なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『シティーホール(시티홀)』の感想


シティーホール(시티홀)   ☆☆☆☆
SBSの水木ドラマ。全20話。
政治音痴の30代後半の未婚女性、シン・ミレが市長に?! その中で進行していく、大統領になるという野望を持つ男とのラブストーリー。
わたしはかなりハマりました♪
d0060962_1118775.jpg

市長になる、というストーリーは『ソドンヨ』などと同じ、民のための王の物語の系譜だと言えると思います。ラブストーリーとのバランスがすごくいいんですね。2つの流れがうまく絡み合いながら、展開していきます。ていねいに書かれたストーリーという感じがします。
ラブストーリーは私が好きな、人を好きになっていく過程が表情やしぐさで表現される部分が多いのですが、この主人公たちは年齢設定が高めなので、大人の恋って感じがします。以前、チョ・グクに落ちるかも、と書きましたが・・・落ちました♪ そんなに見つめられると…という感じです。(わたしが見つめられているんじゃないとは分かっているんですけどね)
バランスということでは、シリアスな部分とユーモラスな部分のバランスもいいですね。
戯画的な役割をする人たちも何人か出てくるんですが、薄っぺらな、笑いをとるだけの存在じゃない。
キャスティングで面白いと思ったのは『ファンタスティックカップル』でちょっと知恵遅れのヒロインの友達を演じたり、『内助の女王』ではヒロインの友達の占い師を演じていたチョン・スヨン。この、ギャグ的な人物が多数登場するこちらのドラマでは、普通のおばさん公務員役です。返ってそれが目を引くのね。
ヒロインのミレの顔つきの変化も注目ですね。当初のおばさん顔から、市長らしい顔へと変わっていくように見えます。そして、グクといるときは、びっくりするぐらいにきれいに見えたり。
ラストも一点を除き、満足。(不満な点はネタバレの方で書きますね)
韓国ドラマの最終話は詰め込みすぎで、消化不良気味に終わることが多いのですが、このドラマは余裕を持った展開で丁重に仕上げられた感じがしました。そして、最後の最後になって明かされる、本当の物語の始まり…。

恒例の4話までのあらすじです。それ以降のあらすじと感想は別ブログに書きますので、この記事の末尾のリンクから、どうぞ♪

シン・ミレ(キム・ソナ)は地方の小さな都市、インジュ(仁州)市の市役所の市長秘書室に務めている。30代も後半に入っているが、秘書室では下っ端。自慢はみんなの好みに合わせてコーヒーを出す、という技。勤務先が勤務先なので内密な事情も耳に入ってくるけれど、政治的なことには無関心。自らの保身のため、知らないふりをしている。
このインジュ市ですが、まあ、よくあるように、賄賂や利権が横行しているところなのね。ある日、市長裁量で使えるお金を削減されることになって困った市長一派が、資金捻出のため(?)ミス・ママカリ大会を開こうということに。イベントを提案した市長派の市会議員のミン・ジュファ(チュ・サンミ)は後輩の女の子を参加させようとしているのね。もしかして、出来レース?って感じです。
一方、市長とは対立するグループが副市長として、自分の側の人間、チョ・グク(チャ・スンウォン)を送り出したのね。道知事が市への補助金の見返りということで、ごり押し人事です。カッコよく登場したグクに市役所じゅうの女性の目が引き寄せられます。その中にはミレも含まれているのね。グクは自分の美貌に落ちたみたいなことを言って、勘違い女爆裂です。だけど、この、大阪のおばちゃんのような、自分大絶賛のセリフはミレの基本スタイルなんで、これが本気なのか冗談なのか、判別付きません…。クールなグクも、これにはたじたじです。ところで、副市長が邪魔な市長一派はミス・ママカリのイベントをぜ~んぶグクに押しつけて、責任をなすりつける魂胆のよう。
さて、ミレ、借金が結構あるようで、賞金目当てにミス・ママカリに出場しようとするのね。だけど、年齢制限を10歳以上オーバー。もちろん門前払いです。でも、外見の美しさだけではなく、なんて食い下がっているところに、ネットでミスコン批判が起こり(ミレの友達の仕業?)、出場できることになっちゃう。
予選も、なんだか審査員たちを丸めこむみたいに通過して、ホテルでの合宿生活に入るのね。色々なレッスンを受けるんですが、ミレひとりがおばさんっぽくって、なんか浮いてます。(でも口だけは、一人前!)
その合宿所にやって来たのが副市長のグク。イベントを丸投げされてしまったグク、ミレに助けを求めてきたのね。グクの部屋で夜更けまで企画を立ててます。イベントの内容も、いわゆるミスコンから、ミレスタイルに変わってきます。そんな中、イベントにかこつけて、困っている人の家の改装の奉仕活動を組み込んでいたのね。皆が帰った後も仕事を続けるミレ。ホテルに帰りそびれてしまいます。その外泊を理由に出場資格を剥奪されそうになるミレ。イベント責任者のグクも、出場させることはできないと。
ところが、本大会直前にお偉いさんから電話が入って、ミレの出場に注目している、ぜひ優勝させろなんてね。ミレ、急きょ本大会に出場することができるようになります。だけど、コンテストのためにタンゴを踊るつもりだったミレ、相手役をお願いしていた人に、すでにキャンセルを申し出ていたのね。突如として相手役にグクを指名。この時ばかりはおばさんスタイルを捨てて、ばっちり決めます。そして、なんと、優勝しちゃう。
キム・ミナさん、前作の『ラブトレジャー』の時には痩せてきれいになった、という評判にも関わらず、一般人としてはともかく、ヒロイン役の女優さんにしては太めでゴッツくないかと思っていたのですが、このドラマでは、見事な体型に仕上がっていましたね。おばさん姿とのギャップが生きていました。
そして、このあたりの見どころはグクの視線です。自分の政治的な野心のために近付いてきた?という風な話の流れのようなんですが、それにしてはミレに向ける視線が熱すぎるんですよね。一体どう思っているの?と思いつつ、このあとが気になります。
5話からのあらすじと感想は別ブログの方に書きましたので、ネタバレでもいいよ、という方はどうぞ、お読みください。   →シティホール続き
最後の2話は反転させないと読めないようにしておきますね。
[PR]
Commented by おじょです at 2010-06-21 17:47 x
。。。。一話から=かなりインパクトのある「顔&顔」どこの国も政治に携わるひとって。。。[は虫類」顔になるのかな。一人。。。自民党、元防衛庁大臣石橋さん似てる人がいてます。何だか。。。とっても面白そうだわ~(*^_^*)
Commented by kirikoro at 2010-06-21 18:13
おじょさん、こんばんは。
>「は虫類」顔

あはは! いろんな顔が思い浮かびました。

続きを楽しみに!
胸キュンできると、もう、かなり嵌まれるんですが、おじょさんは、どうかしら?

見終わった感想も教えてくださいね。
Commented by おじょです at 2010-06-24 21:04 x
今晩は、グク・・・イケメン???でも、雰囲気はいいわね。このドラマは落ち着いていて「大人のドラマ」だと思います~だから、好き嫌い「イケメン』が出てこない人には苦手かもね。今夜から。。。二話になるんだけど・・・なかなか見れなくって。。眠気もそうだけど・・・忙しい
Commented by kirikoro at 2010-06-24 22:42
こんばんは。
主人公が二人とも大人のドラマですよね。
それだからこその面白さがあると思います。
グク、最初は濃くって苦手かも、、と思っていたんですけどね。
こういう癖のある顔の方が韓ドラマジックにかかりやすいかも…。

忙しくって、見たいドラマがなかなか見られないのは、つらいですね。
だけど、すいみんも大事! 無理しないでね。
Commented by おじょです at 2010-06-29 05:52 x
おはようございます。いいドラマですね~心地よいし、二人の言葉の掛け合いが。。。大人でいいわ~グクがミレをデートに誘う時「予定がなければデート、なくてもデートしよう」強引だけど、サラリと言えるとこなんかいいよね。グク。。。イケメンではないけど「雰囲気」はいいよね
Commented by kirikoro at 2010-06-29 08:12
おじょさん
おはようございます。

ピュアな大人のラブストーリーって数が少ないから、余計に貴重ですね。
楽しんでください!
Commented by おじょです at 2010-07-02 22:20 x
今晩は。。。ハマりきってっますね~車でのキスシーンよかったわ。今は別れのシーンで辛いわ。グク。。。。かっこいいわぁ~「巷では」・・・彼の顔苦手・・・って書き込みあるけど、端正ないい顔だと思う。。見えてきたって事かな~しっかし・・・脇役も充実してていよね~ただし。。グクのパパは・・迫力ないかな
Commented by kirikoro at 2010-07-03 00:22
私も、最初はグクの顔、ちょっと濃すぎで嫌!って思ってたんですよ。だけど、もしかして嵌まるかも、と思っていたところ、見事に嵌まっちゃったんです。
ところで、このグク役のチャ・スンウォンさん、実生活では大学生の息子さんがいるんですって!
Commented by おじょです at 2010-07-04 20:04 x
先ほど。。。見終わりましたわ。良かった(*^_^*)グクカッコいい~グクが「ミレ」を気にするの。。最後に分かったんだけど~5番がキーポイントだったんだわ~ドラマの途中で・・・5番のいみありなのかなって思ってたんだけど、こうゆう事だったんだ
  ふと思ったんだけど・キム・ソナ。。。整形いたのかな~何だか違和感あったんだわ~
   秘書役の彼も良かったよね~怪しげな三人。。。どんなのかな。。。って思ってますが
Commented by kirikoro at 2010-07-04 21:15
おじょさん、こんばんは。
おじょさんのワクワクが伝わって来て、わたしももう一度見たくなりました♪
最後になって分かる、5番の謎、これも効いてましたよね。

キム・ソナさんの違和感は、私はアイラインのせいかな?と思っていたんですけど、どうでしょうね。
Commented by おじょです at 2010-07-04 21:25 x
そう。。。チャ・スンウォンさん。。。20歳の子供がいて~あの雰囲気はいいよね~独身貴族って感じだし。パパが想像できないのも魅力かな。次は。。。何見るかで悩んでます
   そう。。。いい加減なこうしん所みたことないんだね~これも。。。派手さはないけどかなりのおすすめですよ
Commented by kirikoro at 2010-07-04 22:16
チャ・スンウォンさん。息子さんと二人でいるところを見てみたいです。
かっこいい父親だよなあ。

『いい加減な更新所』…。じつは、途中でリタイアしたんですよ。
イ・ミンギくん見たさに見始めたんですが、ドタバタが、どうにも合わなくって…。
Commented by おじょです at 2010-07-05 18:04 x
グクが酔っ払って・・・ミレに電話したシーンなんだけど。。あれって。。。お互い知らないの??
Commented by kirikoro at 2010-07-05 18:37
わたしは、全部わかっているのはイ・チョンド(だっけ?)だけで、ふたりは無意識の部分で感じているんだと思ったんですが、どうでしょう?
Commented by fuchi at 2010-07-05 18:42 x
はじめてお邪魔します。はじめまして、fuchiともうします。
チャ・スンウォンで検索してたらここまできちゃいました。
すごく充実しててビックリです。勉強させていただいてます。

スンウォンssiのアデゥルかなりのイケメンですよ!
15,6歳の頃の写真とかスンウォンssiのブログにのってますが、綺麗な家族だなあ~とながめてました。
シティホールわたしもかなりはまりましたね、グクのいちいちカッコイイ振る舞いにやられっぱなしでした。かなり妄想も・・・(笑

いい加減な興信所 観ましたよ!同じくミンギ狙いで。
視点を変えたら視聴可能かも?バカバカしい感じなので俳優さんの個性が光ってた気がします。
長々とすみません。仲間に入りたくなってしまって・・・
よろしくお願いします。
Commented by おじょです at 2010-07-05 18:57 x
そう。。。そうだよね~(*^_^*)イ・チョンドが何番押したの聞いて。。。(^_-)-☆ロマンチックだよね
   私が。。。気にいったのはね~水着のシーン。。。これでも痩せたのよ・・・男二人・・・ひくシーンかな。。。あそこはまさに女性だよね
Commented by kirikoro at 2010-07-05 19:23
fuchiさん、はじめまして!
綺麗な家族、わかる気がします。
いいなあ・・・。

>妄想
ふふ。わたしも、かなり!

「いい加減な興信所」
そうですね。いま考えると、あのときはもしかしたら、ミンギくんの髪型にもひいたのかもしれません。
>視点を変えたら視聴可能かも?
ほんとに、そうかもしれませんね。
妙に、かってな期待をしちゃうと、だめなんですよね。
考えてみると、いまなら、大丈夫そうな気もします。

おすすめくださって、ありがとうございます。
(おじょさんも、ありがとう!)
機会があれば、見ようと考えを変えました!

これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by kirikoro at 2010-07-05 19:30
おじょさん、
ほんとにいいシーンがいっぱいありましたね。

水着。
たしかに・・・。

わたしは、グクが車で眠っているミレのために、いっしょうけんめい影を作ってあげるシーンなんか好きです。
なぜだか、どのドラマでも女のひとに影をつくってあげる男の人に弱いいんですよ・・・。
Commented by おじょ at 2010-07-05 20:42 x
fuchiさん
   初めまして。。。いい加減な
    これハマりましたわ~イ・ミンギより~バカバカしいけど、内容はしっかりありでしたね~自分の黄金は何か??
   おかね?名誉?家族。。。。とてもよかったです
  やっぱり。。。bグクに落ちましたか。。。私もです
Commented by fuchi at 2010-07-05 23:54 x
おじょさん、いい加減な・・・はまったんですね!ツボってやつですね^^)

ある意味で「ミンギくんの髪型」も」ツボです!

グク落ちしましたよ!!しばらく中毒でした。
先日友達と大久保に行ったんですが、ランチのお店にスンウォンssiのプロフィールが・・・おかしかったのは、
特技ー 勝手な創作ダンス
寝るときのクセ - 仰向けで旨に両手をおいてそのままの姿勢で朝まで寝てるそうです。(この姿勢!たしか・・・ミレが車の中で???)
あのシーン好きなんですけど~(笑)

なんだかおかしくて書いてみました。
Commented by kirikoro at 2010-07-06 07:17
fuchiさん、おじょさん
承認が遅くなって、ごめんなさい。睡魔に…。
これがあるから、承認制はイヤなんですけど、変なコメントがいっぱい入るんで…。

「いい加減~」やっぱり見ないと!ですね。

胸に両手を置いて・・・
表情まで想像できてしまうのが、コワイです!
Commented by おじょです at 2010-07-06 19:14 x
fuchi さん
  そう。。。グクに落ちました~私は余りのイケメンは苦手で、雰囲気。。重視ですね~
   スンウォンssiの寝像・・・あの体格で。。。想像ができない~横でされたら。。。チョッとひくけど。。。いいかもね
   いい加減な。。。は~かなりのつぼでした。イ・ミンギには余りで・・・やはり内容ですね
   今。。。友人にレンタルしてるんだけど~かなりの好評です
 Kirikoroさん。。。
   いい加減。。。は、ハリソンフォード見たいな~黄金探しで。。。序盤で結構・・・挫折する人が・・・らしいけど~それを超えると、考えさせられる事がとてもよいですよ
   
    スンウォンssi。。。表情まで想像できてしまうのが、コワイです!
   意外と。。。おちゃめなのかもよ
   
    承認の事ですが・・・気にしなくていいですよ
      これからも宜しくです
Commented by kirikoro at 2010-07-07 08:20
おじょさん
インディ・ジョーンズみたいなの? それは、みなくっちゃ!

また、よろしく!
Commented by とんとん at 2010-08-19 09:28 x
はじめまして。シティーホール、私もとても楽しんでみました。
ドラマにまつわる色んなお話、ありがとうございます。
読んでいてまたドラマの面白さがよみがえりました。
ところで、私は録画で観たのですが、最終話の最後の最後がきれてしまっていたのです。グクは結局大統領選挙に当選して見事大統領になったのでしょうか。ラスシーンにそれを示すカットはあったのでしょうか。
よろしかったら教えてくださいますか。
Commented by kirikoro at 2010-08-19 11:36
とんとんさんはじめまして。
見損ねると悔しいものですが、ラストのラストが見られないと、ほんとうにものすごく落ち着かない気分ですね。

ネタバレの内容になりますので、答はネタバレの方のブログ
http://kirikorori.blog63.fc2.com/blog-entry-41.html
に書いています。
良かったら、ご覧になってくださいね。
Commented by ソネッチ at 2017-02-19 11:36 x
おはようございます。dtvで視聴完了しました。

キム・ウンスクの最新作「トッケビ」がとってもよかったし、このドラマのこちらの評判もよかったので、重い腰を上げて視聴したら、面白かったです。面白いだろうなと予想できるのに、なかなか食指が動かないドラマってありますよね。私にとってこのドラマはそんなドラマでした。政治が舞台というのがひっかかったのか、キム・ソナに魅力を感じなかったのか・・・お気に入りのキム・ウンスク作家の作品なのになかなか、視聴に踏み切れませんでした。

視聴すると、評判通り面白かったです。個性派の主役二人は、ケミもばっちり!安定の演技でした。多少できすぎの感はありますが。ラストもよくまとまっていました。まだ、見れていない「紳士の品格」もチャレンジしようかと思っています。

楽しみにしていた「任師堂」はテンポが悪くてすでにあまり続きが気にならない状態。今、リアルで視聴しているのはパク・ソジュンの「花朗」だけです。とっても軽い時代劇ですが、イケメン好きの私には眼福ドラマ。楽しく視聴しています。後、「花朗」の裏、チソンの「被告人」がとても気になっています。評判よいですよね。
Commented by kirikoro at 2017-02-19 23:09
ソネッチさん、こんにちは。

>面白いだろうなと予想できるのに、なかなか食指が動かないドラマってありますよね。

あります!あります!
私もこのドラマ、見る前には同じような部分で視聴意欲がマイナスでした。

でも、その壁を超えると面白いドラマでしたね♪

>楽しみにしていた「任師堂」はテンポが悪くてすでにあまり続きが気にならない状態。

そうなんですか~~
私は1話だけ見て、面白そうだと思っていたんですが、テンポが悪いとなると、ちょっとつらいですね。

「花郎」
イケメンを楽しむドラマっぽいのに、主役のパク・ソジュンが私好みではないな、と食指の動かなかったドラマなんですよ~~
でも、彼だけが出ているわけじゃないし、楽しい時代劇もいいですね。
また、いろいろ感想を聞かせてください♪

「被告人」視聴率もいいですしね~~
私も、もう少し溜めてから見てみたいと思っています。

by kirikoro | 2009-07-04 11:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(27)