なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧



いよいよ2010年も残りわずかとなりました。
この一年の韓国ドラマを振り返りつつ、わたしのベストテンなど、発表したいと思います。

まずは、私の見たドラマ中、韓国で2010年に放送されたもの。
8話以上のものが35本。
それ以下の短いものが、KBSドラマスペシャルの23本(1本リタイアしています)MBCの日曜劇場の3本、その他が1本、計27本あります。

ざっと見渡した今年のドラマの印象は、おじさんの男性主人公が少なかったな。
わたしとしては、「シティホール」や「ラストスキャンダル」のような、大人のラブコメが見たかったな、という気がしているのね。
おばさんの相手には若い子の方が主だった?と思うし(「恋愛マニュアル」「オー!マイレディ」、年齢的におじさんはずなのに、何故か幼く見えてしまう男性主人公だったりして…。
(「愛の選択」「私は伝説だ」)とかね。


そして、子役出身やアイドルグループの若い人たちの活躍が目立った年だったんじゃないかしら。
キム・ボムやユ・スンホが主役を演じるようになったのね。
そして、特にミュージシャン達も軒並み、ですね。

それから、主人公がミュージシャンという設定もやたらと多かったように思います。
私が見たうちでは「まだ結婚したい女」「私は伝説だ」「メリは外泊中」の3本ですが、リタイアした「結婚してください」や「グロリア」もそうなんですよね。
K-POP人気にひきずられているのかしらね。

といったところで、私のベストテンに行きます。

視聴全作品のリストはこちらにあります。  →2010年ドラマ一覧

まず、5つ星作品が3つあります。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-31 18:20 | 私の年間ベスト | Comments(0)

ママはアイドルに夢中/主婦キム・グァンジャの第3活動(주부 김광자의 제3활동) ☆☆☆1話完結
MBC日曜ドラマ劇場の第1話
d0060962_902356.jpg

演出:キム・ユンチョル
脚本:ペ・ヒヨン

登場人物
キム・グァンジャ(ヤン・ミギョン)、チェ・ビョング(キム・ガプス)、チョン院長(チョン・ギョンホ)、ラッパー・ジン(MBLAQイ・ジュン)、チェ・ユンソン(ハン・ボベ)、ナ・ユミ(ハ・スンリ)

ストーリーはこんな感じ。
家族から自分の誕生日も忘れられちゃっている主婦キム・グァンジャ。
d0060962_904431.jpg
ある日、乗ったタクシーのカーステレオから流れて来たラッパー・ジンの歌に心を奪われます。
そして、CDすら買ったことのなく、インターネットって何?といった状態のグァンジャ、CDショップの店員に教えられ、ファンクラブのことを聞き、町内のパソコン教室へと出向き、猛特訓。
とびぬけた技術でファンクラブで注目される存在になり、お姉さん、と慕う子、ナ・ユミまで出てきました。
このユミ、じつはグァンジャの娘の同級生で娘を苛めている子なの。
そして、家族の都合に振り回され、なかなかファンミーティングに行けないグァンジャ、家族との予定を放り出し、ファンミーティングに出かけます…。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-31 09:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

このブログの説明書


このブログはいまは、主に韓国ドラマに関する話題を取り扱っています。
(短歌関連の記事や、韓国文化に関係のない記事はきりころじっく2で書いています。…が、只今休止中)

このブログでは、ネタバレは最初の数話に限っていて、その後のあらすじやネタバレになる感想は別ブログ「きりころじっく3」にリンクして、そちらに書いています。

このブログの説明書・・・ここ。

韓国ドラマ一覧・・・視聴済みのドラマの早見表です。
            2種類の一覧表を作っています。
            どちらも個別の記事にリンクしています。
            新しいものは結構詳しいのですが、古いものは覚え書き程度です。
           

  ◆(韓国での)放送年別の一覧
  ◆あいうえお順のドラマ一覧

 072.gifタイトルの一部しかわからない時は左の欄にある検索機能をお使いください。

視聴済韓国ドラマ・・視聴済みの韓国ドラマの個別記事。

         星マークはわたしの面白かった度合いに応じてつけています。
         自己分析すると、俳優さんより、ストーリー重視、
         特に、恋愛感情が目覚めてから深まっていく過程が
         丁寧に書かれているドラマが好きです。
         星3つが平均点といったところでしょうか、
         まずまず楽しめたドラマ。
         それ以上のものが、私のお勧めです。
        
ドラマ中途報告…現在視聴途中のドラマに関しては、このカテゴリーで書いています。

途中放棄のドラマ・・・途中で見るのをやめたドラマ。
             正直、私はかなり我慢強いタイプなので、
             基本的には見始めたら最後まで見ちゃうんですけど、
             中には…。
             その上、書き始めたのが遅いので、
             あまり記事の数はありません。

韓国語・・・韓国語に関する話題は、こちらに。
       現在ドラマの中で出会った四字熟語をピックアップしています。
       空白部は白文字です。反転させて(ブランクの最初でクリック、
       そのまま最後までドラック)お読みください。

うだうだ・・・韓国に関することで、どこに入れていいのかよく分からないものは、こちらに。

・・・食べ物に関しての話題。へんなものが多いです。

映画・・・映画は面白いと思うことが少ないので、見ても、あまり書いていません。

その他・・・ここから下のカテゴリーは過去の遺物です。無視してください。

【カテゴリーについて】
[PR]
by kirikoro | 2010-12-31 00:08 | このブログの説明書 | Comments(0)

彼らの愛のかたち(도시락=お弁当)☆☆ 1話完結
MBC日曜ドラマ劇場の第3話
d0060962_23193071.jpg

演出:イ・テゴン
脚本:ヨ・ウニ

出演者
イ・ミンジョン(ヒヨン役)、イム・スロン(スチョル役)、ペ・ハンソン(ホ・チャンシク役)、チャ・ファヨン(バク・スクチャ役)、オ・デファン(ピョング役)、バク・ヘジン(ビョンギュ母役)


田舎の小さな駅、ミガン駅が廃止されるというニュースを見て、3人の男女がカニ駅にやって来ます。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-30 23:17 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

メリは外泊中 (매리는외박중)全16話  ☆☆☆
d0060962_937262.jpg

韓国公式HP

演出 ホンソック、 キム・ヨンギュン
脚本 イン・ウナ→コ・ボンファン(11話より交代)
原作はウォン・スヨンのコミック。(フルハウス)
出演 ムン・グニョン (ウィ・メリー役)、 チャン・グンソク (カン・ムギョル役)、 キム・ジェウク (チョン・イン役)、 キム・ヒョジン (ソ・ジュン役)、 パク・ジュンギュ (チョン・ソク役)

ひょんなことから、素敵な男性二人と100日間の二重結婚することになったメリー!
彼女の選択は?

ってお話です。


各話のあらすじは別個の記事に書いています。
1話・2話
3話4話
5話
6話・7話
8話・9話
10話~12話
13話・14話
15話・16話(最終回)

韓国では前提となる二重結婚自体があまりにも荒唐無稽と、あまり受け入れられなかったようですね。
視聴率も一ケタで終ってしまいました。
原作が漫画ですから、そんなに本気でありえない!なんて思わなくてもいいと思うんですけど…。
私は前半の日本の少女漫画的エピソード、好きだったんですが。

チャン・グンソクくんがともかく、きれいで素敵なドラマです。
ムン・グニョンも可愛いしね。
前半はあまり魅力的には感じなかったキム・ジェウクも、後半キャラが変わって素敵になります。

お話の方は脚本家の交代がねえ…。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-30 09:39 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

「メリーは外泊中」も終ってしまいました。
それにしても、今年はミュージシャン(歌手)を主人公にしたドラマが多かったですね。
その中でも、チャン・グンソクはうまいですね~。
d0060962_9221783.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-30 09:34 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

恋愛コンサルタント~あなたも恋がしたくなる~/愛を教えてあげます(사랑을 가르쳐 드립니다)☆☆☆☆☆1話完結

MBCの日曜劇場という1幕ドラマの第4話。
d0060962_14263140.jpg


演出:クォン・ソンチャン
脚本:クォン・スヌォン

出演者
キム・ギュリ (イ・ジニ役) 、キ・テヨン (クォン・テジュン役) 、ヤン・ジヌ (チョル役) 、
イ・ソンミン 、ヒョヌ 、チェ・ジェファン


始まりはありふれた話なんですが、最後のどんでん返しの連続がいいんですよ。
予想外の反転に、思わず時をおかずに再視聴したんですが、あちこちに伏線が張られていたんですね。
とてもよくできたストーリーだと思います。

実は、MBCでも一幕ドラマをやっていたのは知っていたんですが、スルーしてたんです。
ところが、偶然、キ・テヨンが出演しているのを知り見たんですが、見て、良かった!
とっても感動しました。


キ・テヨンも素敵で、いい表情をしているのね。
d0060962_143422100.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-26 14:44 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

妻の誘惑(아내의 유혹)  ☆☆☆
d0060962_177579.jpg

SBSで2008年~2009年に放送されたドラマドラマ。全129話。
韓国公式HP

演出:オ・セガン
脚本:キム・スノク(天使の誘惑)

出演者
チャン・ソヒ(ク・ウンジェ役)、ピョン・ウミン(チョン・ギョビン役)、キム・ソヒョン(シン・エリ役)、イ・ジェファン(ミン・ゴヌ役)
ユン・ミラ(ウンジェ母)、キム・ヨンゴン(ウンジェ父)、チェ・ジュニョン(ク・ガンジェ役)、キム・ドンヒョン(ギョビン父)
クム・ボラ(ギョビン母)、オ・ヨンシル(チョン・ハヌル役)、チョン・エリ(ミン女史役)、チェ・ヨンイン(ミン・ソヒ役)


視聴率は40%を超えた、マクチャンドラマ(大引けドラマ/どん詰まりドラマ)の代表作のひとつと言っていいと思います。
心理的にこれはあり得ないだろ!の連続で、ドロドロがお嫌いな方も案外、楽しんで見られるドラマではないかと思いますよ。

脚本を書いているのはキム・スノク。
この次に書かれた「天使の誘惑」が「妻の誘惑」の男版、と言われていたこともあって、似ているのかな、と思って見始めました。
でも、元配偶者に別人になり済まして誘惑して復讐するという部分は共通しますが、テイストはまるで違いますね。

わたしは地上波で見たので、日本語字幕のカット版です。
こういう長いものはカット版がサクサク見られて、楽ですね。
でも、初めは一日1話だったんですが、後半は月~金の毎日2話ずつになったんですね。
さすがに、少しきつかったですが。

これでもか!というぐらいありえない出来事の起るドラマ。

登場人物のほとんどが、皆、信じられないぐらいの無茶なことをやらかします。

だけど、見ていて苦しかったり辛くなったりは、あんまりしないのね。

みんなのありえない行動を見て、え~!こう来た!と思って、また次に何をやらかすかと思いながら不思議と楽しく見れるんですね。

ともかく、登場人物の壊れっぷりを楽しむドラマだと思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-25 17:22 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

楽しい我が家~妻の反乱~(즐거운나의집) ☆☆☆☆
MBC水木ドラマ 全16話
韓国公式HP
d0060962_1731876.jpg

演出 オ・ギョンフン、 イ・ソンジュン
脚本 ユ・ヒョンミ

出演者
キム・ヘス (キム・ジンソ役)、 ファン・シネ (モ・ユニ役)、 シン・ソンウ (イ・サンヒョン役)、 ユン・ヨジョン (ソン・ウンスク役)、 イ・サンユン (カン・シヌ駅)、キムガプス(ソン・ウンピル役 )

発作的に夫のウンピルをワインの瓶で殴りつけた妻のユニ。
そのまま一旦現場を後にしたものの、戻って来た時には争った形跡さえなくなっている…。
その場に呼ばれたのはサンヒョン。
そして、翌朝遠い場所で発見されるウンピル。交通事故で死んだ?!
サンヒョンの妻のジンソは夫に対する不信を募らせて行き、夫も妻に…。

ウンピルを殺したのはユニ?
事故現場まで、ウンピルは自分で車を運転して行ったの?
謎は謎を呼び、絡まり合い、新たな謎を呼びます!


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-24 17:34 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

謎が謎を呼ぶストーリー、ついに完結です。
d0060962_1727530.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-24 17:27 | ドラマ中途報告 | Comments(0)