人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

58年前は


今日は、すっきりと、晴。
販売センターのミッフィーちゃんは、その後新しそうなのが2匹加わり、6匹になり、今日は5匹になっていた。
1匹が、どうにもならないぐらい、ふみゃふみゃになっていたので、廃棄、されたんだろうな。色褪せていないのが2体、増えている。
販売センター開設からわずか4ヶ月。案外、耐久性がないものなのね。

朝、買物に行くときに、近くの老夫婦と一緒になった。
お決まりのお天気の話から、58年前の名古屋の大雪になる。
奥さんの方が名古屋の出身なのね。
わたし、ぜんぜん気づいてなかったんですけど、58年前って、終戦から間もない時期だったんですね。
焼け出され、バラックで迎えた雪だったんだそう。
布団に雪が積もっていたとか、膝まで雪に埋まって水を汲みに行ったことだとか。
それでも、家で過ごせるだけで、恵まれていると思っていた、とか。
まだ、防空壕に暮らしていた方もいらっしゃったんだそう。

わたしの頭の中には時間軸が全くと言っていいほど無くって、そんなこと、想像すらしなかったよ。
60年前と58年前が結びつかないだなんて、ぽんこつな頭だ。
最近、いろんなところで実感しているのだけれど・・・。

時間軸をきっちりと立てることを来年の課題としたい、と思う。
by kirikoro | 2005-12-25 23:19 | Comments(0)