なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

視聴状況と韓国で始まるドラマ紹介2017.2.1現在


2月になりました。
盆地住まいなので、この時期、最低気温がマイナス5度とか6度になっちゃうのがつらいです。
ガラスが凍てついて、朝はしばらく窓があきません。
それに、冬場は朝、霧が出ていることが多く(盆地の縁なので、低いところから見たら、きっと雲の中にいるんだと思います)、洗濯物を干すかどうかの判断が難しいんです。
天気予報もピンポイントのを見ても、当たらないことが多いしね。
こちらに来て、間もなく20年にもなりますが、まったく慣れません…。
早く春になって欲しいです。
そんなわけで、ほとんど家にこもってドラマを見ているんですが、今年のスタートはとてもいい感じで、次々面白いドラマに出会えている感じです。
このまま続くといいんだけどな。

それでは、現在の視聴状況から行きます。
d0060962_00585425.png




【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送中、または最近放送終了したドラマ
「ソロモンの偽証」
あと1話を残すところまで見たのですが、これ、かなり面白いです。嵌ってます!
「トッケビ」の裏番組だったのが災いしたドラマですね。
宮部みゆき原作の法廷ミステリーで、高校生たちの心理が、緊張感あふれるシーンから伝わってくる感じ。

テレビ・動画配信
「チャングムの誓い」~18話
見ていなかったわけじゃないんですけれどね…。
島流し直前から見始め、最後まで見た後、最初に戻って島流しまで、と中途半端な見方をしたので感想記事も書いていないんです。
今回はしっかり最初から見ようかな、と見ているところです。
歴史ドラマをたくさん見た後に見ると、発見もありますね。
最初のあたりで燕山君の暴虐の話で「王と私」の主人公のチョソンが殺された話などあって、興味深かったです。

「炎の中へ」~4話
GyaOで始まったんですが、こんなドラマあったっけ?状態で…。
KBSで放送される予定が労働組合の反対によってつぶれ、TV朝鮮での放送されたという経緯がある作品です。
戦後の高度成長期の話で、POSCOの元会長がモデルだそうですし、朴正煕大統領を美化するのでは?などという危惧があったようです。
あまりその点の批判は見かけなかったので、そうはなっていないのでしょうかね? 見て確かめます。
話の方は骨太な話を描くには20話とちょっと中途半端かも、なんて危惧をしながら見ています。

「ホン・グギョン」~19話
同じ主人公の「王道」となんか似た感じのドラマだなあ、と思うところが多いんです。
いれずみなんて、偶然? それとも、どこかにそういう話が載っているんでしょうかね。
同じように古いタイプの時代劇って感じがするのですが、40話と短いめ(早期打ち切り作品なのが不安要素ですが)なのでとりあえず続けて見ています。

「KBSドラマスペシャル2016」
この1話完結シリーズは好きなので、欠かさずチェック、です。
感想は全部見た後にアップしますね。

「ハッピーレストラン」
キム・ソヨンとイ・サンウがリアル交際に発展したのが話題なので、どんな感じかな?と2話まで見たんですが、ファミリードラマを1時間見るのは、ちょっとつらいかも。
録画だけはまだ、続けているんですけれど、今頑張って見る必要もないかな?とちょっと続行をためらっている作品です。

【継続して視聴中のドラマ】
韓国で放送中、または最近放送終了したドラマ
「オーマイ・クムビ(오 마이 금비)」と「青い海の伝説(푸른 바다의 전설)」はストップしたまま。
「ソロモンの偽証」が終わったら続きを見始めます♪

【視聴済みドラマ】
各記事にリンクしていますので、興味のある方は、どうぞ♪
先月記事が間に合わなかったものも。

短編ではMBCドラマフェスティバル2013の作品をいくつか見ました。
その他の短編では
を見ました。

映画は「観相師」を見ました。
首陽大君のクーデター癸酉靖難に巻き込まれた天才観相師とその家族の運命を描いた作品なんですが、正直、もう記憶がすっかり薄れちゃってます。
面白いって思える韓国映画に出会えるのは、ほんとに難しい…。

【その他の国のドラマ、視聴作品】
見終わった作品はまず、
「天命の子~趙氏孤児」結局、去年見た華ドラの中で一番面白かったです。

「皇后的男人~紀元を越えた恋~」
今年に入って見たこの作品も、よかったです。
ご存知の方も多いかと思いますが韓ドラの「イニョン王妃の男」のリメイク。
どちらも、過去と現代の両方の時代に同じようにウェイトが置かれているところが魅力なんですが、「皇后的男人」の方は過去に友人でありライバルである男が登場して、よりパワーアップって感じでした。
しかも、このライバル、歴史上有名な人物ですしね。
現代の恋人たちの胸キュン度は韓ドラに軍配が上がりますが、中華版の方が可愛くって私好みだったので、私はこちらの方が好きでした。

そして続いて「秀麗伝」を見始めました。
わたし、まったく知らなかったんですけれど、ちょうど「皇后的~」のすぐ後の時代なんですね。
ヒロインはちょっとかわいくないな、と思いながらも、時代的に興味があるのでしばらく見続ける予定です。

そのほか「トキメキ!弘文学院」も録画予定に入れています。これ、名前は聞き覚えがある気がするんですが、面白んですかね?

日本ドラマはまったくノーチェックで、大河だけは一応録画はしているのですが、まったく手を付けていません…。

【視聴予定・放送予定】
「太陽人イ・ジェマ」「夜叉(ヤチャ)」の録画をしています。
いずれも週1回か2回の放送なので、まとめて見る予定です。

その他でも私は視聴済みなんですが、お勧めドラマがBSでも次々に始まりますね。
BSフジの「六龍が飛ぶ」BS-TBSの「千秋太后」BS朝日の「紳士の品格」あたりが私が面白かったドラマ。
BSで新しく放送が始まるドラマの紹介は毎週日曜夜にツイッターにまとめてアップしていますので、そちらもよろしく


その他、韓国で始まるドラマの新しい情報は次のようなものが手元にあります。開始日や話数は予定なので変更も大いにあります。
ドラマの内容も、番組HP等でこういう説明がされているのですが、始まってみたら全然違う、と言うこともよくありますのでご了承ください♪

「超人家族2017(초인가족 2017」SBSのシットコム、40話予定、2/20~
この時代を生き抜く私たちのすべては「超人」である、というテーマの下、平凡な会社員、主婦、学生の話を笑いと感性、風刺を介して描いたミニドラマ
パク・ヒョングォン、パク・ソニョン、キム・ジミン
http://program.sbs.co.kr/builder/programReplayVideo.do?pgm_id=22000010160&pgm_build_id=21404&pgm_mnu_id=47332


「完璧な妻(완벽한 아내)」KBS、20話予定、2/27~
お金も愛も福もない“3無”の追い詰められた人生に、真っ向勝負を宣言した普通のおばさんシム・ジェボクのお話。
おばさんドラマ+ミステリー+コメディの複合ジャンルドラマだそうです。
コ・ソヨン、ユン・サンヒョン、チョ・ヨジョン、ソンジュン、イム・セミ

「明日あなたと(내일 그대와)」tvN16話予定、2/3~
ルックス、財力、人間味まで備えた完全仕様の時間旅行者ユソジュンと、彼の人生の唯一の予測不可能ソン・マリンの避けられない時間旅行ロマンス
シン・ミナ、イ・ジェフン。キム・イェウォン

「力の強い女性ト・ボンスン」JTBC16話予定、2/24~
生まれながらに怪力を持ったト・ボンスンが、世界のどこにもいないような変人男と出会って起こるドタバタハードコアロマンス
パク・ボヨン、パク・ヒョンシク、ジス



「トンネル(터널)」OCN3月~
1980年代の女性連続殺人事件の犯人を探していた主人公が2016年にタイムスリップ、過去と現在のつながりを発見し、30年前の連続殺人事件を解決していく犯罪捜査物
チェ・ジュニョク、ユン・ヒョンミン、イ・ユヨン、カン・ギヨン


ちょっと先の予定ですが、5月放送予定のユ・スンホ主演の
「君主-仮面の所有者」のティーザーも公開されていますね。


先月の紹介の時、ティーザーが間に合わなかった
「逆賊:民を盗んだ盗賊(역적 백성을 훔친 도적)」のティーザーもアップしておきます、




私は2月スタートでは「明日あなたと」が一番興味深いです。
今月も面白いドラマに出会えるかな?






web拍手 by FC2






[PR]
Commented by くりくり at 2017-02-02 08:51 x
こんにちは。
kirikoroさんの視聴状況、いつも楽しみにしています♪
星五つの浪漫ドクターや話題のトッケビの感想も読ませていただきました!
私もいつか見れるといいな~。
いま放送中のもので気になるのはやはりチソンさんとチョン・ギョンホさんのドラマですね。
パク・ギョンスさん脚本の作品もすごく期待しています。

先月は視聴ゼロに終わりましたが、
今月は「グッドワイフ」と「麗」のオリジナル版を見る予定です。
「グッドワイフ」はほぼあちらの内容、雰囲気を踏襲していますが、そのせいか韓国ドラマとしての新境地?みたいなのも感じられ、毎回ひきこまれています。
「麗」オリジナルは昨年見たインターナショナルバージョンとの違いを(まだ記憶が確かなうちに)検証したいと思ってます。
kirikoroさんのようにもっとたくさん視聴したいのですが、年々見るドラマのジャンルや作風が狭まってしまっているというのが実状です。
Commented by kirikoro at 2017-02-05 16:41
くりくりさん、こんにちは。

いろいろ気になるドラマが始まっていますね。
期待通り面白いといいのですが。

「グッドワイフ」「麗」は日本語字幕で見よう、と思っているドラマなんですよ。
KNTVは高いので、次の局待ちです(汗)
「グッドワイフ」やっぱり面白そうですね!
「麗」はどちらが面白いか、とてもしりたいので、ぜひ感想をお聞かせください♪

Commented by kamibin at 2017-02-06 14:48 x
Kirikoroさんこんにちは

なんだかんだでもう2月、この冬は1月が寒く雪も多かったので(若干雪国の県庁所在地住み)早く3月になって~という気分です。
風邪引いてないですか?

年明けにまとめて放送された『太陽の末裔』を一気に見終わりました!面白くて面白くて早くも今年のベスト5に入りそう←まだ2月
ソン・ジュンギが想像以上に素敵でおちました。
ソンへギョと雰囲気も良いし、今まで見た彼の作品の中でダントツに引き込まれました。
ストーリーも架空の中近東?の都市を舞台に、スケールの大きさと真実味とアクションもスゴく、苦手だったチングやキム・ジウォンの女性軍人のキリッとした姿がとても良かった。
多分一気見の効果もあったかもです。

見終わったものでは『ファッション王ルイ』楽しく見ましたし、ソ・イングク良かったけど後半勢いがなくなった感ありました。

視聴中で面白いのは
『ドクターズ』もう少しで終わりですが、週2の放送に慣れてしまいこのドラマは週1なのでじれったいです。
『一人酒男女』気軽に見られるのと、公務員浪人生が良い味出しています。
『月桂樹洋服店の紳士たち』は可もなく不可もなく

見始めたのが『ビックマン』、『K2』これは前作の『ヒ-ラ―』に最初雰囲気似てません?チ・チャンウクが素敵なので楽しみ
若干たまり気味なのが『我が家に住む男』
チャン・ヒョクのキャラクターが苦手に感じる『ビューティフルマインド』←今のところリタイア候補

昨年気に入った『麗』がまた再放送が始まったので、保存用にDVDに移そうと録りためています。

これから見始めるのが『師任堂、色の日記』ひさしぶりのイ・ヨンエですが時代物がネック💧でもイヨンエさんでしたら時代物ですもんね。
『今週妻が浮気します』『力道妖精キムボクジュ』も始まりました。
リタイアは『ディアマイフレンズ』です。

Kirikoroさん☆5つの『ドクターサブ』やまたまたイケメンの時代物『花郎』も3月から始まり今年の出だしは私的には好調です。
次が楽しみでたまらなくなる、そんなドラマにたくさん出会いたいですね。
またまた長文\(_ _)失礼しました。
Commented by kirikoro at 2017-02-07 19:09
kamibinさん、こんにちは。
kamibinさんも、今年は幸先の良い韓ドラ視聴のスタートを切られたようですね♪
「太陽の末裔」わたしは早々にリタイアしてしまい、BSあたりで再挑戦、と思っています。

「ファッション王ルイ」
やっぱり公判が惜しかったですよね~~

私は週1はもはや、ダメです(汗)
昔はそれが普通だったんですけれどね~
「ドクターズ」「一人酒男女」評判いいみたいですね♪

「K2」私も「ヒーラー」を思い出しながら見ていました。
やっぱり比べちゃいますよね。
「ビューティフルマインド」は私はなんとなくも損ね、その後あまりいい評判も聞かないので、そのまま放置しているドラマなんですよ。
やっぱりだめですか~~

その他のドラマの視聴報告、ありがとうございます。
皆様の報告を聞いて、やっぱりこのドラマは見なくちゃ!とおもったり、まあいいか…なんて思ったり、とても参考になります♪

>次が楽しみでたまらなくなる

やっぱりドラマの醍醐味はこれですよね!
ほんと、そんなドラマにたくさん出会いたいです♪
Commented at 2017-02-19 03:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-19 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2017-02-19 22:56
02-19 03:39の鍵コメさん、こんにちは。

「被告人」暗すぎるんですか~~
私はこのドラマは一気見かな?と思ってまだ手付かずなんですよ。

「キム課長」

>このドラマは大穴で、だれもこれだけ当たるとは予想してなかったです。
>それもそのはず、KBSではありますが、あの「ミセン」を意識して?つくったドラマらしいので視聴者には共感できる韓国社会があったのかも。

そうなんですか~
私はまだ見ていなくって、何が一体こんなに人気なんだろう?と思っていたんですよ。

「カルテット」!
じつは私もネットの評判を見て、面白そう!と思ったのですが、気づいた時にはもう3話ぐらい終っていたので断念したんです。

>私も、高橋一生ファンなので観てみました。
確かに、芸達者な4人でセリフ回しも面白い。
しかし、平日ドラマだと面白さが伝わりにくいんですよね~。
これは、ドラマじゃなくて、舞台でやるべき題材だと思います。
もったいない!

そうなんですか!
とはいえ、見ないことにはね…。
機会があれば、ぜひ見てみたいです。

体調を崩しがちな季節ですね。
お気遣いありがとうございます。
鍵コメさんも、上手くコントロールして乗り切ってくださいね。
私も別に不調というほどの事ではないのですが、やたらと睡眠時間が長いです。

Commented by kirikoro at 2017-02-19 22:59
02-19 17:22の鍵コメさん、こんにちは。

「キム課長」評判いいですね。
お話を伺ったら、私も見たくなってきました。

そのまま見続けられるといいですね♪

Commented at 2017-02-20 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2017-02-24 09:46
02-20 22:29の鍵コメさん、こんにちは

>ネスレの公式に、岩井俊二監督の短編映画「チャンオクの手紙」という作品があります。(4話)

探して見てみました。
https://nestle.jp/brand/nba/letter/

>ぺ・ドゥナが専業主婦役です。子供が二人、口うるさい姑の介護を愚痴も言わずに彼女らしい嫁を演じています。

ほんと、短編でしたが、彼女のいい部分が出ていましたね。
いい作品を紹介してくださって、ありがとうございます♪
やっぱり、面白いけれども疲れるようなドラマを見ているような時には、こういうほっとするドラマがいいですね!

>また、韓国の俳優さんが日本のいろんな作品やCMに起用される日がくるといいなと思います。

ほんとにそうですね~~
Commented by みみ at 2017-02-25 19:10 x
あっという間に1ヶ月が過ぎちゃいました。
気付けば3月新作紹介だわ。
2月はWを楽しく快調に観終わりシンデレラと4人の騎士を観始めたけど苦手なチョンイルで早々に挫折しました。
夜景日誌は大丈夫だったのですが高品格の片思いでダメになりました。
で、ああ私の幽霊さまを昨日観終わりました。
キングで気になっていたチョ・ジョンソクさんのラブコメは予想外でした。
設定、エピソードが盛りだくさんでしたがまとまっていて良かったです。
若いイケメン揃いでうふふふふ・・・・♪
ウルウルな場面も有り最後まで楽しめました。
kirikoroさんはご覧になってますか?
息抜きになると思うので機会が有ればお勧めです。

気合いだ!で獄中花を観なくちゃ♪
まだまだ寒いのでご自愛くださいませ。
Commented by kirikoro at 2017-02-26 23:43
みみさん、こんにちは。
いつもの事なんですが、ほんとに1か月が早いですよね。

「ああ、私の幽霊さま」実は私、チョ・ジョンソクがダメで1話リタイアしちゃったんですよ。
でも、アジドラで始まるので再トライしようかな?と考えていたところです。
最近ラブコメ、面白くなるまで我慢ができないことが多いんですけれど、お勧めしてくださると、もうちょっと頑張ってみよう、と思えるのでありがたいです♪

「獄中花」みみさんは衛星劇場でご覧になるのかな?
ありがたいことに(予想通りでしたが)NHKプレミアムで4月スタートなので、私はそれで見ようかな?と思っています。

みみさんも、どうぞお体にお気をつけて!
Commented by TOMATO at 2017-02-27 10:17 x
こんにちは。
楽しく拝見させていただいてます。
チョ・ジョンソク 私も少し苦手だったのですが(ドギマギするような演技かな・目をキョトキョトさせて。)
それがこの作品では良い感じに生きてました。
それよりなにより、主役の女の子2人 とっても好ましかったです。
お互いの事を理解するうちに、互いに思いあっての演技が自然で良かったです。
幽霊役の子がとても上手に感じましたし、主役の女の子も素直に答えて演じてて ドラマを盛り上げているように 私は思いました。
(チョ・ジョンソクの元恋人役だけが駄目でしたけどね。)
Commented by kirikoro at 2017-03-02 09:12
TOMATOさん、こんにちは。

>チョ・ジョンソク 私も少し苦手だったのですが(ドギマギするような演技かな・目をキョトキョトさせて。)
それがこの作品では良い感じに生きてました。

そうなんですか!
視聴をためらっている時に、こういう後押しは、とってもありがたいです!

迷わず録画予約したので、これから楽しみに見ることにします♪
by kirikoro | 2017-02-02 01:26 | 今月の視聴状況 | Comments(14)