なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


「サイン」7話・8話


マイプリンセスとの視聴率争いが続いているようで、今週は、このドラマが同時間帯1位。

韓国のドラマ、途中で演出者や脚本家が変わることがほんとに多いですね。
このドラマも演出のチャン・ハンジュンが11回から脚本に回るようです。

といっても、よくあるトラブルのためではなく、元々、このドラマの原案はチャン・ハンジュンだったという話で、16話から20話へと延長されることになった脚本に、よりテコ入れする、ということらしいです。
まあ、本当の理由は分かりませんけどねえ。
新たに加わる演出家はキム・ヒョンシク。「カインとアベル」や「外科医ボン・ダルヒ」の人です。
元来映画監督のチャン・ハンジュンの作りだす映画的な部分も好評だったので、どうなるんでしょうか。

そして、今週は広島ロケの部分が放送されました。
日本ロケ部分に出演している主な役者はチョン・イェソ、キム・ソンウォン、ハン・ボベなど。
d0060962_8115350.jpg

が。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-29 08:13 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

「ドリームハイ」7話


今週はサッカー中継のため、7話のみの放送でした。
週1話は少しさびしいです…。
今回は歌の魅力はたっぷりあったのですが、ストーリー上での登場人物たちの絡みが少なく、ちょっと、欲求不満に終わった感じ…。

さて今週の7話ですが、タイトルをつけるとすると「一緒にステージに立ちたい人」って感じかな?
d0060962_1421349.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-26 14:06 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

特別捜査隊MSS( 특별수사대 MSS) ☆☆  全4話
d0060962_1158276.jpg

韓国公式HP

演出: ハン・ジュンソ
脚本: :パク・チスク
出演: オ・マンソク、ソン・ヒョンジュ、ユンヘヨン、アン・ソッカン、イ・ギョンジン、ユン・ジュサン、キム・ヨンジェ、ミン・ジア、コ・ミョンファン、イ・チョルミン、ハン・テイル、カン・ナムギル(特別出演)他

KBSのドラマスペシャル連続シリーズ(드라마 스페셜 연작시리즈)の第2弾。
日曜夜の放送で、全4話。


MSS? アイリスのNSSみたいな組織?
「アイリス」のもう一つのスピンドラマ?

いえいえ。MSS=無所属、Mu So Sokの略。
警察署長たちが集まって、頭の痛い問題刑事たちを放り込む為に作った組織です。
d0060962_10124630.jpg
こんなポスターも作っていて、「アイリス」のパロディーのドタバタ劇?、と思ったんですが、中心テーマはかなり重いものを含んでいます。
d0060962_10151316.jpg

(こちらは本家のアイリスのポスター)

MSSのメンバー達が追うのは、刑期を終えて出所した人たちばかりを狙う連続殺人事件。
犯人は誰? 犯人の狙いは何?
警察では厄介者にされていた刑事たちの活躍が始まります。


このドラマは実は、同じ脚本家の「逃亡者イ・ドゥヨン」という2006年の作品(やはり4部作)の続編というかスピンオフと言えるような作品ですね。
イ・ドゥヨンではイ・ソンギュンが演じていたノ・チョルギを、今度はオ・マンソクが演じます。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-24 12:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

「サイン」5話・6話


今週は怖かったです!
今週新たに登場したのは「パスタ」や「グロリア」「国家が呼ぶ」など、いろんなドラマに出演されているチェ・ジェファン。
d0060962_20444154.jpg
ほんとにナイスなキャスティングです!

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-22 20:51 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

キム・テヒとソン・スンホンのコミカル演技が楽しいです。
だけど、ロマンティック?と思える部分や涙を誘う場面も…。
主要登場人物の4人の心理が少しずつ変化している様子が丁寧に描かれているような感じで、私の好感度は高いです♪

それにしても、きれいな人たちって、何をしても絵になるなあ…。
d0060962_21124269.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-21 21:14 | ドラマ中途報告 | Comments(2)

ペ・スジ、この子のために、見続けるのをやめようか、とまで思ったんですが、今週はいきなり、この子が可愛く見えだしました。
性格は設定上、徐々に良いところが見えて来るのは分かるんですが、ちょっと苦手かな、と思っていた顔まで可愛く見えて来ましたよ。
d0060962_12364336.jpg

視聴率的にも好調で、月曜日の放送では同時間帯1位に上がって来ました。(火曜日はサッカー中継が首位となったようです)

そして、このドラマ、歌ったり踊ったりするシーンが本当に効果的に使われていますね。
そう言う見せどころ、聴かせどころも、たっぷりです。

今週の一番の注目は歌手出身ではないキム・スヒョンの歌!

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-20 13:00 | ドラマ中途報告 | Comments(2)

大丈夫、パパの娘だから(괜찮아, 아빠딸) ☆☆☆
SBSの月火ドラマ 全17話
韓国公式HP
d0060962_12463767.jpg

演出 コ・フンシク
脚本 ハン・ジュニョン
出演者:ムン・チェウォン、イ・ヒジン、チェ・ジニョク、カンソン、チョン・テス等

今後の活躍が期待される新人さん達がたくさん出演しているファミリードラマです。
ヒロインのムン・チェウォンは「華麗なる遺産」や「風の絵師」に出演していた女優さんで、チェ・ジニョク(以前の名前はキム・テホ)は「愛しの金枝玉葉」や「パスタ」に出演していた人。

視聴率は最高が11%(AGBニールセン)なのですが、この枠(月火20:50~と、通常のミニシリーズより、1時間早い時間帯)にしては、悪くはない数字ですね。

ある、別の男が犯した罪を被せられ、過失致死に問われた一家のお父さん。
その上、心臓発作を起こし、半身不随となってしまいます。
上の娘は財産はあるものの、いわくありげな男と結婚することになり、世間知らずだった下の娘は一生懸命生きるということを学び始めます。
彼女達に幸せは訪れるのか? また、真実は明らかになるのでしょうか?

(もう少しだけ詳しいあらすじと序盤の感想は、こちら →アッパタル4話まで

正統的なファミリードラマで、内容は悪くないのですが、視聴を始めたころの危惧が当たってしまいましたね。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-19 12:58 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

シークレットガーデン(시크릿 가든) ☆☆☆
d0060962_1024419.jpg

SBSの週末ドラマ、全20話

韓国公式HP

演出:シン・ウチョル、クォン・ヒョクチャン
脚本:キム・ウンスク

出演者:ハ・ジウォン (キル・ライム)ヒョンビン (キム・ジュウォン)ユン・サンヒョン (オスカー)キム・サラン (ユン・スル)、イ・フィリップ (イム・ジョンス)、イ・ジョンソク (サン)、ユ・インナ(イム・アヨン)


韓国では人気の、廃人続出ドラマ、視聴率も最終話で35.2%(AGBによる)と、かなり好評のドラマでした。
ブログなどで見ると、日本の人たちにも評判のいいドラマのようですね。
ファンタジーを交えた、ロマンティック・ラブコメディーです。

基本ラインは性格最悪のお金持ちの男と、貧しいけれど人一倍一生懸命生きるヒロインの物語。
この性格最悪の男性主人公がヒロインに一目ぼれするのね。
それで、彼女に優しくするかと思えば、この自分の感情が想定範囲を超えた出来事で、ことごとく彼女を傷つける行動に出ちゃう。

一例をあげれば、普通、交際を反対されている彼女を母親のところに連れて行き、交際を許してください、なんて男の愛情の深さを見せる場面だと思うんですよね。
ところが、この主人公、それに続いて、どっちみち別れることになるし、結婚するってわけじゃないんだから、別れるまでぐらい許してくれ、などと…。

人気のあるドラマで、しかも、ストーリー自体も悪くはないのに、何故かピンと来ないドラマってあると思うんですよね。
私にとって、このドラマはまさしく、そのタイプのドラマだったんですよ。
こういうときって、妙にさみしい気分に襲われます…。
しかもね、他の視聴者はここで胸がどきんとなって、胸がキュンとなって、というツボも分かるんですよ。
音楽も良くって、こういう場面では、ものすごく効果的に使われているっていうことが分かるのに…。
男性主人公のキャラが受け入れられなかったのかなあ…。


だけど、その私でさえ、17話からは号泣です!

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-18 10:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(23)

マイ・プリンセス (마이프린세스)   
MBSの水木ドラマ 全16話予定
d0060962_10215964.jpg
韓国公式HP

脚本:チャン・ヨンシル
演出:クォン・ソクジャン、カン・デソン
出演者:ソン・スンホン、キム・テヒ、パク・イェジン、リュ・スヨン 等

*このドラマは見終わっています。
見どころ紹介とネタバレなしの感想は →こちら。



ソン・スンホンとキム・テヒのラブコメってどうかなあ?とちょっと心配しながら見始めたのですが、この二人のラブコメ、いいですね。
「アイリス」で、演技もできるじゃない、と見なおした(ちょっと偉そうなことを・・・)キム・テヒ、コミカル演技も自在ですね。
可愛いです。
ソン・スンホンも、ヒロインに振り回されつつ、ちょっと気持ちが動き出してる?って感じが伝わって来ますね。

そして、台本もいいんですよね。
まだ、二人の間には本格的な恋愛感情は生まれていない段階なんですが、いかにも恋人のような行動をする必然性をうまく織り込んでいるんですね。
そのため、序盤から、この二人の可愛くてきれいなツーショットがふんだんにあります。
その上、男性二人の女性ライバルをめぐる対立も、ヒロインをめぐって対立する構図のように錯覚しそうな感じに作られているんですね。
これも、なかなか面白いですし。

「恋人」シリーズの作者キム・ウンスクの新作は「シークレットガーデン」なんですが、このドラマの方が「恋人」シリーズに近いテイストのようだ、と思っていたんですが、この脚本家さんキム・ウンスクの下に10年ほどいた人のようで「恋人」シリーズにも関わっていたようですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-17 10:33 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

先週はほぼ同じ視聴率でスタートした「サイン」と「マイプリンセス」ですが、今週になって、「マイプリンセス」が優勢ですね。
「マイプリンセス」も面白いですが、(こちらの記事はまた、別に書きます)「サイン」も面白いですよ。
d0060962_21254896.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2011-01-14 21:27 | ドラマ中途報告 | Comments(2)