なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧



となりの美男<イケメン>(이웃집 꽃미남)  ☆☆☆
d0060962_13242947.jpg

tvN(ケーブル局)の月火ドラマ、全16話

tvN公式HP

演出 チョン·ジョンファ
脚本 キム·ウンジョン
原作 ユ・ヒョンスクのウェプトゥン "私は毎日彼を盗み見る"
出演
パク·シネ (コ・ドクミ役)、ユン·シユン(エンリケ・クム役)、キム·ジフン(オ・ジンラク役)、パク·スジン(チャ・ドフィ役)、コ・ギョンピョ(ユ・ドンフン役)、水田航生(渡辺役)、キム・ジョンサン(ハン・テジュン役)

「イケメンラーメン店」「イケメンバンド」に続く、tvNのイケメンシリーズ3作目。
今度のイケメンたちはご近所さんです。


"都市型ラプンツェル"コ・ドクミの密かな楽しみは向かいに住むイケメンを盗み見ること!
ところが、ある日双眼鏡がとらえたのは見知らぬ変な男。
彼の名前はエンリケ・クム。
その日から、ドクミの静かで平和な暮らしが脅かされ始めます。




More
[PR]
by kirikoro | 2013-02-28 13:37 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(14)

月代 辮髪 若曦


長年、時代劇を苦手として来た私ですが、韓国の時代劇が面白くなってきて、その流れで去年の「平清盛」を見て、その続きで「八重の桜」と見ています。
で、見ているなかで気付いたのは、どうやら私は月代というのが苦手みたいだ、という事なんですね。

そう言えば秋クールの「大奥」は中途挫折してしまいましたが、「信長のシェフ」は面白く見続けているんです。
私の中ではこの二つのドラマは同じジャンルで、話自体の面白さも同じぐらいと思いながら、なぜだか「大奥」はどんどん録画が溜まっていって、最終的に挫折したんです。
その理由は、男性主人公の前頭部としか考えられない。
元々江戸時代のドラマが一番苦手という自覚があったのですが、やはり、これが原因だったのかしら…。
(ついでに言うと、朝鮮王朝物の、男の人の額の、中途半端に透ける布も結構苦手です…)

だけど、月代って、世界的にみたらたぶん、かなり異様な髪型ですよね。
辮髪とどっちが変なんだろうか?なんてかんがえているところにBSで「宮廷女官ジャクギ」の再放送が始まりました。
d0060962_22121386.jpg

そこで、私はどっちの方がより苦手なんだろう?なんて思って見てみました。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-02-19 22:17 | うだうだ | Comments(6)

ドキドキMy Love(두근두근달콤) ☆☆☆
2011年のKBSの平日午前の帯ドラマ、全135話
d0060962_1943187.jpg

演出 パク・キホ
脚本 キム·ユニョン
出演者
ホ・ヨンラン、ミン・ソク、ウォン・ギジュン、チョ・ハラン、イ・ジョンギル他

視聴率は最高で11.8%(AGBによる)ですが、放送時間が朝の10時前後ですから、見られる人の数も少なく、まあまあって感じではないでしょうか。
私は地上波で見たので、カット版での視聴です。
でも、日々ドラマですからゆったりとした作りで、カットはぜんぜん気にならずに見ることができました。

お話の方は連続ドラマに良くある、いわゆる格差のある二人が障害を乗り越えて結婚に向かう話を中心に、家族内、双方の家族の間での葛藤や和解が描かれます。

男の方がお金持ちの場合、多くのドラマでは母親が一番の障害となることが多いのですが、このドラマでは父親が頑固で偏狭、一番の反対者となります。
その彼の心をヒロインも解いては行くのですが、それ以上に大きな働きをするのはヒロイン父。
社会的には無能との烙印を押されるような父親ですが、博識で情に厚い人物です。

また、意地悪をする恋のライバルなども出てきますが、ドロドロが苦手な私にとっても許容範囲で、嫌味よりも、次々と新たな手を出してくるストーリーの方を楽しんでみていました。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-02-13 19:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

私の視聴したドラマの感想・評価の放送年別一覧です。
(韓国で放送終了した時点を基準としています)

他の年のドラマは      →こちら
アイウエオ順の一覧は   →こちら
をご覧ください。

各ドラマのタイトルは個別記事にリンクしていますので、タイトル名をクリックしていただけるとそちらに移動します。
星印は私が面白く感じた度合いによってつけています。
星3つが平均的な面白さのドラマで、星の数が多いほど面白く、少ないほどつまらなかったドラマです。
でも、あくまでも私の面白さが基準ですし、どんなドラマにも、必ず面白かったという方がおられます。

*今年から、現在視聴中のドラマについても末尾に付けることにします
視聴中のものは他の年に放送されたドラマもまとめてここに書きます。
 →なかなか更新できないので今月の視聴状況というカテゴリーを設けましたので、そちらをご覧ください♪
また、視聴中のドラマについてのコメントなど・ドラマのネタバレを含むコメントは「きりころじっく3」のフリーコメント欄に頂けると嬉しいです。

      →フリーコメント

────────────────────────────────────────────────────────
●●2013年●●
ドラマの帝王(드라마의 제왕)  ☆☆☆☆
会いたい(보고싶다=ポゴシッタ) ☆☆☆☆
清潭洞<チョンダムドン>アリス(청담동 앨리스)  ☆☆☆☆
となりの美男<イケメン>(이웃집 꽃미남)  ☆☆☆
いとしのソヨン(내 딸 서영이)  ☆☆☆☆☆
野王(야왕)  ☆☆☆
その冬、風が吹く(그 겨울 바람이 분다)  ☆☆☆☆
頑張って、ミスター・キム!(힘내요 미스터 김)   ☆☆☆
ザ・ウィルス(더 바이러스)  ☆☆☆☆ 全10話
世界の終り/果て(세계의 끝)  ☆☆☆ 全12話
ナイン:9回の時間旅行(나인: 아홉 번의 시간여행) ☆☆☆☆☆
私の恋愛のすべて(내 연애의 모든 것)  ☆☆☆
TENシーズン2(특수사건전담반 TEN2) ☆☆☆☆ 全12話
恋愛操作団;シラノ(연애조작단; 시라노)   ☆☆☆☆
サメ~愛の黙示録~(상어)   ☆☆☆
君の声が聞こえる(너의 목소리가 들려) ☆☆☆☆☆
モンスター~私だけのラブスター~(몬스타)  ☆☆☆   全12話
君を守る恋~Who Are You~((후아유) ☆☆☆
Two Weeks-2週間(투윅스)  ☆☆☆☆
主君の太陽(주군의 태양) ☆☆☆☆
火の女神ジョンイ(불의 여신 정이) ☆☆☆
スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件(스캔들 매우 충격적이고 부도덕한 사건) ☆☆☆
秘密(비밀)  ☆☆☆☆
王冠を被らんとする者、その重みに耐えよ‐相続者たち(왕관을 쓰려는자, 그 무게를 견뎌라 - 상속자들) ☆☆☆☆
7級公務員(7급 공무원)  ☆☆
大王の夢(대왕의 꿈)  ☆☆☆
大風水(대풍수) ☆☆☆
チャン・オクチョン(장옥정, 사랑에 살다) ☆☆☆☆
馬医(마의)  ☆☆☆
ゆれながら咲く花(학교 2013)  ☆☆☆☆
金よ出て来いコンコン( 금 나와라 뚝딱)  ☆☆☆
ハートレスシティ~無情都市(무정도시) ☆☆☆☆
天命(천명 : 조선판 도망자 이야기)  ☆☆☆
黄金の帝国(황금의 제국)  ☆☆☆☆☆
おバカちゃん注意報~ありったけの愛~(못난이주의보)  ☆☆☆☆
メディカルトップチーム(메디컬 탑팀)  ☆☆
グッドドクター(굿닥터)  ☆☆☆
花を咲かせろ!イ・テベク (광고천재 이태백) ☆☆
九家の書~千年に一度の恋~(구가의 서) ☆☆☆
剣と花(칼과 꽃) ☆☆☆☆
ホジュン~伝説の心医(구암 허준)  ☆☆☆
お金の化身(돈의 화신)  ☆☆☆
応答せよ1994(응답하라 1994)  ☆☆☆☆
未来の選択(미래의 선택)  ☆☆☆
優雅な女(우와한 녀)   ☆☆☆
花たちの戦争~宮廷残酷史~(궁중잔혹사 - 꽃들의 전쟁)  ☆☆

短編

事件番号113(사건번호113) ☆☆☆ 全2話
恋愛を期待して(연애를 기대해) ☆☆☆ 全2話
見知らぬ一日(낯선 하루)  ☆☆☆ ウェブドラマ
KBSドラマスペシャル連作シリーズシーズン3
 シリウス(시리우스) ☆☆☆ 全4話
 彼女たちの完璧な一日(그녀들의 완벽한 하루) ☆☆☆ 全4話
 童話のように(동화처럼)  ☆☆☆ 全4話
 思春期メドレー(사춘기 메들리)  ☆☆☆ 全4話
KBSドラマスペシャル単発2013
 私の古い財布の中の記憶( 내 낡은 지갑 속의 기억)  ☆☆☆☆
 僕の友はまだ生きている(내 친구는 아직 살아있다)  ☆☆☆☆
 ユリの絆創膏(유리 반창고)  ☆☆☆
 不寝番を立てろ(불침번을 서라) ☆☆
 Happy!ローズデー(Happy! 로즈 데이)  ☆☆☆  
 奇妙な同居(기묘한 동거) ☆☆☆ 
 母さんのの島(엄마의 섬) ☆☆☆ 
 ヨヌの夏(연우의 여름)  ☆☆☆☆
 雨の国(ナラ)(비의 나라) ☆☆☆☆
 あなたのノワール(당신의 누아르)  ☆☆☆
 チン・ジン(진진)  ☆☆☆☆☆ 1話完結
 そして星になった(나에게로 와서 별이 되었다) ☆☆☆☆
MBCドラマフェスティバル2013
 許されない関係(;.,!: 나엄마아빠할머니안나방송일) ☆☆☆(1話完結)
 秘宝の秘密(이상 그 이상) ☆☆☆(1話完結)
 両班(ヤンバン)を返せ(상놈탈출기)  ☆☆☆☆(1話完結)
 再会(소년, 소녀를 다시 만나다) ☆☆☆(1話完結)
 アフリカで生き残る方法(아프리카에서 살아남는 법) ☆☆☆(1話完結)
 特命、彼女を守れ!(수사부반장-왕조현을 지켜라!) ☆☆☆(1話完結)
 不穏(드라마 페스티벌 불온) ☆☆☆(1話完結)
 禁じられた愛(하늘재 살인사건 =ハヌル峠殺人事件)  ☆☆☆(1話)
 眠れる森の魔女(잠자는 숲속의 마녀)  ☆☆☆☆(1話)

(挫折ドラマ)

More
[PR]
by kirikoro | 2013-02-07 12:15 | 放送年別韓国ドラマ一覧 | Comments(6)

バーディーバディ( 버디버디)  ☆☆

d0060962_1074765.jpg


2011年放送のtvN(韓国のケーブル局)のドラマ、全20話(韓国では24話で放送)
演出 ユン·サンホ
脚本 クオン・インチャン、ユ・ヨンア、
原作 イ・ヒョンセの漫画「バディ」
制作 「宮」「タムナ」「花より男子」「イタズラなキス」のグループエイト。
出演者 ユイ(ソン・ミス)、イ・ヨンウ(ジョン・リー)、イ・ダヒ(ミン・ヘリョン)他

韓国では1話約45分程度の放送だったようです。
このドラマは韓国では珍しい100%事前制作で、地上波での放送を狙ったものの、何度か地上波の編成に入れられなくて流れ、結局ケーブルでの放送になったという経緯があり、もともとは地上波向けに20話版で作られたようですね。
私はGyaOで見たので日本語字幕、20話完全版での視聴です。
間もなく始まるBS11での放送も、この20話完全版となるようです。

AFTERSCHOOLのユイ初主演のドラマ、という事っで制作時に話題だったのですが、なかなか放送できないでいるうちに「烏鵲橋の兄弟たち」が始まり、結局ほどんど同時期に放送がスタートしています。

田舎に暮らすソン・ミスは幼い頃、パク・セリ選手のゴルフをテレビで見て、ゴルファーに憧れます。
でも、ゴルフはお金のかかる競技、とうていソン・ミスの家では満足な練習もさせてやれないのですが、捨てれない夢。
ミスの家族はミスのため、無いお金を捻出し、ミスの母は創意と工夫でミスのレッスンを続けさせています。
一方、ミン・ヘリョンは韓国最高のゴルフリゾートの会長の娘。
会長は未婚で彼女を生み、母娘だけの家族なのですが、会長は事業に忙しく、構ってもらえずに育ったヘリョンと母の間には確執があります。
アメリカで活躍しいていたヘリョンは韓国への帰国を拒否していたのですが、元名プレイヤーのジョン・リーをコーチに付ける条件で韓国へと戻って来ます。
ところが、そのジョン・リーは偶然出会ったミスの才能に驚き、彼女の能力を引き出したい、と思うようになります。

やがて、競技でも恋でもライバルとなるミスとヘリョン。
二人の勝負はどういう結末を迎えるのでしょうか?


力技の得意なミスと技巧派のヘリョンの対比は二人の外見からも見てとれます。
d0060962_1092373.jpg

(この写真では、いまいち分かりにくいですが…)

More
[PR]
by kirikoro | 2013-02-01 10:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)