なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧



日韓共同ドラマ テレシネマ7
石ころの夢( 돌멩이의 꿈) ☆☆☆ 
d0060962_0113725.jpg
      
脚本は『ハケンの品格』『やまとなでしこ』の中園ミホ。
監督はTVドラマ『ホテリアー』『幸せです』のチャン・ヨンウ。
103分 朝日系列地上波では2部に分けて放送されました。
2009年の作品です。

人生の落伍者?と思われる人たち=石ころも、ふたたび夢を持つことができるのでしょうか? そして、夢をかなえることは?
ロードムービーの形で語られる物語。
旅の終わりの意外なラストをお楽しみに!

More
[PR]
by kirikoro | 2010-08-31 00:15 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

KBSドラマスペシャル(드라마 스페셜)第14話
ユン・ソンシクの「夏の物語(여름 이야기)」 ☆☆☆

タイトルのユン・ソンシクが演出、脚本はミン・ジョンス。
d0060962_0573791.jpg

2010.8.28放送

釜山の海雲台を背景に、心に傷を抱いた人たちの新たな恋の始まりが描かれます。
主役は自鳴鼓に出演されているそうですが、私はたぶん初見のヨ・ウクファンと「マイドリーム」にちょこっと出ていたソン・ヨウン。
まだまだ新人さんだと思いますが、演技力に難は感じませんでした。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-08-30 01:02 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)


30週目

今週もドンニブが主人公です。

う~ん。家族の反応その他、いろいろ疑問…。

d0060962_1156786.jpgネタバレ感想とあらすじは、きりころじっく3に。

 →「風吹く良き日」144話~148話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-29 11:59 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

d0060962_0332516.jpg


余裕がなくって、このドラマについては始まった当初と、ちょっと休んでいて視聴再開した時に少し書いただけなのですが、このドラマ、かなり面白いです。

60年代からの江南開発を舞台に、愛と復讐、野望と成功のドラマなんですが、史劇のヒーローものに近い構成になっている感じがします。
登場人物が敵、味方に別れて、と言っても、入れ替わるし、敵同士、味方同士も一人ずつ考えややり方、立場が違い、厚みがあります。

苦難の時代に仲間を増やして行くってところも史劇と近い感じがします。


今やっているのは、やられっぱなしだった主人公がようやく力をつけて来て、敵に向かい出したあたり。
今日取り上げるのは主人公妹が付き合っている男と別れようとしているシーン。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-08-26 00:38 | 韓国語 | Comments(0)

あらすじをアップしました。

ひとつ問題が解決へと向かいだしたかと思うと、新たに起こる問題や、深刻化する問題が…。
派手ではないのですが、飽きさせないストーリーです。

今週の画像は12本のバラ、その1です。
d0060962_1352087.jpg

具体的な話はあらすじで。

    →「隣の敵」44話・45話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-25 13:52 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

今週もチソンくん、素敵です…。
d0060962_16261823.jpg

   (となりはスタッフくんらしい)

そして、物語の方では驚愕の出来事が!
歴史を歪曲したって面白ければいいんですが、これは歴史的事実を前提に見ている視聴者からすると、マイナスに働くんじゃないかな、と思うんですけどね。
具体的な話はネタバレになりますので、あらすじの方に書きますね。

 
    →「鉄の王キム・スロ」あらすじ24話25話    
[PR]
by kirikoro | 2010-08-23 16:29 | ドラマ中途報告 | Comments(0)


この四字熟語のシリーズは、久しぶりのアップです。
最近はドラマを見るだけで精一杯で、なかなかこちらまで手が回りません。

今回は『風吹く良き日』のマンセのセリフから取り上げました。
マンセ、サンジュン家を追い出されるまでは、へんてこ四字熟語を連発していたのですがサンジュンと別れていた、つらい時期には全く影を潜めていました。
そして、サンジュンとやり直すことができるようになったころから徐々に復活しているんですね。

今日のセリフはサンジュンのお母さんに言った言葉なんですが、以前はいつも間違っていて、お母さんからテストを命じられるほどだったんですが、今回は正しい意味を言えて、お母さんから勉強した甲斐があったわね、といったようなことを言われていました。

さて、今日の四字熟語は

전화위복(轉禍爲福)

日本では四字熟語としては使わず、訓み下し文の形で 用いますね。
災い転じて福となす」と言います。

サンジュンの母は惣菜屋の客に、この店では離乳食はあつかってないの?ときかれるのね。
サンジュン母が社長をしていたウェルビーイング乳業は離乳食の失敗で潰れてしまったんですね。
客はそんなことを知らないで口にしたんですが、サンジュン母としたら、気の滅入る話題なんですよね。
そのお母さんの気分を変えよう、とマンセが口にしたのがこの熟語。
전화위복という言葉もあるじゃないですか」、と言ったのね。
お母さんに意味は分かっているの?と聞かれ、マンセ、今回はちゃんと答えられました!

ところで、ドラマではこれに続き、別の人に離乳食を作って持たせてあげる場面がでてきましたから、これから具体的に전화위복위복の部分の話が展開しそうです。
[PR]
by kirikoro | 2010-08-22 16:12 | 韓国語 | Comments(0)

29週目。

KBSのこの時間帯のドラマって、もう長く、ずうっと視聴率は一番だったと思うんですが、ついに、『黄金の魚』が並んだようですね。
来週あたり抜かされるのかな?

d0060962_194419.jpg

今週はかわいそうなドンニブ。

場面の説明はあらすじの方で。


  →「風吹く良き日」139話~143話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-21 19:06 | ドラマ中途報告 | Comments(1)

『僕の彼女は九尾狐(クミホ) (내여자친구는구미호)』
d0060962_203890.jpg

(*この記事は序盤を見ての感想です。視聴後の感想はこちら。5話以降の簡単なあらすじのリンクもあります。→「僕の彼女はクミホ」

SBSの水木ドラマ
http://tv.sbs.co.kr/mygumiho/
脚本:ホン・ジョンウン、ホン・ミラン
演出:プ・ソンチョル

ホン姉妹の脚本で、『華麗なる遺産』のイ・スンギとシン・ミナ主演ときたら、期待せずにはいられない作品。

まだ始まったところですが、

やっぱり面白い!

こういうのをまっていたのよ!

って感じです。

はじまったばかりでもう、胸がどきんとしたり、切なくなったりしてます。


ホン姉妹のヒロインっていつも魅力的で、時には可愛い詐欺師(マイガール)だったり高慢わがまま女(ファンタスティックカップル)だったりと、普通だったら考えられないようなキャラを素敵に見せるのですが、今回も、まさに、そう。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-08-20 20:08 | ドラマ中途報告 | Comments(4)

お話はどうであれ、私はチソンがかっこよく見えるので、見続けられます。
『太陽を飲み込め』で好きになれて、ほんとうに良かった。
(って感想はどうなんでしょうね…)
d0060962_137564.jpg

いままでにも活躍の場は割に多かったヨンビ、今週も見せ場がありました。

演じているのはソ・イリョンさん。
「私の名前はキム・サムソン」のサムソンの見合い相手など、あちらこちらで見たことのある俳優さんですね。



あらすじとネタバレ感想は

    →「鉄の王キムスロ」22話23話
[PR]
by kirikoro | 2010-08-20 01:30 | ドラマ中途報告 | Comments(0)