なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランラン18歳(낭랑 18세)の感想


ランラン18歳(낭랑 18세)   ☆☆☆

KBSで2004年放送された、全16話のドラマです。
星の数は私の満足度。☆3つは標準ってところです。

わたしはこれ、14話まで見たところで残りの動画がみつからなくなるという不運な目にあってしまったのですが、GyaOでようやく全話見ることができました。
残り2話といっても、そこまで見たのが1年以上前で、すっかり忘れちゃっているので、続きのところから見る、というわけにもいかず、一から見直しました。
でも、おかげで「強敵たち」のナム・ドウを演じたイ・ゴン(このころはまだ、イ・ジフンと名乗っていたんでしょうね)にも出会えて、おっ!と思いました。

d0060962_172126.jpg

お話はとても面白かったのですが、私自身がもうひとつノリきれなかったのは主役たちの演技力、かな? ハン・ジヘもイ・ダヘもいまでは上手い女優さんに成長したと思うのですが、このころはまだ、わざとらしさが気になっちゃって。フレッシュと言えばフレッシュなんだけど。そこを魅力と思えばもっと満足度は高かったんだと思います。現に、このドラマは面白かったと言っている方、多いですしね。

ひとことでいえば、元気いっぱいの現代的な女の子ジョンスクの成長物語ってことになると思います。
ジョンスクがその、溌剌とした魅力を保ったまま大人の女性へと成長していく姿がうまく描かれていると思うな♪
それにしても、韓国ドラマの高校生って日本の比べて相当幼い感じがすることが多いうように思いますね。素直で純真で。
そのはねっかえりの彼女が、韓国で一番保守的な価値観を守っている宗家とどのように折り合いをつけていくのか、というところも見どころとなっています。
ネタばれにならないように、ほんの最初のところだけのあらすじを。

ユン・ジョンスク(ハン・ジヘ)は元気いっぱいの高校生。あるときクラブに踊りに来ていたところを検事のクォン・ヒョクジュン(イ・ドンゴン)に補導されて、お説教される。出会い最悪の2人だったが、実は子供のころに互いの祖父が結婚させることを決めた許婚なのね。
現代の高校生そのもののジョンスクだけど、没落してしまった宗家の娘なの。(宗家っていうのは韓国文化の精神としきたりを伝える名家だと理解すればいいのかな?) でも、お祖父さん、お父さんも亡くなってしまって、いまでは母親がクリーニング店をやってなんとか暮らしている家で、お母さんもまさかそんな昔の約束が有効だとは思ってなくって、宗家の娘としての教育はほとんど受けてないみたい。
ところが、突然、今も宗家を守り続けているヒョクジュンのお祖父さんがその約束を果たそうと、ジョンスクを探し出す。
最初はそんな昔の約束で結婚させられてはたまらないと思っていた2人だが、ジョンスクは実は自分の初恋のあこがれの青年がヒョクジュンであることに気付く。しかも、お勉強が苦手な彼女、結婚するってことになれば大学に行かずに済みそうだ、と突如、積極的にヒョクジュンにアタックを始めるのね。
でも、ヒョクジュンの方はジョンスクが恋に落ちた場面も相手の女性(ジョンスク)にどちらかといえばあまりいい印象を受けなかったみたい。
ジョンスクはヒョクジュンが自分の初恋の人だとは言わないまま、自分は大学に行かないで済むように、ヒョクジュンはしたくもないお見合いから逃れるために、ヒョクジュンに契約結婚をしようと持ちかけるのね。
最初はあまりにも幼いジョンスクと結婚だなんて、と思っていたヒョクジュンだが…。
こんな感じで始まります。

大事な場面で何箇所か、主人公たちの心の声で誓いのようなセリフが述べられるシーンがあって、それが、ちょっと気恥ずかしくなっちゃったり、ジョンスクのドタバタ演技がちょっと鼻についたり(そういう狙いなんですが、私としては、ちょっと苦手)するところはあったのですが、ストーリーのバランスが良く、いい感じに成長する2人を見ているのは心地よかったです。ラストもシリアスな面も解決しながら、ラブコメらしいラストになっていて好感が持てました。

ライバル役でイ・ダヘが登場しますが、かなりのとんでもキャラ。この人、こんな感じの役が多かったんですが、プランダン、エデンと最近、急速にイメージチェンジをしてますね。キャラの方が目立っちゃう役をやっていると分からなかったけど、なかなか演技力もある女優さんのような気がしてきました。

http://www.kbs.co.kr/drama/rangrang/index.html
[PR]
Commented by futonlove at 2008-09-24 22:17
こんばんは~。
このドラマの感想、ちょうど私も自分のサイトに書こうかな~と思っている時にこちらで発見。
あまりに深い的を得た感想で、なんだか書きづらくなり、保留になっちゃいました。(笑)

ちょこちょこ韓ドラの新しい情報を探して、遊びに来させて頂いてます。

ところで、こちらのサイトを私のブログのリンクに貼らせてもらってもいいでしょうか?
こんなところでお聞きするのは、失礼かと思ったんですが・・・。

Commented by kirikoro at 2008-09-25 08:39
おはようございます~。

>なんだか書きづらくなり、保留になっちゃいました。(笑)

そんなこと言わずに、どんどん書いてくださいよ~。
似ているようでも、人の感じることはそれぞれなので、いろんな感想を読みたいです。

リンクは大歓迎ですよ。
どうぞ、よろしくお願いします。

by kirikoro | 2008-09-21 17:14 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)