なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スープ生活


ここのところ、毎日スープを大量に飲む(食べる?)生活をしている。
だいたい1日半で6リットル鍋に一杯がなくなるペース。
そのうちの4分の3ぐらいを私が食べているのだろうと思う。

きっかけはマイミクのさゆらんさんの日記から。
さゆらんさんのダイエットは野菜スープを中心に、その日食べられるものが
厳格に決まっているものだったのですが、わたしは、急激なダイエットは
するつもりはなかったし、我慢するダイエットはぜったくぃリバウンドが来るはず
と思っているので、スープだけをまねすることにしたんです。
スープも同じものばかりだと飽きるから、野菜はおいしくなりそうなものなら何でも、
肉類も少量入れた方がぜったい美味しくなるので加えて、と、もう、自己流です。

わたしの場合、急激に太ったりはしないのですが、放っておくと微増していく傾向があるので
(要するに、摂取カロリーが消費カロリーより少し多いのだと思う)
15年ほど前に一度リセットしているのだが、また、そろそろ着られない服が出始めたので
ちょうどいい機会かなあ、と。

わたしの場合、体重が増加する理由は明らかで、昼間の炭水化物の過食、です。
要するに、準備するのが面倒で、御飯だとか、パンとか麺類をを
美味くないなあと思いながら口に押し込むことなのよ。
美味しくないと思うから、満足感がなくって、ついつい食べすぐてしまう。
そんなわけで、この美味くない、と思っているものをスープに置き換えれば、
痩せないわけはない!

幸いスープは好きだし、シンプルな味付けなので、家族も飽きないらしい。
かれこれ、3週間ぐらいになるかなあ。
野菜を切るのが多少面倒といえば面倒だけれど、気が向かなければ
一日ぐらいお休みして、と気楽に続けています。

ダイエットの効果のほどは?ということが、お読みになっている方の
一番の関心事ではないか、とは思うのですが、じつのところ
わかりません。
というのも、数字に縛られるダイエットはストレスが多くなってしまうので
開始時の体重は計っていないからなのです。
とはいうものの、ストップをかけるためには必要ですけれどね。

でも、おなかあたりが幾分すっきりしたような・・・・・
(もちろん気のせいという可能性も大いにあります)
[PR]
Commented by さゆらん at 2007-06-06 14:10 x
>美味くないなあと思いながら口に押し込むことなのよ。
美味しくないと思うから、満足感がなくって、ついつい食べすぐてしまう。

あはは・・おもしろい論理です。
満足度が薄いと、満腹度で゜おきかえようとするのね。

では、とびっきり美味しいものばかりを食べたら、すぐに満足感がきて、過食をふせげる・・?うーん、私こっちの方が自信ない。(^_^;)

あ、ご想像どおり、リバウンドしましたよ。
きれいに一週間で。笑

減らした後それを維持する為のメニュー、というのも必要だと思いました。
私も、自分向きのメニュー、考案中です。

スープ3週間とは、すごいですね・・。私当分食べたくなくて・・。:-)

あ、スピードカッター使うとラクですよ。(どうせ形なんか、煮崩れるから)
Commented by kirikoro at 2007-06-06 18:25
さゆらんさん
やっぱり、ダイエットは自分に合ったものでないと、ダメですね。
わたしの場合、好き嫌いはほとんどないし、
おいしいと思うものも多いのですが、
どうやら、食への欲があまり強くないみたいで、
割と、コントロールしやすいタイプなんだと思います。

それにしても、1週間でリバウンドはもったいなかったですね。
せめて1か月ぐらいはその体型を楽しめたらよかったのに…。

スピードカッター、確かに楽かも。
しんどい時には活用するのも手ですね。

でも、私のスープもある程度バリエーションがあるものの、
基本野菜は人参玉ねぎキャベツで、どうしたって飽きそうになるので
野菜の切り方を変える、というのもその防止法のひとつなんですよ。

・・・昨日もたまには目先を変えて、と、スープの一部を
チゲに転換してみたのですが、誰も食わん!
スープばかりを食べている家族たちなのでした…。
by kirikoro | 2007-06-06 00:46 | | Comments(2)