なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「憎くても可愛くても(미우나 고우나 )」感想および、「甘い人生」第1話


イ・ドンウクとオ・ヨンス主演の「甘い人生」1話、見てみました。
話は、ほんの出だしで、まだよくわかりません。その上、話が前後して、時間関係がよくわからないし。
ミステリーメロドラマなんだそうで、ミステリーの部分をうまく見せるのかどうか、期待してるんですが、どうでしょうか?
今日の放送分はほとんどが日本の北海道ロケの部分。
わあ、伊藤園のジャスミン茶だ!なんて、どうでもいい部分に目が行ってしまう・・・。
主演二人の日本語のセリフもかなり多かったんですが、はっきり聞き取れます!
韓国ドラマの日本語はたいがい、日本語字幕をつけてくれ!と思うので、イ・ドンウクもオ・ヨンスも多少たどたどしい感じは残るものの、かなり上手な部類に入るでしょうね。
あ、イ・ドンウクはわたしはマイガールの時よりもいいかんじじゃない?と思って見ていますが、今後、どうかしらん。
2話になったら、もう少し話が分かって来るかな、と思いつつ、明日に期待してます♪

さて、9月に始まった「憎くても可愛くても」が金曜日(5/2)で終わりましたので、感想をアップしておきますね。

憎くても可愛くても/いい時も悪い時も(미우나 고우나 ) ☆☆☆
d0060962_23521552.jpg

                  (画像は主人公のふたり)
  
全172話、見終わりました。(途中数回抜けたけど)
長編家族ドラマのリアル視聴は初めてでしたが、ミニシリーズとは違った面白さがありますね。
最初はミニシリーズと比べてしまって、不満が多かったのですが、こういうものだと思い直して、最終話まで見て振り返っててみると、これはこれで、面白いかな、と。

なにせ、35分の放送を週5回ですから、結構盛りだくさんの内容です。狭い世界で人間関係が絡み合っているので、なかなか複雑でちょっとわかりにくいかも。でも、実力派の俳優さんたちが勢ぞろいで、それを見る楽しみもあります。
でも、あくまでも家族ドラマなので、恋愛ものを期待されるとがっかりするのではないかな、と思います。また、このドラマの恋愛は新たな家族を作り出すきっかけにすぎないからなのかしらん、何組も結婚するカップルが出てくるんですが、どの場合も、結婚するの?という展開になってからが早い早い。
また、高視聴率を誇る少し早い目の時間帯のドラマという特性からか、誰にでも受け入れられる倫理観を基本にしているように思われます。目新しいところは少ないけれど、納得のいく勧善懲悪と社会的立場の序列を最終的に達成します。
スリリングなところには欠けるけれど、人間の根っこのところにある信頼感を満足させてくれます。
実際にそんな世界だと、私のような人間には困ったことになっちゃうんですけど、それでも、たまにはこういう価値観も心地いいんですよね。不思議なことに。

あらすじはというと。
中心となるのは母親の再婚で主人公のカン・ベッコ(キム・ジソク)が新しい家族に受け入れられるまでの物語。
そこに、ベッコとヒロイン、ナ・ダンプン(ハン・ジヘ)とのラブストーリーも絡むのだけれど、こちらは終盤になるまでほとんど進展がなく、むしろ、ヒロインの兄のソンジェ(チョ・ドンヒョク)が出世欲にかられ、それまで付き合ってきた後輩でペット病院の医者をしているジヨン(イ・ヨンウン)を捨てて、ベッコの義理の妹のボン・スア(ユ・イニョン)と付き合うようになる方が重い扱いをされているようです。そのほか、いくつかの男女間の問題があちこちで繰り広げられます。

最後の最後になって明かされる秘密があるのですが、(ここでは序盤以外のネタばれはしないことにしていますので、わかりにくい表現になってしまいますが)これはミニシリーズだといらないと思うし、これって視聴率稼ぎ?とも思ったんですが、、よくよく考えてみると、このタイプのドラマには必要なんですよね。このことが明かされることによって、ほとんどの視聴者にとって、正しい位置と思われるところに皆がおさまるということも言えると思います。(私個人としては、そんなもん必要ないと思うし、ない方が好みではあるんですが) また、スアの立場を考えると、この時期でないといけないわけだし。また、この明かされた事実によって現実が何ら変わることがないという設定になっているところもなかなか考えられているなと思いました。
そして最後の大楕円は最終話に一気に!という感もあるにはあるんですが、みんな収まるべきところに収まり、それ以上にサプライズな出来事もあって、期待を裏切らない感じでした。

ただし、このドラマを溜め撮りして一気見、というのはしんどいだろうな、と思います。やはり毎日少しずつ見るのがこういうドラマの見方でしょう。そして、冒頭、数話見損ねていると書いたように、これ、多少欠けたところでちっとも困らないんですよね。そんな風に、気楽に見られる作りになっているようです。困ったらタシポギで見ようと思ったんですが、その必要はありませんでした。また、セリフもあまり難しくないのでわたしのような韓国語を始めて日の浅い人間にもわかりやすかったのもうれしかったです。
これで、連続ものの魅力を知ってしまったので、後続ドラマ「君は私の運命」もどうも見続けそうです…。

最後にそっと告白しますと、わたし、ずっと、このキム・ジソクさんという人、かなり苦手と思いながら見てたんですね。「ブドウ畑のあの男」の時はそれほどではなかったので、このドラマのキャラが苦手意識を増長していたように思いますが。はっきり言って、気持ち悪、と思う範疇なんですよ。でも、最後の最後になって、ようやく受け入れられるようになりました。こういうことがあるのも長編ならではなのかな? クムスンではカン・ジファンを克服したし。(といっても、今思えば、キム・ジソクに比べたら、ずっとましだったんですけど)

ビデオを借りてまで、と思う(だって、長いから高くつくでしょう?)ドラマですが、テレビで見るにはちょうどいい話でしょうね。何か他のことをしながらでも、楽しめると思います。

おまけに、物語の発端となる、ベッコ母とスア父。よくお目にかかる俳優さん達ですね♪
d0060962_23573188.jpg
[PR]
Commented by akiyugure at 2008-05-26 20:33
こんにちは、初めまして。
韓ドラを見始めて1年ほどの初心者です^^。
「憎くても可愛くても」を検索していてこちらに辿りつきました。
いつも口をとんがらせてるスアちゃんが 何だか面白くて
ちょこちょこ視聴中です。
KBS-Wはまだまだ先は長いですね~。

リンクさせていただきました。
よろしくお願い致します♪
Commented by kirikoro at 2008-05-27 08:15
akiyugureさん、はじめまして。
リンクのお知らせ、ありがとうございます。
わたしも、韓ドラを見はじめて2年ちょっとなので、遅れて来た韓ドラファンです♪
「憎くても~」は気楽に見られるのがいいですね。
どうぞ、今後ともよろしくお願いします。
Commented by 韓ドラおじさん at 2008-09-08 08:59 x
おはようございます
ソンジェの出始めの温厚な性格から、急激に出世欲の多い性格に変化・・・
反比例してカン・ベッコの最悪な出だしから、仕事も頑張って優しい人間に変化していく・・・
二人を対比させる事でストーリを、面白くさせているのでしょうがあまりにも単純すぎて嫌ですね・・・
最後まで我慢してみているのは、「雪の女王」でも良い演技見せていたのスア役のユ・イニョンさんの魅力で・・・
最近は、ほとんど主に彼女の場面だけ見ています。
八頭身で本当に奇麗な女優さんで、ハジケタ演技も可愛いですね♪

1年半、毎日欠かさず韓ドラだけ1日平均4時間は最低観ています。
主にレンタル・スカパーで映画200作以上、ドラマは100作を超えてしまいました。
韓国ドラマの魅力は、ストーリーも色々練り上げて面白いドラマが多いですね。
心に響く、詩的な言葉もありますね。
一番の魅力は、俳優さんたちの顔の表情が豊かだし、視線もアップの場面に皆さん慣れているのでしょうね、自然体でいいです。
比較して日本の俳優さんたち全てに共通ですが、視線の動きが一点凝視に近く舞台では良いのでしょうがアップの多いTVドラマでは不自然です。
Commented by kirikoro at 2008-09-08 13:19
韓ドラおじさん、こんにちは。

>二人を対比させる事でストーリを、面白くさせているのでしょうがあまりにも単純すぎて嫌ですね・・・

この時間帯のドラマは人物はいろいろ出てきてややっこしいですけど、こういうところの構成は単純ですね。
今、引き続き「君は私の運命」を見ているのですが、やはり同じような構図がでてきます。(主人公男性は半ば過ぎてもダメダメ君ですが)
じっくり見る時間帯じゃなく、ほかのことをしながら気楽に見るように作られている番組なんでしょうね。
でも、スアちゃんはかわいい! 役者さんも素敵だけど、スアのキャラ自体、わがままで何でも自分の思い通りにしようとするんだけど、憎めない。このドラマでは、一番の魅力だったように思います。

韓国ドラマの魅力は、ほんとに同感です。
とくに、

>一番の魅力は、俳優さんたちの顔の表情が豊かだし、視線もアップの場面に皆さん慣れているのでしょうね、自然体でいいです。

ここなんですよね。
これで韓国ドラマにはまったようなものです。
ドラマに限らず、表情で感情を伝えるという芸を日本人は忘れてしまったのかもしれません。

Commented by himeka_kisaragi at 2009-06-15 00:09
こんばんわ、お久しぶりですvv
先週金曜日からBSで「憎くても~」が始まって、金曜日は見損ねてしまったんですが、明日から見ようかなと思っていたところ、こちらに感想があって読んでしまいました。
いや~、実は最近キム・ジソクssiはわりとイイ感じかも、と思い始めたところで、これに出るからと見ようと思ったので、このドラマでの彼の印象がかなり悪いと知って、ビビりました。(笑)
見続けるかどうかも決めてなかったんですが、ちょっと明日からの放送を、違う意味で興味が出てきました。(^_^;)
Commented by kirikoro at 2009-06-15 06:29
お久しぶりです!
キム・ジソクさん、初めから好感を持ってみると、また違って見えるような気がします・・・。主人公のベッコ、どんどんいいキャラになりますので、お楽しみに。
毎日の連続ドラマなんで、たぶん、1話目を見損ねても大丈夫だと思いますよ。
Commented by たまねぎ at 2009-08-15 23:51 x
はじめまして!
今BSで放送中の「憎くても・・」(来週までは高校野球の為お休み)を楽しみに観ています。ジソクシ、最初の頃は俳優っぽくなくて、あまり印象なかったのですが、回を追う毎に感じ良くなられて、今では次回作も観てみたいと思う程になりました^^
9月23日に福岡で1’STファンミが行われるのですが、私もチケットを買ったんですよ!それも2ショット写真付きミ二写真集のプレミアム付きのをです^^:
こちらの2人の画像、とても素敵です!
Commented by kirikoro at 2009-08-16 07:39
たまねぎさん、はじめまして♪
キム・ジソクさん、このドラマでファンになった方、多いようですね。
日本で、ファンミーティングまで、開かれるんですね!
また、その様子なども、聞かせてください。
どうぞ、楽しんできてくださいね。
by kirikoro | 2008-05-04 00:07 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)