なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チョ・スンウ、ペ・ドゥナの「秘密の森」


秘密の森(비밀의 숲)  ☆☆☆
d0060962_23323826.jpg
2017年tvN土日ドラマ、
演出 アン・ギルホ(「私の婿の女」)
脚本 イ・スヨン
出演者
チョ・スンウ(ファン・シモク役)、ペ・ドゥナ(ハン・ヨジン役)、イ・ジュニョク(ソ・ドンジェ役)、ユ・ジェミョン(イ・チャンジュン役)、シン・ヘソン(ヨン・ウンス役)
最高視聴率は7.1%(TNmSによる)

以前受けた脳手術のために感情を失った検事と、正義感の強い熱血女性刑事が、自分たちの属する組織に深く根を張った不正を暴き事件の真実を明らかにする…。

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方々に参加していただけると嬉しいです。


主演は見目麗しいスターではなく、実力派のチョ・スンウとペ・ドゥナ。
話は設定により表情の乏しい主人公の思考で展開するところが大きく、アクションもあるにはあるけれど、見せるためのものではないうえ暗めの映像で地味。
華やかさに欠けるし話は複雑で難しいものの、本格推理の楽しみがあり、話が展開するに従い見えてくる悪の正体が紋切型ではなく、今までのサスペンスドラマとは一味違った仕上がりになっていました。

(story)




検事のシモクはこどもの頃に受けた脳手術の影響でほとんどの感情を失った男。
ある日、事業家のパク・ムソンに会いに行き、死体となった彼を発見します。
ムソンは多くの検事に賄賂を渡し女性を提供し便宜を図っていたのですが事業がうまく行かなくなり、賄賂を渡していた検事に助けを求めたものの拒否され、自分が捕まるなら検察の不正を暴露しようと、彼のわいろを拒否したシモクに連絡してきていたのね。
シモクは現場を一通り検証した後に警察に連絡、犯人を引き渡すと警察の制止を振り切り、単独で彼が犯人だと目星をつけたケーブルTVの作業員を追います。
シモクの行動を怪しいと感じた刑事のヨジンはシモクを追跡し、結局彼女と共に容疑者を捕まえるのですが、シモクはヨジンを置いて容疑者を直接検察へと連れて行き取り調べを始めます。
ところが、盗みは認めたもののムソンはもう死んでいた、と話すケーブルTVの作業員。
ムソンを検事たちに紹介していた検事のドンジェと、彼の背後にいると思われる検事次長のチャンジュンの写真を見せても心当たりもなさそうな作業員です。
ヨジンはシモクに話を聞きに行こうとするのですが、それを止める先輩刑事。
彼はどこからかの指示を受け、事件現場のムソンのパソコンも持ち出したようですね。
シモクは再び現場に出向き、パソコンが亡くなっているのに気づきますが今度は犯行現場の正面に止まっていたタクシーに気づき、そのブラックボックス映像を見つけます。
映像にはケーブルTVの作業員がやって来た時に窓からのぞく人影が写っており、これが決定的な証拠になり、22年の刑を宣告される作業員です。
けれども、作業員が犯人だとは思っていないシモク。
ヨジンの方もまだ、事件に納得がいっておらず周辺に聞き込みに行き、隣家の犬が事件当日に死んだことを聞き出し、事件弁派の家との境の金網に血痕を見つけます。

そんな折、収監されていた作業員は事件は検察のでっちあげだと叫んで自殺してしまいます。
作業員のスマホを調べたシモクは、事件全体が巧妙に仕組まれたもので、自分が死体を発見することも計算されていた、と推理…。
ヨジンの方は血痕の検査結果を先輩刑事から犬の血だった、と聞くのですが、その刑事が検査結果を受け取った直後に彼に会ったシモクから先輩刑事の反応が変だった、と聞き直接検査結果を聞きに行き、先輩の嘘を知ります。
ムソンの血だったのね。
ヨジンとともに再び現場を見に行ったシモクは現場でのケーブルTV作業員の行動を再現してみて、彼の犯行が時間的に無理だった、と気づきます。
となると、窓に見えた人影は犯人のもの、と気づき一から真犯人を探すシモク。
検察も警察もみんなが疑わしく、誰もが犯人側に加担しているように見える中、シモクは性接待をしていた女性を探し始めるのですが、彼女を見つけた、と思う間もなく拉致されてしまいます。
そして、ムソンの殺人の犯行現場となった家で発見される瀕死の女…。

星を3つにしようか4つにしようか迷った末での星3つです。
注意深く見ると面白いんですが、いろんな人の背景や関係性がたくさん入り込んでいて、途中で分からなくなったり…
もう一度見直すと、ちゃんと描かれているんですが、複雑な話の好きな私にとってもややこしくって、ちょっと面倒に思ったのが一番の理由でした。

俳優さんたちは安定した演技力で言うことなかったんですけれどね~~
ただ、私はイ・ジュニョクの演技は少し頑張りすぎ?過剰に感じてしまいました。
もっとも演じるキャラ自体がすごく品性のない男だったので、これぐらいでもよかったのかなあ~

事件の方は今回の分できっちり解決しているんですが、主人公のシモクはワンシーズンで捨ててしまうのはもったいないキャラだし、彼の健康問題の不安が解消されていないままなのが引っ掛かっています。
シモクの過去や背景についてもまだまだ語りつくされておらず、これはネクストシーズンまですでに構想の内にあるんではないか、といった印象があるんですね。
ヨジンにしても、彼女の背景はまるで出てきていなくて、そこにも何か、物語がありそうな気がしてしまっています。

また、シモクとヨジンのコンビも深化していく余地がたくさんあって、もっと見たいという気にさせられます。
そんなわけで、星は3つですけれど、続編はぜひとも作って欲しいし、見たい!
次のシーズンこそ、星4~5個の満足が得られるような予感が強くしています♪
(アメリカのシリーズものの犯罪捜査物によくある感じの展開が頭に浮かんでいるんですよ)



web拍手 by FC2


[PR]
Commented at 2017-08-16 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ソネッチ at 2017-08-16 18:38 x
こんにちは。3日で視聴完了しました。とっても面白かったです。星5か4で迷うぐらい嵌りました。最後の納め方が、悪くはないんですが、私的にはちょっとしっくりいかないところがあって、星4かな。詳しく書くとネタばれになるので、書けないんですが、ユ・ジェミョンが・・・。

このドラマの大きな魅力は、主人公でした。感情を出さない寡黙な検事だけど、やることはきっちりやる主人公がとってもよかった。チョ・スンウは馬医では全く魅力を感じなかったんですが、このドラマの彼は魅力的でした。ペ・ドゥナとの相性(ラブラインはないんですが)もよかったです。
主役の二人はちょっと地味ですが、周りの俳優さんがみなさん実力者ぞろいで適材適所とういう感じでした。ただ、残念だったのは、イ・ジュニョク。私もオーバーアクションだと思いました。寡黙な主人公の対比で冗舌な人物を演じたのしょうが、上手な俳優さんという印象だったのに、今回の彼の演技は首をひねりました。思わず「この人、間違いなくイジュニョクよね」とキャストを確かめにいったほどです。もうちょっと自然に演じてもよかったのでは。

話は、キャスト同様地味ですが、最後まで緊張感が持続できて面白かったです。続きが気になって視聴をやめられない状態になりました。続編もぜひ作ってほしいです。
Commented by kirikoro at 2017-08-17 21:11
08-16 17:35の鍵コメさん、こんにちは。

>「ややこしくて、面倒だった」との感想でしたが、
その感想さえ羨ましいです。

このドラマ、韓国語ではあまりにも理解できなかったので断念しようとしていたところ、NETFLIXで日本語字幕付きが見られることを発見して日本語字幕に切り替えたんですよ。(1か月無料視聴できるのでお勧めです)
それでも、理解しづらかったんです…。

>なにより主役ふたりが地味な分、他の役者の演技を楽しむことができました。

それはありましたよね!

>後、なんといってもイ・ギュヒョン!

この人、私も大注目でした。
なにげなく登場しているんですが存在感がすごくて、絶対この後何かある!と存在感だけで期待の膨らんだ人でした。

Commented by kirikoro at 2017-08-17 21:20
ソネッチさん、こんにちは

>星5か4で迷うぐらい嵌りました。

けっこう評判いいですね~

>このドラマの大きな魅力は、主人公でした。

これは私も同感!
韓国の犯罪捜査ドラマって、魅力的な主人公を作ろうとしてイマイチ成功していないな、と思うことがけっこうあったのですが、このキャラはぴか一!
このキャラをこのシリーズだけで終わらすのは絶対にもったいないと思うんですよね♪

>周りの俳優さんがみなさん実力者ぞろいで適材適所とういう感じでした。

ほんとにそうでしたよね。
イ・ジュニョクに関しては私も同じような印象です。

>話は、キャスト同様地味

そうでしたよね。
私の場合、こういうドラマに嵌るのはちょっと時間がかかるので、シーズン2では嵌る予感があるんですよね~
Commented at 2017-08-25 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2017-08-29 23:09
08-25 07:28の鍵コメさん、こんにちは。

このドラマ、評判いいみたいですね~
でも、難しかった!
日本語で見ていても分からなくなって何度も前に戻ったりしながら見ていました。

>悪に染まりもしたが、最後は悪を裁く。 それを、主人公達に解明してもらう・・?と言うドラマ? 

私もそういう風に理解しましたが…

>ドラマの始まりも、普通ではなかったし・・ 途中、誰もが犯人になりうるように見せられたり・・ 面白かったです!

定番の進め方ではなかったので、余計に難しく感じたんでしょうね。

>主人公二人の、何気ない会話、行動

この、なんでもない部分がいいんですよね~
ぜひともシリーズ化して、この二人が少しずつ距離を縮めるのを見てみたい!

ほんとに上質なドラマだったと思います♪
by kirikoro | 2017-08-15 23:58 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)