なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チェ・ガンヒ、クォン・サンウ主演の「推理の女王」


推理の女王(추리의 여왕)   ☆☆☆
d0060962_23020644.jpg
2017年KBS水木ドラマ、全16話
演出 キム・ジヌ(「ヒーラー」、ユ・ヨンウン
脚本 イ・ソンミン
出演者
チェ・ガンヒ(ユ・ソロク役)、クォン・サンウ(ハ・ワンスン役)、イ・ウォングン(ホン・ジュノ役)、シン・ヒョンビン(チョン・ジウォン役)
最高視聴率は12.5%(TNmSによる)

生活密着型の推理クイーンのソロクと、ハードボイルド系ベテラン刑事ワンスン! 2人がコンビを組んで、犯罪で傷ついた人々の心まで解きほぐすヒューマン推理ドラマです。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです♪

          →「推理の女王」は面白かった?

韓国では珍しい、いわゆる名探偵が本格推理で事件を解決するドラマですね。
しかも探偵を演じるのがチェ・ガンヒですから、ほんわか系!
誘拐事件や殺人事件など、陰惨な事件も扱うのですが、韓国ドラマの捜査物によくある暗さはあまり感じさせません。
チェ・ガンヒならでは、といった感じの魅力的なキャラでした。




チェ・ガンヒとクォン・サンウはどちらも主役でツートップではあるのですが、このドラマでは珍しく、クォン・サンウが一歩引いてサポート役って感じです。
内容的には明らかに女性が主役だった「レディープレジデント」でも中心に立っていたのはむしろクォン・サンウでしたから、これは案外大きな変身かもしれないな、と思います。
彼の演じるワンスンは頭よりも先に手足が動いてしまうキャラなのですが、無愛想な態度を取りながらもソロクを守るんですね。
女を守るキャラ、というのはクォン・サンウらしいキャラなんですが、ツンの部分の勝ったツンデレで現代的なキャラだったと思います。
それともう一つ!
彼のお決まりの見せ場といえば腹筋露出シーンではないかと思うのですが、今回それがなかったのも意外でした(汗)

(story)
検事の妻のユ・ソロクは夫とその母と妹とともに暮らす平凡な主婦。
友人の営む弁当屋を手伝いながら(というか、それを口実にして)彼女のたぐいまれなる推理能力を生かし、家族には秘密で、地元の派出所の管轄内で起こる小さな事件の解決を助けたりしています。
ある時、市場のコインロッカーが壊される事件があり、麻薬関連の事件だ、と推測し、犯人逮捕に動くソロクたち交番のメンバー。
一方、警察署の麻薬課でも犯人逮捕に動いており、そこの刑事ハ・ワンスンとアクシデントで出会うソロク…。
なんだかんだで犯人は検挙することはできたのですが、すぐに釈放されてしまう犯人。
そして、ワンスンはソロクが手伝っていた派出所へと移動させられてしまいます。
ワンスンは捜査に民間人がかかわるのを嫌がりますが、彼女の実力を知る交番所長のホン・ジュノは相変わらず、彼女に助けを求めます。
最初はソロクの力を認めず、排除しようとするのですがが、次第に彼女の実力を知り、彼女をいろいろと助けるようになるワンスン…。

約1話相当(1話完結ではなく、各話にまたがりながら続くスタイル)のエピソードを解決しながら、最後には主人公たちの過去の事件へと発展するタイプのドラマです。

中盤までは、小さな手がかりをもとに推理するソロクの魅力が輝いていたんですが、正直なところ、終盤はちょっと…
というのも、後半になって主人公たちの過去に関わる事件が出てくるのですが、このあたりから、普通の捜査物になってしまい、ソロクの魅力を発揮する場面がほとんどなくなってしまった感じだったんですよ。
もっと彼女の名探偵ぶりを楽しみたかったのに、推理ではない部分で事件が明らかになる感じで、がっかり。
韓国ではこんな風に主人公にひきつけた事件で納めないと気持ちがおさまらないんでしょうかね?
日本やアメリカの捜査物では、主人公たちの事件が出てくることもないわけじゃないんですが、主人公たちの事件は探偵の魅力をしっかり確立させてからじゃないかと思います。
ソロクが魅力的だっただけに、ここが残念で溜まりません。

しかも、ラストもまた、シーズン2が確定していない限り許されない感じで、謎がいろいろ残ってしまっています。
シーズン2を作ることを考えてのラストだと思うのですが、地上波でしかもこの視聴率ですから、シーズン化するのは難しそうな感じ…。
続編を考えているのだったら、シーズン1では自らの事件は封印して、ソロクとワンスンの手法とキャラの魅力を存分に見せた方がよかったんじゃないかしら、と思いました。
キャラに嵌ってこそ、続編への期待が高まるものだと思うんですけどね。

チェ・ガンヒとクォン・サンウのコンビも、事前にはどんな感じになるのか上手く想像できなかったんですが、実際見てみると、なかなかいい感じだったんで、コミカルな感じの二人をもっと見たかったです。
チェ・ガンヒの演じるソロクは夫のある身なのでラブラインはないんですが、クォン・サンウ演じるワンスンも、イ・ウォングン演じるジュノもどちらも何かのきっかけがあれば恋愛感情に変わりそうな感じがあって、シーズン2や3と続くことになればソロクが離婚してそういうラインになっていく…なんて楽しみもあるんだけれどなあ。



web拍手 by FC2




[PR]
Commented by ただしいまち at 2017-09-24 07:55 x
おはようございます☆

推理の女王、見ました!!
☆、ちょっと甘めの3,5にしました。

チェ・ガンヒは、好きな女優なんですがキュートな役を演じさせたらピカイチ。
だぼっとした服のスタイルが多かったのは、役作り(アジュンマ)のせいでしょうか。
クォン・サンウとの関係も良かったですね!!

ただ、終盤からラストはいただけません
あんな風なバタバタな終わり方をするなら、過去の事件で二人がつながっている設定は必要だったのかと。

>彼のお決まりの見せ場といえば腹筋露出シーンではないか・・・。
韓ドラあるあるのシャワーシーンもなかったですね!!
もしかして、“裸NG”になった?(笑)
体を鍛える場面は、少しありましたけど。


Commented by kirikoro at 2017-09-28 00:34
ただしいまちさん、こんにちは。

何といっても主演カップルがいい感じでしたよね!

実は私、最近陰惨なジャンル物にちょっと飽きが来ているところのようで、そういうドラマを見ながらこのドラマのことを考えていました。

ラスト、ちょっと残念でしたね。
でも、シーズン2が来年1月放送予定なので多少は不満が解消されるかも!?
期待しましょう♪

〉もしかして、“裸NG”になった?(笑)

!!!いくらなんでもそれは・・・(笑)
by kirikoro | 2017-05-31 23:11 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)