なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

君は僕の運命(너는 내 운명)感想


君は僕の運命(너는 내 운명)  ☆
KBSの月~金の連続ドラマ、。全178話。
簡単に話をまとめると、孤児院出身のチャン・セビョクが逆境にも負けず、たくさんの家族を得る話。
日本語の題だと、男の人の言葉になってしまい、ホセがセビョクのことをそう言っている、ととれるのですが、韓国語には一人称・二人称に男女差がありませんので、いろんな人の間のことを表わしているのだと思います。
d0060962_23384863.jpg

正直言って、見るのをやめるタイミングを逃して最後まで見てしまった、というドラマ…。
ホセのダメダメぶりに、いつになったらましな男になるんだ、と思っているうちに80話が過ぎ、いよいよ恋愛の部分が発展するかと思い始めて100話が過ぎ、やっぱり駄目な男のままで…。でも、ここまで見てやめるのももったいない気もするし、と最後まで見てしまったのでした。
もう、この時間帯のドラマは見るのをやめよう、と決心させてくれたドラマだとも言えるかも。
韓国での放送中の評判はというと、強引な設定で話を展開させて、非難轟々の中、ぐんぐん視聴率を上げたドラマなんですよね。
もう、最後の試練となる出来事なんて、もう、笑うしかないという強引ぶり…。
なので、途中からはなんでこのドラマがそんなに視聴率を取れるのか、ということに視点を移して、何とか完走。
家族愛に加え、臓器移植の問題や養子の問題と、表向きはものすごくご立派な話なんですけど、たぶん見どころはヒロインのいじめられっぷりでしょうね。
以前にも書いたように、これって、人間の心の奥にある、いじめっ子願望をかなえてくれるドラマじゃないのかな。

最初の部分に限ったあらすじを紹介すると。
孤児院育ちのチャン・セビョク(ユナ)は一時は失明していたんだけれど、事故で亡くなったキム・ナヨンからの角膜移植によって、再び光を取り戻した少女。移植から日も経って、落ち着いた頃、角膜移植の提供をしてくれたナヨンの家族にお礼をしに出かける。ところが、お母さんには娘さんの死は知らされてなかったのね。それを知らされたお母さんはショックを受け、セビョクは追い返される。そのセビョク、友達のポクチュ(パク・スルギ)と一緒に暮らしていたんだけれど、ある日引越しすることに。ところがそのポクチュ、引っ越し先の契約金を持って姿をくらましてしまうの。で、その引越しを請け負ったのがキム家のお父さんで、結局はセビョクはキム家の一室を間借りして住むことになるのね。でも、セビョクには責任はないのだけれど、セビョクを見ると辛くなる家族はみんな、つらく当たる。
そんなある日、キム家のお父さんの姪に当たるキム・スビンが見合いをすることになるのだけれど、空港で一目ぼれした人が忘れられずに、セビョクに見合いの代理を頼む。その相手がカン・ホセ(パク・チェジョン)なのだが、彼こそがスビンが一目ぼれした相手。でも、そのことを知る前に、ホセとセビョクは愛情を育み始めてしまっているのね。だけど、孤児のセビョクと大企業の御曹子のホセは身分違いの恋、ということになります。そんな中、キム家の次男、テプン(イ・ジフン)もセビョクに愛情を感じ始めるのね。
一方、予備校の先生をしているキム家の長男、テヨン(イ・ピルモ)は生徒のひとりユニ(パク・ミンジ)から猛烈なアタックを受けているのだが、その母親がかつてのあこがれのお姉さんのソヨン(キム・ジョンナン)。10代で未婚の母となっていたのね。テヨンはソヨンにすっかり夢中になります。でも、年上で、しかも未婚の母のソヨンのことを家族がすんなり認めるはずもなく、こちらも前途多難って感じ。
こんな感じで始まります。

この中でソヨンの娘を演じるパク・ミンジは「18歳29歳」のヒロインの高校生時代を演じた子ですね。まだまだあまり変化はないみたい。
ユナは「少女時代」の子。「9回裏2アウト」で生意気な高校生作家を演じていた子で、あの時は憎たらしい小娘があまりにも板についていたので、もともととこういう子なのか、と思っていたのですが、こちらはけなげな女の子役で、顔つきからして違ってましたね。みごとに虐めたくなるタイプを演じてました。
[PR]
Commented by オスメス at 2009-01-16 03:54 x
私も毎回見てました。

終盤あたりはユナが髪を結んでいて残念でしたが可愛かったですね。


この時間帯のドラマは最終回が写真を撮って終わるってのがお約束なんですかね?笑
Commented by kirikoro at 2009-01-16 08:15
オスメスさん、こんにちは~。
ほんと、ユナ、可愛かったですね♪
私は、アップの髪も、一生懸命若妻姿をやっているって感じで好きでした。

>この時間帯のドラマは最終回が写真を撮って終わるってのがお約束なんですかね?笑

そういえば、そうですね。わかりやすい、家族ドラマのまとめ方なのかしら。

Commented by エリル at 2010-11-04 03:01 x
お久しぶりです。
「風吹くよき日」ではお世話になりました(笑)
ドラマの後遺症を引きずりつつ(苦笑)懲りずに、韓国ドラマの旅を続けております。
そして出会ったのがこのドラマ、。
2話まで見て、なんだかこのモヤモヤした感じ。
怖くなってkirikoroさんの所をのぞいてしまいました(笑)
だって風吹く良き日みたいな思い、したくないんだもの!!!
ほんと共に愚痴る方がいなかったら孤独死してたところですからね。
とんだトラウマを植え付けられて、このドラマに出会った訳で今、猛烈に視聴するか否か悩んでおります。
ホセにはまれなさそうなんだもの。
ユナかわいいけど、ねぇ?なんだもの。
どうしましょうか?(と相談してみる私)
Commented by kirikoro at 2010-11-04 08:23
エリルさん、お久しぶりです。
実はこのドラマ、「風吹く~」を見る前は私の今まで見たドラマの中で、もっとも見て後悔したドラマだったりします。
「風吹く~」に比べ、話にメリハリはありますが、ともかく、登場人物が寄ってたかってヒロインを苛めるドラマです。
明るい、元気になるドラマをお望みでしたらやめた方が、ヒロインのいじめられっぷりを楽しもう、と思ったらご覧になるのがいいんじゃないかと思います。
でも、ラストはそれなりにきれいに解決していますから、がっかりしても、「風吹く~」ほどダメージを後には引かないと思います。
Commented by ヴァネス大好き独身おばさん at 2011-02-28 16:48 x
このドラマ、意外にもハマってしましました。韓国ドラママジックですね。まだ途中なのですが・・・。

確かにヒロインは悲惨な生い立ちで、意地悪な人が周囲にたくさんいますが、親切な人たちにも恵まれていると思います。

また、台所デザイナーになれるような才能があったり、ホセにあそこまで惚れられる、美貌や優しさをもった女の子でそんなに悲惨な印象は受けません。むしろ、努力しながら夢をひとつずつ叶えていっている姿に感銘を受けます。

最終回は、ホセと二人で幸せになってほしいです。

Commented by kirikoro at 2011-02-28 17:15
ヴァネス大好き独身おばさん、こんにちは!

>むしろ、努力しながら夢をひとつずつ叶えていっている姿に感銘を受けます。

なるほど。
そちらに注目すればけなげなヒロインにより、共感できたのかも!

ドラマの楽しみ方って、人それぞれだと思うんですが、特に、私自身が楽しめなかったものを楽しまれた方のコメントは、自分と違う視点を教えていただくことになり、ありがたいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by kirikoro | 2009-01-09 23:40 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)