なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オークションハウス・インスン・ロビイスト


「悪い愛」何気にはまっています。面白いかといえば、微妙なんですが。
なんか、感情移入できなくって、ただただ次の展開を楽しみにしてるって感じ?
韓ドラスタイルてんこもりで、あっという間に1時間が過ぎちゃう。
最初、韓国語が聞き取りにくかったんですが、最近はストレスなく見てるなあ。
そして、年が明けたら、チャン・ヒョクとイ・ダヘの「不汗党(プルハンダン)がはじまりますね。
わたし、かなり期待してます。(期待すると、がっかりすることが多いんですけどねえ)
さて、韓国のだラマは日本みたいに、12月末で一斉に終わるということはありませんが、ここで区切りのものも。
わたしが見終わったドラマの感想を。
例によって、ネタばれは最初数話程度に抑えています。
星の数は、わたしが面白かった度合い。普通にそこそこ面白いものが星3つです。

オークションハウス(옥션하우스)   ☆☆☆
韓国ドラマとしては新感覚のものですね。日本のドラマにはわりとあるタイプのような感じですが。
まず、1話完結で、恋愛モードはほとんどなし。途中の1話のみ、ヒロインの恋がかかわります。
舞台はオークションを主催する会社。なので、美術関係の話題がたくさん出てきます。(ワインや本などもあり)
そこで、いろんなトラブルが起こり、それを解決してゆくのですが、その裏からあぶり出されるヒューマンドラマがあり、と言った感じ。
美術大出身でもなく、専門知識もない、元気だけが取り柄の新入社員のチャ・ヤンス(ユン・ソイ)が仕事の中で成長していき、オークションの進行を任されるまでの物語。


インスンはきれいだ( 인순이는 예쁘다) ☆☆☆☆
わくわくしたり、ドキドキしたり、号泣したりということはないけれど、静かにじわじわとくるドラマでした。
人物の描き方がとても丁重なのね。こういうドラマは演技力のない俳優さんだと、目も当てられません。
また、インスンの少女時代を演じた子役がまさに、適役!
ふつう、別人が少女時代を演じると、どうしても同一人物とは思えないんですが、このドラマでは、ほんとに繋がっている。
しかも、インスンはどんどん昔の自分らしさを取り戻すんですが、その、最後の姿とぴったりと重なるのが、もう、見事。
物語はは(重要なネタばれはしません)高校時代、もののはずみでクラスメートを死なせてしまったパク・インスン(キム・ヒョンジュ)が少年鑑別所から出てきたところからはじまる。鑑別所で熱心に技術も習得したが鑑別所での女にとって世間は冷たい。職を得ることもできず、自殺をも考えるが、そのとき中学時代の友達のユ・サンウ(キム・ミンジュン)に偶然会うことで思いとどまる。
サンウは事件のことは知らず、昔のままの彼女のイメージで、彼女を好きになる。しかし、やがて事実を知ったのだが、放っても置けず、彼女を助けてやろうとする。しかし、それは本当に彼女が求めているものではないのだが。その申し出をことごとく断るインスンに対して、スンウは徐々に本当の愛情をもつようになり、彼女の求めるものをだんだんと理解するようになっていくのだが、その過程がほんとに丁寧に描かれているのね。
話を戻して。インスンは父母ともに交通事故で死んだと聞かされていたのだが、実は母親は生きていた。しかも有名な女優として。
で、母親と再会し、母と、父親の違う妹と暮らすことになるのだが、母親は娘を心の底から受け入れることはできずにいる。そこで、家を飛びしたインスンは再び自殺を考えるが、今度は別の人間が先に線路に飛び込んでしまい、インスンはそれを思わず助けてしまう。そのことがネットで話題になり、インスンは母親の思惑で、芸能活動をさせられる羽目になるのだが…
こんな感じで話が進みます。
ラストまで期待を裏切られることなく、いい加減なきれいごとのヒューマニズムでオチをつけたりしないところが好感を持てました。
終わり方も、インスン、サンウとも、人間的に一回り大きくなったようで、とても素敵でした。


ロビイスト(로비스트) ☆
巨額の製作費をかけて見事にこけたドラマだと思います。
ソン・イルグクとチャン・ジニョンが主演。
武器ロビイストの世界の話。
あらすじを書く気分にもなれないから、略!
なかなか話が進まないし、メインストーリーは途中ですっかりお留守になっちゃうし、緊張感がないのね。つまんない。

どれぐらい詰まんないかといえば、最終話の最後の山場の途中で画面から目を離して別のことをついしちゃうぐらい。
そのくせ、やたらと人が殺される。特に主人公たちを助けてくれたいい人たちが次々殺されちゃって、もう、緊張感もないのに人をやたらと殺すな、という感じです。
主人公2人もどうもミスキャストじゃないのか、という感じがします。

最大の問題はたぶん、演出じゃないかと思う。
たとえば、時間勝負で手に汗を握るような場面でも、のんびりしてるの。
シーンの切り替えを頻繁にするとか、カメラアングルを工夫するとか、もっと工夫できそうなもんなのに。


古いものですが、GyaOでいちおう最後まで見たので…。


初恋(첫사랑)   ☆☆
古いドラマは好きじゃないのですが、一応最後まで見ました。
でも、66話もあってこれか、と思うと空しい気持ちに…。
主人公たちに魅力を感じなくってね。わたしは駄目でした。
唯一の収穫はペ・ヨンジュンもうすら笑いを浮かべてなければそう、いやじゃないことを発見したことかな。
実は、私の一番苦手な俳優さんはこの人なのです…。(ファンの方、すいません)韓国関係のサイトに行くと、あっちこっちで微笑んでいらっしゃいますので、わたしとしては結構つらいのです。
そうそう、この時のヒロイン、イ・スンヨンって、顔がきれいなだけで、面白みのない子だな、と思って見ていたんですけど、映画「うつせみ」で影のあるヒロインを素敵に演じられてました。年をとって味のある女優さんになったのねえ。
で、ちょうどきょう、結婚式をあげられるのね。
[PR]
Commented by みう at 2013-04-12 12:19 x
私の最近だんだんと苦手になってきたのが、イ・ビョンホンです。
あの笑顔が駄目なんです。
おじさんなのに何だか、きもくて、ファンの方ごめんなさい。
私もぺ・ヨンジュンさんが苦手です。
この方、絶対整形していますよ。
初恋からホテリアまでの間に変わりすぎていますよ。

ただ、韓国ドラマを日本にもたらした人として一目は置いていますが・・・駄目なんです(-"-;)
Commented by kirikoro at 2013-04-13 00:46
イ・ビョンホンさん、私は逆に、最近はそんなに悪くない気がしてきました♪
by kirikoro | 2007-12-29 00:40 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)