なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



現在放送中の水木ドラマのことを何も書かないうちに韓国地上波のドラマは中盤まで来てしまいました。
ドラマ自体はかなり面白く見ているものもあるんですが、記事を書く意欲がわかなくって…。
でも、ようやく復調傾向です。
今の視聴状況やら、簡単な感想などを。

まずはキム・ソナ、イ・ジャンウ主演の「I do,I do」
d0060962_23253976.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2012-06-30 23:35 | ドラマ中途報告 | Comments(6)

不滅の李舜臣(イ・スンシン)  ☆☆☆
KBSで2004年~2005年に放送された歴史大河ドラマ、全104話。(+スペシャル2回)
d0060962_23362954.jpg

演出 イ・ソンジュ、キム・ジョンギュ
脚本 ユン・ソンジュ
出演者
キム·ミョンミン(李舜臣役)、チェ·ジェソン(元均役)、イ·ジェリョン(柳成龍)、パク・チャンファン(クォン・ジュン)、チェ・チョロ(宣祖)、チョ・ミンギ(宣祖-序盤のみ)、チョン・ドンファン(ユン・ドゥス)他

豊臣秀吉の朝鮮出兵に抗して、23戦23勝を成し遂げたイ・スンシンの生涯、その光と影を描いたスペクタクル大作。
主演のキム・ミョンミンにとってはこの作品が出世作となりました。
(*23戦23勝の数字については歴史学的には?だそうですが)

海戦シーンには350億ウォンもの製作費が投じられ、迫力のシーンが堪能できます。
海戦の戦闘シーンは目新しいもので、カメラも、船中に自分がいるかのような揺れを再現していて、視聴者もまるで船に乗っているかのような臨場感があります。
CGも悪くなく、このドラマは時期的にまだHDではないのですが、HDで見たい気になる映像でした。

視聴率は最高が33.1%(AGB)なんですが、日本が大敗する回で、反日感情を煽って高視聴率をたたき出したなんて分析もありました。
それ以外にも、反日ドラマと言われることが多く、見るのをためらいながらも、他のドラマの中で登場することも多く、見ておくべきドラマかな?と思って見ました
結論から言うと、素直に見れば日本蔑視はあまり感じられないのではないか、と思います。
ちょうどそのころ、竹島論争が熱かった時期で反日感情は高まっていたかもしれませんので、韓国の人たちが日本人がやられるシーンを見て溜飲を下げた、なんてことはあったのかもしれませんが、日本人から見ても不快な場面ではなかったです。
敵は当然日本で、当初は日本が優勢ですから、朝鮮の人民に対する殺戮や略奪、婦女暴行などもありますが、時代背景を考えると、それが描かれない方が不思議ですし、あとから味方としてきたはずの明がそれ以上の悪行をなしたというナレーションもありますから、とりわけ日本が悪い、という描かれ方はされていません。
また、日本側の武将たちの描き方にしても、過度に矮小化していたり、嫌味な人物にも書かれておらず、不愉快に思えるような悪意は感じませんでした。
しかも、そういう状況を作り出したのは、派閥争いを繰り返し自己保身に走る官僚たちと、その官僚たちに言われるままに状況分析だ出来なかった王、のちには猜疑心にとらわれ、忠臣達を次々と切って行く王だという描かれ方をしていますから、怒りの矛先は日本よりもそちらに向かうのが自然だと思います。
そういう時代に生まれたからこそ、能力がありつつも王や朝廷には受け入れられなかった不世出の天才将軍の悲劇的な一生が主題になっていると思います。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-06-30 00:13 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(247)

幻の王女チャミョンゴ(자명고)  ☆☆☆
2009年のSBS月火ドラマ、全39話
SBS公式HP

演出 イ・ミョンウ
脚本 チョン・ソンヒ
出演者
チョン·リョウォン (チャミョン役)、パク・ミニョン(ラヒ役)、チョン・ギョンホ(ホドン役)、イ・ジュヒョン(ワン・ホル役)、ホン・ヨソプ(チェ・リ役)他
d0060962_1117333.jpg

d0060962_11172147.jpg
高句麗の「朱蒙」の曾孫、「風の国」のムヒョルの息子のホドン王子が男性主人公。
(ムヒョルがこんなになっちゃった… →)

古書にはホドンが楽浪国の王女と結婚し、彼女に敵の侵入を知らせるといわれる神器の自鳴鼓を壊させ、楽浪国を攻め滅ぼした、という話があるようなのですが、このドラマは楽浪王女には妹がいて、彼女の名がチャミョン(自鳴)という設定のファンタジー史劇となっています。

でも、上記2ドラマとは違ってこちらはホドンを巡る二人の王女の悲恋ものです。
d0060962_11211426.jpg


当初は50話の予定だったものが、視聴率の不振(AGBニールセンによると最高は8話の12.1%)で39話に短縮されたようです。
だけど、裏番組に「僕の妻はスーパーウーマン」「善徳女王」「花より男子」などがありますからなかなか数字を撮るのが難しかったのではないかと思います。
特に、中盤からは「善徳女王」が大人気でしたからね~。

私はテレビの字幕・カット版を見ました。
メインはラブストーリーなんですが、50話で予定されていたためか、子供時代が、長い…。
史劇にしては短い目の39話だから、と見始めたものの、ここで落伍寸前。
でも、ラブストーリーになってから、特に終盤は面白く見ることができました。
嵌っていたとまでは言えないのに、終ったあとは放心状態に陥ってしまいましたよ。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-06-22 11:37 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

新・別巡検-ビョルスンゴム-(별순검 시즌1) ☆☆☆
MBCドラマネット(ケーブル局)制作の2007年に放送されたドラマ
全20話(韓国のサイトでは2話のスペシャルを含め22話としているようです)
MBCドラマネット公式HP
d0060962_2236313.jpg

演出 イ・スンヨン他
脚本 チョン・ユンジョン他
出演者
リュ・スンリョン(カン・スンジョ)、パク・ヒョジュ(ヨジン)、オン・ジュワン(キム・ガンウ)、アン・ネサン(ペ・ボックン)

19世紀末朝鮮の鑑識捜査官が挑む難事件!
迷宮入りかと思われる事件も、別巡検がわずかに残された手がかりを分析して解決に導きます。


1話あるいは2話完結のストーリーから成り立つスタイルです。
私はGyaOで見ました。

朝鮮版CSIとも言われる科学捜査もので、ケーブルテレビでは異例なほどの好評を受け、シリーズ化されました。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-06-10 22:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

韓国の新ドラマ、続々はじまっていますね。
今期も面白いドラマが次々と…。
d0060962_051411.jpg

More
[PR]
by kirikoro | 2012-06-07 01:04 | ドラマ中途報告 | Comments(4)