なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧



シンドローム(신드롬) ☆☆☆☆

JTBCの2012年月火ドラマ、全20話
公式HP
d0060962_22505074.jpg

演出 イ・ソンジュ、コ・ジェヒョン
脚本 キム・ソルジ
出演者
ハン・ヘジン(イ・ヘジョ役)、ソン・チャンウィ(チャ・ヨウク役)、パク・コニョン(カン・ウニョン役)、チョ・ジェヒョン(チャ・テジン役)、キム・ソンニョン(オ・ウニ役)、キム・ユソク(ミン・ソンジュン)他

いきなり1話から、覚醒下手術(患者が意識のある状態で行う手術)などというショッキングな出来事で始まり、けっこうドロドロの人間関係に驚いたのですが、スピーディーに進む話に目が離せませんでした。
それに、関係は確かにドロドロですが、悪事は医療行為に関することに限られていますし、新たに芽生える愛情もあって、どろどろの苦手な私でも、見るのがつらくなることはありませんでした。
また、親世代のドロドロに対し、子供の世代の恋愛は爽やかで、うまくバランスをとっている感じがしました。

メインになるストーリーは、背徳的な行為を重ねることで自らの野望を叶えようとする男と、それを止めようとする人たちの攻防。
次々と起こる出来事や明らかになる秘密で息をつく間もなく展開して行きます。

そこに、新人医師たちの成長物語も絡んでくるのですが、ドラマに良くあるようなダメダメ医師たちじゃないところも好感が持てます。
(多少の失敗談もありますが、まあ、許せる程度)

そして、若手医師たちのラブストーリーが花を添える感じですね。
後半はメインのストーリーが大きなウエイトを占めるようになり、ちょっと背景に退く感じでしたが、それはもしかして、私がテレビのカット版で見たせいかな?とも思えました。
その他の部分でのカットも含め、これはノーカットで見た方が良かったドラマかもしれないとも思いましたが、カット版でも充分楽しめました。

私自身は実力派医師が主人公が主人公の医療物が好きなんですが、こういうタイプのドラマだと、どうしても中年俳優さんが中心になって、画面的には地味になると思うのですが、このドラマの場合若い医師たちを上手い形で入れていて、いい脚本だったんじゃないでしょうか。
私が今までに見た医療物では「愛の選択」「白い巨塔」の次に面白かったです。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-31 22:56 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

ミセス・タウン (미세스타운 - 남편이 죽었다) ☆☆☆
tvNの2009~10年放送のドラマ、全12話
d0060962_658463.jpg

演出 イ・ミンチョル
脚本 オ・ヒョンリ
出演
オ・ヒョンギョン(ソ・ホンジュ役)、ソン・ソンミ(オ・ダジョン役)、イ・アヒョン(アン・ボベ)、チェ・ソンヒョン(ジャッキー・チョン)
クォン・ミン(チェ・ジヒョク)、イ・ソクジュン(ミン・チャンウク)、ノ・ミヌ(ジャッキーの恋人)

既婚女性なら誰もが一度は夢見る危険な想像"夫が死んだら...?"(←ほんとう?企画意図にそうあるんですが…)
そんな不埒な夢がある日現実に!?

原題には「夫が死んだ」というサブタイトルがついているのですが、まさしく、3人の女たちの夫が同時に死亡、もしくは行方不明となったところから話が始まる、サスペンスストーリー。
スタイリッシュサスペンス、といううたい文句ですが、そんなにスタイリッシュな感じは受けませんでしたね…。

女優としての最盛期に結婚、それと同時に引退したホンジュ
現在は宝石会社の代表として華々しい生活を送っているけれど、実は夫との間に愛情はなく、離婚届に判を押すばかりとなっている関係。
一人娘だけが彼女の生きがいとなっています。
金持ちの男との結婚し、贅沢三昧の生活をするジャッキーはお金も大事だけれど夫に隠れて常に浮気をしています。
だけど、どうやらそれを嗅ぎつけている感じの夫…。
時間講師を務める夫を教授にするため、また、二人の息子を育てるため、必死で働くボベ。それなのに、夫は浮気!?という状況。
そして、いつからか彼女たちの住む街にやって来て食堂を営むダジョン

うわべはラグジュアリーな生活を送る彼女たちですが、彼女たちはそれぞれ、秘密を持っているのね。
そんな彼女たちにもたらされる、事故のニュース。
一緒に釣りに行ったジャッキーとポペの夫は死亡、そしてホンジュの夫は行方不明となってしまいます。
しかも、ジャッキーの夫の体内からは毒物が検出される、という不審な点が…。

次々と容疑者が浮かび上がり、一つ一つと明らかになる秘密。
そして、彼女たちに襲い掛かる新たな問題。

事件の真相をいかに?


More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-25 07:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

ナイン:9回の時間旅行(나인: 아홉 번의 시간여행) ☆☆☆☆☆

tvNの月火火ドラマ、全20話。
tvN公式HP
d0060962_2215520.jpg


演出 キム·ビョンス
脚本 ソン·ジェジョン、キム・ユンジュ
出演者
イ・ジヌク(パク・ソヌ役)、チョ・ユニ(チュ・ミニョン役)、パク・ヒョンソク(高校生のソヌ役)、チョン・ノミン(パク・ジョンウ役)他

誰しもが持つ夢。過去に戻ってやり直すことができたら…。
主人公はタイムスリップを可能にするお香を9本手に入れ、お香をたいている間の30分間、きっかり20年前へと旅立ちます。


しかし、過去を改善しようとしてなしたことは全て裏目に出て、残された大切なものまで失ってしまう主人公。
それも、自分のために欲を出したのではなく、他者に良かれと思ってしたことが、自らの不幸となって返って来るのね。
このお香は幸運をもたらすものではなく災いをもたらすものではないか、と主人公が考え始めるのですが、その頃になると、主人公が過去に行って接触した人たちが、現在の主人公の意図とはかかわりなく、自らの意思を持って動き始めます。
過去の人々が起こす行動により、変り始める現在…。


昨年あたりから大流行のタイムスリップ物なのですが、他のドラマとは一味もふた味も違うストーリーです。
韓国でも好評で、日本人ブロガーさんたちの評判も非常に良いドラマだと思います。
韓国での視聴率は1%台ですが、この数字はケーブルではヒットと認定される数字でもあります。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-16 22:29 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(16)

天上の花園(천상의 화원-곰배령)  ☆☆☆
チャンネルAの2012年放送、土日ドラマ全32話(オリジナルは30話)
d0060962_19442584.jpg

演出 イ・ジョンハン
脚本 パク·ジョンファ、コ·ウンニム
出演者
ユ・ホジョン(チョン・ジェイン役)、チェ・ブラム(チョン・ブシク役)、
d0060962_1945044.png

ヒョン・ウソン(シン・ウギュン役)、キム・ホジン(カン・テソプ役)、サガン(チン・ジュホン役)
d0060962_19452447.png

キム・セロン(カン・ウンス役)、アン・ソヒョン(カン・ヒョンス役)、カン・チャンヒ(シン・スンウ役)
d0060962_19454449.png


美しい自然が残る江原(カンウォン)道のコムベリョンを舞台に、家族や村人たちの葛藤、愛、そこから生まれる絆を描く感動作。
私はBSで放送されたカット版を見ました。

ジェインは夫と娘二人と暮らしていたのですが、夫は会社の経営に失敗し、家を失い刑務所に入ることになってしまいます。
娘たちを、長年絶縁状態だった父の元に預け、懸命に保釈金を作り夫を救おうとするジェインなのですが、知らない女に金を工面してもらい、刑務所を出た途端女とどこかに行ってしまう夫…。
ジェインもコムベリョンに住むことになるのですが、無愛想な父とはぶつかってばかりだし、村人たちはジェインのありもしない悪口を言って仲間はずれです。

ところで、ジェインの娘のうち、下の娘は夫婦の子供なのですが、上の娘は夫の前妻が生んだ子供です。
ジェイン父が自分に冷たいのは血がつながっていないせいだと悩み、実母の元へと向かうのですが、彼女の実母は女優で、結婚したことも娘を生んだことも秘密にしています。
サイン会に現れた娘を初めて会ったかのように振舞う実母に傷つく娘です。

こんな感じで、初めは家族のことでもぎくしゃくしていますし、村でも受け入れられないジェインと娘たちですが、しだいにジェイン父とのわだかまりを解き、村人たちとも少しずつ打ち解け、交流が生まれます。


そのきっかけとなるのは、家族の、あるいは村人との小さな出来事と小さな感動。
そんなエピソードを重ねて描くヒューマンドラマで、お好きな方は多いドラマだと思います。
韓国でも視聴者の反応はよく、ケーブルテレビではヒットといわれる1%を越える視聴率も出しています。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-14 19:57 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

世界の終わり/果て(세계의 끝)  ☆☆☆
d0060962_924687.jpg


JTBCの週末(9話からは日のみ)、全12話
JTBC公式HP
演出 アン・パンソク
脚本 パク·ヘリョン
原作 ペ・ヨンイクの小説「伝染病」
出演者
ユン・ジェムン(カン・ジュホン)、チャン・ギョンア(イ・ナヒョン役)、チャン・ヒョンソン(ユン・ギュジン役)、キム・チャンワン(チェ・スチョル)、キム・ヨンミン(オ・ギヨン)

韓国で同時期に放送された「ザ・ウィルス」と同じく、突然発生した未知の伝染病を扱ったドラマなのですが、こちらはそれを取り巻く個々人の心理を中心に描かれます。
演出は「白い巨塔」「妻の資格」のアン・バンソク。
抒情的な映像で淡々と進むストーリーを追いながら、ざわざわと心を揺さぶられるドラマでした。



「ザ・ウィルス」と同じく、突然発生した伝染病を撲滅しようと努力する人たちの戦いが描かれるのですが、こちらのドラマの登場人物には明確な悪も明確な善もありません。
悪者の側のなす悪は、組織の人間としての行動であったり、誰もが心に抱えうる闇の部分であり、善の側に立つ人間も、状況によって自分の信念さえ捨てることがあります。
その上、最初は身体的症状だけを引き起こしていたウィルスが変性し、脳の働きにまで影響することになります。
その為、悪意に満ちた行動ですら、それを個人の問題に帰することがますます困難となります。
そもそも、悪意とはどこから生まれるものか、という問いも含んでいるように思えます。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-10 09:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

ザ・ウィルス(더 바이러스)  ☆☆☆☆
OCNの金曜ドラマ、全10話。
OCN公式HP
d0060962_1755332.jpg


演出 チェ・ヨンス
脚本 イ・ミョンスク
出演者
オム・ギジュン(イ・ミョンヒョン役)、イ・ソジョン(チョン・ジウォン役)、アン・ソッカン(キム・ドジン)、イ・ギウ(キム・セジン)他

とある老人ホームで火災が発生し、現場にいたすべての人が48時間の潜伏期間を経て同じ症状で死亡。
未知のウィルスによる感染症と判断されます。
その致死率は100%!感染から死亡までの時間はわずか3日間です。
特殊感染症危機対策チームはその後新たに感染者が発生していることから、その火災事故で生き残ったキャリア(保菌者)がいることを推定、そして確認します。
彼を捕まえれば、新たな感染者を防ぐことができ、また、彼の血液を採取してワクチンを作ることができます。
ところが、サラ金業者に追われている彼は、追って来る対策チーム員を闇金業者と思い込み逃亡。
その上、彼の逃亡を助ける謎の集団がいます。
そして、キャリア自身、その集団のことには気づいていない様子です。

ストーリーは次第に対策チームと謎の集団との対決色を深め、主人公たちは病とともに、病よりも怖い人間との戦いに巻き込まれて行きます。
怖いのは病気そのものではなく、それを取り巻く社会。
やがて対決すべき相手が姿を現すのですが、その、あまりにも現代的な正体に苦戦を強いられる対策チームと医療チーム員たち…。
スパイはあちこちに配置され、敵の正体に気付いたものは次々と殺され、その罪を被せられたりもします。

そんな中、病気の治療法は見つけられるのか?
また、悪の組織を罰することはできるのか?

そんな感じのお話です。

全話で10話、しかも、各話50分程度と、通常見ている韓国ドラマより、かなりコンパクトな作りになっているのですが、無理もなく、短さを全く感じさせないストーリー展開。
感染症の危機対策チームが主役となるドラマ、などと言うと静的なイメージを持ちますが、アクションもたっぷりあり、どちらかといえば、刑事ドラマのようなお話です。
犯罪捜査ドラマはOCNの得意な分野なので、その強みを充分に生かした作品にもなっていたと思います。
スピーディーな展開の中、どんでん返しや予想外の流れを演出しながら、最後までおもしろく見ることができました。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-07 18:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

根の深い木‐世宗大王の誓い‐(뿌리깊은 나무)  ☆☆☆☆☆
2011年のSBS水木ドラマ、全24話
公式HP
d0060962_1185959.jpg


演出 チャン·テユ、シン·ガンス
脚本 キム·ヨンヒョン、パク·サンヨン
原作 イ・ジョンミョン「景福宮の秘密コード」
出演者
ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク、シン・セギョン、ソン・ジュンギ他

非常に評判のいいこのドラマ、ようやく視聴しました。
韓国での視聴率は最高25.4%(AGBによる)でしたが、数字以上に評判となったドラマだと思います。
評判がいいだけに、期待度マックスで見始めたのですが、満足度もマックスでした。
本当に素晴らしいドラマだったと思います。
もう、途中で止められず、3日間で一気見しました。

BSフジでも放送していますが、吹き替えカット版なので、完全版を有料動画視聴です。
→(追記:2014.12~のBS朝日版はカットはカットでも、BSフジの時とは違い24話字幕スーパー版の放送です。)
わたしは、SHOW TIMEで見ました。
近くにレンタルショップがあればいいのですが、徒歩圏内に無く、わざわざ行って貸し出し中だったらショックも大きいので、私は日本語字幕のものはストリーミング視聴することが多いです。
思いついたら、ぽちっと押しさえすればすぐに見られるのも、いいところ。

SHOW TIMEは月間基本料金がかかるので敬遠される方もいらっしゃるかと思いますが、休会すれば基本料金を払わなくてもいいので、私は休会にしておき、見るときだけ、会員状態に移行しています。
また、第1話は会員にならなくても無料で見られるので、見逃した時や、視聴を検討するときに役立ちます。
何だか、えらく宣伝臭い事を書いていますが、別にSHOW TIMEの回し者じゃありませんよ~~。
先日、有料動画配信を利用する人が少ない、との記事を読んだので、利点を主張したくなっちゃったんです。

さて、BSフジ版では各話で15分以上のカットは普通なのですが、このドラマの場合、それだけではなく、全21話と3話分がまるまるカットされています。
初めの部分が大幅にカット、この部分は本当に簡単にあらすじで紹介され、いきなりオリジナル版の4話途中から始まります。
オリジナル版は過去の因縁から語り始める韓国ドラマらしいスタイルなのですが、いきなり本題に入る日本で好まれるスタイルにした、という事でしょうか。
オリジナル版で最終話まで見た後、BフジS版の1話を見たのですが、これはこれでうまくまとめているのではないかと思いました。
とはいえ、オリジナル版のカットされた部分にも見どころはいっぱいあって、完全版の方が主要人物の行動がより深く理解できるように思います。
私の場合、もし、BSフジ版で見ていたら、ラブストーリー部分は不要、などと思っていたかもしれません。
そんなに無理矢理恋愛に持って行かなくても、などと感じてしまったかも。

ソン・ジュンギは王の若い頃を演じていますので、彼を見たいならば、このカット部分に登場です。
そして先代の政敵を虐殺した太宗を演じたペク・ユンシクや子役たちの演技もよかったです。

カット部分があった方が主要人物たちのキャラクターも、より深みを持ったものに感じられるような気がします。

カット部分に魔法陣を解くエピソードが出てくるのですが、これが、ビジュアル的にもいいのですが、国をどのように収めるかの比喩にもなっており、圧巻でした。
数学に弱い私はすぐにはこの解法が分からず、思わず調べてしまいましたけれど…。
この部分は治世に対する重要な比喩にもなっているんですね。
(ここの部分、ちょっとわかりにくいので、魔法陣の解法と絡め、その比喩の解釈などを別ブログに書きました。
       →「根の深い木」の魔方陣の解き方と比喩について

前置き部分が長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

More
[PR]
by kirikoro | 2013-05-04 11:23 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(38)