なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

「ガラスの城(유리의 성)」感想


ガラスの城(유리의 성)  ☆
SBS週末ドラマ 全51話。
チェ・ジウとの交際で一躍時の人となった感のある、イ・ジヌクが主演のドラマ。
でも、このドラマのイ・ジヌクは私には魅力的には見えなかったなあ。
ドラマの内容は、番組公式HPなどで読むのとかなり違っていましたね。
ひとことで言うと、嫁いびりドラマだと思います。「君は僕の運命」の高視聴率を受けて、方向転換したのでしょうか。
こんなドラマだと分かっていたら、最初から見なかったのに…。ということで、星は一つだけ。私の中では最低ランクのドラマです。
人の好みはそれぞれですので、あくまで、私は、ということですが。視聴率も良かったようですしね。
d0060962_23364191.jpg

ヒロインはユン・ソイ。この人、「グッバイ・ソロ」「オークションハウス」と見るたびに印象の変わる女優さんだと思います。
もう一人の主要な男優はキム・スンス。「なんでウチに来たの?」に出ていた人ですね。
はじめはヒロインの仕事に対する夢と恋と結婚と、という話だと思ったのですが、それは序盤だけでしたね。
野心的な「家」を重んじる父と、その犠牲となる若い世代の物語、と言えるかもしれません。
しかも、最終話、わたしには、まるで理解不能で、こんなんでいいの?という感じ。
すごく徒労感を抱いた結末でした。

例によって、ネタバレにならないよう、はじめ数話のあらすじです。
チョン・ミンジュ(ユン・ソイ)は新人アナウンサー。ドジばかりするけれど、何事も、一用懸命に取り組むタイプ。上司のパク・ソクチン(キム・スンス)のあまりに厳しい叱責に、はじめは、耐えがたい思いをするが、やがて、その叱責も自分を見込んでのことだと理解するようになり、尊敬するようになる。その尊敬が愛に変わろうか、というようなときに出会ったのが財閥の御曹子のキム・ジュンソン(イ・ジヌク)。ジュンソンの熱烈な求愛にミンジュも心を動かされ始める。でも、身分違いなんですね。ミンジュはアナウンサーになれるぐらいなんだから、学歴はそこそこあるけれど、家庭に問題が。父親を早くに亡くし、母親の不倫で生まれた妹と、現在の母親の夫との間に生まれた弟と、父親の違う三人兄弟なうえ、その現在の父親は生活能力がなく、母親がのり巻き屋で働いているのね。
ジュンソンの家はといえば、父親がジュンソンの兄ギュソン(チャン・ヒョンソン)を政界に進出させようとしている。この父親、自分の野心のために、すべてのことをコントロールしようとする人物なのね。もちろん、結婚も。ギュソンも政略結婚しているんだけど、子供がないの。そこに、突然、養子の話が父親の一存で決まるのね。もちろん、実際の親になる夫婦の意志などお構いなく。
一方、ソクチンはどうやら、このジュンソンの家と仲が良くないみたい。過去の因縁が何かあるようです。で、ソクチンはミンジュに愛情を感じ始めているんだけれど、子持ちなの。奥さんを亡くしてるのね。それで、ミンジュに積極的にはなれないって感じ。
まず、序盤はこの3人の恋愛模様がどうなるか、が中心の話になります。
長い話なので、もう少しネタばれをと思うのですが、お嫌な方もいらっしゃるでしょうから、続きは別ブログの方に。  →「ガラスの城」続き

中盤について、一言で説明すると、家庭内のドロドロに終始する話となって行きます。
こんな話になるって知っていたら、わたし、見なかったと思うわ! もう、このあたりから、ついて行けなくなっちゃった。
終盤については反転させないと読めないようにしておきますので、最後の部分だけは知りたくない、という方もどうぞ。
[PR]
Commented by オスメス at 2009-03-02 04:54 x
珍しくkirikoroさんと同じ評価の作品だ笑
今日終わったばっかですが最終回の後の余韻が無いです。。。
Commented by kirikoro at 2009-03-02 08:44
〉珍しくkirikoroさんと同じ評価の作品だ笑

オスメスさんもやはり・・・。
面白くないドラマで評価が同じ、というのもさびしいですね♪
今度は、好きな作品で同じ評価となりたいですね。
そしたら、熱く語りましょう!
Commented by mani at 2011-01-30 20:42 x
kirikoroさん、初めまして・・私も全51話・昨日、見終わりました。
もう、45話すぎから??で、最後3話はなんでこうなるの(涙)でした
終わったあと、もう心がすっきりしない、こんなに理解不能のドラマは初めてでした。。中盤まで、幸せな気分にもしてくれたのに、残念です。涙。
Commented by kirikoro at 2011-01-30 21:18
maniさん、はじめまして。
役者さんの顔触れに惹かれて見たのですが、このラストはないですよね~~。
今までの話は一体何だったの?!と怒りすら感じてしまいました。

これは、ちょっと残念なドラマでしたが、次は面白いドラマと出会えますように♪

Commented by 43歳しがない独身おばさん at 2011-03-02 22:51 x
はじめまして。
まだこのドラマ、途中なのですが、あまり評判良くないみたいですね。
出演している俳優さんたち、普通の人っぽくてオーラがあまりないですね。それゆえ、画面は地味なのですが、感情移入ができます。

見終わったところは、花火をバックにプロポーズしたけど振られたところです。今のところは、結構面白いのですが、あのお母さん、強烈そうですもんね。

最後は、がっかりで見終わるかもしれませんね。
Commented by kirikoro at 2011-03-02 23:00
はじめまして!
私も途中まではまあまあ面白く見ていたんですが…。
予想されているとおり、お母さんはかなり強烈です。
このあと、かなり家庭内のどろどろとした話になるので、これからが好き嫌いの分かれ目になるかもしれません。
最後まで面白くご覧になれるといいんですが。
Commented by 大学路 at 2011-03-09 02:20 x
出ました!この最終回を見るために中盤から終盤がまんしてたのか?と思うとひどいドラマのワーストワンさっしあげます↓ちなみに今までのワーストはバリでの出来事。
Commented by kirikoro at 2011-03-09 08:21
大学路さん、こんにちは。

〉この最終回を見るために中盤から終盤がまんしてたのか?

ほんと、そうなんですよね。
我慢が報われればいいんですが…。

ちなみに、このドラマはワーストクラスではありますけれど、ワーストワンではありません。
現在のワンは「「風吹く良き日」です。

でも、好みはそれぞれですね。
「バリの出来事は」わたしの好きなドラマの10本の指に入る作品です♪
Commented by ゆりかご at 2011-06-24 14:23 x
同感ですね。出会いから結婚の話が出る前までは、さわやかな恋愛ドラマでベスト10に入りそうな勢いでしたが、いじわるママが登場してからはイ、ジヌクのはっきりしない態度にいらいらしてきて途中リタイヤ。
Commented by kirikoro at 2011-06-24 15:13
ゆりかごさん、初めの印象が良かったドラマがあれあれ?となって行くのは見てて辛いですよね。
私は、見るのをやめる決心がつかないままずるずる見続けてしまいましたが、はっきり言って、時間の無駄だったかと…。
by kirikoro | 2009-03-01 23:39 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)