人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「おじゃま虫」「聲栄堂日記」MBCドラマフェスティバル2014から


「おじゃま虫」「聲栄堂日記」MBCドラマフェスティバル2014から_d0060962_09531641.png

おじゃま虫(내 인생의 혹)  ☆☆
「おじゃま虫」「聲栄堂日記」MBCドラマフェスティバル2014から_d0060962_09533718.jpg
2014年MBCドラマフェスティバル、1話完結
演出 チョン・ジイン(自己発光オフィス」「明日もスンリ」ともに共同演出)
脚本 イム・サンチュン(「サム、マイウェイ~恋の一発逆転」}
出演者
ピョン・ヒボン(バンシク役)、カン・ヘジョン(クムジ役)、ソン・オクスク(ヨウク役)、カル・ソウォン(幼いクムジ役)

原題は「私の人生のこぶ」という意味。
内容は邦題よりもオリジナルタイトルの方がに合っている感じかなあ。


ある日突然、独り暮らしのバンシクに押し付けられる「こぶ」、孫娘のクムジ。
死んだ娘によく似たクムジが憎たらしく、邪魔なバンシクです、
そんなバンシクの元に、彼の長男の嫁がうち孫を連れてやってきます。
バンシクに可愛がられる内孫を見て疎外感を感じるクムジ。
その上長男嫁はクムジを施設に送り、自分たちと同居するようにバンシクに言います。
バンシクの長男は事業がうまく行かず、バンシクに家を売ってもらい、その資金を出してもらおうと考えているのね。
でも、こぶと言ってもバンシクにとっては実の孫、クムジを連れて長男家族のマンションで暮らすことに…
そこで内孫と差別されながら育ったクムジでしたが、高校を卒業するころ、あることがあって家を出たようです。
そして、そのまま歳月が流れ、バンシクの臨終前にやって来るクムジ・・・

こんな感じの、お互いに相手をコブだと思う祖父と孫娘の物語。
私はカット版で見たのですが、クムジがものすごく恩知らずに見え、違和感があったんですよ。
カット版のせい?と思い、完全版の方をちらっと見たかんじでは、推測が当たっていたかな、と思います。
クムジの高校時代の苦労がばっさりカットされているみたいなんですね。
感動ものの話なんですが、やっぱりこのカット版では無理があったのではないか、と思いました。
星は2つにしましたが、フルバージョンだと星評価も違ってくるのではないかと思います。

馨栄堂日記(형영당 일기)  ☆☆☆
「おじゃま虫」「聲栄堂日記」MBCドラマフェスティバル2014から_d0060962_09535413.jpg





2014年MBCドラマフェスティバル、1話完結
演出 イ・ジェジン(「願いを言って見て」「キャリーバッグいっぱいの恋」いずれも共同演出)
脚本 オ・ボヒョン(「あなたは贈りもの」「あなたを注文します」いずれも共同執筆)
出演者
イム・ジュファン(キム・サンヨン役)、イ・うォングン(キム・ホンヨン役)、イ・ジェユン(イ・チュルジュ役)、ソン・ウンソ(ミン・フェジョン役)

妓房で一人の男の毒殺死体が発見されます。
従事官のイ・チョルジュは彼がかつて一緒に学んだ仲のキム・サンヨンだ、と気づきます。
そして、サンヨンを殺した、と自首してくる彼の血の繋がらない弟ホンヨン。
取り調べを行うチュルジュに、ホンヨンは虐待する兄が憎かった、と言いますが家の使用人たちはみんな仲が良かった、と証言します。
でも、サンヨンの妻のフェジョンだけは、彼らが争っているところを見たことがある、と証言。
また別の使用人から、彼らは幼い頃から遊んでいた「聲栄堂」という場所があると聞いたチョルジュはそこへも足を運び1冊の日記を発見します。
その中から見えてくる、サンヨン、ホンヨン、フェジョンの絡まった縁・・・

2006年脚本公募展大賞を受け、翌年イエローフィルムと<マガジンt>が共同主催する”ドラマ脚本コンクール隠れたドラマ探し”で大賞をとったドラマ。
”隠れた~”では「大丈夫、愛だ」のノ・ヒギョン作家と「恋愛時代」のハン・ジスン監督、「チェオクの剣」のイ・ジェギュ監督が審査を担当し、800本の作品の中で堂々の短編部門大賞を獲得したんだとか。

それなのに、実際にドラマ化されるまでに8年もかかってしまったのは、このドラマで扱う素材のせいとも言われています。
実際、制作が決まってからも番組の中止を求めてのデモなどもあったようです。
この素材について、明かした方がドラマの視聴意欲が上がるかも、と思って悩んだんですが、知らずに見た方がより楽しめるのではないか、と思い直しました。なので、具体的には書くのはやめておきますね♪
ひとことだけ言うと、日本以上に根深い差別意識があるんだろうなぁ~などと…

まあまあおもしろかったのですが、やはりカット版のためか、あらすじ的に流れるところもあり、ノーカット版で見たいな、と思う作品でした。


web拍手 by FC2



Commented by お気楽母 at 2019-10-06 15:32 x
ご無沙汰してます。
やっと涼しくなりましたね。
私にとっては散々な残暑で、1ヶ月間高熱が続き通院も長々と通わされた8月9月でした。
近頃は韓ドラから離れてしまい久しぶりに「薫栄堂日記」見ました。
1時間強の作品だからフルになるのでしょうか?
今でこそ作れる作品ですね。
一昔前までは偏見の目で見られる内容ですからね。
台湾の短編ドラマに、この手のドラマが数本ありますね。
見たらエッ・・・ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~ってなりますがね。
ノーマルな人間なんでね。(;^_^A アセアセ・・・
バランスが取れていた関係に、邪悪な心を持つ人間が入る事で壊れて行く関係。
邪悪な人間は、邪魔な人間を片付ける事で正当化しようとしてるんですよね。
でも最後は結局、バレて自害。
自害するんだったら、周りを巻き込まずに死ねよね・・・って思ってしまいます。
優しすぎる兄弟・・・だったんですね。

KIRIKOROさんは、黙々と韓ドラ視聴されてて凄いな・・・って。
意欲が無くなったら見たいと思うモノが無いんですよね。
週一で何とか見てる「病院船」「マンツウーマン」ぐらい?
中国ドラマは、時代劇ドラマを黙々と見てますね。
50話とか60話とか長いんがたまにキズですが、なんとか・・・。
韓ドラも世代交代なのか見たいと言う俳優さんが出なくなり面白みがないんですね。
また以前の様に復活する時が来るのかな?
Commented by kirikoro at 2019-10-14 07:05
お気楽母さん、こんにちは。
涼しくなったかと思うと台風でしたね。
うちはかなり離れていたのですが風がすごかったです。
お気楽母さんのところも影響が出てなければいいのですが…

>今でこそ作れる作品ですね。

韓国ではまだまだ偏見が強いようなんですが、それでも何とか作られるようにはなって来たみたいですね。

>台湾の短編ドラマに、この手のドラマが数本ありますね。

「HIStory」ってシリーズのやつかな?
私はまだ見ていないんですが…

お気楽母さんの韓ドラ視聴は不調期が続いていらっしゃるんですね~
私も何度か不調期に見舞われましたが、きっと元に戻れるはず、t路しつこく見つづけて何とか対処してきました。
でも、ブログをやっていなかったら、頑張り続けられなかったかも、なんて思ったりもします。

>韓ドラも世代交代なのか見たいと言う俳優さんが出なくなり面白みがないんですね。

私も一時期、新しいタイプの俳優さんたちには魅力を感じない、なんて思っていましたが、気が付いたら普通に受け入れていたりするんですよね~
私の場合は年齢と共に新しいものを受け入れるのに時間がかかるようになっているのかも、などと(悲しいけれど)思ってしまいます(汗)

お気楽母さんも楽しく韓ドラをご覧になれる日々が戻ってくるといいですね♪
by kirikoro | 2018-03-25 10:02 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)