なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

4月のキス(4월의 키스) 感想


オリンピックでリアルタイムのドラマの放送中止も多いし、と少し古い作品に手を出しました。
某所(お気に入り参照)で見つけましたが、字幕なしで画質はかなり悪かったです。これだったら、KBSのタシポギの56Kのものと変わりません…。
オリンピックはまだまだ続くのに、見終わっちゃったよ・・・・。
d0060962_9224295.jpg

4月のキス(4월의 키스)  ☆☆
2004年のKBSドラマ。全24話。
「9回裏2アウト」で好印象だった、スエとイ・ジョンジンが出ているドラマ、ということで見てみました。
始まりのさわやかな印象とは違い、かなり重たいドラマでした。

スエの演じるチェオンの心の動きにいらいらさせられる、という人の多いドラマのようですが、私は、そんなに理解不能じゃなかったです。揺れる気持ちも行動も十分わかります。
韓ドラの定番のエピソードで展開して行くストーリーはちょっと安易すぎると言えばそうなんですが、まあ、目をつぶることも出きます。(脚本がひどいという評価には異論はありませんが)「冬のソナタ」に似ている、という話もありますね。こういう、韓ドラ定番の出来事が障害になって…というところは似ているかもしれない。運命の人か?傍でいつも支えてきてくれた人か?という2択もそうだけど。

これで、ラストが納得いくものだったら、星3つつけてもいいか、と思ったんですが、何せ、ラストが…。
基本的には、絡まり合った4人の男女の運命の糸を解きほぐして再生させる物語だと思うんですが、このラストでは、心理的に納得できないです。

とはいうものの、俳優さんたちは、さすが、という演技。特に、ジェソブを演じるチョ・ハンソンがいいです。情けなさとかっこよさが見事に同居していると思います。
ジナを演じるイ・ソヒョンも可愛い! わたしはもともと、この女優さん、大好きなんですけど、このドラマでは重苦しく感じてしまいそうなジナのキャラ、この人のかわいさで救われていると思います♪
スエさんに関しては、「9回裏~」を見たあとなので、好印象で見られましたが、「ラブレター」しか知らないで見ていたら、ちょっとつらかったかな? いい俳優さんだとは思うけれど、このドラマでは、少しキャストミス?って感じがします。中盤、ジェソブにつらく当たるんですが、あまりにもふてぶてしく見えてしまって、愛情のかけらさえないように見えちゃうの。ここをうまくクリアできるかできないかでこの後の展開を楽しめるかどうかの分かれ目になるって感じがします。ここで、ダメ!と思ったら、リタイアしてもいいドラマかもしれませんね。ラストはたぶん、大概の人に納得のいかないものだと思いますし。

恒例の4話までに限ったあらすじは、こんな感じ。

ソン・チェオン(スエ)は絵を描くのが好きな中学生。彼女をいつもナイトのように守っているのがカン・ジェソブ(チョ・ハンソン)。そんなある日、ハン・ジョンウ(イ・ジョンソン)が転校生としてやって来た。チェオンのことが好きなジェソブを尻目に、チェオンとジェソブはあっという間に親しくなって恋に落ちるのね。幼い初恋というところ。しかし、間もなくジョンウはまた、転校することに。ジョンウとチェオンは手紙を書くことを約束して別れるのだが、手紙は届かない。兄思いのジェソブの妹がチェオンのもとに届いた手紙をすべて隠してたのね。ジェソブはそれに気づいたものの、自分でチェオンに返すことができなかった…。
そして月日は流れ…。。

大企業の企画室長(エリートコースの定番ですね)となったジョソブの前に、新入社員としてジョンウが現れる。ジェソブは再会を喜ぶものの、いまではジェソブと付き合っている、チェオンに彼が顔を合わすことは避けさせようとするのね。でも、すぐに顔を合わせることになり、ジョンウとチェオンは急速に心が近づいていく感じ。焦ったジェソブはチェオンとの結婚を急ごうとするが、勤める会社の会長がジェソブのことを気に入り、娘と結婚させようとするのね。その妨害で、チェオンとの結婚に反対し出すジェソブ父。
この娘というのがチェオンの友だちのチャン・ジナ(ソ・イヒョン)。父親に逆らえないジナはジェソブと会ったりもするけれど、少しずつ、ジョンウのことが気になりだしている様子。一方のジョンウは再会したチェオンに昔と変わらぬ愛情を感じ、積極的な愛情表現を見せる。そのうち、昔チェオンに送った手紙がことごとく届いてなかったことを知り、いっそうチェオンが自分の運命の人だという思いを強くするのね。
でも、チェオンは心は揺れながらも、長い時間をかけて育てて来たジェソブとの関係こそが大事だと思い、ジョンウの思いを拒絶し、ジェソブと結婚しようとするのね。
こんな風に始まり、4人の関係はその後もどんどん捻れて行きます…。
チェオンは最終的にはどちらを選ぶのか?

主人公たちのストーリーと並行して、ジェソブのお兄さんの恋愛が展開するんですが、緊迫するメインストーリーの間でほっとできますね♪
[PR]
by kirikoro | 2008-08-13 09:26 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)