人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マテバシイを拾う


マテバシイを拾う_d0060962_19543663.jpg

朝、新聞を取りに行くときに、庭のマテバシイの実がいくつか落ちているのに気づいた。
2つ3つは数年前からなっているのだけれど、10個を超えて落ちているのは、初めて。
フライパンで炒って、食べました。
マテバシイを拾うのは9月末、という記憶があるのだけれど、今年は、少し遅いのか。
それとも、岐阜は大阪より、幾分遅いのかもしれない。

椎よいうのは実が集まってつくので、椎の字を使うのだとか。
房状に、なる。
2年かけて成熟する実である。


ほのかな甘みがあって、大変美味しゅうございました。

例によって、ピンボケの写真です。
Commented by さゆらん at 2007-10-03 22:58 x
あ、「椎の実」のことでしたか~・・

私ったらマテバシィって、どこの国の食べものだろ?
とやってきて、写真見てもまだ気付かなかった・セッティングがお洒落すぎて。

でも・・椎って、もっと秋深まって食べたように思うのは記憶ちがいかな?・・・。

子どもの頃、降るように落ちて、椎のみの絨毯になってましたっけ・・。あ、自分ちの庭ではないです。久しく食べてません。
味、忘れてしまいましたが、子どもの頃 好きでした。炒っても
ナマでも食べました。
Commented by kirikoro at 2007-10-04 00:34
さゆらんさん
ピンボケでわかりにくかったでしょ。
さゆらんさんの記憶の中の椎の実はもしかしたら、スダジイかも。
こちらは秋がもっと深まってから熟します。
また、マテバシイは大きめのドングリなのに対して、スダジイは小さい目です。
あと、ツブラシイって言うのもありますね。わたしは拾った記憶がないので、実の季節はよくわかりません♪
Commented by さゆらん at 2007-10-04 18:29 x
・・・ピンポケ頭です。

スダジイを「ノスタルジイ」と読み違えたまま
私の椎は郷愁という幻想の中の椎か・・とほっこりぼんやりしておりました。

ぜんぜん違うし・・。目もピンボケ。
Commented by kirikoro at 2007-10-04 23:43
ノスタルジイ・・・ノスタル椎・・・
今夜は降りやまぬ椎の実に打たれながら眠りにつけそうです。
さゆらんさんの脳内変換に、感謝!
by kirikoro | 2007-10-03 20:01 | 植物 | Comments(4)