人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トム・ヨークのソロアルバム


ジ・イレイザー
トム・ヨーク / ワーナーミュージック・ジャパン

しばらく前から、このradioheadのトム・ヨークのソロアルバム、「THE ERASER」を聴いていたのだが、なかなかぴんとこなかったというか、なんと言うか。
エレクトロニカ特有の乾いた軽さが、どうもトム・ヨークと合わないような違和感を感じていた。
ずっと、しっくり来ないなあ、と思いながら聴くこと数週間。
(ここで放棄していないのは、たぶんわたしの聞き方に問題があるのでは、という思いがあったせいなんだろうな←結果として、そうだった訳だけど)
ところが数日前に、たまたま2曲目から聞き始めると、突然、いい感じに聴こえて来たのね。1曲目がたまたま、わたしととくべつ相性が悪かったのかなあ。
他がいいな、と思えたら、問題の1曲目もよく聴こえてきてね。
1曲目はトムの唄い方も中途半端に軽い感じがして、受け容れ難かったのだけれど、なじんでしまえば、それも魅力と思えるような気がして。

全体に、映像的な印象が強いです。わかりやすい音楽と言っていいのかな。
ドキュメンタリーのバックに使うといいだろうな、なんて曲もあるし。

「Amnesiac」ほどは好き!ってことはないけれど、レディオヘッドの音楽と比較して、遜色はないできだと思います。レディオヘッドより素直な表現をしているのかも。
by kirikoro | 2006-08-04 00:26 | 読んだ本・聴いたCDなど | Comments(0)