なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キム・ガンウ、イ・シヨンの「ゴールデンクロス~愛と欲望の帝国」


ゴールデンクロス~愛と欲望の帝国~(골든 크로스) ☆☆☆
d0060962_23523124.jpg
2014年KBSの水木ドラマ、全20話
演出 ホン・ソック(「メリーは外泊中」)、イ・ジンソ(「セレブの誕生」「童顔美女」)
脚本 ユ・ヒョンミ(「グリーンローズ」「楽しい我が家」)
出演者
キム・ガンウ(カン・ドユン役)、イ・シヨン(ソ・イレ役)、オム・ギジュン(マイケル・チャン役)、ハン・ウンジョン(ホン・サラ役)、チョン・ボソク(ソ・ドンハ役)
最高視聴率は11.3%(AGBニールセンによる)

大韓民国の経済を牛耳る上位0.001%が作った秘密社交クラブ「ゴールデンクロス」。 その陰謀によって、愛する家族を奪 われた検事の復讐を描く!

(story)




カン・ドユンの父カン・ジュワンは誠実で真面目だけれど、他人を助けては損ばかりしている、銀行員。
銀行を売却しようとする上層部から、書類を偽造するよう持ちかけられますが、断ったためクビになってしまいます。
一方、ドユンの妹のハユンは町でスカウトされ、オーディションと言われて香港へと行くのですが、実は性接待…。
逃げようとするのですが逃げられず、経済企画部金融政策局長のソ・ドンハと関係を結ぶことになってしまいます。
ドンハから気に入られ、韓国に帰ってからも、ソ・ドンハとの関係を断ち切ることができないハユン…。
そんな折、ドンハの家族のスキャンダルのスクープを狙う記者から彼の情報を盗み出すことを頼まれて実行するのですが、ドンハに見つかってしまい、逆上したソンハに殴り殺されてしまいます。
ドンハの友人弁護士が送ったハユンの携帯からのメールを受け、父親のジュワンはハユンのところに急いで向かったのですが、そこには死体となった娘の姿が…。
警察に検挙され、家族の命を担保に自白するように強要されるジュワン。自分が殺した、と自白させられてしまいます。
司法試験に合格したジュワンの息子ドユンも、この件で検事の職を保留にされてしまいます。
ドユンは父を恨みますが、やがて、真犯人が別にいることを知ります。
父を助けようと、担当検事ソ・イレらとともに真相を探り始めたドユンでしたが、結局、殺されてしまう父親。
ドユンはやがて、事件の裏に韓国経済を動かすほどの影響力を持つ組織「ゴールデンクロス」が裏で関与していることに気づかされます。
愛する妹と父を殺した犯人に復讐を果たし、真実を暴くべく、ドユンは「ゴールデンクロス」に近づくことに…。

私はアジドラでノーカット版を見ました。
復讐ものとしてはまずまず面白く見たのですが、このジャンルは好きなだけに、期待値も高くて評価は少し厳しい目かもしれません。

いろんなところで少しずつ足りない部分のあったドラマ、といった感じかな。

まず、タイトルにもなっている「ゴールデンクロス」です。
メンバーにはそれぞれの立場があり、それぞれの欲で対立があったりで複雑な関係にあるのですが、どうにもリアリティーがなくって…。
強者同士のネットワークでお互いにかばい合うのは個々にお願いするだけで済む話で「ゴールデンクロス」なんて組織を持ち出す必要はなかったように思うんですね。
建前だけでも韓国を守るだとか、共通の目的があればまだいいのですが、それもないんですよね。
敵の焦点をぼやけさせただけだったようにも思えます。
それに、グループに結束した感じがなかったために、組織をぶっ潰したところで達成感もない…。

また登場人物も魅力のある人物に描けそうなものなのに、みんなそれがうまく行っていないんじゃないかなあ。
特にひどいと思えるのが一番の敵となるソ・ドンハ。
この人、家柄も財産もない男で、抜群の頭脳の持ち主で元副首相が自分の後継者と見込んだ男なんですね。
でも、この部分がまるで描けていないために、衝動的に殺人を犯してはオロオロし、後の処理は全部人任せにしているただのおバカさんになっていると思います。
演じているチョン・ボソクといえば「ジャイアント」で憎々しくもカリスマ溢れる悪人を演じた人ですから、どうしても比較してしまうんですよ~

オム・ギジュン演じるマイケル・チャンも、多分描きたかったのは、子どものように無邪気に悪事をなすキャラだったのではないかと思いますが、見えてくるのはただの小悪党。
もう少し彼の怖さを演出してほしかったな、

女の人たちに至っては、悲劇的な要素を作るためのただの装置って感じです。
無理やりに感情を掻き立たせようとしているのが見え見えでまるで共感できなかったです。
特にホン・サラ。魅力的に今一歩のところでなり損ねたキャラって感じでしょうか。
ハン・ウンジョンのしっとりした演技もいい感じなんですが、ドラマの物語の中ではなんだか浮いている感じになってしまっていて、結局のところ最後の言葉を言わせるために存在したような感じさえ受けてしまう始末でした。

ストーリーの方も最初の方こそ緊張感があって面白かったんですが、次第に退屈するほどではないものの中だるみなども感じるように…。
もう少し緊張感を持続させていただきたかったです。


web拍手 by FC2


[PR]
Commented by 韓流ファンMORIKANA at 2017-08-14 08:58 x
私MORIKANAはキム・ガンウさんが好きでゴールデンクロス~愛と欲望の帝国を観ました。

「いろんなところで少しずつ足りない部分のあったドラマ」という感想に私も賛成です。

でも、真面目に誠実に努力して生きている庶民が強欲で傲慢高飛車な支配者たちに立ち向かっていく、そんなわかりやすいストーリーに爽快感がありました。キム・ガンウさんの演技も素晴らしかったと思います☆
Commented by kirikoro at 2017-08-17 20:43
韓流ファンMORIKANAさん。こんにちは。

キム・ガンウさんのファンだと楽しめたドラマでしょうね。
以前は彼の魅力が全く分からなくて、どこがいいんだろうと思っていたのですが、このドラマもそうでしたが、最近の彼の演技がなかなかいいな、と思うようになってきました(汗)

>でも、真面目に誠実に努力して生きている庶民が強欲で傲慢高飛車な支配者たちに立ち向かっていく、そんなわかりやすいストーリーに爽快感がありました。

そうですよね。
ただ、私の場合、ほとんど同時に「僕は彼女に絶対服従」で爽快感を堪能していたところだったので、比べてしまっていたかなあ~
別の時期に見ていたら、このドラマの爽快感ももっと楽しめていたかもしれませんね♪
by kirikoro | 2017-07-17 23:58 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)