なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イ・ジュンギ、ソン・ヒョンジュ、ムン・チェウォンの「クリミナルマインド」


クリミナルマインド(크리미널마인드)  ☆☆☆
d0060962_22501929.jpg
2017年tvN水木ドラマ、全20話
演出 ヤン・ユノ(「アイリス」)
脚本 ホン・スンヒョン(「幽霊の見える刑事チョヨン」シーズン1、2)
出演者
イ・ジュンギ(キム・ヒョンジュン役)、ソン・ヒョンジュ(カン・ギヒョン役)、ムン・チェウォン(ハ・ソヌ役)、ユ・ソン(ナナ・ファン役)、イ・ソンビン(ユ・イニョン役)、コ・ユン(イ・ハン役)
最高視聴率は4.9%(TNmSによる)

*このドラマのアンケートを作りました。ご覧になった方が参加してくださるととっても嬉しいです。


同名の人気アメリカドラマのリメイク。
犯罪者の立場に立ってその心理を見抜くというプロファイリングの手法を駆使し、連続重大犯罪の犯人に迫る犯罪捜査ドラマです。
アメリカ版では1話完結スタイルが基本(だったと思うのですが、違っていたらごめんなさい)ですが、韓国版は一つの事件が複数話にまたがり、1話の途中で新たな事件が発生というのが基本パターンになっています。
とはいえ、その多くのケースの背後にはずっと一人の男の存在があり…って感じでつながってはいます。
また、メンバーの過去に関わる話がずっと背後に続くのは韓国の犯罪捜査劇の基本どおりですね。

扱う事件はいかにも韓国捜査劇って感じの陰惨なケースがガンガン続きます。
しかも、息つく間もないほどの緊迫した展開!

イ・ジュンギとソン・ヒョンジュのツートップで主役を演じ、女性プロファイラーのムン・チェウォンがそれに次ぐ位置で活躍する、といった構図かと思います。
ドラマ的にはシャープなイ・ジュンギのアクションと、底の深さを感じさせるソン・ヒョンジュの演技力、中でも犯人との心理戦が一番の見どころだったと思います。




私も最初は面白く見始めたんですが、この評価になってしまったのは、あんまりにも陰惨で似た感じのエピソードばかりが続いたもので、ちょっと飽きが来てしまったからなんですね。
しかも、その飽きが深刻で、もうしばらくは韓国の捜査劇は見たくない、と思ってしまったほど…。

登場人物の所属するセクションが連続凶悪犯を扱う部署らしいので、ある程度は仕方がなかったか、とは思うものの、ちょっとカラーの違ったものを挟んだり、主要メンバー以外のメンバーをエピソードの主役にするなりしてほしかったな。気分転換の時間を持ちたかったです。

ただ、私はこういうジャンルのドラマが大好きなうえ、最近ではいろんなジャンルのドラマで気分が乗れない時期が続き、結果的に優先的に捜査劇ばかりを見続けていたため、こういう評価になってしまったのかもしれません。

普段捜査ドラマをあまり見ない方にとってはあまり気にならないかもしれませんね。(ただし、かなり陰惨なので、そういうのが苦手な方にはお勧めしません)

また、犯人がみんな”普通”の人とはかけ離れた、見るからに異常な人物だということも気になりました。
すべての凶悪犯が自分たちとは全く違った人というのはどうなんでしょうね?
元々不通だった人が異常な状況になった、といったような話はあるにはあるのですが、普通だった時がほぼ書かれていないので、なんだか犯人が自分たちとは全く違った種類の人間ばかりのようで、すべての悪人は私たちとはまるで種類の違う存在のように描かれており、鬼退治の鬼でしかないのも気になるところです。
人間ってそんなに簡単に線引きできるような存在じゃないと思うし、そういう描写に底の浅さを感じてしまいます。

また、キャラについてもイ・ジュンギ演じるヒョンジュンとソン・ヒョンジュ演じるギヒョンはそれぞれの魅力を発揮できてしましたが、それ以外のメンバーの個性がイマイチ描き切れていなかったような印象がありました。

ヒロイン格のムン・チェウォンのキャラは過去の事件との絡みにおいて重要なんですが、プロファイラーとしての立ち位置がなんだか中途半端であまり印象に残らなかったです。

コ・ユン演じるイ・ハンはIQ187の天才で完璧な映像記憶能力の持ち主という設定なので、彼にしかできない仕事が多いはずなのに、そんな天才的な部分があまり見えてこず、単なる脇役に終わっていたのが残念!
このキャラは使いようによってはすごくドラマの幅を広げそうなスペックを持っていますし、人物も魅力的なところがありますから、もっと活用してほしかったと思います。

ユ・ソン演じるナ・ナファンはアメリカドラマによく出てくるエキセントリックなキャラを目指したと思われるのですが、中途半端で、しかも回が進むにつれ不通に成り下がってしまった、というつまらなさ…。

実はこのドラマの最高視聴率は1話で記録されたもの。
製作費200億をかけ、このキャスティングですから、前評判は高かったドラマだと思いますが、実際に始まってみるとがっかりした視聴者が多かった、という事なのかもしれませんね。
ちょっと残念なドラマでした。


web拍手 by FC2



[PR]
Commented at 2017-10-17 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆのまる at 2017-10-20 02:55 x
ブログを時折拝見させていただいています。
クリミナルマインドをリメイクするとは韓流もチャレンジャーですね。私はアメリカ版の方であるキャストが私生活の問題で降板するまで全シーズン見ていました。
そもそもこのドラマは犯人に共感できません。(稀に生活環境から犯罪を犯すようになってしまったという人もいますが。)「異常」犯罪ですから、基本的に犯人に対して理解や共感を示したらマズイです。ブログ主さんの言うところの犯人はまさしく「鬼」です。そう割り切って作っていたというか作らなければならなかったというところでしょうか。人の理解を超えているので専門の部署と専用のプロファイリングが必要という見方もできます。
では何が魅力だったかと問われれば、FBI側のキャラ立ちがとても良いから続いていたのだと思います。人気だったJJが降板のちに復帰からも分かる様にメンバーの新陳代謝がほとんどなくても10シーズン以上続いたのです。つまり犯人側の掘り下げはストーリーの面白さにあまり寄与しませんでした。1話完結ですからなおさらです。私は犯罪捜査ドラマというよりFBIファミリードラマだと思っていたので、韓国版のキャラ立ちがとても気になるところです。あと、本家では毎回ストーリーの副題になるような格言をキャストがモノローグで話すのですが、韓国版にもそれはあるのでしょうか。
Commented by kirikoro at 2017-10-21 00:38
10-17 18:29の鍵コメさん、こんにちは。

>毒を吐くようですが、韓国人にプロファイリングなどという繊細な描写なんて書けないと思います。

そうかもしれませんね~

>まず、主役が張れる3人が、果たして、このドラマに必要だったのか?

同感です。

>「僕はこうしたい」でも「オリジナルの世界観を守らねば?」的な。
だから、軸がブレブレだったのではと解釈しました。

脚本家さんの思いはわかりませんが、少なくても、原作に悪い意味で引きずられてしまったドラマだったと思います。

>「名不虚伝」
主役の化学反応がなかったんですか…
割といけそうな感じだったのに、残念です。

>最近見初めたのでは、「ブラック」が面白くなりそうですが、なんせ汚い。
1・2話では、韓国特有の汚物のオンパレード!

えぇっ!そうなんですか!
楽しみにしていたんですが、私ダメかもしれません…

>あ、ちょっとびっくりしたのが、チョン・リョウォンの「魔女の法廷」が面白いです。

面白そうな要素が見つからず、パスかな、と思っていたのに意外です!
これは見てみないと♪

「愛の温度」はつまらないんですか…
そろそろ見始めようと思っているのですが、ふくらましていた期待はすてて、ゼロ地点から見始めたいと思います♪

>それと「病院船」。恋愛ものなのか?医療ものなのか??何が言いたいドラマなのかわかりません。
>つーか、ハ・ジウォンクラスの相手役があの子って・・・。

まだ全く見ずに、ドラマの記事を横目でちらちら見ていて、あれあれ?と不安な感じはあったのですが、やっぱりそうなのか~

お天気がおかしくて、体がついていけない季節ですよね。
鍵コメさんも、うまく乗り切ってくださいね。
Commented by kirikoro at 2017-10-21 00:47
ゆのまるさん、こんにちは。はじめまして。
オリジナル版のドラマの特徴を教えてくださってありがとうございます。

>そもそもこのドラマは犯人に共感できません。
>人の理解を超えているので専門の部署と専用のプロファイリングが必要という見方もできます。

なるほど~
そうなんですか!

>私は犯罪捜査ドラマというよりFBIファミリードラマだと思っていたので、韓国版のキャラ立ちがとても気になるところです。

韓国版はもしかしたら、ポイントを全くはずしてリメイクしてしまったのかも…

格言は韓国版でもやはり毎回出てきましたよ♪
Commented at 2017-10-21 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2017-10-21 22:12 x
こんばんは。
実は私も、韓国ドラマの捜査ものがどうにも苦手で、幾つか評判が良かったドラマも見てますが、面白いと思えたためしがありません。

辛口批評ですが「シグナル」も「ボイス」もピンとくるものがなく、最後までどこがいいのかわからずに終わりました。

「クリミナルマインド」もいずれは日本で放送されると思いますが、内容もだしイ・ジュンギが苦手なこともありスルーしようと思っています。


そもそも韓国ドラマで捜査ものやプロファイリングものって、レベルが違うような違和感を感じてしまいます。

この手のジャンルは日本ドラマがよくできていると思えます。



Commented by kirikoro at 2017-10-22 22:40
10-21 07:15の鍵コメさん、こんにちは。

最初は面白かったんですよね~

>どんどんプロファイリングの域に入っていき、私の中で興味が薄くなっていきました。 

私はそういう静的な捜査物も好きなんですが、このドラマでは、なんだか説得力がなくて…

>「クリミナルマインド」と言う題名の様に、犯罪者の精神心理を考えるドラマなのですが・・ あまりに、暗く観ている側が、疲れてきました。

ほんとに疲れるドラマでした。
やっぱりバランスは大事ですよね。

>最近、日本で始まった「刑事ゆがみ」笑いも入り、中々気に入っています!!

これは題名も知りませんでした!
タイトルからして面白そうですね♪
チェックしたいけれど、時間がなくて残念!
Commented by kirikoro at 2017-10-22 22:46
naoさん、こんにちは。

好みはいろいろですから、面白くないものはどうしようもないですよね。

>そもそも韓国ドラマで捜査ものやプロファイリングものって、レベルが違うような違和感を感じてしまいます

韓国の捜査物にも他の国のものにはない面白さがあるとは思うのですが、このドラマのプロファイリングに関しては、まさしくそんな感じでした(汗)

また、お好きなジャンルのドラマでも感想をお聞かせくださいね♪
by kirikoro | 2017-10-15 23:10 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)