なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧



「パンダさんとハリネズミ」も見ています。

これはすでに、日本語HPもできていますね。
BATVで9月2日に1話先行放送、10月から本放送が決まっているようです。

SUPER JUNIORのドンヘがドラマ初主演というのが話題のようですね。
d0060962_12351052.jpg


More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-31 12:36 | ドラマ中途報告 | Comments(0)

d0060962_850410.jpg
韓国では次々に新しいドラマが始まる時期に入り、次々に見てはいるのですが…。
じつは、今季、なかなか嵌れるドラマには出会えてないんですよね。
テレビや動画配信のドラマはそこそこ見ているのですが、韓国で放送されているドラマを追っている本数はここ数年では一番少ないような気がします。

私が今一番嵌っているのは、地上波でやっている「百済の王クンチョゴワン」なんです。
史劇も好きになった私ですが、ストライクゾーンは狭いかな?
こういう知略でもって未来を切り開くタイプのもが好きなような気がします。

d0060962_8504467.jpg
で、ついつい比較してしまうのが新月火ドラマの「信義」
1話2話はイ・ミノ君がかっこよくって、思わず引き込まれていたんですが、ユ・オソンが本格的に登場してからは、悪い予感が…。
ユ・オソンが出てくると、「鉄の王キム・スロ」を思い出してしまうんです。
あのドラマと同じように敵としては小物感がじわじわとしてきて、ちょっとダメかも、という気がしてきました。
その上、CGも私の苦手な嘘くさいもので、SBS史劇の悪い部分(と私が思っている)が出てきている感じなんですよ。

史劇を原語で見るのってよっぽど興味がないとつらいので、これはテレビか何かになった時に見よう、とストップしてしまいました。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-31 09:25 | ドラマ中途報告 | Comments(22)

普通の恋愛(드라마 스페셜 연작시리즈 - 보통의 연애)  ☆☆☆☆
KBSのドラマスペシャル連作シリーズの1篇 、全4話。
KBS公式HP
d0060962_19172841.jpg

演出 キム・ジノン
脚本 イ·ヒョンジュ
出演者
ユ・ダイン(キム・ユネ役)ヨン・ウジン(ハン・ジェグァン)キム·ミギョン(シン女史役)、イジュシル(ユニ祖母役)、イ·ソンミン(キム・ジュピョン役)

ドラマスペシャルは通常土曜とか日曜の深夜に放送しているのですが、これは変則的に今年(2012年)の2月~3月の水木、普段はミニシリーズをやっている時間帯に放送されたものです。
「乱暴なロマンス」と「赤道の男」の間に放送されています。

視聴率4.2%(AGBニールセンによる)と高くはありませんでしたが、ミニシリーズのつなぎというか、埋め草的な扱いであまり宣伝もされてなかったのではないかと思います。
しかし、視聴者の反応は良かったようウェルメイドドラマと評価されているようです。

私も放送された当初はまったくノーマークで、日本の衛星劇場での放送予定(8/30夜11時~)にあるのを見て、こんなドラマがあったんだ、と気付いて今になって見たんですね。
それが、ほんとに評判通り、見てよかったと思えるドラマでした。
特に脚本がいいんです。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-26 19:38 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

新・別巡検2最期の導き(별순검 시즌2)  ☆☆☆

2008年のMBCドラマネット(ケーブル局)のドラマ 全20話
MBCドラマネット公式HP
d0060962_7504347.jpg

演出 キム·ビョンス、シン・スンヨプ
脚本 チョン·ユンジョン
出演
イ·ジョンヒョク (チン・ムヨン役)、パク·クァンヒョン(ソン・ウヒョン役)、イ·チョンア(ハン・ダギョン役)、パク·ウォンサン(チ・デハン)、チャン·ヨンナム(ナ・ゴムリュル)

私はシーズン1に続き、GyaOで見ました。

シーズン1とはほぼ同じ時代ですが、すでに大韓帝国時代に入ってからの時代の犯罪捜査チーム「別巡検」の物語。シーズン1とはメンバーが総入れ替えです。
シーズン1のチームはいったん解散となり、その翌年に新たに結成されたチームということになっており、物語も新たなものとなっています。
やはり、奇妙な殺人事件を科学的捜査を手掛かりに解いていく、ほぼ1話完結のエピソードからなります。

そういうことで、シーズン2としては別にあまり書くこともないので、1との違いぐらいの簡単な感想になります。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-23 08:09 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

紳士の品格(신사의 품격)  ☆☆☆☆
SBSの週末ドラマ、全20話
SBS公式HP
d0060962_8561949.jpg

演出 シン・ウチョル、クォン・ヒョクチャン
脚本 キム・ウンスク
出演者
チャン·ドンゴン (キム·ドジン役)、キム·ハヌル(ソ・イス役)、
キム·スロ(イム・テサン役)、キム·ミンジョン(チェ·ユン役)、イ·ジョンヒョク(イイ・ジョンロク役)
ユン・セア(ホン・セラ)、ユン・ジニ(イム・メアリ)、キム・ジョンナム(パン・ミンスク)
イ·ジョンヒョン(コリン)、キム・ウビン(キム・ドンヒョプ )

アラフォー男性4人といろんな年齢の女性4人、彼らにはその年齢による悩みもあれば、普遍的な悩みもあります。
彼らが迎える愛の正念場。
ラブコメですが、コミカルな部分は抑制がきいていて、ロマンチックな大人のラブコメって感じでしょうか。

脚本家は恋人シリーズの作家で、前作は「シークレットガーデン」でヒットを飛ばしたキム・ウンスクの作品。
でも、このドラマとの関連を言えば「シティーホール」の脚本家であることは外せませんね。
というのも、このドラマの男性主人公たちはアラフォー男性なんです。
大人の恋の機微をどのように描くか、ということに、私は大注目でした。

私はこのドラマ、序盤ではまず、チャン・ドンゴンとキム・はヌル演じるドジンとイスのお話に嵌りました。
ドジンは、外見は最高だけれど、性格に難のある独身主義者の建築家。
彼が恋に落ちるのですが、そのお相手は高校の倫理の先生イス。
彼とは面識がなかったのですが、彼の友人の一人に密かな片思いを続けていて、もう一人の友人とも知り合い、というところからのスタートです。

「シークレット・ガーデン」と同じように視聴者をドキドキさせる仕掛けがなされているんですが、それに今度は嵌れた感じです。
でも、途中からは彼らよりも、他のカップルのストーリーの方に心が動いて行きました。
ここからは、ドキドキ感よりも、彼らのぶつかる問題と、これを乗り越えるんだろうか、という点に興味が移って行ったんです。
楽しむ場所は途中で変わってしまったけれど、それもそれで、面白かったんですよ。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-17 09:10 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)

ファントム<幽霊(ユリョン)>(유령)  ☆☆☆☆
SBSの水木ドラマ、全20話
SBS公式HP
d0060962_20301686.jpg

演出 キム・ヒョンシク、パク・シヌ
脚本 キム・ウニ
出演者
ソ・ジソブ (キム・ウヒョン役)、イ・ヨニ(ユ・ガンミ役)、オム・ギジュン(チョ・ヒョンミン役)、クァク・ドウォン(クォン・ヒョクジュ役)、ソン・ハユン(チェ・スンヨン駅)

ある日、高層マンションの一室から一人の女優が転落死。
当初自殺と思われていた彼女の死ですが、彼女を何者かが突き落とすところを撮った動画が出回り、その犯人として名が挙がったのはハーデスという天才ハッカー。
でも、彼が殺したのではありません。
真犯人を追う彼と、彼を追うサイバー捜査隊のウヒョン。
ウヒョンはハーデスが警察隊で同期でルームメイトだったキヨンだと突き止めますが、女優殺しは自分ではない、と言うキヨン。
そして、その二人ともが真犯人により爆発事故に巻き込まれ、一人のみが生き残ります…。



警察ものですが、サイバー犯罪を扱うサイバー捜査隊がドラマの舞台です。
「サイン」の脚本家の新たな作品なので、どうしても、「サイン」と比べてしまいます。
私としては「サイン」が圧倒的に面白かったので多少見劣りしてしまった、ということはあるのですが、それを考えずに見ていれば、大満足で見ていたのではないかと思います。
ストーリー展開も面白いですし、映像も美しいです。
視聴率は17%(TNmSによる)が最高。

KNTVでの放送も決まりましたね。10月に第1話の先行放送があるようです。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-12 20:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)

必殺!最強チル(최강칠우)  ☆☆☆
KBS2008年の月火ドラマ、全20話
KBS公式HP
d0060962_1858233.jpg

演出 パク・マニョン
脚本 ペク・ウンチョル
出演者
エリック(チル役)、ユ・アイン(フクサン役)、ク・ヘソン(ソユン役)、ソン・ハユン(ヨンドゥ役)、チョン·ノミン(ミン・スングク役)、イ・オン(ジャジャ役)他

仁祖の時代を背景にしたフュージョン史劇
日本のドラマの必殺シリーズがの版権を買い取って原作としたそうですが、ストーリー自体はまるで別なのだそうです。
報酬をもらって刺客が庶民の恨みを晴らすという話なので、盗作疑惑などを防ぐ意味合いだったんでしょうかね。
視聴率は最高が最終回の14,7%(AGBによる)だそうで、小ヒットって感じです。
わたしはGyaOで見ました。

ヒーローものなんですが、主人公のチルが楽天的で、ちょっといい加減なキャラなんですね。
彼にしても、充分つらい過去があって、陰ぐらいありそうなものなのに、徹底的に出さないんです。
過去を乗り越えて行くために身につけた処世術と言うか…。
神話のエリックが演じています。

彼の楽天的な雰囲気がこのドラマのカラーを作っていて、それはそれで魅力的なんですが、ライバル役のフクサンの方が、見るからに影があって悩んでいて、こちらの方が普通のヒーローキャラ。
こちらのキャラが人気だったようなんですが、それも当然というキャラですね。
彼を演じているのはユ・アイン。
「トキメキ☆成均館スキャンダル」ですっかり有名になった人ですが、彼、このドラマでも確かにいいんですね。
幼さの残る表情が魅力で、血を流して死にかけている姿なんて、セクシーでもう、どうしましょうって感じですし。
この人も長い髪の似合う人なのかな? 「ファッション王」では短髪だったんですが、表情の揺れが長髪の時ほど目立たない気がしました。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-11 19:20 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

ロマンスが必要2(로맨스가 필요해 2012)  ☆☆☆☆
tvNの水木ドラマ、全16話
d0060962_2142737.jpg

演出 イ・ジョンヒョ、チャン・ヨンウ
脚本 チョン・ヒョンジョン
出演者
チョン・ユミ (チュ・ヨルメ役)、イ・ジヌク(ユン・ソッキョン役)、キム・ジソク(シン・ジフン役)、キム・ジウ(ソン・ジェギョン役)、カン・イェソル(オ・ジヒ役)、キム・イェウォン(カン・ナヒョン役)他

「ロマンスが必要」シリーズの第2弾ですね。脚本は同じ作家さんです。
シリーズものになると、あとのものは先のものより落ちるってことが多いのですが、私はこのドラマ、前作よりも面白かったです。
もっとも、ラブコメの面白さは主演陣の役者さんやキャラへの好感度が大きく左右するところなので、人により、どちらが好きかは違うと思いますが。

このドラマも韓国ケーブル局の制作で、1話が45分程度と短いので日本のテレビで放送されることになってもカットが少なく、オリジナルに近いものが楽しめると思います。

前作のいいところを生かしながらも、バージョンアップしている感じです。
三人の女友達を軸に、モノローグの多用とキスシーンの多いことは前作を受け継いでいますね。
映像が美しくおしゃれな感じは前作でもあったのですが、こちらの方がずっとレベルは高く、より洗練された感じがします。
音楽も、しゃれた感じの音楽で、私は好きです。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-10 21:18 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

トキメキ 恋するセンチョリ村( 원스 어폰 어 타임 인 생초리) ☆☆☆☆ 

2010年~11年のtvN (ケーブル局)ドラマ、全20話。
企画 キム·ビョンウク
演出 キム·、ジョチャンジュ
脚本 イ·ヨンチョル
出演者
ハ·ソクチン (チョ・ミンソン役)、イ·ヨンウン(ユ・ウンジュ役)、キム·ドンユン(ハン·ジミン役)、カン·ナムギル(イ・マンス支店長役)、チョ・サンギ(チェ・ダルグク次長役)

売上高最下位の支店の社員のリストラ準備のために作られただだっ広い野原の中のセンチョリ支店。
そこに、雷に打たれ、1+1もできなくなってしまった敏腕部長がそれを隠すためにやって来る。
彼らが住むことになる村の住民たちはどこか怪しい雰囲気で、なんだか秘密がありそう。
彼らのカントリーオフィス生活はいかなるものに?

d0060962_11544063.jpg

原題を日本語にそのまま置き換えると、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・センチョリ。
邦題だとラブコメのようですが、それも少しはありますが、主なテーマは田舎の村にやって来た社員たちの非日常な日常のお話です。

これもU-NEXTで見ました。

番組紹介には"地上最大のバラエティライブショー・コミックメロー・オフィス農村スリラー"とあるんですが、まさにそんな感じのごった煮風のドラマです。
主演陣もあまり好きなタイプじゃなかったし、話も、観てみるまでは?で、まるで期待していなかったんですが、これが面白かったんです。
ラスト3話は手に汗を握る展開でした。

More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-09 11:56 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

アリバイ株式会社(알리바이주식회사)  ☆☆☆
2008年放送のdramax(ケーブル局)のドラマ、全8話。
d0060962_7465869.jpg

監督 イ・ビョンジュン
出演
キム·ジョンテ(ジェマン役)、キム·ヘジン (シン社長役)、マ・ドンソク(サンバク役)、キム・スギョム(ミンジ役)、イ・ドア(ドア役)
d0060962_7471653.png

この作品も、昨日に続き、U-NEXTで見ました。

ユニークなタイトルですが、内容も、ユニーク。
不倫男女が家庭内に問題が起きないようにと、密会のアリバイ作りを主な業務とする会社の物語です。
愛のためなら何でもします、とかなりの無茶もやらかしながらも依頼人を守る個性豊かな社員たち!
女社長は年齢不詳、いろんな伝説を持つ謎の美女です。


More
[PR]
by kirikoro | 2012-08-02 07:48 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)