なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧



またもや、久しぶりになってしまった四字熟語シリーズです。

韓国ドラマを見ていると、登場人物がおバカだと表現するのに、四字熟語は良く使われるようですね。
「風吹く良き日」のマンセもいろんな珍解釈を披露してくれていましたが、この「イタズラなKISS」でもヒロインがさっそくやっていました。

2話がはじまって、すぐのシーンです。

d0060962_23331793.jpg
主人公のスンジョの家にやって来たばかりのヒロイン、ハニを見て、お馬鹿そうに見えるから挨拶したくない、と言う弟くん。
お母さんがそんなことはない、お勉強できるのよ、と言ったばっかりに弟くんのワークブックの四字熟語を説明するはめに…。

そこで出てきたのがこの熟語。

한우충동(汗牛充棟 )

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-30 23:31 | 韓国語 | Comments(0)

イタズラなkiss(장난스런 키스 )
HP
MBCの水木ドラマです。
d0060962_154881.jpg

遅ればせながら、4話まで、ようやく見ました。
原作は日本の漫画、多田かおるの作品ですね。

私は「イタズラなKISS」は昔の日本ドラマ版を見ています。
調べてみると1996年の放送で、14年も前のことなのね。
かなり嵌まって原作本を買おうかと迷った筈なんですが、実のところ、内容はぜ~んぶ忘れてしまっていて、初見と同じ状態(汗)。
アニメも台湾版もみていないので、原作とどれぐらい違うのかは、まったく分かりません。

「製パン王キム・タック」「僕の彼女は九尾狐」の裏で視聴率的には散々のドラマなんですが、数字ほどは悪い作品だとは思いません。
ただ、この2作品と戦うには力不足の感はありますね。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-28 16:00 | ドラマ中途報告 | Comments(6)

このドラマ、60部予定だったものが65分に延長が決まっているんですが、このドラマも延長がなかった方が良かったのでは?という気がして来ています。
最近、心温まる部分が少なくなったような気がするなあ。
d0060962_21515845.jpg

今週の画像は悩むミジン。


あらすじは、こちらです。

     →「隣の家の敵」54話・55話
[PR]
by kirikoro | 2010-09-27 21:53 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

視聴済みのリスト、あいうえお順のものを2分割にしていたんですが、字数制限に引っ掛かってしまい、取り敢えず、3分割にしました。
少し時間ができたら、全面的につくりかえ、もう少し見やすくするつもりなんですが、時間がとれません。
そのうちに、ね。


さて、
GyaOでやっている「王と私(왕과 나)」を25話まで見ました。
2007年のSBSドラマで、全63話だそうです。
d0060962_14103385.jpg

週4話更新はきついし、やめようか、と思いつつ、決心がつきません。

演出は(私は見ていないんですが)韓国の大奥と言われる「女人天下」の人だそうで、宮中を舞台にした陰謀渦巻く世界のお話のようです。
そこに、宦官の内情だとか、王をめぐっての寝室の話なんて味付けがあって、下世話な好奇心もくすぐります。

ヒロインが歴史的に有名な暴君燕山君のお母さん、廃妃尹氏なのね。
彼女自身もひどい人物として知られているようなんですが、悲劇の王妃として描かれている、ということでこのあとが知りたい…。

今まで見た感じでは、子役時代がとってもよかったんです。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-26 14:24 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

今週の最後は、あきれた、を通り越し、思わず、笑ってしまいました。
サンジュンの家の新たな出来事はマンセと姑の争いネタ切れしたの?って感じだし。
まあ、見ている分には気分の悪い話ではないからいいけれど。
今週の画像は珍しい、デハンとソルヂのふたり。
d0060962_134773.jpg

  
  →「風吹く良き日」164話~168話
[PR]
by kirikoro | 2010-09-25 13:07 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

私は伝説だ (나는전설이다) ☆☆☆
d0060962_16233334.jpg

SBSの月火ドラマ 全16話。
脚本はイム・ヒョンギョンとマ・ジヌォン
演出はキム・ヒョンシク

人も羨む法曹界の名門家の嫁が本来の自分を求め、離婚訴訟!
そして、高校時代からやっていたロックバンドの活動を本格始動させます。


初めはヒロイン役はキム・ソナがすることになっていたようなのですが、スケジュールの都合で降板、キム・ジョンウンになったという経緯があったようです。
私はキム・ジョンウンでよかったな、と思います。
キム・ソナだったら、おばさんっぽさが前面に出ていたんじゃないかな?
アネゴ肌でありながらもあこがれの存在となるヒロインに、彼女がぴったりだったと思います。
彼女の音楽もファッションも、かっこいいんですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-22 16:29 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

d0060962_2220597.jpg


今週はウンソ役のアン・ウンジョンの韓服姿。

日本でお月見をする中秋の名月は旧暦の8月15日=韓国では秋夕(チュソク)。
今日から韓国ではお休みなんですね。
昼間ラジオを聞いていたら、土砂降りの中帰省ラッシュで大変なのだとか。
そして、俳優さんたちも、韓服姿で秋夕のご挨拶、というのがこの季節の定番です。


さて、ドラマの方はジヨンに大きな出来事が。
でも、わたしが今秋涙ぐんだのはジヨンではなく、ヨンシルをめぐってのエピソード。
53話のラストです。
兄弟って、いいな。

   →「隣の家の敵」52話・53話
[PR]
by kirikoro | 2010-09-21 22:22 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

*ただいまテスト中*

アンケートを設置できる機能を見つけたので、ネタバレのブログの方に設置しました。

      きりころじっく3

じつは、わたし、「鉄の王キム・スロ」のおもしろさがあまり、わからなかったんですね。
皆さんは、どう思われたのでしょうか?
参加していただけると、ありがたいです。

特に、このドラマの、ここが面白かった、というコメントをいただければ嬉しいです。

あまり見ていた人は多くないんじゃないか、と思うドラマなんですが…。
[PR]
by kirikoro | 2010-09-21 08:38 | うだうだ | Comments(0)

鉄の王キム・スロ(김수로)   ☆☆

放送局:MBCの土日ドラマ。全32話。
公式HP  公式Blog 
d0060962_17214932.jpg

KNTVではすでに放送が始まっているようですが、10月にはBSフジでも放送されるそうです。

視聴率は最高でも13%台と、期待されたほどではなかったようです。

*ご覧になった方のアンケートも実施しています。
ご覧になった方は参加していただけるとありがたいです。


       →「キム・スロ」は面白かった?

日本の歴史とも関係の深い伽耶国の最初の王キム・スロの物語。
「善徳女王」のユシン様のご先祖ですね。

伽耶国については残っている資料が少なく、最近になって発掘調査などにより、その姿が少しずつ明らかになって来ているんだそうです。
今まで描かれたことのなかった伽耶国を20億ウォンの予算をつぎ込み描いています。
その、発掘資料により復元を試みている風俗はこのドラマの見どころの一つ。
特に最初のあたりに出て来る神鬼干の父親の葬儀の様子はなかなか見ごたえがありました。

王の物語は数々ありますが、このドラマでは人間的な王の姿に焦点が当てられています。
そのキム・スロを演じるのは日本でもよく知られているチソン。
私は以前は好きな俳優さんではなかったのですが、「太陽を飲みこめ」で、彼の素敵さに目覚めたんですね。
今回も素敵ですよ。
なんだか、あらすじを書きながら、彼の画像ばかりを集めてしまっていました…。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-19 17:29 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(23)

伽耶国の最初の王キム・スロを描いたこのドラマも、ついに最終回を迎えました。
d0060962_15275299.jpg


ドラマ全体の感想は後ほど別記事にアップする予定ですが、最終話のあらすじを、まず。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-09-19 15:30 | ドラマ中途報告 | Comments(2)