なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧



「メリーは外泊中」のムン・グニョンのファッションに「モリゴル」という名前が付いている記事を発見。
もしかして、と思って記事を読んで見ると、わたしの予想は当たっていましたよ。
d0060962_21591123.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-09 22:01 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

ジャイアント(자이언트)  ☆☆☆☆
d0060962_14385944.jpg

SBSの月火ドラマ、全60話
韓国公式HP

演出:ユ・インシク(外科医ポン・ダルヒ、不汗党他)
脚本:チャン・ヨンチョル(大祚栄-テジョヨン),チョン・ギョンスン

登場人物:イ・ガンモ役(イ・ボムス)、ファン・ジョンヨン役(パク・チニ)、チョ・ミヌ役(チュ・サンウク)、イ・ソンモ(パク・サンミン)、イ・ミジュ(ファン・ジョンウム)、チョ・ピリョン(チョン・ボソク)、ファン・テソプ(イ・ドクファ)、ユ・ギョンオク(キム・ソヒョン)

父親を殺され、母親も追っ手から逃げる中で亡くなり、バラバラになったきょうだい。
1960年~1980年代の江南開発を背景に、彼らの復讐と成功、そして愛の物語を描きます。


視聴率は当初10%あるかなしかだったのですが、徐々に伸び、裏番組の「トンイ」終了後は30%を超えています。
最終回の視聴率は40.1%(TNmSによる)でした。

大筋は韓国ドラマの典型的な復讐物語で、親の仇を打ちつつ成功する物語。
なので、最初はともかく敵にやられっぱなしで、とことんひどい目に遭うのですが、徐々に力をつけ、対決して行くようになります。
こういうドラマは後になればなるほど面白くなってきますね。
私自身、最初はそんなにも面白いと思わなくて、一度は挫折しかけたのですが、途中からどんどん面白くなって来て、最後の方は夢中で見ていました。

時代背景が韓国の経済成長期で、また、民主化へと変化しつつある時代なのね。
現実に起こった事件のいくつかをモチーフにしてお話の中に織り込んでいるようです。
韓国の人ならああ、こんなことがあった、などと思いだしながら見られるのでは?
(でも、デパートの崩壊事故は1994年ですね。ちょっと時代はずれますがこのストーリーだと十分あり得そうな話です)
こういう話も見どころの一つだと思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-08 14:43 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)


ジニとジウ、いい感じなんですが、それ以上はなかなか・・。
でも、わたしはこういうほのかな感じも好きです。
d0060962_02803.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-07 00:30 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

王と私 (왕과 나)   ☆☆
SBSで2007年~2008年に放送された月火ドラマ。全63話
d0060962_2119741.jpg

演出;キム・ジェヒョン、 ソン・ジェソン
脚本;ユ・ドンユン
原作;イ・スグァンの小説
出演者;オ・マンソク(キム・チョソン)、ク・ヘソン(ユン・ソファ)、コ・ジュウォン(成宗)、チョン・グァンリョル(チョ・チギョム)、ヤン・ミギョン(チョンヒ王后)、チョン・イナ (インス大妃)他

GyaOで見ました。ドラマ視聴は基本的にはノーカットが一番だと思っているのですが、このドラマ、1話が70分以上あるんですね。
それが63話。その上、GyaOでは週4話の更新だったので、正直、へとへとです。

お話の舞台は15世紀朝鮮王朝、第7代国王の世祖の時代から燕山君が失脚するまでにわたりますが、主となるのは第9代国王の成宗と廃妃ユン氏との出会いから死までの時期。
「女人天下」のキム・ジェヒョンの演出で、ちょうど「女人天下」の始まりがこのドラマのラストの時期となります。

実在した宦官である金処善(キム・チョソン、生年不詳-1506年)の生年を後に動かし主人公としています。
廃妃ユン氏に恋慕しまた、成宗に忠誠を誓い宦官となった、というフィクションの部分を中心に据えたドラマとなっています。
愛する人を守るため、自ら去勢して宮中に入るのね。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-05 21:31 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)

少し停滞気味?と思った9話でしたが、10話でまた面白くなってきました。
シヌを演じるイ・サンユン、「人生は美しい」では天真爛漫な感じの役でしたが、こちらでは、無精髭を生やし、ちょっとワイルド。
d0060962_18372341.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-04 18:39 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

KBSドラマスペシャル(드라마 스페셜)24話
ハン・ジヘとチェ・ミノの「ピアニスト( 피아니스트)」  ☆☆☆☆
d0060962_23471378.jpg

放送:2010年11月27日

脚本:パク・ウニョン
演出:ムン・ジュナ
出演:ハン・ジヘ(ユン・インサ役)、チェ・ミノ(オ・ジェロ役) チェ・フィリップ(ハン・ジョンウ役)、 チョ・ヒボン(ジェロの叔父)

ピアニストをあきらめ、しがないピアノ教師をしているインサがある日出会った天才的なピアノの腕を持つ青年ジェロ。
(0のジェロだと言っているので、発音はジェロなんですが、意味を考えるとゼロとした方がいいのかな?)
ピアノで連弾をするように、静かにお互いの心を通い合わせる二人の物語。
ピアノの曲にのって、リリカルなラブストーリーが展開します。


ドラマスペシャルのシリーズは今回が最終話
ラストを飾るにふさわしいドラマだったと思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-02 23:54 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

今週はチャン・グンソクの新しいヘアスタイルのアップスタイルが注目されていました。
d0060962_21201971.jpg


視聴率は相変わらずとれないのですが、このドラマは確信犯ですね。
年齢層が高い人たちにはあまり注目されない内容になっていると思います。
このドラマ、背景がそれこそドラマ制作の現場なんですが、そのあたりのいいわけ?と思われる部分もあって、面白いですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2010-12-01 21:26 | ドラマ中途報告 | Comments(0)