人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年秋の新ドラマは気になるものが多くって


「いかさま師」がスタートして、2008年秋の月火ドラマが出そろいましたね。
一番のお気に入りはいまのところ(7話まで見ましたが)、意外なことに「エデンの東」なんですよね。
暗いし長いし、絶対好みじゃないと思っていたのに。
話題作だけど、人目を引く部分だけじゃなく、細部まで丁寧に作られていると思います。
たとえば初めのほうでは炭鉱の町の暮らしが描かれているんですが、きっと時代考証もきちんとなされているんだろうな、と思えるようなセット。また、労働者たちの様子にしても、この地方のアリランなのかしら?そういう歌を歌うシーンとかを交え、骨太に描かれている感じがします。その上、俳優さんたちも皆、いいのよねえ。子役たちにもついつい泣かされてしまいました。そして、成長した主人公たちにバトンタッチしたのですが、なんだか気魄のようなものが感じられて、1時間が毎回、あっという間です。
「いかさま師」はまだ1話でよくわからないのですが、これも復讐ものなのかな? 
主人公を演じる俳優さんたちがみんな私の好きな人たちというあまりないケースで、それだけで期待しちゃいます。そのうえ、敵役(?)はキム・ガプスだし♪
この2つの注目ドラマに挟まれてひっそりとやっているのが「恋愛結婚」。こちらは対照的に気軽に見れるラブコメじゃないかと思ってみてるんですが、この後どうなるんでしょうかねぇ。
ところで、キム・ミニが演じるヒロインのガンヒョンの髪形、30年ほど前に流行ったフラッパーとしか見えないんですが、どこか違う???(あまり昔のこと過ぎて、わかる人が少なすぎるかも)
ものすごくおもしろい、とまではいかないのですが、まあ、気軽に見続けてもいいかな、という感じで見てます。

あと、金曜ドラマの「神の秤」も重い話ですよね。
貧富の差によって人の人生が変わるっていうテーマ、しばらくなかったように思うけれど、急速に韓国社会にも変化が表れているのかしら?
いま、日本では「蟹工船」がはやっている、という流れと同一なものを感じます。

そして、週末ドラマ。「ガラスの城」の方は女性の生き方を問うドラマなんでしょうかね。
イ・ジヌクくん、このドラマでも心に傷を持ったお坊ちゃまの役なのね。あまりにもワンパターンのような気が…。
で、もう一人の男性メインキャラがキム・スンス。この人も、なんだか似たような役で出ていたような気がしてなんだっけ?と思っていたのですが「なんでウチに来たの?」のイ・ガンジェをやった人ですね。
このドラマは50話ほどあるらしいので、その辺が見続けられるかどうかの分かれ目になるかもしれないって気がしています。

水木ドラマは「ベートーベンウィルス」がスタート。
キム・ミョンミンさんと、チャン・グンソクくん目当てに見始めましたけど、お話の方はちょっといいかげんっぽい感じがしています。まだ、2話までしか見ていないので、即断はできませんけれど。

このあと「風の花園」も時代劇なんで本来は私はパス!のはずなんですけど、予告映像を見ていると、なんか魅力的でねぇ。これも見てみなくっちゃ、と思っています。

ということで、しばらくはリアル視聴が忙しくなりそうです。
by kirikoro | 2008-09-17 01:12 | ドラマ中途報告 | Comments(0)