人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニキ・ド・サンファルからチゲへ


ニキ・ド・サンファルからチゲへ_d0060962_2211641.jpg

きのうは名古屋市美術館へニキ・ド・サンファル展を見に行った。
う~ん。いまいちだったかな。
美術館という箱の中では、そういう時代だったよね、という感想を持ってしまったり、
作品よりも、ニキという人物の方に興味を惹かれるな、などと思ってしまった。
けど、「人物の方」と言うのは、あながち、美術展の企画意図から外れていない
ようにも思うな。
ニキ・ド・サンファルからチゲへ_d0060962_33047.jpg




だって、チケットが→
こんな感じだし。
この人がニキさんで、後述の「射撃絵画」をやっているところなんでしょうね。
映画のポートレイトなんだそう。
たしか、ポスターもこの図柄ではなかったか・・・。



これがもし、美術館の中じゃなくって、町で偶然出くわしたら、
けっこうわくわくすると思うんだけれど。
日常の中で生きる作品群のような気もする。

イタリアにあるというタロットガーデンは、ちょっと見てみたい。
夢?の実在化的な庭園って、好きなのよ~。

また、絵の具を埋め込んだ石膏レリーフをライフルで撃った作品群、
「射撃絵画」というのに惹かれる。
こういうの、やってみたいなあ。
開放感、あるだろうな。


帰りに、ふらっと、入った店で、(鼻がはたらいたのだ)食べた純豆腐チゲが
美味しかった。
初チゲ体験!
本格的に韓国料理が食べたくなって、サイトで食材購入を検討中なのだ♪




                  *ニキ・ド・サンファル展は8月15日まで。
by kirikoro | 2006-07-29 03:00 | イベント | Comments(0)