なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「マイ・スウィート・ソウル/甘い私の都市」感想


d0060962_10254597.jpg

マイ・スウィート・ソウル/甘い私の都市(달콤한 나의 도시)  ☆☆☆
SBS金曜ドラマ。原作は新進気鋭の女性作家のチャン・イヒョンの小説。朝鮮日報に連載されたのだそう。
星の数は私が面白かった度合い。星みっつが普通、です。
このドラマの場合、3つつけてますけど、厳密に言うと星2つ半ってところかなあ。悪くはないんだけど、ちょっと物足りない。

恒例の4話までのあらすじです。
オ・ウンス(チェ・ガンヒ)は31歳。仕事では、上司と年下の子たちに挟まれて、微妙な立場。そして恋愛といえば。元彼から結婚式の招待状を受け取るわ、高校時代からの友人のジェインは突然結婚すると言い出すし。なかなか悩みの多いお年頃ってところ。
で、偶然酒席で出会った7歳年下の男の子ユン・テオ(チ・ヒョヌ)と会ったその日にお泊まり。でも、その後のメールがなかなか来ないのね。そんな時に上司から紹介されて、自然食関係の会社の社長キム・ヨンス(イ・ソギョン)とお見合いをすることにしちゃう。その上、彼女と別れた昔からの友達からもつき合わないかなんて話になっちゃって、一挙に選り取りみどり状態に。でも、ウンスが好きなのはテオなのね。ふたたび連絡があればそそくさと会いに行っちゃう。
だけど、テオが年下なのがちょっとネックになってる。ウンスは結婚をひどく意識する年なんだけど、テオはそんなこと、全く考えてなくって。そんな感じの微妙な感情を丁寧に描くタイプのドラマです。
一方、結婚が決まったジェイン。その相手というのが家柄、仕事と申し分ないんだけど、ちょっと性格的に合わないかな、という部分もある感じ。でも、結婚に向かって一直線です。
そして、もう一人の友人、ユヒはキャリアウーマンって感じでバリバリ働いていたのに、突然、ミュージカルをやりたいと会社を退職しちゃうし。そんな感じで、それぞれに人生の岐路に立っているのね。
こんな感じで、30代に入ったあたりの女の子の心理を丁重に描いた作品、て感じかしら。
もうちょっと先まであらすじを書いた方がいいような気もするし、こちらに書いてもあまり影響はないと思うのですが、中盤以降の展開は、別ブログに書きなすね。それ以降のネタバレもOKでしたら、読んでくださいね。 
「マイスウィートソウル」つづき

最後になって、驚くようなことが明らかになるんだけれど、それさえも、淡々と描かれているのが、このドラマの魅力といえば魅力。でも、わたしは正直言って、全体に物足りない感じを受けてしまいました。

ヒロインのオ・ウンス役のチェ・ガンヒ、初めて見た女優さんですが、なかなか、いいですね。さえない30代でありながら、テオとヨンスに愛されるのもわかるなっていう可愛さで、なかなか魅力的でした。
ただ、わたしはテオ役のチ・ヒョヌが苦手。原作の方ではまだ、自らの魅力に気づいていないイケメン、って感じなんですけど。

原作本はこちら。
マイスウィートソウル
チョン イヒョン / / 講談社

ドラマの方は多少ドラマ向きに変えられていますね。
小説は小説で別の面白さがあると思います。
丁寧に描かれていて、こちらもお勧めです。
[PR]
Commented by komachi at 2008-08-25 14:37 x
はじめまして。
このドラマ案外拾いものでした。…という言い方はなんだか無礼なんですが、視聴率もよくなかったし、そんなに期待してなかったんです。
ほかの人がどういう感想なのかな、と思っていろいろ検索してコチラを発見。
私はイ・ソンギュンが好きなのでみはじめて、途中までちょっと退屈してリタイアしそうになったのですが、そこを踏ん張って(笑)よかったです。
終盤、説明的でないのがよかったのかどうか、ちょっと評価がわかれるかもしれませんね。

kirikoさんは原作小説も読んだんですね。
私も韓国語が読めたら是非読んでみたいんですが…
と思ったら、これ、翻訳があるんですね~。^^
Commented by kirikoro at 2008-08-25 19:00
komachiさん、はじめまして♪
このドラマって、ふつうの韓国ドラマとかなり感触が違うので、ちょっと戸惑いますけど、リリカルな感じが今風で、そこが魅力となってましたね。
原作、日本語に翻訳されたものを読んだだけですよ。そんな語学力、ないですもん!
で、翻訳で読んだんですが、この小説はお勧めですよ♪ なにせテオがかっこいいもん。(そのかわり、ヨンスはさえない中年男です・・・)
このドラマを気に入られたんだったら、ますますお勧めです♪
Commented by みーこ at 2008-11-15 10:35 x
はじめまして、kirikoroさん。
よく ブログに遊びにこさせてもらってます。
コメントするのは 初めてです。
イ・ソギョンssi 目当てで 観ているのですが
な~んか おもしろくないです。
まだ 2話までしか観てないのですが 今後 おもしろくなるのでしょうか?!
Commented by kirikoro at 2008-11-15 17:16
みーこさん、はじめまして。
普通の韓国ドラマのノリを期待すると、期待外れに終わっちゃうかなあ。淡々と進んでたんたんと終わりますから。
でも、イ・ソギョンssi は前半あんまり登場しないんですが、後半に結構重要な役になってくるので、もうちょっと我慢してもいいかも。
出番はぐんと増えます。なので、ファンの方だったら、見損ねると後悔しちゃうかも。
ただ、私としても、すっごく面白かった、というほどのドラマではなかったので、面白くなる、とは断言できないのですが。
by kirikoro | 2008-08-02 10:31 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)