なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2007年 11月 25日 ( 1 )



d0060962_17464437.jpg


なかなかいい映画に出会えました。
原題は「古い庭園」で、わたしはこちらの題の方が好きだな。
もっとも、絶版になっているとはいえ、原作本がこの題で出版されているので仕方ないと思いますが。
ちょっと見た紹介では切ないラブストーリーかと思っていたのですが、これは営業用の紹介ですね。
表のストーリーはやはりラブストーリーなのですが、じつは、時代によって傷を受けた人々と、その魂の救済の物語ではないかとわたしは思います。
ちょっと村上春樹的な部分も感じます。
ストーリーは光州事件で警察から追われる主人公と彼を匿う美術教師の短い恋。しかし、男はけっきょく捕まってしまう。ヒロインは彼との間に子をもうけるのだけれど、家族ではないということで面会できない。そして、17年後に出所した時にはヒロインはもはやこの世の人ではなく、その時になって初めて知る、ヒロインのその後の人生…。その上世の中も大きく変化していた…。

この映画、しょっぱなから、チ・ジニ氏がめちゃくちゃかっこよくって♪
韓国のドラマや映画では、物語が進むにつれて主人公がかっこよく見えてしまう、というのはよくありますが、この映画は、最初の場面で、おお~って思ってしまいましたもん。
チャングムやミスキムの時にはおっとりした感じが魅力といえば魅力なんだけど、かっこいいとはお世辞にも…って感じだったのに。白髪がほんとに似合います。
ヒロインもキャラクターがすごく魅力的だった。美しくて愛情深い人物ではあるのだけど、それだけではなく、エキセントリックでちょっと崩れた感じがあって、この映画がキレイゴト映画になることをうまく防止していると思いました。こちらの女優さんはヨム・ジョンアという人。

英語題はOld Garden わたしは、こちらで見ました。
[PR]
by kirikoro | 2007-11-25 18:12 | 映画 | Comments(0)