面白かったです!やっぱり医療ものは緊迫感があって良いですね!実際との違いもたくさんあるでしょうが、とくに救急医療は見ていて引き込まれます。なんと言ってもハンソッキュですよ!
痩せましたよね、味もありあの低音ボイスが良いです!医者らしくない医者、医師でなく医者
でもやっぱり医者らしい医者なのか?

若い二人のラブラインもちょうど良かった!1話目のスピードには驚きましたが、すごくお似合いの二人でしたし、それでいて仕事をしっかりとやる人間に描かれていましたし、トインボムも、徐々に変わっていく心の動き、顔つき表情がとても良かったです。
序盤は同じ表情ばかりに思えましたが、この作品が第1作目で、オーディションで大役を射止め、新人にしては堂々としていて大収穫だと思います。このあとサイムダンに抜擢?なのかな?
その他トルダム病院のスタッフも上手い俳優ばかりで、特に凛としたオ看護師や若いながらハッキリ自分の意見を言い、仕事が出来るパク看護師は名脇役だな~と感心しました。

番外編というのはめずらしいやり方ですか?
20話の終わりが『へ!?』なら番外編の終わりも『ん!?』って感じでしたが、はじまりが色々わかりあれはあれで良いんですね。

やっぱり医療ものは定期的に見たいですね~私も☆5つ納得です!
Commented by kamibin at 2017-06-04 23:29 x
Kirikoroさん

今のコメント間違ってました。
トインボム役のヤンセジョンは、サイムダンのオーディションで大役を射止め、その後にドクターキムサブ出演でした。すみません。

これから期待しましょう♡
Commented by kirikoro at 2017-06-05 10:06
Kamibinさん、こんにちは。

引き込まれるドラマでしたね!

ハン・ソッキュ、どんどん好きになっています。

>若い二人のラブラインもちょうど良かった!

そうなんですよね。
1話目からハイスピードな展開でどうなることかと思ったのに、医療ドラマの部分を邪魔しなかったんですよね。

>それでいて仕事をしっかりとやる人間

ここなんですよね。
たいがいのドラマでは恋愛に夢中になると仕事がどっかに行っちゃいますから…。

ヤン・セジョン、私も初めのうちはあんまり注目して見ていなかったのですが、話が進むにしたがってどんどんひきつけられていきました。
彼、「師任堂」は事前制作ドラマなので、こちらの方で先にお目にかかることになっちゃいましたね。
「師任堂」は私は途中で挫折しましたが、彼の魅力はこのドラマ以上だった印象を持ちました。
オーディションで選ばれたんだったら、よりぴったりの役だったということなんでしょうね。
私も今後の彼に大注目です♪
Commented by ソネッチ at 2017-08-23 18:34 x
こんにちは。視聴完了しました。評判通り面白かったです。脚本よし、俳優よし。星4です。

脚本が上手かった。キム・レォンとパク・シネの「ドクターズ」は、どちらかといえば病院を舞台にしたラブドラマという感じが強かったですが、このドラマは「医療現場」、「病院の権力あらそい」、「ラブライン」の脚本のバランスよがとてもよかったです。「権力あらそい」はハン・ソッキュ、「ラブライン」はユ・ヨンソクトソ・ヒョンジンがそれぞれ担っていて、どちらも上手く描かれていました。ユ・ヨンソクとソ・ヒョンジンの二人は、うす顔で何となく似た感じがあるのでキャスティングされたときから、絶対にケミがいいはずと思っていましたが期待通りのナイスカップルでした。又「医療現場」のパートは、病院のスタッフみんなのキャラがしっかりと描かれていたので、チームワークよく困難を乗り越えていく姿を見るのは楽しかったです。病院スタッフはみんなよかったんですが、特にチン・ギョンさんの婦長さんがお気に入りでした。よく見る女優さんですが、この作品の彼女はコミカルでいつもと一味違ってよかった。後、初見の俳優さんのヤン・セジョン君。可愛かったです。
先日、ヤン・セジョン君とソ・ヒョンジンちゃんが再共演するというドラマの記事を見ましたが、ラブラインを演じるのかな。びっくりしました。チソンとファン・ジョウム、ファン・ジョウムとパク・ソジュンなど、最近、続けて共演することが多いですよね。

ドラマのラストは、方向性は示しているのですが、余韻を残すというか、あえてはっきりとした決着はつけていない感じ。パート2もありかな。
Commented by kirikoro at 2017-08-29 22:59
ソネッチさん、こんにちは、

盛りだくさんの内容をバランスよく取り入れた面白いドラマでしたね。
おっしゃるように要素によって主役を変えて表現しているのもよかったのかもしれませんね。

>ユ・ヨンソクとソ・ヒョンジンの二人は、うす顔で何となく似た感じがあるのでキャスティングされたときから、絶対にケミがいいはずと思っていましたが

ほんと、言われてみればそうですね!

チン・ギョンさん、彼女、一見冷たそうなイメージの外見なんですが、それがギャグの部分やほろりとさせられるところで効果的に働くんですよね。

ヤン・セジョン君とソ・ヒョンジンさんの競演の話があるんですか♪ 楽しみ!
今度はメインカップル同士で見たいな。
Commented by とっこさん at 2017-11-19 23:04 x
『ドクター・キム・サブ』見終わりました。
wowow金曜夜の韓ドラ枠、久々のヒットでした。

ハン・ソッキュって、はじめてお目にかかるのですが、
そこそこの年齢でしょうが、困った時の表情がなんとも
言えず可愛いです。腹を立てても、昔の恋人があらわれても、あの表情。魅力的です。少年みたいです。

作品には、満足しすぎてコメントがありません。

俳優については、ユ・ヨンソクがとても妖艶に見えて。あとで、最近、女装で演じたと知って納得しました。似合うでしょうね。ただし、でっかいのでね。まだ、メインをはれる人ではないんですか?それは、作品次第ではないでしょうか。オーバー過ぎない演技に引き込まれました。

どちらかというと、ソ・ヒョンジンが少し、はしゃぎすぎの演技のところがあったかな。むしろ、第1話で、ユンソクと婚約者の間で揺れる演技が印象に残っています。

番外編出演のキム・ヘスは好きなんですが、少し、思わせぶりで、貫禄を出し過ぎかな?彼女、淡い期待をキム・サブにしていたように見えたのですが、これって、演技として成功しているんでしょうか。もう少し、謎めいていてほしかったかな。

でも、本当におもしろかったです。終わって残念。こんなに一体感のある職場って楽しいだろうなあ、と関係ないことまで思うぐらい、あのポンコツ病院の人たちに嫉妬しました(笑)。
Commented by kirikoro at 2017-11-20 16:19
とっこさんさん、こんにちは。
いいドラマでしたよね~

ハン・ソッキュは「根の深い木」や「秘密の扉」に出演していましたが、どちらかといえばテレビよりも映画で活躍している感じの人ですね。
いい俳優さんですよね~

ユ・ヨンソク、私も色気を感じる俳優さんです♪
私は充分メインを務めている人だと思いますよ♪(好みにもよるのかなあ?)

>番外編出演のキム・ヘスは好きなんですが、少し、思わせぶりで、貫禄を出し過ぎかな?

番外編では素早く注目を集め、話をまとめなくちゃならなかったのでああいう演出だったのかな、と…

>一体感のある職場って楽しいだろうなあ

現実にはないことなのかもしれませんが、あのチームワーク、うらやましいですよね♪
by kirikoro | 2017-01-20 23:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(13)