なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

韓国ドラマ視聴分覚え書き(1)


相変わらず、たらたらと韓国ドラマを見続けている。
そろそろ、わたしの記憶容量一杯になりそうだし、
せっかくだから、記録しておこう、ということで、
今まで見たドラマの一言コメント。
誰のための記録やねんといえば、わたしのためのと言うほかのない・・・・。〈汗〉

星の数で面白かった指数を表してみましたが、あちこちのHPを見る限り、
かなり、一般的な評価とは離れていると思います。
ネタバレなし。

◆◆ちゃんと見たドラマ◆◆

冬のソナタ  ☆
いちおう、流行りもんということで見ましたが、これでは嵌まれなかった。
その最大の理由は、かの、ペ・ヨンジュンさん。
ムーミン顔なのよね。お間抜けな表情が感情移入させてくれなかった。
真面目な顔をされると、ぷっと噴き出したくなっちゃって・・・。
(2009/6/10追記)
星ひとつはキビシイかな?とも思うんですが、あれだけの評判なのに、わたしにはまるでおもしろさがわからなかったんですね。これのおかげでわたしが韓国ドラマにはまるのがひどく遅れてしまった、という思いもあって低い評価となっています。
評価の変更も考えたのですが、これだけで韓国ドラマなんて、と思ってほしくなくって、あえて、低いままにしておきます。これがおもしろくなかった方にこそ、ぜひ、ほかの韓国ドラマを見ていただきたいです。

夏の香り  ☆☆☆☆
これが、わたしの嵌まった韓国ドラマ第1号。
主要な登場人物たちの好きな人を見つめる視線が新鮮だった。
ただ、お仕事している姿はままごとなんですよね。
*2009.8.11追記
詳しい感想を新たに書きました。
 → 夏の香り 

1%の奇跡  ☆☆☆☆
性格最悪の主人公の、それでもすごく魅力的な部分ってのが上手く出ていたと思う。
ここでのドンウォン君はひたすら、可愛いです。しかし、年齢設定に無理があるような気も・・・。
嫌みのないハッピーエンドが、なるほど、日曜昼にやっていたドラマね、と思えます。

白雪姫  ☆☆☆☆
主人公たちのずっこけぶりが楽しい。
ふつうは単なる意地悪な奴に書かれることの多い、ライバル女性もまた、ずっこけていて、これがまたよかった。
正直言って、イワン君は好きじゃないんだけど。

悪い女たち  ☆☆☆
何処が面白いかを聞かれると辛いが、なんとなく楽しく見たドラマでした。
ただ、ソン・ユリという女優さんは、一昔前のぶりっ子という言葉を思い出す、
ちょっと苦手なタイプだった。
春のワルツのヒロインがこの人でなくって、よかったと思いました。

魔法の城  ☆☆
このヒロイン、けっこう大根だと思った。
話も可もなく不可もなく・・・。

トマト  ☆☆
話は結構面白かったんですがね。
なにせ、ヒロインのキム・ヒソンが美人だけど、すっごい大根だということを知ったドラマでした。
このヒロインを他の人がやれば、もっと面白くなったドラマだと思う。

星に願いを  ☆
いかんせん、古い!
男性主要人物たちのかっこうのつけ方に虫唾が走ってしまって・・・。
ヒロインもちっとも魅力的じゃないし。

12月の熱帯夜  ☆☆☆
熱狂的なファンの多い作品ですが・・・。
そうね、主婦に人気が出るのは分る話の内容だと思うな。
別の男に惹かれ出したヒロインの夫が、それまで見向きもしなかったくせに、夢中になっていくあたり、ツボじゃないでしょうか。都合のいい夫とは、ということを考えさせてくれました。
*2009.8.12追記
再視聴しました。
GyaOで見たんですが、「良妻賢母な人妻とワケあり男の危険な恋」というフレーズは、内容とそぐわないですね。
できちゃった婚で医者の夫のもとに嫁いだものの、夫の家族には家政婦扱いをされてきた主婦が偶然出会った年下の青年に恋に落ちる話。
でも、彼には秘密があって…。と、こんな感じかな。
主婦の恋なのだけれど、純愛物語になっています。不倫だとは思わせない説得力があります。
再視聴で一番思ったのは、この夫の心理が丁寧に書かれているんですね。彼にとっても、本当の愛に目覚めるドラマだと言えると思います。

春のワルツ  ☆☆☆☆
語学力が全くないくせに韓国語のを見たので、日本語字幕や吹き替えでは印象が変るかもしれませんが、面白かったです。
古典的な物語のスタイルが心地よかった。
あまり使いたい言葉ではないけれど、癒しのドラマってところかも。
しかし、お仕事のおままごとぶりは夏と同じくです。
わたし、偶然に人と出会ったり、事故にあったりというよく言われる嘘っぽさはそんな事もあるわな、と寛大なのですが、お仕事がままごとだったり、お仕事ほっぽり出して恋に走っても仕事に支障ないとかいうのがどうにもドラマを見ていて現実に戻されてしまうポイントとなっているようです。
*全面的に書直しました。
 →春のワルツ(봄의 왈츠)

バリでの出来事  ☆☆☆☆☆
ドロドロ系のドラマは苦手だけど、これは、嵌まりました。
定石の外しっぷりがいい。ネタバレになるので具体的には書かないけれど。
ちょっと、驚く展開です。
これは、役者がチョ・インソンでなかったら、嵌まれなかったと思う。
彼の毀れっぷりがとっても泣ける。
ヒロインのキャラクターもいいんだな。
やっていることを、たとえば書き出してみたら、相当いやな女になりそうだけれど、そうはなっていない。
脚本を書いているのはキム・ギホという人らしい。
ほかのドラマは見ていないので、ちょっと、注目しておこうと思う。

*2011.8・7追記。
再視聴後、新たに記事を書きなおしました。
    →「バリでの出来事」

◆◆全部は見ていないドラマ◆◆

屋根部屋のネコ
面白かったんだけど、他局のテレビと時間がダブって3分の2ほどしか見られなかった。
機会があれば、ちゃんとみたいです。

プロポーズ
話の内容以前の問題で、キム・ヒソン見るに耐えません・・・。
大根でうるさい。
女の人のお化粧がこわいし、男性主人公のテクノカット(?)もついていけません。

雪だるま
途中から見始めたけど、面白かったので、最初から見たい。

ラブレター
これも、途中から見た。機会があれば最初から見たいドラマ。
(2011・6・18見終わったドラマのリンク追記)
     →「屋根部屋のネコ」
     →「ラブレター」

◆◆途中で見るのを止めたドラマ◆◆

恋愛世代
サンドゥ、学校へ行こう!
白夜

恋愛世代と白夜は全く面白くなくって止めました。
サンドゥは他のテレビと時間が重なったため。そうでなければ見続けていたとは思うが、わざわざ改めて見ようとまでは思わない。
(*2011.6.18追記)
「恋愛時代」と「サンドゥ、学校へ行こう!」は後になって全部見ました。
サンドゥ、はじめは気楽な話だと思っていたのですが、どんどん引き込まれましたよ。
  →「恋愛時代」視聴後の感想
  →「サンドゥ、学校へ行こう!」視聴後の感想

◆◆ギブアップ寸前!◆◆

火花
せっかく、朝のテレビの放送時間の重なりが解消されたのですが、もひとつ面白くない。
イ・ヨンエさんって、美人で演技も上手いっちゃあ上手いんだけれど、優等生的なんだよな。今一歩魅力を感じません。
(2011.6.18追記)見終わっています。→視聴後の一口コメント
◆◆
その他、現在8本見ていますが、これは次回に書きます。
[PR]
Commented by びょん at 2011-06-17 17:10 x
こんにちは、kirikoroさん。
昔の記事にコメント書いてすみません。
でも、他の方が過去にどんなドラマ見られてるのか、見るのも楽しみなんです。夏の香りの下りは、面白かったです。そうそうっ!って。
僕は、オム・テウンの『復活』とかソ・ジソプ『ごめん、愛してる』見てるあたりがそんな感じでした。

『バリでの出来事』も見られてるんですね。
あのドラマのチョ・インソン君は、すごかったなぁ。あのわなわなと震える唇に、うわぁーこいつほんま演技かなー?ってめちゃ見入ってましたもん。懐かしいです。

この頃から、今もすごいペースで見たれてるんですね。僕は本格的に見始めたのは多分2007年か2006年くらいだと思うんですけど、韓国ドラマって飽きないんですよね。
長々とすみません。では。
Commented by kirikoro at 2011-06-17 18:41
こんな、古い記事までお読みくださって、ありがとうございます。
わたし、わりとコロコロと興味が変わる方なんですが、韓国ドラマは飽きることがありません。
一言に韓国ドラマと言っても、いろんなタイプのドラマがあるから、よけいに離れられないんでしょうね。

「バリでの出来事」じつは、いまGyaOでやっているのを再度視聴中です。
2度目(もしかしたら3度目?)も面白くって!
最高ランクで好きなドラマですし、このドラマもまた、記事を書きなおしたいと思っています。
Commented by 美月 at 2011-06-18 06:30 x
お邪魔します。
>韓国ドラマ飽きない
お2人にそう断言されて、うれしいです。なにせ去年から驀進中なもので。魅力について、日々考えています。友人が今期の日本ドラマの1つを中断するときに「韓ドラだったら、同じストーリーでも観てたかも・・・」と思ったとか。韓ドラ、どんなにラストで失望させられても(笑)見続けていたい、きっと面白い、と思わせる要素がどこかにある。「役者の魅力、異国感、背景描写の分量の多さ、突飛さ」などなどが(日本のと比較して)あるように思っています。私は男優さんの演技・表現が断然韓国が好きなのです。女優さんは美しいだけの方がいます。(←男好きなだけか)
Commented by kirikoro at 2011-06-18 07:17
美月さん、おはようございます。

>「韓ドラだったら、同じストーリーでも観てたかも・・・」と思ったとか。

こういうことありますね。
日本のドラマだと、メインストーリーが面白くなくなると、他に見るものがなくなりますが、韓国ドラマだと、サブの部分でいろいろ見どころがあるので、そちらで引っ張られる部分もあるのでは?

>韓ドラ、どんなにラストで失望させられても

これこれ! よくあるんですよね。
だけど、ごく最近のものは、その確率がかなり減って来ているように思います。(だんだん失望して行くドラマはやはり、たくさんありますけれど…)

美人は要注意ですね!
ミスコリア出身だとかの方は演技力に難ありの方が多いとの評判があって、私も実際そうだと思います。

私も、男優さんの演技と表現が一番惹かれる部分ですね。

Commented by 美月 at 2011-06-18 09:18 x
おはようございます! 睡眠剤を飲まなかったら眠れなくて、朝書いてました。kirikoroさんもお早いですね(笑)

>私も、男優さんの演技と表現が一番惹かれる部分ですね。

ほんとに酔わせる演技をしてくれますよね。で、そうですか。女子はミスコリアがねえ~・・・フムフム。でも比較的「歌手」出身の俳優・女優さんは味を出してくれてますよね。表現者ってことかしら。(知ったかブリだな、アハ)ちなみに現在視聴中の「ごめん、愛してる」での、ソ・ジソブのうなだれた(笑)演技がツボです。役への入り込み方がすごくて、彼はこれを演じている間、ずっと本当に頭痛に悩まされていたと・・・本人から聞きました・・・アニ、どっかで読みました。その前の私の彼は確か「タムナ~」のイム・ジュファンだったし、今でも一番好きなのがサンドゥだし、そうそう(kirikoroさんには否定されても、いいもん)チェ・ダニエル萌えもしてるし(笑)この1年あまりで、ずいぶんつきあっちゃったな。
そういえば、『サンドゥ…』は観なおされて☆4になったんですね。良かったあ・・・私もラスト、衝撃でしたが、救われたような気もするんです。手が届かない世界に行っちゃったけど(涙) 
Commented by miho at 2011-06-18 09:57 x
おはようございます

みなさん凄いです!私はまだ、韓国ドラマ語れませんが、韓国ドラマを見るようになって、日本のドラマは見なくなりました。
Commented by kirikoro at 2011-06-18 10:45
美月さん、ここ数年、夏は早起きで、冬は遅くまで寝ています。
(昼寝は欠かさず…)と、どんな生活なんだか…(汗)

歌手出身の女優さんは、たいがい、最初は演技力がない、と叩かれるみたいですよ。
最近では、すっかり演技派になったソン・ユリでも、叩かれなくなったのはここ数年じゃないかなあ。
韓国の歌手の人たちはデビューまで、かなりハードなレッスンをしているそうですから、歌手になる前に根性はそうとう鍛えられているのでは?

私は昔はジャニーズ系が好きだったんですが、韓国ドラマに嵌まりだしてから、日本の男優さんたちが頼りなく見えることが多くなってしまって…。
そして、男優さん!
次々と私の心を奪う男たちが現われ、もう、大変です!
最初は韓国の男優さんって、みんなおデブだ(筋肉質との区別がついてないっ!)と思っていたのは秘密です。

「サンドゥ」・・・わたし、
>わざわざ改めて見ようとまでは思わない。
なんて書いていたんですねえ…。
再トライしてよかった!

そうそう、サンドゥ以外にも再トライしたもの、ありますね。
リンク貼っておきます。
ご指摘くださって、ありがとうございます!
Commented by kirikoro at 2011-06-18 10:47
mihoさん、
なんでなんでしょうね?
わたしも、日本のドラマは見ない、と決めている訳ではないのですが、ほとんど見なくなってしまいましたね。
嵌まるって、こういうことなんでしょうか…なんて。
面白いものがあれば見たいと思っているのですが、情報にも疎くなっていますしね。
Commented by miho at 2011-06-18 19:55 x
韓国ドラマを見ていると、日本のドラマは、物足りませんね。
夜の8時以降は、お気に入りのDVDを繰り返し見てたり、PCの前に
座ってお友達のブログ除いて、kirikoroさん所にもお邪魔して・・
こんな毎日の夜です。俳優さんもパットしないし~~~。
Commented by kirikoro at 2011-06-18 20:15
わたしは、どうなんだろう~~?
ほんと、しばらく日本のドラマを見ていないので(メイちゃんの執事が最後かな?)もう、日本のdら間については、何も語れなくなっています…(汗)
Commented by おじょです at 2011-06-21 17:29 x
日本ドラマ結構いけますよ
  
   天海ゆうき。。。のボス
    杏ちゃんの名前を忘れた女神・・・・
   
   韓国ドラマとは違った目線で見れます
    
     韓国ドラマも。。。内容としては『三角関係』が大前提だし・・・そこかららはは離れることはないし~パターンは固定化されてますよね。後は俳優さんで楽しむ。。。でしょうね
   ただ。。。昔みたいに~感動は減ってきてますよ
    似たドラマが。。。増えてる。。。きっと韓ドラも本数こなせば・・・なんでしょうね
Commented by kirikoro at 2011-06-21 18:26
おじょさん、こんにちは。

>韓国ドラマとは違った目線

これなんですよね、私が忘れてしまっているのは。
気になりつつも、韓国ドラマに忙しくて、なかなか日本のドラマに戻れません…。

ただ、韓国ドラマに関する私の感覚はおじょさんとは違っていて、最近のドラマは新しいタイプのドラマがだいぶ出て来て、最近の物の方が面白いと思っているんですよ。

日本で人気の出るドラマに、もしかして、偏りがあるかも、なんて思っています。

Commented by 美月 at 2011-06-21 22:44 x
 日本のドラマ、いっせいにはじまる時期にはなるべく観るようにしています。でも、そのうち一ヤメ、二ヤメ、ポロポロと抜けていって寂しい限りです。何でしょうね。今季は比較的面白い方じゃないかなあ・・・とは思うのですが・・。
ワクワクするんですよね韓ドラは。ヤメルのもけっこうあるんですけどね。とりあえず、観るまではどんなドラマでもワクワクしてます。日本のドラマにはない現象です、自分の(笑)
 韓ドラが外国に売ることを意識しているとしたら、それなりの質になると思うのと、日本のドラマがスポンサーありきだとしたならば、ドラマのCMをみればわかるとおり、若い人に向けたCMが圧倒的で、そこらへんを意識した作りの(低年齢向け)のドラマになるわけで、妙齢(?)を満足させるのは、前者になってくるのかな? 
Commented by kirikoro at 2011-06-21 23:29
>韓ドラが外国に売ることを意識しているとしたら、それなりの質になると思う

ここが案外問題なんですよね。
視聴率は悪くても「いたずらなキス」みたいにそれで踏ん張って、海外の評価を待つドラマもあれば「メリは外泊中」のように韓国の視聴率を気にして完成度が下がってしまうドラマもあって…。

日本のファンとしては、視聴率など気にせず、いいドラマを作って欲しいんですが…。
Commented by 美月 at 2011-06-22 02:59 x
そういえば「タムナ・・・」も視聴率が悪くて、何話分かを削ったんでしたよね? せっかく出来上がっていたのに。ものすごく残念です。なるほどねえ。そうするとまずは、いいドラマを評価できる視聴者になりたいです。ああ、そうだわ。その修行のためにここ、質の高いkirikoroさんのブログにも毎日通っているんでした。 (いいまとめですか? 笑)
Commented by kirikoro at 2011-06-22 05:37
「タムナ・・・」は20話が16話になったんでしたね。
あれは事前制作だったので、20話のものをみることができましたが、そうじゃなかったら、やっぱりがっかりしていたでしょうね。
でも、ドラマはまずは視聴率を取らないことには興業的に成り立ちませんからねえ。
そこへ来て、海外に売れることも求められ、問題が複雑になっているんでしょうね。

「質」を言われると、まったくもって自信がなくてこっぱずかしいのですが、なるべく、そのドラマのいいところをご紹介したいな、と思っています。
Commented by おじょです at 2011-06-23 20:15 x
。。。。タムナは本当によかった

   韓国版で見ないと・・・・でしょうね
Commented by kirikoro at 2011-06-23 20:47
「タムナ」ほんとそうですよね!
もし、16話のものを見ていて、途中で何だか盛り上がらなくなった、なんて方がいらしたら、ぜひ、20話のものをご覧になることをお勧めします。
by kirikoro | 2006-06-23 00:57 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(18)