なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

韓国新ドラマ&最近見たドラマ


今週スタートのオークションハウス(옥션하우스)第1話、見てみました。→公式サイト
エピソードが1話で完結の12話のシリーズらしいので見やすいですね。
韓国ドラマでは珍しいスタイルなんじゃないかな?

昨日はヒロイン、チャ・ヨンスと男性主人公オ・ユンジェがオークションの会社(?)に入社するいきさつと、ヨンスが訳も分からず預かり書(持ってきたおばさんの言うがままの、かなり低い額の希望価格とサインのみを書き入れた!)を書いてしまった絵がとんでもなく高価なもので会社の窮地を救い、また、絵の所有者夫婦もハッピーになる、という話。

美術品に対する知識は全くなく、元気だけを買われて入社することができたヨンスと、型破りな方法で仕事をこなすユンジェの奇想天外なエピソードが今後も展開されるんだと思います。
まずまず面白い感触があったので、今後も続けてみる予定です。
そうそう、ユンジュ役の俳優さんってチョン・チャン(정찬)さんっていうんですね。「恋人」のライバル役をした人だ。

続いて、見終わったドラマの覚書と感想を簡単に。
☆印話わたしの面白かった度合いです。あくまでも、わたしの、です。3つがまあ、ふつう。最高は現在6つ。

完璧な隣人に会う方法/完璧な恋人に出会う方法(완벽한이웃을만나는법 )  ☆☆
これ、当初の予定と話が変わっちゃったのかな? ドラマの紹介ページをいくつか見ましたが、紹介されている話とはだいぶん様子が違う感じ。例に寄ってネタバレにならない程度、最初の数話分のあらすじは、こんな↓感じ。

はなっから、殺人事件なんですよね。これがのちのち重要な意味をもってきます。
ストーリーの主人公は、たぶん、ペク・スチャン (キム・スンウ)。ご近所でモテモテの大学講師なのだが、ツバメ的生活をしている。→その後、ツバメ的なあれやこれやで家と職を失って、ユニの家へ同郷の先輩と子供を抱え、間借りすることとなる。
ヒロイン(と言ってもいいかな)チョン・ユニ (ペ・ドゥナ)のお姉さんも彼に何とか接近しようとしているんだけど、ユニは彼に対していい印象を持ってないのね。それが、ひょんなことからカンボジア旅行(一緒に行ったわけじゃない。スチャンはツバメとしての旅行のようです)中、トラブルがらみで、友達になるの。
で、この二人のラブストーリーが展開するのかと思いきや、ユニと恋の話が進んでいくのは申し分のない御曹司のユ・ジュンソク(パク・シフ)なのね。釣り合わない2人、ってわけです。その二人の間に割り込むのがコ・ヘミ(ミン・ジヘ)というお嬢様なんだけれど、この人、カンボジアで別の男と別れ話で揉めてて、彼女を手放せない男は無理心中しようと車ごと海に突っ込むの。それを救助したのがスチャンで、男が車に乗っていたことは言わず、一人だったと嘘をついているの。そして、その事故で流産しているが、そのことを知るのはスチャンのみ。そして、それを秘密にして、ジュンソクと政略結婚しようとしているの。
このドラマは古典的と言っていいほど、金持ちがかなりの悪者です。ヘミもとんでもないですが、その父母、そしてジュンソクの父母ともども、そうとう無茶をします。

もう少し書きたいのだけれど、これ、ネタばれにならざるを得ないんですよね。ネタばれの感想は別の所(→こちら)に書きますので、終盤までの流れがわかってしまってもいいって方だけ、覗きに来てください。
ネタばれにならない部分だけの感想を書くと、バランスの悪い脚本、って感じが第一。
コミカルな部分とシリアスな部分のつながりがうまくいってない感じだし、スチャンが「完璧なお隣さん」な訳でしょう? 一番の主人公のはずなのに、埋没してしまっていて、どうでもいいって感じになってしまっているの。
それからヒロイン。キャラ的になかなか魅力がありそうに思えるのだけれど、ペ・ドゥナのキャラとうまく噛み合わないのかしらん? どうにもこのドラマの中では魅力を感じないんですよね。
これ、犬とオオカミの時間より視聴率を取っていたようだけれど、なんで~~?と思ってしまいます。

外科医ポン・ダルヒ(ポン・ダリ) (과의사봉달희) ☆☆☆
リアルタイムのときには専門用語があまりに多く、一話途中でギブアップしたのですが、「その如月の望月のころ」さんで、台本翻訳を始められたのを見ながら、再度見始めました。
Voehだと、英語字幕付きで、途中でストップもかけられるので、翻訳されるのを待たずに一気見してしまいました。
専門用語が分からないのは英語字幕でも一緒ですが、一般的に使われるような医学用語だけクリアできたら、何とか話にはついて行けるようです。で、英語が苦手にも関わらず、辞書も引かないで見ちゃいました。(私、性格がいい加減なので…)
最初の部分のあらすじは、こんな感じ…。
ヒロインのボン・ダリ(ダルヒ─タイトルはたいがいのサイトでこうなっていますが、実際の発音はダリの方が近いので、本文中はダリの表記を使います)は地方医大の出身。研修医の段階で、自らの病気のためドロップアウト。実家のある島で健康検診医をしていたのだが、医者への夢を捨て切れず、30歳を過ぎてから、母親に嘘をついてまで、ふたたび医者の道を歩み出す。それも、幸か不幸かトップクラスの病院で…。決して頭脳明晰というわけではないけれど頑張りだけは人一倍という性格設定ですね。
その病院には2大勢力があり、そのそれぞれのトップが呼び入れた2人の医者、アン・ジュングンとイ・ゴヌクが赴任してきたばかり。彼ら二人も学生時代からのライバルで犬猿の仲といった感じ。ジュングンはイ・ゴヌクの叔父であり、ゴヌク側のトップの教授に、何やら思うところがある様子。自分にも人にも完璧を求める、非常に厳しい人物という感じです。一方、ゴヌクはエリートの道まっしぐらで、外見も良くソフトな人柄。しかし、そんな彼にも挫折はなかったわけではないらしい。1年前に息子の父親が自分ではないらしいということを知り、離婚している。
こんな感じで話が始まります。そんな中、研修医1年生が苦悩や喜びを通じて成長していく姿も見どころとなっていて、ラブストーリー度はかなり低いです。
専門職の日常が描かれていて、恋愛モードはほのか、というのは韓国ドラマでは珍しく、むしろ日本のドラマに近い印象を受けました。(こんなに仕事をほったらかして大丈夫なの、と思うほど登場人物が私事で走り回るのは相変わらずですが)
しかも、韓国ドラマには珍しく、続編が自然に作れるような終わり方になっています。
こfれは続編を作るべきでしょう♪ 続編が作られたら、わたしは絶対見ると思うな。
[PR]
Commented by miho at 2012-04-30 21:37 x
こんばんは、「完璧な恋人に出会う方法」先日書き込みをさせていただいた時は、このドラマの情報を見によせて頂きました。
もう一つだったんだなぁと思いつつも、「ノーカット版」と言う文字に
気を引かれて、TVの予約をしてしまいました。
一度じっくり、と読ませていただきます。
オジャッキョの兄弟が少し長いので、挫折しそうです。
ケベクもイ・ソジンさんだったので見ようと思ったのですが、BSだったので次回何処かで放送があるときまで待つことにしました。しかし時代物はいまひとつダメなんですぅ~~。
Commented by kirikoro at 2012-04-30 22:57
mihoさん「完璧な恋人~」私のこのドラマへの評価が低いのは、なかなか話の筋が見えなかったことが相当マイナスに働いたからだと思うんです。ある程度分かってから見ると、違った感想を持ったかも。
時代劇は、とっつきにくいですよね。
私も苦手だったんですが、朝鮮王朝物以外はだいたい大丈夫になりました。
朝鮮王朝物は途中挫折率がすごく高いんです…。
by kirikoro | 2007-10-01 12:44 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)