人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナイン・インチ・ネールズの新アルバムはかなりすごい


Year Zero
Nine Inch Nails / / Interscope Records

日本版のタイトルは「零原点」らしい。
私たち世代だと、「原子心母」だとか思いだしちゃうタイトルだな。

待望のナインインチの新アルバム。
待望といっても、前作から僅か2年、まだ出ないだろう、と思っていたのですが。
前作の「ウイズ・ティース」が(NINにしては)シンプル路線だったので、そういう方向に進んじゃうの?と心配していたのですが、うれしいことに、そうはなっていませんでした。
ディープで野卑な音を主調とし、ファンキーなノリの良さがあるかと思えば、限界までノイジーな音を持ってきてみたり、かと思えば非常に抒情的でリリカルなところもあり、渾沌。
細胞が沸き立つ感じのアルバムだな。
しばらくヘビーローテしそうです。

ジャケットは表は上記の写真なのだけれど、左右に開くと崖を真ん中にして、左側には高級住宅街?って感じの町並み、右側には廃墟のような工場だか何だかの写真となっている。
そして、内側は左側には聖書を持った腕、右側には銃を持った腕の写真で、非常にシンプルなメッセージとなっている。
わたし、本来は歌詞を全く無視する人間なんですけれど、このアルバムについては、歌詞の内容を知りたい気がする。しかし、悲しいことに…CDについている歌詞なんて、英語がわかったところで全く読めないもんね。


老人性悲哀にかすむ双の目の水晶体にひろがるあくま
Commented by やねうらねこ at 2007-05-05 11:02 x
こんにちは!
GWにはいってゆったりしているので、あちこちおじゃましています。(笑)
原子心母は、この間から目についていました。そういう世代ですので。
「老人性悲哀」にはじまり、「ひろがるあくま」で終わる。インパクト強いですね。ファンタジー的な色彩でしょうか。
Commented by kirikoro at 2007-05-05 17:03
やねうらねこさん、いらっしゃいませ。

>原子心母は、この間から目についていました。そういう世代ですので。

あら、そうなんですか! 歌から、もう少しお若い方かしらんと思っていました。

歌の評もありがとうございます。
最近、老眼ではないみたいなのですが、乱視が進んで(これも老化のひとつらしい)このような状態です・・・。(汗)
どうぞ、また、気軽に遊びに来てくださいませ。
Commented by どんどん目がよくなる・・ at 2007-05-05 19:25 x
 どんどん目がよくなるマジカルアイ(徳永貴久)ってご存じですか?
義妹のご主人にもらったのがきっかけで何冊かもっています。
立体視する感じで、これをやっていると目がよくなるとか…。毛様体筋
などの目の筋肉をほぐすはたらきをするのだそうです。確かに、やった
あとはくっきり見える気がするから不思議・・。それに画像はとても綺
麗です。今ここにあるのは「スペシャル版」、何種類かあるんですけど
ね。(^^)
 友達の影響でLPレコードの時代にいろいろ聞きましたが、今は全然
…。(^^; 

Commented by kirikoro at 2007-05-05 20:00 x
「どんどん目が…」は本屋さんで立ち読み(試し?)してみたことがあります。ふつうの3Dアートのものと大差がない気がしたんですけど、違うのかなあ?
3Dアートはあの、立体が浮かび上がるときの気分が悪くなる感じが好きだったりします…。
音楽は、離れると、ほんとに聞かなくなっちゃいますね。
わたしは子供が生まれてから10年のブランクののち、復活しました~~。
Commented by やねうらねこ at 2007-05-06 21:08 x
 「どんどん目がよくなる…」はふつうの3Dアートと同じかもしれな
い。ただ平行法というのと交差法という2つの見方があって、交差法の
方が難しかったです。自分で焦点をどこに取るかで決まるのですが、そ
のどちらかによって、立体的に見える画像の凹凸が反転します。立ち読
みでできそうだったら試してみてください。(^^)
 あのころを思いだしてみて…もしかして、クリムゾンキングの宮殿な
んてご存じでしょうか? ELPの展覧会の絵なんかも聞きました。
Commented by kirikoro at 2007-05-07 08:17
じつは、私、平行法はとくいなんですが、交差法がどうしてもできません。(汗)
もういちど、チャレンジしてみようかな。

>宮殿、展覧会、

もちろん知っているというか、現在では、私の好みに洗脳した息子が持っていたりします…。
Commented by やねうらねこ at 2007-05-08 07:11 x
 交差法は最初むずかしかったです。交差法は目をかなり厳しく寄せな
いとできない感じ…。でも、交差法がすっとできるようになると、今度
は平行法が難しくなったりしますけど…。(笑)
 息子を洗脳したんですか? うーん…やるなぁ。
Commented by kirikoro at 2007-05-08 15:28
交差法、やっぱり難しいんですね。
わたし、目を寄せるのが苦手だから余計かも。

> 息子を洗脳したんですか? うーん…やるなぁ。

ふぉっ ふぉっ ふぉっ。
肝心なところは学んでくれないんですけれどね。
by kirikoro | 2007-04-20 18:40 | 読んだ本・聴いたCDなど | Comments(8)