なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007年 11月 13日 ( 1 )


干し柿作り



d0060962_16284193.jpg

渋柿を買ったのは8日の木曜だった。
去年、干し柿作りの歌をいくつか読んだな、と思いだして、衝動買いしたのだった。
初めての干し柿作りです。
その日はバタバタと、放置。
翌金曜日の夕方近くなって、干し柿作りにはきっとお天気が大切だろう、と天気予報をみると、あらら、これからしばらくぐずつく模様じゃないですか。
柿はまだ固いうちに干さなきゃいけないらしい。
こんなことなら干しておくんだった、と思いながらも、日もほとんど暮れてから、干し柿を干し始める。
ところが夜半、雨の音が…。
そう、それ以来、雨が降ったりやんだりのうっとうしい天気が続きましたとも。
日曜は一度も日の光を浴びていない柿さん達が心配になって、ひとつづつ、どぼんどぼんと焼酎の中に漬けてみました。(こんなことしていいのかは全く不明)
そして、今日、火曜日になって、ようやく陽を浴びた柿たち。
がんばってくれ。
[PR]
by kirikoro | 2007-11-13 16:31 | | Comments(0)