なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「花より男子(꽃보다 남자)」の感想


花より男子(꽃보다 남자) ☆☆☆
放送局:KBSの月火ドラマ 全25話。
ご存知の方も多いでしょうが原作は神尾葉子さんの同名漫画です。日本でアニメ化されたもの、ドラマ化されたもの、台湾でドラマ化されたものをご覧になった方も多いでしょうが、わたしは初見です。なので、どういう展開になるのか全く知らずに楽しみました。
d0060962_133815.jpg

F4が高校生の、なかほどまでは、かなり嵌って見ていたのですが、後半は少し、トーンダウンして、ラストに至っては、全く熱を失ってしまいました。
最後のエピソードは完全に蛇足だと思います! もともと予定されていたエピソードだということですが、ほんと?と思ってしまいます。1話分延長した穴埋めじゃないの、などと…。
もっとも、わたしは人が誰かのことをどんどん好きになって行くドラマを偏愛してますので、多少はそのせいかも、と思うところもあるのですが、それだけではないような気がします。

例によって、ネタバレにならないように、初めの4話までにかぎってのあらすじです。
韓国屈指の大企業神話グループが運営する神話高等学校は高額の授業料が必要なため、お金持ちの子女ばかりが通う学校。そこへある日、普通の高校に通うキム・ジャンディ(=牧野つくし ク・ヘソン)が家業のクリーニング屋の配達でやって来た。ちょうど、ある男子生徒の自殺騒動の真っ最中。神話グループの子息のク・ジュンピョ(=道明寺司 イ・ミノ)率いるF4による執拗ないじめに耐えかねての出来事なのね。その自殺を阻止したジャンディはその事件をもみ消すために、ジュンピョの母に奨学生として転入させられることとなる。嫌がるジャンディだったが、家族は大喜びなのね。
だけど、生活レベルの違うジャンディは当然、仲間外れ。それでも、やはり仲間外れ気味の女の子と仲良くなりかけたときにその女の子がジュンピョの機嫌を損ねる出来事が起こるの。そして、彼女、F4のいじめの対象になっちゃう。それを見かねたジャンディが割って入ったところ、今度は彼女が標的に! 猛烈な嫌がらせを受けるが、そんな彼女をさりげなく助けてくれるのが、F4の一員なんだけれど、他のメンバーとは少し距離を置くゆン・ジフ(=花沢類 キム・ヒョンジュン)だった。そんな彼にほのかな恋心をいだくジャンディだったが、素敵な恋人ミン・ソヒョン(=静 ハン・チェヨン)がいるの。
一方、虐めてもいじめてもへこたれないジャンディのことを、ジュンピョが好きになっていく。だけど、ジュンピョはいままで何もかもが自分の思い通りになってきた人でしょう? ますます、ジャンディの苦労は絶えない…。
でもね、自分勝手な言動の合間にいいところも見えてくるの。
さて、ジフの恋人のソヒョン、は彼女の誕生日のパーティですべてを捨ててフランスへ旅立つと宣言するのね。それで落ち込むジフに、彼女を追っかけるようにとアドバイスするジャンディ。素直には受け入れられないジフだったが、結局は空港に現れ、彼女とともにフランスへと旅立つ。
と、こんな感じ。

その後、前半はジフとジュンピョの間でゆれるジャンディの心と、ジフとジュンピョのライバル関係?が繰り広げられます。
後半はF4が高校を卒業した後。(ジャンディは学年が下なので高校生のまま)ジュンピョの婚約者が登場です。そして、前半から始まっていたジュンピョの母のいやがらせが激化します。
このへんで、はまれなくなってしまったわけですが、ネタバレになりますので、具体的な感想は別ブログに書きますね。   →「花より男子」つづき


私がこのドラマで一番注目していたのが、ジャンディの友人のガウル(原作では松岡優紀)を演じていたキム・ソウン。

たいがい、わたしが注目するのは男の子なんですが、今回は女の子。表情がとってもいいんですよ。
彼女のラブストーリーもサブストーリーとして描かれます。
それから、さいしょは、ちょっと苦手かも、と思っていたジフ役のキム・ヒョンジュンはどんどん表情が豊かになってゆき(ドラマ自体がそういう設定になっているのでしょうね)後半からは、ジュンピョより、ジフに肩入れして見ていました♪


「花より男子」の感想、途中経過はこちらに書いています。
4話まで。
6話まで。
[PR]
Commented by オスメス at 2009-04-04 00:12 x
ですよねー最終話とかいらないですよねー
私はジフの立ち位置や性格をイライラしながら見てました。。。でもジフのジャンディに対する女の子としての好きから友達としての好きに移り変わる姿がでてたのは良かったかもです。

最終話もそうですがかなり
いらないだろ
っていうシーンとかあって途中あきちゃいました。。。


あと素朴な疑問ですがジャンディがリンゴ持って謝るシーン日本語訳だとどう面白くするのか気になりました。韓国語じゃないと面白くないから笑
Commented by kirikoro at 2009-04-04 01:12
このドラマは出だしはよかったんですけどねえ…。
どんどん面白くなくなるドラマって、ちょっとつらいです。

そうそう、カインとアベルはご覧になってますか? これは、逆パターンで、中盤になって、面白くなってきました。
このまま突っ走ってくれるといいのですが…。

林檎のシーンは、わたしも見ながら、同じことを考えてました。


Commented by bunchan at 2011-06-12 01:19 x
kirikoroさん こんばんは♪
私 このドラマをみるために M-net契約しました(笑)
日本版をみていないので 詳しいストーリーも知らないままみていました
13話までは楽しくみていたのですが マカオのあたりから中だるみが.....
13話あたりまではチャンディの服もかわいかったけど だんだん趣味が悪くなったような気がします
確かに後半 チャンディ家の財政状態は悪くなりますが もともとリッチな家ではないから 経済的な問題ではないとおもいます
コーディネイトさんが変わったのかしら?
りんごのシーンは.....19歳の純情でもつかわれていたネタでした(笑)
最後のチャンディのみつあみ.....あれはなかろう.....と ひとり つっこんでました
Commented by kirikoro at 2011-06-12 07:06
bunchan、おはようございます。

>私 このドラマをみるために M-net契約しました(笑)

話題作でしたものね。

やがり、マカオあたりから、なんだかおかしくなってきましたよね。

>13話あたりまではチャンディの服もかわいかったけど だんだん趣味が悪くなったような気がします

わあ、細かいですね。
最後の方、チャンディが可愛く見えなくなって来たのはそういう訳もあったのか!
コーディネートさんの交替・・・そんなこともあったのかもしれませんね。

かまり忘却の彼方に行っていたドラマでしたが、ちょっと思いだして来ました。ありがとう!
Commented by みるみり at 2014-09-13 18:01 x
ここの方は、ラブコメディーとか若い方が見られるのに評価が厳しいですね。私が☆5です。日本版より面白かったです。
Commented by kirikoro at 2014-09-16 00:33
みるみりさん、こんにちは。

ラブコメも好きなので、高い評価をしている作品も結構ありますよ。
このドラマに関しては、ラスト近くまではかなり夢中で見ていましたが、最後のエピソードですごくがっかりしてしまい、評価を下げてしまいました。ちょっと残念だったドラマです♪
by kirikoro | 2009-04-01 13:16 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)