なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



KBSドラマスペシャル連作シリーズシーズン3
シリウス(시리우스) ☆☆☆
d0060962_11573198.jpg

KBSのドラマスペシャルの連作シリーズの作品。全4話。
KBS公式HP

演出 モ・ワンイル
脚本 ウォン・リオ
出演
ソ・ジュニョン、リュ·スンス、パク・ヒョンシク(ZE:A)、オム・ヒョンギョン、チョ・ウリ他

KBSのドラマスペシャルは1年の前半を数話の連続物(2話から8話程度)を放送し、後半で1話完結のドラマを放送するパターンをとっています。
今年はーズン3で、このドラマがその第1作目となります。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-31 12:00 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

清潭洞<チョンダムドン>アリス(청담동 앨리스)  ☆☆☆☆
SBSの週末ドラマ、全16話
d0060962_12392088.jpg


演出 チョ・スウォン、シン・スンウ
脚本 キム·ジウン、キム・ジニ
出演
ムン·グニョン (ハン・セギョン役)、パク·シフ(チャ・スンジョ役)、ソ·イヒョン(ソ・ユンジュ役)、キム·ジソク(トミー・ホン役)他

演出家のチョ・スウォンは「恋するハイエナ」や「太陽を飲み込め」などを手掛けた人で、もう一人の演出家と脚本家のお二人は新人でしょうか、他の作品は見つけられませんでした。

*このドラマについてもアンケートを集めさせていただいています。
ご覧になった方に参加いただければ幸いです。


      →「清潭洞のアリス」は面白かった?

story
ヒロインのセギョンは貧しくても頑張ればいつかは報われる、と信じるキャンディーのような女の子……だった。
だけど、どうしようもなく存在している現実の壁。

大学を卒業したものの、デザインの世界では留学していることがほぼ必要条件となっているため、就職ができません。
ようやく、非正規雇用で職を得たものの、任される仕事と言えば、社長夫人の小間使い…。
6年越しの恋人(演じているのはナムグン・ミン)は大きな会社に入ったものの、母親の入院費のために借金を重ね、ついに会社の商品で詐欺を働き、ヒロインの用意したお金まで持ち逃げして高跳びです。

ところで、彼女を就職させたのはこの社長夫人なのですが、じつは彼女、セギョンの高校時代のクラスメイトのユンジュ(夫役はキム・スンス)。
高校時代は男を利用して生きているユンジュを軽蔑していたセギョンですが、今や清潭洞の奥様となっている彼女にショックを受けます。
彼女を見たセギョン、彼女ができたんなら、自分のもできないわけはない、とシンデレラ路線に方向転換です。
彼女に清潭洞入りする方法の教えを乞うセギョンです。


More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-30 13:00 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(3)

最近韓国で始まったドラマでは「野王」「隣のイケメン」「7級公務員」を見始めました。

d0060962_139183.jpg「隣のイケメン(이웃집 꽃미남)」はいかにもウェブ漫画が原作って感じのラブコメです。
パク・シネの演じるヒロインはひきこもりで、向かいのマンションのかっこいい男性を盗み見を日課にしているところから始まります。
そのヒロインを傷つかないように見守っているのがキム・ジフン演じる隣の男で、ユン・シユン演じるもう一人の男は盗み見していた家に同居することになるのですが、来たとたん、ヒロインを自分のペースに巻き込んじゃうのね。
ラブコメは主演人物たちが好きになれたら楽しめる部分が大きいんですが、私は、この3人がみんないいな、と思って見ています。
ちょっとあくが強いかな、と思っていたキム・ジフンもこのドラマの彼はいい感じなんです。他の2人は、な~んか、可愛い!
そして、悪女役と思われるキャラはパク・スジンのキャスティング。
悪役なんですが、コミカルな悪役って感じで嫌な感じがないです。

お話的にはラブコメの典型、って感じですが、気楽に楽しめそうです。

d0060962_1392331.jpg

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-27 13:27 | ドラマ中途報告 | Comments(12)

愛の群像(우리가 정말 사랑했을까)   ☆☆☆☆
MBCで1999年に放送された水木ドラマ、全44話。

d0060962_742047.jpg


演出 パク・ジョン
脚本 ノ·ヒギョン
出演
ペ·ヨンジュン(ジェホ役)、キム·ヘス(シニョン)、ユン·ソナ(ヒョンス)、イ·ジェリョン(ギルジン)、パク·サンミン(ソック)、イ·ナヨン(ジェヨン)他

原題は「私たちは本当に愛したのだろうか?」という意味です。

古いドラマですし、ペ・ヨンジュン主演ドラマ、ということでずっと敬遠していたのですが、脚本家がノ・ヒギョンだと知り興味を持ったところに、GyaOでの配信があったので、見ました。
ノ・ヒギョン脚本のドラマには他に「嘘」「花より美しく」「グッバイ・ソロ」「彼らの生きる世界」「パダムパダム」などがあります。

視聴率はあまりよくなかったのですが、これは裏で同日スタートの「青春の罠」が放送されていたからなんですね。
最初は「愛の群像」の方が視聴率が高かったのですが、やがて逆転、「青春の罠」の方が大ヒットドラマになってしまった、という経緯をたどりました。
(視聴率53.1%なんて紹介もあるようですが、これは裏の「青春の罠」の視聴率です)
こちらの方は20%台の視聴率で始まったものの、やがて10%台に落ち込み、そのまま終わったようです。
それがあっての事なのか、このドラマは当初50話予定のものが44話になった、という話もあります。

でも、このドラマが視聴率で負けてしまったのは、決してドラマの内容が悪かったのではなく、「青春の罠」が大衆的な作品だったのに対し、「愛の群像」の方はマニアが多く生まれるノ・ヒギョンの作品ですからね、このドラマも多くの熱狂的なファンを生みました。
私自身も、ペ・ヨンジュン嫌いにもかかわらず、ドラマとしてはこちらの方がずっとおもしろかったです。

しかも、この二つのドラマ、ドラマが始まる時点での男性主人公の生き様も似ているんですね。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-24 07:53 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

会いたい(보고싶다) ☆☆☆☆

MBCの水木ドラマ 全21話
MBC公式HP
d0060962_20391166.jpg

演出 イ·ジェドン、パク·ジェボム
脚本 ムン・ヒジョン
出演者
パク·ユチョン (ハン·ジョンウ役)、ユン·ウネ(イ·スヨン役)、ユ·スンホ(カン・ヒョンジュン役)、チャン・ミイネ(キム·ウンジュ役)、
ヨ・ジング(幼いジョンウ役)、キム・ソヒョン(幼いスヨン役)、チョン・グァンリョル(ウンジュ父)

視聴率は11話の14.2%が最高(TNMSによる)

*このドラマもご覧になった方へのアンケートを用意しています。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪

    →「会いたい」は面白かった?

序盤のあらすじはこんな感じです。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-20 20:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(25)

名品ドラマ、サスペンス系復讐物の原点として有名なこのドラマ、以前テレビで25話編集のカット版のものを見たのですが、ノーカット版で見直しました。
というのも、今から思うと私好みのドラマと思えるのに、星3つとあまり評価が高くなかったんですね。
ノーカット版で見れば印象が違うのではないか?と少し前から、機会があれば見直そう、と思っていたのですが、KBS on Demandでリニューアルキャンペーンというのをやっていて、無料配信されたので、そこで見ました。
再視聴の結果、やはりこれば、ノーカットで見るべき作品だったな、と思い星評価を4つに上方修正です。

以前は簡単な感想だけでしたので、まずは、作品データから。

復活(부활)  ☆☆☆☆

KBSの2005年の水木ドラマ、全24話。(カット版は20話版、25話版もあり)
公式HP
d0060962_7575541.jpg

演出 パク·チャンホン、チョン・チャングン
脚本 キム·ジウ
出演者
オム·テウン (ハウン/シンヒョク役)、ハン·ジミン(ウナ​​役)、コ·ジュウォン(ジヌ役)、ソ·イヒョン(ガンジュ役)

演出家のパク・チャンホンと脚本家のキム・ジウは他に「魔王」「あの青い草原の上に」「ストック」「天地人」を一緒に手掛けているようです。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-14 08:04 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

ドラマの帝王(드라마의 제왕)  ☆☆☆☆

SBSの月火ドラマ、全18話。
SBS公式HP
d0060962_0481045.jpg

演出 ホン·ソンチャン
脚本 チャン·ハンジュン、イ・ジヒョ
出演者
キム·ミョンミン (アンソニー·キム役)、チョン·リョウォン(イ・ゴウン役)、チェ·シウォン(カン·ヒョンミン役)、チョン・マンシク(オ・ジンワン役)、オ·ジウン(ソン·ミナ役)

演出家は「美男ですね」の人。
チャン・ハンジュンは映画監督で「サイン」や「ブンニョンマンション」の作家。イ・ジヒョは長く補助作家をしていて本作がデビューという事なので、このドラマのヒロインと立場が近いですね。

視聴率は最高で9.2%(TNMSによる)、終始一桁で推移したドラマでしたが、面白いドラマでした。
かつては韓国最高のドラマ制作者と言われていた主人公がドラマ制作中に起こった事故を契機に失墜、すべてを失ったことろから再出発する物語です。

舞台となるのはドラマの制作現場で、作中「京城の朝」というロッカーで眠っていた台本を発掘するところから、放送終了までに起こる出来事を主に扱っています。
ですから、芸能ニュースなどで目にする話題がたくさん出てきます。
それも、今現在の韓国のドラマ制作の現状がよく分かる、リアルなつくりになっており、2次元だったニュースで読んだ内容が立体的に立ち上がるような部分に非常に魅力を感じました。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-01-09 00:38 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

あらすじを書いている「きりころじっく」の方はすでにいくつかあらすじを書いているのですが、こちらは年が明けて初めての書き込みとなります。
今頃になって、ですが、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、去年の秋クールの日本ドラマですが、何本もお勧めいただき、何本も見始めはしたのですが…。
全部挫折しました。すいません。

で。唯一残ったのが「平清盛」!
大河ドラマ、初完走です。
いろいろ言われていましたが、私としてはすごく面白かったんです。
毎回45分があっという間だったんですが、何が面白かったのかと訊かれると、答えに困るんですね。
ストーリー自体は、あとで考えてみると、大して面白いとも思えなかったんですが、なんだか夢中で見てしまうドラマでした。
対立し合う人間がにらみ合って気力の勝負をしているところだとか、福原の場面で随時流れる風の音と波の音に感じる寂寥感だとか…。
特に物語の最後の方、主人公たちが老醜を見せるあたりが面白かったな。
だから何?と言われれば、それまでの事ばかり…。
大河ドラマも何本か見たら、比較などをして語ることもできると思うんですが、何せ、初、ですからね。

ところで、正月に夫と話していたら、彼もこのドラマが面白かった、などと言っていて驚きました。
彼も面白いといったことが驚きではなく、1年間見終えて初めて話題にしたことも驚きだし、何より、彼が見ていたのも知らなかったんですよね。
同じ家に住んでいて、日曜の8時と言えば二人とも家にいた時間。
うちはドラマは各自見る生活ですが、気づかなかった…。
まあ、ふだんは会話ないんですけどね。
案外私の撮っていた録画で見ていたりしたのかもしれないな。
彼の方も、やはり何が面白かったかはうまく説明できないようでしたね。
何で人気がなかったのか、については、たがいに、どこかで得てきたような知識を話していましたが。
で。やっぱり人気は戦国時代と明治維新あたりだよ、などと言いつつ、大化の改新をドラマで見たい!などと、二人で変な盛り上がりを見せていました。
少し後の大津皇子のドラマなんかもいいな!なんてたぶん、世間からずれた夫婦なんだと思います。
じつは歴史は「平清盛」を見ながら、室町時代はかまくらの後か~~などと感心しているぐらい疎いわたくしですが、高校時代は大津の皇子には惚れてまして、同好のクラスメイトとファンクラブをつくろう、なんて話をしていたんですよ。

そして「八重の桜」は綾瀬はるかが可愛いから楽しみ!というところでも彼とは意見の一致を見ました。
1話、見てみましたが、銃を構える彼女、かっこいいですね。
そして、アメリカの南北戦争から始まるスタートにも驚きました。
しんせん!
会津藩の話だから、内戦で滅びる話かな?と思ったら、それからの物語が結構主みたいで、なんだかおもしろそうな感じでした。

後、新たに始まるドラマで注目は何と言っても「カラマーゾフの兄弟」。
若い頃はカラマーゾフワールドにとっぷりとつかっていた私としては、怖いもの見たさ、って感じが強いんですけどね。
原作のテーマは神の存在についてなので、テーマに沿った話になる訳はないし…。

その他にも「信長のシェフ」だとか「ビブリア古書堂の事件手帖」あたりに何となく興味を引かれています。
BSの「火怨・北の英雄 アテルイ伝」もおもしろそう。

面白いといいな!
[PR]
by kirikoro | 2013-01-07 23:45 | うだうだ | Comments(9)